スキップしてメイン コンテンツに移動

★建造中、就役前の各国空母はこれだけある

世界ではこれだけの空母が建造中あるいは就役まじかになっているんですね。そのうちやはり米国のスーパー空母とこれから登場する中国の原子力空母が頂点に立つのでしょうか。今後もその動向は要注意です。


These are the world's newest aircraft carriers これが世界の最新空母の全容だ


USS Gerald R. Ford
USSジェラルド・R・フォードが初めて自力航行をした。ヴァージニア州ニューポートニューズ付近。 April 8, 2017.US Department of Defense
初めて登場した航空母艦は今日の姿と似てもつかない艦容だった。
当時は「水上機補給艦」の名称で水上機を搭載支援が役目で、水上機は艦から降ろされ水面を滑空できた。したがって飛行甲板も不要だった。
一世紀が経過し概念がほぼ全面的に変わった。愛情をこめて「フラットトップ」と呼ばれる航空母艦は世界各地の海軍で最重要装備になっている。
現時点で空母を運用するのは9か国で合計20隻にのぼる。うち5か国で新規空母が建造中で今後続々と就役する予定だ。
米国、英国、中国、インド、イタリアがその5か国ですでに建造を開始しているか、企画中だ。最初から固定翼機運用を目的に建造される空母以外に、ヘリコプター運用用の小型空母がF-35B等のVTOL航空機運用用に改修される例も生まれつつある。
以下最新空母各艦を見てみよう。


USSジェラルド・R・フォード

USS Gerald R. Ford

USSジェラルド・R・フォード  July 28, 2017. US Navy



USSジェラルド・R・フォードは2009年11月起工、2013年10月完工し、2017年7月に就航した。今後建造予定の新型空母10隻の一号艦だ。
同艦には新規技術数々が導入されており、電磁航空機発進システムもその一つで従来の蒸気動力カタパルトにかわるものだ。
フォードは全長1,106フィートで75機を搭載し、中心はF-35になる予定だ。ただし同機の開発問題のためフォード艦上で同機がみられるのは2018年末になる。
フォードはF/A-18Fスーパーホーネットの離着艦テストを行ったばかりだ。同艦が完全に戦力化するのは2022年の見込みだ。


USSジョン・F・ケネディ

USS John F. Kennedy
建造中のUSS ジョン・F・ケネディ (CVN 79), June 22, 2017. US Navy


USSジョン・F・ケネディはフォード級空母の二号艦で構造面では2017年6月時点で50パーセント完成している。
ケネディはハンティントン・インガルス工業がニューポート・ニューズ(ヴァージニア州)で建造中で、当初2018年の完成予定だったが工程で問題が数点発生している。
問題の中心は建造費用関連で、ジェラルド・R・フォードとも関連している。フォードでは単価が22%上昇し、128億ドル(2008年価値で)になった。
米政府会計監査院が就役時期を遅らせる提言をしたため現在は2020年就役を見込む。


USSエンタープライズ
USS Enterprise
USSエンタープライズ想像図 Wikimedia commons


USSエンタープライズはフォード級三号艦で昨年8月に最初の鋼材切出し式典が行われている。
米海軍でエンタープライズの艦名を有する第9番目の艦となる。直近の艦は初の原子力推進空母で昨年2月に退役している。

HMSクイーン・エリザベス

HMS Queen Elizabeth
65,000トンのHMSクイーン・エリザベスは英国艦船史上最大の艦だ。モロッコ沿岸から英領ジブラルタルに寄港した。February 9, 2018. Associated Press


2017年就役したHMSクイーン・エリザベスは英海軍最新の空母であり、同時に唯一の現役空母である。
クイーン・エリザベスが他の空母と異なるのは艦橋が操艦用、航空機用の二重構成になっていることだ。
飛行甲板は全長932フィートで40機まで搭載できる設計で、うち固定翼機はF-35が中心でその他チヌーク、アパッチAH MK1ガンシップ、AW101マーリン輸送ヘリ、AW159ワイルドキャット対艦攻撃ヘリを搭載する。
クイーン・エリザベスは初の海外寄港として2018年2月にジブラルタルを訪問した。


HMSプリンスオブウェールズ

HMS Prince of Wales
HMSプリンスオブウェールズ命名式September 8, 2017


HMSプリンスオブウェールズはクイーン・エリザベス級二号艦でスコットランドのローサイス造船所で建造中だ。
同艦は昨年9月に正式に命名され、実際のプリンスオブウェールズたる皇太子夫妻が式典に出席した。
昨年12月、同艦はドックを出て初めて海に出た。現在艤装バースにあり、すべての装備を搭載する。
艦の構造部分は完成しており、海上公試を2019年に開始し、正式就役は2020の予定だ。


