スキップしてメイン コンテンツに移動

★B-21レイダーのロールアウトが意外に早く実現しそう

B-21については、ここまで情報ががっちり管理された機体開発はあったでしょうか。それが意外に早く姿を現しそうです。と言うことは開発がそこまで進んでいるということでしょう。デジタル方式の開発生産でこれまでの常識を破るスピードなのかもしれません。


B-21 Raider Officially Heading To Edwards Air Force Base For Testing B-21レイダーがエドワーズ空軍基地に移動しテストを開始するThe commander of the 412th Test Wing made the official proclamation at a local business conference and teased that testing would begin soon.412試験飛行団司令から現地ビジネス界にテストは早期に開始と思わせぶりに発言があった


USAF
BY TYLER ROGOWAYMARCH 5, 2018


の五年間、米国の次期ステルス爆撃機のテストがどこでいつ始まるのかで観測がしきりに出ていた。このたび現地のビジネス会合に出席したカール・シェーファー准将Brigadier General Carl Schaefer(エドワーズ基地第412試験飛行団司令)から注目される発言が出た。准将はB-21テストはエドワーズ基地で行い、大方の予想より早く同機が同基地に移動すると述べた。
准将は2018年3月3日にアンテロープ渓谷商取引委員会会議の席上でB-21の同基地配備について明確に発言した。
「B-21はエドワーズ空軍基地でテストに入ると公表します。...エドワーズは各種爆撃機のテストに使われてきましたがB-21もエドワーズに移動し近い将来にテストを開始します」
シェーファー准将はさらにチーム・エドワーズとして同機受け入れ態勢を整備中でテスト用人材も拡充中と述べた。
USAF
B-21についてはUSAFは構想図のみ数年前に公開したがその後に画像がひとつも出ていない。


記者が前回エドワーズを訪問したのは5年ほど前だが南基地の施設が大幅に改修中だった。USAFのB-52、B-1爆撃機テスト部隊が別のエプロンに移動し、南基地は空にされB-2テスト部隊はあったもが別の謎の事業に備えているのは明らかだった。
記者の同基地訪問後に軍事航空畑で噂が出始めた。何か大きなことが南基地にやってくる。それが当時は長距離打撃爆撃機LRS-Bと呼ばれていた機材で現在B-21レイダーなのは確実だった。同機はゆくゆくは「ファミリー」構成の新装備となり、極秘開発で米国に追いつきつつある他国に優位性を確保するのがねらいとされてきた。
USAF/EDWARDS AFB PAO
1997年7月1日にエドワーズ基地でB-2の技術生産開発段階が完了したことを受け、空軍フライトテストセンターがB-2運用を基地南で行う体制になった。 (File photo dated May 2000)


それから5年ほど経過し同機に制式名称がつき、高度極秘体制のもと一般公開と正式なフライトテスト開始が近づいてきた。このような新型機の支援体制がエドワーズAFBほど整備された場所はほかにない。
GOOGLE EARTH
エドワーズの南基地の広大な施設は保安体制の強化に加えハイエンド戦略装備用の特殊施設を提供できる。かつてはB-2がここに入り、その一方でB-52はB-1B、さらに空中レーザー実験他が展開された。その他格納庫が南東部にあり、空にされ新型ハイテク機材受入れが準備中だ。
一部にはエリア51を新型爆撃機の受入れ施設と見る向きがあるが、極秘施設の同地がフライトテストに使われる兆候はない。ただしB-2同様にB-21が「牧場」で短期間一部テストに投入される可能性はある。
新型爆撃機のテストが各地を渡り歩くことは少ないはずだ。初期テスト後は運用テスト評価段階に入り、少なくとも100機のレイダーが調達され従来の爆撃機より高性能かつ柔軟に運用できるため、テストは初期導入後も並行継続の公算が高い。
NORTHROP GRUMMAN
B-2の場合は実戦配備後もエドワーズAFBとプラント42で活発に開発作業が継続されていた


エドワーズ空軍基地でのB-21のテストに加えノースロップ・グラマンはカリフォーニア州パームデイルのプラント42を大幅拡張中で社員2千名を追加する。さらに将来増強されB-21関連事業は「フライトテスト」で有名な同地経済に経済ブームを生む可能性がある。
同地にとっては一部テストがエドワーズAFBから流れてくるだけでなく同機のロールアウトが近づいてきたことが大きな効果を生む。また生産開始に先立つ5年間が試作型テストに投入されることがわかる。これはB-1BとB-2Aの現役引退の時期とも符合し、2020年代中ごろに開始するB-21への交代が2030年代中頃まで続く。
FACEBOOK GIF
B-2がノースロップのプラント42上空を超低空飛行し関係者の努力に敬意を表した。1990年代初頭。


新型爆撃機のロールアウトあるいは画像公開があれば現在は詳細不明のままの構想図しかないところに大きな意味が生まれ、の航空業界並びに軍事技術上で最大級の事業の全体像が明らかになる。その場面が実現寸前と想像するだけで興奮してくる。
B-2スピリットのロールアウトから30年となる2018年11月22日に要注意だ。この日付はB-2後継機種でノースロップ・グラマンの全翼機形状ステルス爆撃機第二号の公表にぴったりではないか。
同社およびUSAFが現時点で理解している内容を1998年時点と比較すれば、B-21がついに公開され高性能戦闘用航空機の頂点に立つ日には誰もが圧倒されるのは想像に難くない。

Contact the author: Tyler@thedrive.com

コメント

このブログの人気の投稿

★★航空自衛隊F-15新規改修の方向性が見えてきた

US government, Boeing to help Japan upgrade missile, electronic warfare capabilities for F-15 jets 米政府、ボーイングが日本のF-15改修を助け、ミサイル搭載本数、電子戦能力の向上をめざす

