スキップしてメイン コンテンツに移動

★ISIS逃走車列への空爆は古典戦法の最新事例だ



ファルージャを奪回されISISは必死の逃走を試みましたが、空爆で全滅したようです。これを屈辱と考え世界各地でのテロ活動に自暴自棄で向かう可能性がありますので、セキュリティ体制を上げる必要があります。逃走中の敵の背中を撃つのは何ら問題ない、というのが今回の記事の趣旨です。


War Is Boring We go to war so you don’t have to

The Attack on an Islamic State Convoy Is a Tactic as Old as War

Killing retreating soldiers has a long — and totally legal — history

by ROBERT BECKHUSEN


The Islamic State convoy under air attack from Iraqi helicopters. Photo via YouTube
  1. イラク陸軍部隊がイスラム国が占拠するファルージャ市で最後の部分を奪回すると500両以上の車両が市街を離れ、シリア方面に向かった。砂漠地帯の道路上で車列は空爆を受けた。
  2. その結果、戦闘員や装備を一回の攻撃では最大規模で撃滅する結果となり、イスラム国は最悪の敗北を喫した。
  3. ワシントンポストによれば車列は二つに分かれていたが150両以上が破壊されたと米軍、イラク軍関係者が話している。
  4. 死者数は不明だが米試算では戦闘員250名だったという。目撃者の談で一部戦闘員が途中で衣服を脱ぎ砂漠に逃げ出したという。
  5. 攻撃を加えたのはイラクのMi-28ハヴォックガンシップ一機、セスナ・キャラバン対地攻撃機編隊および米軍機数機であった。米主導の連合軍が発表した画像では車列に爆弾が命中して各部が打撃を受けたあと、路上は爆弾等で掃射されている。
  6. イラク国内のソーシャルメディアでは遺体数体が写っており、迷彩服を着ているもの含め路肩に並んでいる。二番目の車列も攻撃され乗り捨てられた車両中には改装「テクニカル」もあり、道路に残骸をさらしている。
Operation Inherent Resolve capture
  1. ダーイシュの行動の動機をつきとめようとしている」とペンタゴン報道官クリス・ガーヴァー大佐がポスト紙に語っている。「今の段階で言えるのはダーイシュも白昼堂々と車列を組めば結果はわかっていたはずで、連合軍はイラク航空部隊の空爆で壊滅状態になることは明白だ」
  2. 今回の空爆で民間人も巻き添え被害を受けた可能性はある。
  3. イラク軍のヤヒヤ・ラソウル准将によればイスラム国戦闘員は家族を引き連れて移動し、ポスト紙は「連合軍航空隊は民間人同行と思われた車列は空爆しなかった」と報じている。
  4. 退却する部隊を狙い撃ちするのは卑劣であるが合法である。
  5. ジュネーブ協定では降参する兵員の殺害を禁じるが、逃走の場合は除外している。撤退中の兵員は発砲など戦闘行為をしなくても敵戦闘員とみなされる。
  6. 米海軍ハンドブックでは「戦闘員あるいは敵部隊が撤退中あるいは戦場を離脱する際に抵抗をしない場合でに降伏の意図があるとみなしてはいけない。撤退部隊が武装装備を放棄しても同じ」としている。
  7. イスラム国戦闘員が民間人を帯同して移動し、民間人に同行を強制した場合は、「民間人を利用し軍事行動の対象から逃れようとした」ことになり戦争法違反になると国際刑事裁判所の法令で示されている。
  8. 軍事史には逃走部隊が攻撃を受けた事例が豊富にある。移動中の軍部隊は最大の損失を受ける事は歴史が証明しており、逆に前進中の部隊は敵撤退を最大の損害を与える機会にしようとする。
  9. 湾岸戦争では米軍とカナダ軍はクウェートから逃走中のイラク軍数百名を死のハイウェイ上で殺害し、車両1,800台から2,700台を10時間の空爆で破壊している。.
  10. ノルマンディー上陸作戦に続き連合軍地上部隊はドイツ第七軍および第五機甲軍を包囲殲滅している。ドイツ軍が包囲網を突破する動きを見せると即連合軍が車列を空爆していた。
  11. アフガニスタンの現地部族が英軍事史上最悪の敗北を与えたのは1842年のことで英軍がカブールから退却する際で英軍兵士4,500名民間人12,000名が繰り返し待ち伏せ攻撃を受けて殺害されている。これより大きな規模の効果を上げたのはロシア軍で、ナポレオン軍が1812年冬に撤退するところを襲い、40万名ものフランス軍が死んでいる。
  12. もっと前では紀元前490年に、アテネ軍はマラソンの戦いでペルシア軍数千名を虐殺している。
  13. 逃走中の敵を攻撃するのは容易であり心理効果が高い。
  14. 死刑執行前に死刑囚の目をふさぐのは心理的トラウマを少なくしてやるためだ。同じ効果が逃走中の敵部隊に射撃を加える際にもあり、敵部隊が背中を見せて逃げるところを撃つのは容易だ。
  15. 走り逃げようとする動物を見ると普段はおとなしい犬も走る動物はことごとく追いかけ倒そうとする。背中を見せた段階でもう危険になる。反対の立場だと追い詰めようという本能が働き、逃走する敵を殺したくなるのだ、との解説もある。
  16. イラク、シリアの戦場画像多数からも逃走を図る敵兵に発砲するのは敵味方問わず共通だとわかる。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