スキップしてメイン コンテンツに移動

期待にこたえられなかった装備①米空軍初のジェット戦闘機P-80

 

新シリーズ 「期待にこたえられなかった装備」 
世の中には想像図の域を超えられなかった装備は山ほどありますが、鳴り物入りで投入したのに想定した性能を超えられなかった装備は何が問題だったのか。どんな運用をされたのかをお伝えします。第一回はロッキードF-80シューティングスターです。

 

America's First Fighter Jet (Built to Fight Hitler) Was Sent to North Korea. It Ended Badly. 米国初のジェット戦闘機(対ヒトラー戦用)が北朝鮮上空に投入されたが散々な結果だった





March 8, 2018

1950年11月8日、4機の直線翼機が中国国境近くの北朝鮮新義州の航空基地に降下を開始した。F-80シューティングスターが基地を機首の.50口径機関銃6門で襲撃するとたちまち黒煙が空に舞い上がった。
シューティングスター各機は数か月前に現地に到着し北朝鮮による全面侵攻に対応する手段とされていた。緒戦こそ大変だったが国連軍の反攻で情勢は逆転した。第51戦闘航空団のF-80は米軍占領下の平壌から発進し北朝鮮軍の生き残りを攻撃し、中国国境に迫っていた。
三回目の通過飛行をした後エヴァンス・スティーブンス少佐はウィングマンのラッセル・ブラウン中尉と高度20千フィートに上昇し残り二機の援護を務めた。突如としてブラウンが高高度に銀色に光る10機ほどのジェット戦闘機が中国国境からこちらに向かい飛ぶのを視認。無線で僚機に攻撃中止を伝えた。MiG編隊がこっちにやってくる!
直後に史上初のジェット戦闘機同士の空中戦が生まれた。だが米軍機は相手より低速機だった。


ナチ新鋭ジェット機の対抗策として急きょ開発
 米国はじめてのジェット機ベルP-59エアラコメットは1942年10月初飛行で60機生産されたが実戦配備されなかったのは初期ターボジェットが信頼性乏しく最高速度も410マイルとP-51マスタングより遅かったためだ。だが連合軍情報部は1943年にナチがMe-262ジェットで最高速度540マイルで実戦投入しそうと知り、ロッキードに英国製ターボジェットの出力増強型を搭載した新型戦闘機開発の打診が入った。ただし6か月の条件つきで。
伝説の航空技術者クラレンス・「ケリー」・ジョンソン(その後SR-71ブラックバードを開発)がゼロから開始しエレガントでアールデコ調の線と三点着陸式機をもとに設計を完成させた。試作機は完全な情報管理下でわずか143日で完成し、関与したのは130名だけだが開発の目的がジェット機だと知っていたのは少数のみだった。
XP-80試作機は速度500マイルを出し、当時のピストンエンジン機をすべて追い抜いた。デハヴィランド製ゴブリンエンジンはその後さらに強力なアリソンJ33に換装されキャノピー下左右に空気取り入れ口が付いた。
ただしシューティングスターはは直線主翼で尾翼は第二次大戦時のピストンエンジン機同様のため音速近くで足を引っ張った。燃料ポンプが原因でXP-80はロッキードの首席テストパイロットのリチャード・ボング(大戦時のエース)が死亡した。
ナチのジェット機は強敵ではあったが燃料不足と産業基盤崩壊で大きな脅威にならなかった。英国もメテオジェット機で対抗したが、大戦中にジェット機同士の空中戦は発生していない。
量産前のYP-80A四機が第二次大戦終結前にヨーロッパに送られ、二機は英国に残り、うち一機が翌年に墜落した。残り二機はイタリアへ送られ終戦まで数回ミッションを実施した。
それでもロッキードはシューティングスター1,700機を大戦後に生産し、設計改良しF-80とした。新型F-80Bで射出座席が導入された。F-80Cはエンジンをさらに強力なJ33-A-35にし時速600マイルを達成し、左右翼端の260ガロンタンクが特徴で、飛行半径が1,200マイルに伸びた。一部が海軍、海兵隊に移管され拘束フックを付け空母運用型になった。RF-80写真偵察機は透明機首にカメラを搭載し広く使われた。
アメリカ初の実用ジェット戦闘機は記録更新もした。1946年にジェット機による初の大陸横断飛行をロングビーチ(カリフォーニア)からニューヨークまで実施。同年に大西洋横断も達成した。特殊改造P-80Rが時速623マイルの記録も出した。