By: Mike Yeo https://www.defensenews.com/digital-show-dailies/japan-aerospace/2018/11/30/us-government-boeing-to-help-japan-upgrade-missile-electronic-warfare-capabilities-for-f-15-jets/

ボーイングが発表したF-152040Cミサイル搭載本数増加版の想像図 (Courtesy of Boeing)日本がF-15イーグル戦闘機の改修を企画中で米国政府、ボーイングの支援を想定と防衛省関係者が語った。 宇野 茂行(防衛政策局防衛政策課主席次長)は米国・ボーイングは海外軍事販売制度を使う想定で日本国内の防衛産業も加わるとDefense Newsに語った。 防衛省はでF-15J/DJのうち2機の改修予算を概算要求89百万ドルとしているが、これが今後の改修作業の原型となるのだろう。さらに386.7百万ドルを経常外予算で要求している。 改修で「新型電子戦装備で周辺国の能力向上に対応する」とある。また搭載ミサイルの本数を増やすねらいもあり、AGM-158共用空対地スタンドオフミサイル等のスタンドオフ兵器搭載も可能となる。 ボーイングは日本国際宇宙展でF-15高性能版の模型を展示した。現行F-15は最大8発搭載仕様だが、大幅に増える。 View image on Twitter Mike Yeo 杨启铭@TheBaseLeg

★★★F-3開発:急浮上したF-22生産再開提案は日本に費用負担大半を求める内容

降ってわいたようなこの話ですが、前からF-22生産再開の話はあり、日本の影もちらちらしていました。虫のいい話に聞こえますが、日本にはF-2事案でも苦い思いをした経験もあり、F-3国産開発で進んできたのですが、いよいよ今年中ともいわれる方針決定の段階で考慮すべき点は多く、以下の内容にも一定の長所はあるように思われます。実現するかは微妙ですが、貿易収支、米国の動向もにらむと可能性が皆無とも思われません。実現するとすればイスラエルも関与すべきと考えますが、皆さんはどう思いますか。
Lockheed Should Restart the Raptor Line If Japan Wants An F-22-F-35 Hybrid日本向けF-22-F-35ハイブリッド新型機が実現すればロッキードはラプター生産ラインを再開する構えGeopolitical trends, security concerns, and industrial and combat aircraft capability needs, could give birth to an American-Japanese Raptor 2.地政学、安全保障、産業構造、戦闘機ニーズを考慮すると日米共同のラプター2.0が実現する可能性が浮上BY TYLER ROGOWAYAPRIL 20, 2018 http://www.thedrive.com/the-war-zone/20288/japans-interest-in-an-f-22-f-35-hybrid-could-mean-a-restart-for-f-22-production-line
OSAKABE YASUO

ロッキード・マーティンと日本産業界共同でF-35ライトニングとF-22ラプターの長所を組み合わせた準国産戦闘機を開発する構想に関心が日本の関心を集めていいるとのロイター報道にThe War Zoneはさして驚かされていない。 以下ロイター電の抜粋だ。 「ロッキードは日本防衛省と協議を終え日本の情報開示請求(RFI)に対応した正式提案を機微軍事技術公開に関する米政府承認の後に提出する準備に入った。提案内容に詳しい筋から直接この内容が判明した。 高度機密航空機設計内容・ソフトウェアの公開を認める決定が下れば日本は中国軍事力に対する優位性を実現し、ドナル…

★★潜水艦が一隻も使えないのはドイツ連邦軍の問題の氷山の一角だ

几帳面がドイツでこうなっているとは意外な気もしますが、国防省の官僚的体質が災いのもとなのでしょうか。ドイツの安全保障に対する価値観にはやはり大戦中のトラウマがあるのでしょうか。日本はこの数年で意識がかわりつつあるのですがね。ドイツ国民に軍事アレルギーや防衛で主導的な立場を忌避する傾向があるのでしょうか。
Germany Does Not Have One Working Submarineドイツに作戦投入可能な潜水艦が一隻もない事態 Sebastien Roblin December 16, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/germany-does-not-have-one-working-submarine-23688?page=show

今年10月15日、ドイツ潜水艦U-35がノルウェー沖で潜航しようとしたところ、x字形の潜航舵が岩礁とぶつかり、損傷が甚大で単独帰港できなくなった。ドイツ国防軍広報官ヨハネス・ドゥムレセ大佐 Capt. Johannes Dumrese はドイツ国内誌でU-35事故で異例の結果が生まれたと語っている。紙の上ではドイツ海軍に高性能大気非依存型推進式212A型潜水艦6隻が在籍し、各艦は二週間以上超静粛潜航を継続できることになっている。だがドイツ海軍に作戦投入可能な潜水艦が一隻もない。Uボートの大量投入による潜水艦作戦を初めて実用化したのがドイツ海軍で、連合国を二回の大戦で苦しめた。今日のUボート部隊はバルト海の防衛任務が主で規模もに小さい。212A型は水素燃料電池で二週間潜航でき、ディーゼル艦の数日間から飛躍的に伸びた。理論上はドイツ潜水艦はステルス短距離制海任務や情報収集に最適な装備で、コストは米原子力潜水艦の四分の一程度だ。ただし、同型初号艦U-31は2014年から稼働不能のままで修理は2017年12月に完了予定だが再配備に公試数か月が必要だ。U-32は2017年7月にノルウェー回航中にバッテリーが使えなくなった。修理用船台が空かず、U-34が次の順番を待つ中で修理のめどがつかない。U-33は2018年2月まで整備中でその後公試に三四か月かかる。U-35の姉妹艦U-36は2017年10月に就役し、作戦投入可能は2018年5月だ。なぜここまで時間がかかるのか。冷戦終結後のドイツ海…