スキップしてメイン コンテンツに移動

中国潜水艦が2003年に恐ろしい事故に遭遇していた

潜水艦を運用する国は増えていますが、特に中国の潜水艦の数的拡大はずば抜けているのですが、高度の建造、運用、訓練が不可欠であることを数々の事故が物語っています。各国で事故が発生しないことを祈るばかりです。

In 2003, a Chinese Submarine Sank Mysteriously. How the Crew Died Is Horrifying. 2003年発生した中国潜水艦の謎の沈没事故で乗員は恐ろしい運命に直面した


February 16, 2018


2003年4月25日、中国漁船が水面に浮かぶ潜望鏡を見つけた。同船は人民解放軍海軍(PLAN)に通告すると早速現場に二隻が到着した。
 当初PLANは韓国や日本の潜水艦の一部と考えたが、漂流物から自軍のディーゼル電気推進型潜水艦明級第361号艦と判明した。
 翌日艦内に乗り込むと乗員70名が全員配置のまま倒れて死亡していた。
 軍事委員長の江沢民主席が悲劇的な事態を2003年5月2日に声明文で認め中国海軍人員の犠牲を招いたのは「機械故障」とあいまいに背景情報を伝えた。
 一か月後の調査結果から北海艦隊の司令官、政治将校が更迭され、「不適切な指揮統制」が理由に幹部6-8名も降格など処分を受けた。江沢民と跡を継いだ胡錦涛は回収された潜水艦を訪問し遺族と面会したと伝えられる。
 中国政府は自軍の事故で透明性は眼中にない。たとえばジェット戦闘機墜落の調査報告は公開せず、潜水艦事故でも事実を一切認めてこなかったのだが、この事件では事実を認めて解説者を驚かせた。当時流行していたSARSを軽視して批判を浴びたのをかわそうとしたとの観測も生まれた。
 明級035型潜水艦は大戦時ドイツのXX1型を基にしたソ連ロメオ級の派生型ですでに時代遅れだった。035型の最初の二隻は1975年完成だったが、同時期の米、ソ連それぞれの潜水艦と比べて探知は容易だった。中国はディーゼル潜水艦多数を建造したが、耐候性に難があり沿海域を超える航行はまれだった。
 それでも中国は改修した明級を1990年代まで建造し続けた。361号艦はこの大型化035G明III級の一隻で潜航中の敵艦と誘導魚雷で対戦する能力が実現した。就役は1995年で同艦含め4隻が北海艦隊の第12潜水戦隊として遼寧省に配備された。
 361号艦は渤海、黄海で演習に参加したが、異例なことにCheng Fuming代将が乗艦していた。同艦最後の航海日誌4月16日付けによれば長山島沖合で無音潜航訓練にあたり山東省威海Weihai基地に帰投するとある。
 無線封印のためPLANは10日間にわたり状況を把握できなかった。361艦の回収方法は現在も不明だ。複数筋によれば沈没していた同艦は母港に直ちに回航されているため浮上させたのだろう。
 公式説明がないため想像が多数生まれている。035型潜水艦の乗員は通常35名ないし37名なのに70名が乗艦していた。訓練教官という名目だが、艦内は相当混雑していたはずだ。追加乗員と代将の乗艦で361号艦が通常任務とは違っていたとの結論が出る。
 一部解説では追加乗員は試験装備の大気非依存型推進 (AIP) の運転を視察要員とある。たまたまもう一隻の035G型潜水艦308号艦がAIP推進の試験に投入されており、ス041型元級潜水艦にターリングエンジン式AIPが搭載され今日に至っている。
 別の説明では浸水がバッテリーの酸と触れ猛毒の塩素ガスが発生し乗員が窒息死したとする。香港の星島日報Sing Tao Dailyは同艦は「危険な」対潜水艦戦訓練に従事し、「人的エラー」により艦首を降下させ制御できなくなり、海底に衝突したとする。
 ただし広く信じられている説明は香港の北京寄り新聞文匯報Wen Wei Poが伝えるディーゼル機関の排気で乗員が窒息死したとするものだ。
 通常型ディーゼル電気推進潜水艦は大気を燃焼するディーゼル機関で海中航行用にバッテリー充電をする。充電は通常は浮上時に行うが、探知を避けるため水面ぎりぎりに潜航しスノーケルで空気を取り入れることがある。スノーケルは波高が高いと自動閉鎖する。
 文匯報によれば361号艦はスノーケルでのディーゼル運転中に高波で空気取入れ口が閉まった、あるいは弁が完全に開放しなくなった。だがディーゼル機関は停止しなかった。
 機関が艦内空気をほぼ2分で消費尽くしたようだ。乗員は軽い頭痛と域狂しさを最初の一分で経験し、二分目に意識を失った。また艦内が陰圧でハッチが開けなくなった。2013年のロイター記事でこの説明が紹介されており排気が艦内に循環され深刻な事態を招いたとある。
 こうした説明から中国で潜水艦乗員の訓練とともに機構にも深刻な欠陥があったことを示している。
 アルゼンチン潜水艦サンフアンの不幸な失踪が最近発生し、ロシアのキロ級潜水艦もウラジオストック係留中に火災事故を起こし(モスクワは演習と説明)、インドの原子力潜水艦アリハントでは浸水事故があり幸い人命には損害が発生しなかったが、最高の威力を持つ装備と言われる潜水艦が平時でも乗員に危険な装備だと分かる。乗員のちょっとした気のゆるみや機械故障が海のステルス殺人メカをいきなり海の棺おけに変えてしまうと如実に示している
時の事故を防ぐためには高い保守管理、建造技術の水準、乗員訓練しかない。すべてを高水準に保てるのは一部国しかないが、PLANは急速に潜水艦戦力を拡充する中ですべて実現して維持したいと考えているはずだ。■
Sébastien Roblin holds a Master’s Degree in Conflict Resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.

