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★★イタリア製F-35B一号機がロールアウト!



なるほどイタリアのFACOは順調に作業を進めている模様です。対する小牧FACOでは一号機を組み立て中で今年中にロールアウト予定と聞いています。イタリアが119機分の作業があるのに対し小牧は38機というのはいかにも少ないですね。

Italy rolls out first F-35B assembled outside US米国外初のイタリアがF-35Bをロールアウト、米国外で初の同型完成機に

By: Tom Kington, May 5, 2017 (Photo Credit: Aeronautica Militare)

米国外で初の組立例となったF-35Bがイタリアで完成し、ロールアウト式典が同国将官を招き開催された。
  1. 同機BL-1は8月に初飛行し、イタリア国防省に11月引き渡すとロッキード・マーティンが発表。2018年にイタリア人パイロットがパタクセントリヴァー(メリーランド州)まで回送し「電磁環境証明」交付を受ける。同時に米国内でパイロット訓練に投入される。イタリア向けF-35B二号機の引き渡しは2018年11月予定。
  2. イタリア北部カメリ基地内に設置されたFACO最終組立て検査施設からF-35Aは7機が引き渡し済み。うち3機がイタリア南部アメンドーラ空軍基地で飛行中で残る4機はルーク空軍基地(アリゾナ)で訓練に投入中で飛行時間は合計100時間を超え、イタリア空軍のB-767給油機による空中給油も実施し、他にユーロファイター、M-346練習機、新導入のガルフストリーム空中早期警戒機とも一緒に飛んでいる。
  3. カメリから今年はアメンドーラに2機納入予定でうち一機が7月、残りは第四四半期引き渡しとなる。カメリ製のF-35Aが昨年2月に大西洋横断飛行をしたのも大きな出来事だった。
  4. カメリは米国外唯一のF-35B組み立てラインとなり30機をイタリア空軍・海軍向けに製造する。あわせてF-35Aはイタリア空軍向けに60機、オランダ空軍向けに29機を組み立てる。
  5. ロッキード・マーティンは同施設に800名を配置中だ。施設はイタリア政府が所有し運営はイタリア国営防衛企業レオナルドがロッキードと提携して行っている。
  6. 2014年にカメリ基地が米国防総省によりヨーロッパ地区向けF-35の重整備・修理・分解点検・改修作業施設に指定された。
  7. ここまでの成果が生まれている反面、イタリア航空宇宙産業団体会長ジュイド・クロセットは米国が「約束を破り」当初のイタリアで行うはずだった整備作業の多くを英国に移管したと非難している。
  8. F-35向け予算の支出がイタリア国内で微妙な政治問題になっている。2008年の世界的金融危機の影響をまだ抜けきらないイタリアで、与党民主党は同機事業で批判を浴び、来年上半期に総選挙が予定される中で同機の問題を取り上げたくない姿勢だ。■

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★★★F-35とF-105の意外な類似性、戦闘爆撃機でドッグファイトは不得手

THE BUZZ America's F-105 Thunderchief Fighter-Bomber: The F-35 of the Vietnam War?
David Axe July 3, 2016 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/americas-f-105-thunderchief-fighter-the-f-35-the-vietnam-war-16839
War Is BoringによればF-35はF-16との模擬空戦で旋回速度が遅すぎて勝てなかったとテストパイロットが語っている。
これからの米空軍で最多の戦闘機材になるF-35が数で優勢なロシアや中国の機体と戦って残存できるのだろうか。 答えは歴史の中にある。50年前にも米空軍は同じ予測をしている。攻撃の主力F-105サンダーチーフは重量級ハイテク地上攻撃機で敵戦闘機も同時に撃退できるはず、とF-35と同様だった。 だが事実はF-105も旋回速度が遅くロシア製MiG-21に太刀打ちできず、空軍はF-105の損失を防ぐ特別な戦法を編み出した。同様の措置はF-35でも必要だろう。 F-35とF-105は驚くほど似ている。「F-105とJSFは大型、単座機、単発の戦闘攻撃機で、その時点で最強力なエンジンを搭載、空虚重量は27千ポンド級で翼幅もほぼ同じ35フィートだ」とオーストラリア航空宇宙専門家カーロ・コップが2004年に指摘していた。 http://www.ausairpower.net/Analysis-JSF-Thud-2004.html © 2005, 2007 Carlo Kopp

「両機種とも機内兵装庫があり機外パイロンで燃料と兵装を運べる」とコップは指摘し、「ともに戦闘半径400カイリクラスを目指し推力重量比、高機動操縦性能で制空戦闘機や迎撃機より劣っていた」 http://www.ausairpower.net/Analysis-JSF-Thud-2004.html

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
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「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
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Jon Grevatt, Bangkok - IHS Jane's Defence Weekly 19 July 2016 http://www.janes.com/article/62368/boeing-lockheed-martin-emerge-as-early-rivals-for-japan-s-fighter-contest Japan's Mitsubishi F-2 multirole fighter aircraft. Source: Japanese Air Self-Defense Force
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