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★★もし戦わば(13)F-15 対 Su-35



ははあ、元記事が出たのは2年前なので、まさかF-15Cの早期退役の話が出るとは思っていなかったわけですね。ロシア製機材が頑丈に作ってあるというのは伝説の域に達していますが、最新機材がどうなっているかわからないというのはその通りです。ただし第三世界の敵を相手にしても楽勝を米空軍が期待できないとはつらいですね。

World War III Air Battle: America's F-15 vs. Russia's Su-35 第三次世界大戦になり米F-15とロシアSu-35が対決したらどうなるか

May 17, 2017

ボーイングF-15Cイーグルが米空軍で供用開始し40年近くになるがさらに数十年供用を続けそうだ。強力なF-15はさらに改修を受け敵脅威の進化に対応しているが、イーグルは今後も空の支配者でいられるのか。
  1. 答えは、その通り、しかも絶対に可能だ。イーグルは古い機材だがいまでも航空優勢戦闘機として最高の存在だ。現在飛行中の機材でF-15よりほぼ全面的に優れるのはロッキード・マーティンF-22ラプターだけといってよい。それでもF-15Cは全般的に優れた機体でライバル各社もこれは認めざるを得ない。
  2. ただしF-15の相手でもっとも高性能な機体がロシアのSu-35フランカーEだ。さらに高性能機材が開発中だが、実現しても機体単価が高額すぎ各所に出現する可能性は低い。Su-35は世界各地での脅威になっていないが、普及の可能性がある。インドネシアが同機導入を決定したとの報道があり、中国が購入にむけて交渉したこともわかっている。
  3. Su-35はあなどれない戦闘機であり、多くの面で改修済みF-15の性能と同等あるいは凌駕する。運動性能ではSu-35はF-15Cの最高速度よりわずかに低いが加速では強力なサトゥルン・イズディエ117S双発(推力各31,900ポンド)にものをいわせてイーグルを抜く。搭載兵装が少なければ、アフターバーナーなしで超音速飛行できる。
  4. 高高度で超音速に加速することが同機の大きな利点となる。F-15Cも鈍いわけではないがSu-35に対して有利にならない。ただしSu-35の真の利点は低速飛行時に発揮される。フランカー-Eは三次元推力偏向が可能で低速時に驚くほどの操縦性を発揮する。ただしヘルメット装着型目標捕捉システムや照準外でも発射可能なAIM-9Xやロシア製R-73の登場で、視界内交戦は「共倒れ」になる可能性が増えてきたとパイロットは感じている。そうなるとパイロットの技量というより運で雌雄が決まりそうだ。
  5. 長射程になるとF-15CおよびF-15Eが今でもSu-35に対して優勢なのはアクティブ電子スキャンアレイレーダーの搭載によるところが大きい。レイセオンのAPG-63(v)3およびAPG-82(v)1がイーグル各型にそれぞれ搭載され、Su-35SのティコミロフIRBIS-Eフェイズドアレイレーダーより威力が高い。これに対してSu-35の利点は赤外線捜索追尾システム(IRST)を機内に搭載していることだが、これもF-15部隊に強力なIRSTが近く搭載されれば相殺される。
  6. フランカー-Eの有利な点は電子戦装備だ。Su-35Sは強力なデジタル通信周波数メモリージャミング装置を搭載し、AIM-120AMRAAMミサイルの飛翔を混乱できる。米ミサイルはそれでも標的に到達するだろうが、確実に撃墜するために想定以上の本数を発射する必要がある。Su-35は大型空対空ミサイルを搭載し、対するF-15の防御用電子装備は旧式化している。米空軍はこの点を意識し76億ドルを投じてイーグル・パッシブ/アクティブ警告残存システムの改修を行う。
  7. だが本当のジレンマはSu-35と現時点のF-15イーグルはほぼ同等の機体であることで、米空軍はこれを憂慮せざるを得ない点だ。空軍はこれまで自軍が圧倒的に優勢な条件で空での戦いに慣れきっている。Su-35が相手では状況が変わり、フランカー-Eに至ってはイーグルより優れた面がある。条件が全く同じなら、F-15Cを目いっぱい改修しAESAまで搭載してはじめてSu-35と真っ向勝負となるといって良い。だがこれは米国がロシアやほかの超大国である中国と交戦する場合だ。その事態の発生の可能性は高くない。
  8. 可能性があるのはF-15が第三世界の国が運用するSu-35と交戦する場合だろう。その国のパイロットは米国並みの戦術、経験、訓練を受けていないはずだ。これでは現実に勝利するのはむずかしい。さらにロシア製機材の信頼性も実際は不明なので、高い訓練を受けていない整備陣や予備部品の不足があれば、第三世界国が機体の実力を引き出すことは至難の業だろう。ロシア、中国を除けば敵になりそうな国にはAWACSや地上誘導方式の迎撃能力はないはずで、同機の実力の発揮がさらに難しくなる。
  9. そこで結論だ。F-15が第三次世界大戦に投入される事態が生まれない限り、米空軍がイーグルを今後さらに20年間供用しても大きな問題にはならないだろう。実戦では空軍がこれまで経験したような一方的な大勝利に難しいが、だからといって米国が航空優勢を喪失する危険はない。
Dave Majumdar is Defense Editor for The National Interest. You can follow him You on Twitter: @DaveMajumdar.
This first appeared in 2015


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