コメント

このブログの人気の投稿

★★潜水艦が一隻も使えないのはドイツ連邦軍の問題の氷山の一角だ

几帳面がドイツでこうなっているとは意外な気もしますが、国防省の官僚的体質が災いのもとなのでしょうか。ドイツの安全保障に対する価値観にはやはり大戦中のトラウマがあるのでしょうか。日本はこの数年で意識がかわりつつあるのですがね。ドイツ国民に軍事アレルギーや防衛で主導的な立場を忌避する傾向があるのでしょうか。
Germany Does Not Have One Working Submarineドイツに作戦投入可能な潜水艦が一隻もない事態 Sebastien Roblin December 16, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/germany-does-not-have-one-working-submarine-23688?page=show

今年10月15日、ドイツ潜水艦U-35がノルウェー沖で潜航しようとしたところ、x字形の潜航舵が岩礁とぶつかり、損傷が甚大で単独帰港できなくなった。ドイツ国防軍広報官ヨハネス・ドゥムレセ大佐 Capt. Johannes Dumrese はドイツ国内誌でU-35事故で異例の結果が生まれたと語っている。紙の上ではドイツ海軍に高性能大気非依存型推進式212A型潜水艦6隻が在籍し、各艦は二週間以上超静粛潜航を継続できることになっている。だがドイツ海軍に作戦投入可能な潜水艦が一隻もない。Uボートの大量投入による潜水艦作戦を初めて実用化したのがドイツ海軍で、連合国を二回の大戦で苦しめた。今日のUボート部隊はバルト海の防衛任務が主で規模もに小さい。212A型は水素燃料電池で二週間潜航でき、ディーゼル艦の数日間から飛躍的に伸びた。理論上はドイツ潜水艦はステルス短距離制海任務や情報収集に最適な装備で、コストは米原子力潜水艦の四分の一程度だ。ただし、同型初号艦U-31は2014年から稼働不能のままで修理は2017年12月に完了予定だが再配備に公試数か月が必要だ。U-32は2017年7月にノルウェー回航中にバッテリーが使えなくなった。修理用船台が空かず、U-34が次の順番を待つ中で修理のめどがつかない。U-33は2018年2月まで整備中でその後公試に三四か月かかる。U-35の姉妹艦U-36は2017年10月に就役し、作戦投入可能は2018年5月だ。なぜここまで時間がかかるのか。冷戦終結後のドイツ海…