朝鮮戦争に投入されてどうだったのか
 シューティングスターは北朝鮮人民空軍が朝鮮戦争緒戦で運用したYak-9戦闘機やIl-10ステゥモーヴィク強襲機へは優勢だったがMiG-15となると話は別だった。
はるかに先端設計のソ連のMiG-15は後退角付き主翼とロールスロイス・ニーンからリバースエンジニアで実現したVK-1ターボジェットを搭載。英政府がソ連にエンジン技術を供与したのは驚くべきことだった。最高時速670マイルとシューティングスターを楽々追い抜くだけでなく、武装も23mm機関砲二門に加え大型37mm砲も備えていた
MiGは中国内戦末期に初めて実戦に登場していたが、朝鮮戦争では1950年11月1日に初めて中国から飛来し米軍F-51編隊を強襲しうち一機を撃墜した。ソ連教官が北朝鮮パイロットを養成していたがロシアの大戦時経験者が朝鮮上空の戦闘のほとんどをこなしていた。
11月8日のP-80との遭遇ではソ連戦闘機二機が迎撃コースに入っていた。スティーブンスとブラウンは鋭く左旋回し接近する敵機を射程に収めようとした。ブラウン機のM3機関銃門の銃弾が詰まり、数発しか射撃できなかった。MiGはロールしながら降下しブラウンが追跡し時速は600マイルに近づいた。その後敵機が炎に包まれるまで射撃を続け機首を上げた。
初のジェット機同士の空中戦でブラウンは一機撃墜を主張した。
ただし同日のソ連記録では違う話になっている。MiGのパイロット、ウラジミール・ハリトノフ中尉は米軍機から攻撃を受けたと報告しているが降下で攻撃を回避し、途中で外部タンクを放棄したと報告している。ロシアの戦史記録では初のジェット機同士の空中戦は11月1日となっておりセミヨン・ホミニッチ中尉操縦のMiGがF-80(フランク・ヴァン・シックル中尉)を撃墜したとある。ただし米軍記録ではヴァン・シックルは地上に墜落炎上している。ブラウンの空中戦の翌日に米海軍F9Fパンサージェットがミハイル・グラチェフ操縦のMiG-15を撃墜しており、これは両国の記録で一致している。
そこでジェット機同士の初空中戦での撃墜について意見が食い違うが、MiG-15がF-80を速度、操縦性能いずれも上回っていたのは事実だ。米側記録ではシューティングスター合計17機が空中戦で喪失とあり、MiG-15の撃墜数は7機、プロペラ機11機も撃墜とある。B-29爆撃機編隊を100機のF-80とF-84で援護中にMiGの30機編隊が襲ったのが1951年4月12日でB-29の三機が撃墜され、攻撃側には損失はゼロだった。
米空軍は当時最新鋭の戦闘機F-86セイバー派遣を急がざるを得なくなった。MiG-15と互角に戦える戦闘機としてだ。これで戦況が有利となり中国国境付近の「MiG横丁」で空中戦が頻繁に発生し撃墜被撃墜比率が好転した。F-80には対地攻撃任務が与えられたが想定していない任務で5インチロケット弾8発あるいは千ポンド爆弾二発を主翼下に積み出撃した。
終戦までにシューティングスター113機が対空砲火で墜落した。1952年11月22日にはチャールズ・ローリング少佐機が中国の対空砲火を浴びた。少佐は国連軍を釘付けにしていた火砲陣地を狙っていた。ウィングマンから攻撃中止の勧めを聞かず、少佐は損傷を受けた機体を銃座に体当たりさせ、戦死後に名誉勲章を受けた。
朝鮮にはF-80飛行隊10個が展開したがすべてF-86セイバーあるいはF-84対地攻撃機に1953年までに機種転換を完了した。ただし一個飛行隊のみ旧式マスタング戦闘機に変更している。シューティングスターは随時退けられ、南アメリカ各国に供与されブラジルでは1960年代70年代前活躍した。


その後の展開
シューティングスターは朝鮮上空では旧型化していたがその後派生型二つを生んだ。一つが知名度が低いF-94スターファイヤーで複座レーダー装備夜間戦闘機で朝鮮で六機撃墜したとされ、MiG-15とも初の夜間交戦をした。
もうひとつが伝説のT-33複座練習ジェット機だ。6,500機が製造され、カナダでもライセンス生産で650機が生まれ40か国の空軍で供用された。キューバのT-33はCIA支援による反カストロ軍迎撃に出撃し、B-26三機と数隻を撃破している。
20世紀後半の世界各国の戦闘機パイロット数千名がT-33でジェット機訓練を受けた。2017年にボリヴィアがT-33を退役させ、同機の長い運用に幕が下りた。
1940年代にナチドイツ新鋭機への対抗手段として急ぎ設計された米国初の実用戦闘機には当初予想もしなかった長きにわたる活躍が展開した。■
Sébastien Roblin holds a Master’s Degree in Conflict Resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.
Image: Wikimedia Commons

こうやってみるとP-80が駄作だったのではなく、初期ジェット機の性能進化が早すぎて短期で陳腐化した構図ですね。たたかれてもただでは起きないのがロッキードでP-3も売れなかったエレクトラ旅客機が原型でしたね。たくましい会社です。

コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...