遼寧

Liaoning中国初の空母遼寧が香港を出港した。July 11, 2017. Reuters


遼寧は人民解放軍海軍初の実用空母で中国は以前から用途廃止した空母を購入しカジノや博物館に転用してきた。同艦は1998年に建造途中の旧ソ連艦を購入して空母として中国が完成させたものだ。
全長999フィートで航空戦力は瀋陽J-15多用途戦闘機を26機、昌河Z-18対潜・輸送ヘリコプター12機、ハルビンZ-9多用途ヘリコプター2機で構成する。
就役は2012年で完全な戦力があるにもかかわらず訓練艦とされ、PLANが航空運用に習熟するために使われている。


001A型艦

Type 001A001A型艦、大連にて 2017. Wikimedia commons


001A型艦は中国初の国産建造空母だ。建造は遼寧の就役直後に始まり、同艦から数々の改良点がある。
最も目立つのが全長が1,033フィートになったことで、48機を搭載する。
艦名は不明だが、山東になるとの観測もあった。現在は大連軍港で艤装中で2020年ごろの就役になると見られる。


002型艦

002型艦は中国国産建造空母の二号艦で空母として三隻目になる。建造は2015年に始まり中国のめざす空母戦力大幅増の重要な一歩となる。
002号艦は原子力推進で中国は原子力空母を保有する三番目の国(米、仏に次ぐ)となる。
同艦も電磁方式(EMALS)カタパルトを搭載し航空機運用をする。
EMALSによりJ-15以外の機種も運用可能となる。中国はJ-31やJ-20ステルス機の空母運用を目指しているともいわれる。
中国は艦名がない002型空母の建造を加速化し「外洋海軍」を2025年までに実現する一助としたいとする。


INSヴィクラマーディティヤ

INS VikramadityaReuters


INSヴィクラマーディティヤはインド唯一の空母でINSヴィラートが2017年初めに退役していた。
大幅改修したキエフ級空母だがもともとはソ連海軍用に1982年に建造され、艦名をふたつつけられていた。1987年から1991年はバクー、その後アドミラル・ゴルシコフ(1991年-1996年)だった。
同艦はインド海軍に2013年から編入され、その前に大幅改修工事を済ませている。
ヴィクラマーディティヤは全長930フィートで合計36機を搭載する。MiG-29K(26機)とカモフKa-31、Ka-28ヘリコプター10機だ。またインド海軍で艦内にATMを搭載した初の艦となった。


INS ヴィクラント

INS Vikrantヴィクラントが艤装バースへ移動した。June 10, 2015. Wikimedia commons


INSヴィクラントはインド初の国産建造空母で同時にインドで初の国産鉄鋼素材を使って建造する艦となる。
同艦は2004年に発注され、2009年起工された。全長860フィートとヴィクラマーディティヤより短いが30機から40機を搭載し、構成はやはりMiG-29Kとヘリコプターとなる。
ヴィクラントでは各種のトラブルがインドに発生している。建造が数次にわたり遅延され、予算は超過したがついに2018年末までに海上公試(2年間)を開始しそうだ。就役は2020年に予定する。


トリエステ

Trieste
トリエステの模型がパリの海軍国防展示会に展示された DefenseWebTV/YouTube


トリエステはイタリア三番目の空母となる。同艦は従来型の空母ではなく揚陸ヘリコプタードック艦でむしろ米海軍のアメリカ級揚陸強襲艦に近い。
全長803フィートとアメリカ級より小さいが、12機を運用し、アグスタウェストランドAW101ないしNHインダストリーズのNH90となるだろう。
だがイタリア海軍はF-35B少数機の運用を狙い、実現すると固定翼機運用可能な通常型空母になる。
イタリアはサン・ジョルジオ級揚陸輸送ドック艦を運用中。
トリエステは進水2019年、就役2022年の予定だ。


ROKS 馬羅島

トリエステと同様に韓国のROKS馬羅島は揚陸強襲艦で、起工は昨年4月で2018年4月に進水予定だ。
現在は同艦を2020年に就役させ独島級揚陸強襲艦の二号艦とする。独島は2007年7月に就役した。

全長653フィートで同艦はヘリコプター10機を運用でき、UH-1H、UH-60Pまたはウェストランド・スーパーリンクスを想定するが、イタリア同様に韓国もF-35Bの運用を検討中だ。■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