★★★F-3開発:急浮上したF-22生産再開提案は日本に費用負担大半を求める内容

降ってわいたようなこの話ですが、前からF-22生産再開の話はあり、日本の影もちらちらしていました。虫のいい話に聞こえますが、日本にはF-2事案でも苦い思いをした経験もあり、F-3国産開発で進んできたのですが、いよいよ今年中ともいわれる方針決定の段階で考慮すべき点は多く、以下の内容にも一定の長所はあるように思われます。実現するかは微妙ですが、貿易収支、米国の動向もにらむと可能性が皆無とも思われません。実現するとすればイスラエルも関与すべきと考えますが、皆さんはどう思いますか。
Lockheed Should Restart the Raptor Line If Japan Wants An F-22-F-35 Hybrid日本向けF-22-F-35ハイブリッド新型機が実現すればロッキードはラプター生産ラインを再開する構えGeopolitical trends, security concerns, and industrial and combat aircraft capability needs, could give birth to an American-Japanese Raptor 2.地政学、安全保障、産業構造、戦闘機ニーズを考慮すると日米共同のラプター2.0が実現する可能性が浮上BY TYLER ROGOWAYAPRIL 20, 2018 http://www.thedrive.com/the-war-zone/20288/japans-interest-in-an-f-22-f-35-hybrid-could-mean-a-restart-for-f-22-production-line
OSAKABE YASUO

ロッキード・マーティンと日本産業界共同でF-35ライトニングとF-22ラプターの長所を組み合わせた準国産戦闘機を開発する構想に関心が日本の関心を集めていいるとのロイター報道にThe War Zoneはさして驚かされていない。 以下ロイター電の抜粋だ。 「ロッキードは日本防衛省と協議を終え日本の情報開示請求(RFI)に対応した正式提案を機微軍事技術公開に関する米政府承認の後に提出する準備に入った。提案内容に詳しい筋から直接この内容が判明した。 高度機密航空機設計内容・ソフトウェアの公開を認める決定が下れば日本は中国軍事力に対する優位性を実現し、ドナル…

★★ここまでわかったシリア攻撃の内容、ミサイル105発のスタンドオフ攻撃

今回の攻撃の概要がだいぶわかってきました。さっそく攻撃は違法と主張する政党が出てきましたが、スタンドオフ攻撃の実例となり、攻撃規模も昨年より倍増され、北朝鮮攻撃の予行演習と言えなくもありません。我が国としては中国のスタンドオフ攻撃が一番怖いので防衛側に立って状況を咀嚼する必要がありますね。

Coalition launched 105 weapons against Syria, with none intercepted, DoD says連合軍はシリア攻撃に105本を発射、迎撃の動きは皆無とDoD発表By: Aaron Mehtaand Tara Copp 1https://www.defensenews.com/pentagon/2018/04/14/us-launched-105-weapons-against-syria-with-none-intercepted-dod-says/ USS Monterey launches strikes against Syria

WASHINGTON ― 米、英、仏各軍がシリア政権施設三か所に爆弾の雨を降らせた。ロシア防空装備は対抗措置を一切とらなかったとペンタゴンが土曜日に発表。 今回の攻撃は「何年も」前に立案されていたとケネス・マッケンジー海兵隊中将(統合参謀本部)はシリア化学兵器製造関連施設は今回の三か所以外にもあると認めた 三か国の艦船、航空機から合計105本が発射された。標的の三か所は以下の通り。 バルザ研究開発センター:マッケンジー中将は化学兵器開発の「心臓部」と呼び、ダマスカス近郊で「世界でもっとも強力な防空体制」をしいていたと表現。海上からトマホーク57本、JASSM-ERをB-1B二機編隊から19発発射し、戦闘機も掩護した。米側評価で同施設は破壊された。 ヒム・シンシャール化学兵器施設、ホムス近郊にあり、三か国が攻撃した。米軍はトマホーク9本、英軍はストームシャドウ8発をトーネード、タイフーン編隊から、フランスは海軍が巡航ミサイル3本と空中発射SCALPミサイルを発射した。米側評価では同施設は破壊された。 ヒム・シンシャール化学兵器貯蔵庫は同上標的からおよそ7キロ地点で、フランスがSCALPミサイルで攻撃した。SCALPはラファールが発射し、ミラージュが掩護した。マッケンジー中将は同施設は「損傷を受けた」と述べた…