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★見えてきたF-22改修の内容。2045年まで(以降も)最強の戦闘機とするために米空軍が考えていること。

The Air Force Has a Plan to Guarantee the F-22 Dominates the Skies Until 2045 (Or Longer) 

米空軍はF-22を2045年(以降も)空の支配者とすべく改修策を実行する





January 31, 2018


空軍は「アジャイルソフトウェア開発」をF-22ラプターに応用して新型センサー、レーダー、エイビオニクス、高性能兵器等の迅速導入を図る。
ラプターアジャイル性能実現事業Raptor Agile Capability Release (RACR)と呼ぶこの搭載戦略は空軍長官ヘザー・ウィルソン自らが率いて新型ハードウェアソフトウェア改修を迅速に実現し、F-22の優位性を維持するのが目的だ。
F-22では新ソフトウェア3.2B改修に向かっており、戦闘攻撃能力の引き上げを狙い、「AIM-120D及びAIM-9Xの搭載で戦力を向上させる」と空軍広報官エミリー・グラボウスキ大尉 Capt. Emily Grabowskiが語る。
空軍は新装備を3.2B改修テストで試射しておりエグリン、ネリス、ヒル、ティンダルの各空軍基地で評価作業中だ。
空具開発部門は具体的な脅威対象を実名であげていないが、もちろんロシアの防空体制の向上、ロシアと中国の第五世代戦闘機開発が念頭にある。
「迅速に進めてラプターが将来遭遇するであろう脅威に対抗できるようにします。契約形態を変えてリスクを受け入れた形で空軍が求める優先事項に対応していきます。性能は漸増させていきます」とロッキードでF-22を担当するケン・マーチャントKen Merchant副社長は語る。
グラボウスキ大尉はテスト評価段階は今年夏に完了すると述べている。
「新ソフトウェア、ハードウェアを兵装システムに統合する挑戦では大掛かりなテストが必要です。コードも50万行を超え、ハードウェアをサポートして初めて航空機に投入できるのです」(グラボウスキ)
3.2BでF-22はAIM-120DおよびAIM-9X空対空ミサイル運用が可能となり、同時に対地標的照準技術が向上する。現時点のF-22が搭載するのはAIM-9Xブロック1でソフトウェア改修でAIM-9Xブロック2運用が可能となる。
レイセオンのAIM-9X開発陣によればブロック2で信管が再設計されデジタル点火安全装置が付くことで地上での取扱いとともに飛行中の安全が高まる。ブロック2では電子装置も改良され発射後のルックオン機能でデータリンクで視程外交戦も可能となると同社は説明。
AIM-120Dの発射も可能となる。これは視程外運用可能な高性能中距離空対空ミサイル(AMRAAM)で全天候昼夜問わず発射できる「打ちっぱなし」ミサイルでアクティブレーダー誘導方式だとレイセオン資料でわかる。
AIM-120Dは従来のAMRAAMより射程が伸び、GPS誘導、慣性測距装置、双方向データリンクが付くとこれもレイセオン資料が説明している。
マーチャントはアジャイルソフトウェアアプローチはF-22の「最初に探知し、最初に発射し、最初に撃墜する」技術の維持が目的と述べた。
新型システムや技術が利用可能になった段階で順次導入していけばこれまでのような多年度開発と異なり、「オープンアーキテクチャア」戦略の中核部分になると空軍、ロッキード双方の開発部門が強調している。開発部門もコンピュータコードの追加で迅速さが求められているとマーチャントは述べる。「新ソフトウェアは直ちに機体に投入されアジャイルな民生ソフトウェア環境に応用されます」
流れの加速化で2024年予定のF-22中間改修の道が開く。80年代90年代製のポンプ、バルブ、機体を近代化し適正に機能するようにするのが目的だ。
すべてはF-22が2045年さらにその後も優勢でいられるようにするためだ。
さらにF-22と他機種との相互運用性を引き上げる重要な役割がアジャイルソフトウェア改修に期待される。LINK16データリンクでF-22から標的情報を無線を使わずに他機種に送ることが中心だとマーチャント、ブラボウスキ両名が語る。
「こちらの暗号が破られれば交信内容が傍受されます。LINK 16送信なら音声を使わずに情報共有ができます」(マーチャント)F-22に TACLink 16が搭載されればF-22からF-35、 F-16、 F-15等への送受信が可能となるとグラボウスキは説明。
F-22は2005年に作戦投入可能となり、多用途戦闘機としてステルス性能を生かしてレーダー探知を逃れマッハ2飛行を「スーパークルーズ」で実現する。スーパークルーズはアフターバーナーなしで実現する超音速飛行で、F-22のエンジン推力と機体空力特性あっての性能だ。

F-22はプラット&ホイットニーF119-PW-100ターボファンエンジン双発でアフターバーナーも備える。全翼幅44フィートで最大離陸重量は83千ポンド超。■

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