スキップしてメイン コンテンツに移動

★新型ジャマー装備NGJの性能に期待




米空軍がEF-111以降の電子支援機を調達する予定がないまま、海軍機に依存する状態が続いており、海軍海兵隊のEA-18Gの存在は大きくなっていますが、敵レーダーを妨害するジャマーは旧態依然のままでした。そこで新型ジャマーの開発が進んでいましたが、どうやら実用化にめどがついたようです。オープンアーキテクチャーはLRSBでも謳っていますがどうやら今後の装備では合言葉になりそうですね。それだけ装備類の開発ペースが早くなっていることの裏返しでしょう。


Navy's Next-Generation Jammer Will Attack Multiple Enemy Air Defenses at Once

KRIS OSBORN
05/03/2016

米海軍の次世代ジャマーの実戦化が2021年までに実現すると、多数のレーダーを同時に妨害し将来登場する高性能防空体制にも対応できる。
  1. 米海軍は電子戦ジャミング技術をさらに進め、探知されずに敵目標の破壊が可能な強力ハイテク装備の実現を目指している。
  2. 「敵の防空システムにこちらの攻撃部隊を発見できなくするのが狙いです。防御対象は機種を問いません。敵防空網を制圧しミッションを続けさせるのが目的です。この装備で機体が生き残ることは絶対確実になりませんが、兵装を投下して帰還することはできます」とアーネスト・ウィンストン中佐(電子攻撃装備整備担当)がScout Warrior取材に答えた。
  3. 次世代ジャマーNGJは全長15フィートのポッドでEA-18Gグラウラーに搭載しレーダーを妨害する電子信号を発信する。レーダーは電磁信号を前面に送り反射から標的の位置、大きさ、形状、速度他を解析する技術だ。ただし電磁信号が干渉を受けたり、妨害つまり「ジャム」されると探知ができなくなる。新型ジャマーは敵戦闘機がミサイルを標的に「ロック」するのを妨害する機能がある。
  4. 「周波数多数を同時にジャムするのも可能で、迅速かつ効率よく行えます」(ウィンストン中佐)
  5. 新技術に高出力レーダー技術があり、アクティブ電子スキャンアレイAESAと呼ばれる。「実用化すればAESA技術応用の空母電子攻撃ジャミングポッドでDoD装備で唯一の存在になります。海軍はジャミング能力の向上、柔軟運用、戦力増が一度に手に入ります」
  6. 実戦投入は2021年までに実現する見込みで既存のALQ 99電子戦ジャマーを置き換える。
  7. ALQ 99の欠点は設計が40年前で脅威対象の進歩特にデジタル化に対応できなくなっていることだフェイズドアレイレーダーの出現や出力増処理能力が高くなり使用波形も高度化し脅威が変化中とウィンストン中佐は説明する
  8. そこで次世代ジャマーは「オープンアーキテクチャー」設計思想を採用し、ソフトウェア、ハードウェア双方で新技術を随時採用して脅威の進化に対応する。
Raytheon
  1. 例えば脅威の形式をライブラリー化あるいはデータベース化し、レーダー警戒受信機に取り入れればパイロットは敵の脅威の存在がわかる。新型機が敵に出現すればシステムをアップグレードして情報を追加できる。
  2. 「脅威ライブラリーを受信機とジャマーにも取り入れれば新型レーダーにも対処できます。新規脅威が出現すればジャミング方法も追加します。EA-18グラウラーのミッションプランシステムでプログラムできます」(ウィンストン中佐)
  3. レーダー警戒受信機は純然たる防御技術だが、NGJはジャミング能力を攻撃用途に切り替えF/A-18スーパーホーネットやF-35共用打撃戦闘機など各種攻撃機を支援できる。「地対空ミサイルの迎撃飛翔航路を変える事が可能です。敵のレーダー信号を妨害するのです」とウィンストンは説明してくれた。
  4. 特にB-2ステルス機や戦闘機の防御にNGJが大きな威力を発揮する。将来は開発中の長距離打撃爆撃機やF-35多用途ステルス戦闘機が加わる。敵レーダーを遮断、妨害、あるいは「盲目に」して友軍攻撃機が目標空域に侵入し攻撃を加え無事に帰還するのを助ける。
  5. レーダー探知を逃れる触れ込みのステルス機も無敵ではなくなりつつありNGJの意義は重要だ。
  6. ロシアのS-300ならびにS-400地対空ミサイルのような最新式装備はステルス機を長距離で探知でき、使用周波数帯も広がっている。将来は処理能力が高い装備が出現し、デジタル化とネットワーク化が進むとみられる。

Boeing
  1. 「多機能レーダー対応は単機能レーダーより難易度が高いが、次世代ジャマーの出力は大幅に上がり、対応できるはず」とウィンストン中佐は述べた。「防御側と攻撃機はずっとイタチごっこでこちらがステルス機を開発すれば、相手は対抗技術を導入します。そこでジャミング性能を引き上げる必要があります」
  2. NGJでは監視レーダー、交戦レーダー双方に対応する。後者は高周波で標的を捕捉追尾し、防空網に破壊させるのが目的で前者は敵機侵入を知らせるのが目的だ。
  3. 「標的交戦用のレーダーあるいは指揮統制レーダーの照準範囲は極めて狭く、そこちらは敵にいわばストローで空を覗く状況にし探査範囲を更に狭くさせている間に攻撃機を送りこみます」
  4. ただし中佐はNGJで敵の無線交信、アンテナあるいは別の電子信号を攻撃する能力があるのか明言を避けた。「無線周波を出すものでNGJの対応周波数帯内は全部ジャムできます」とだけ説明している。
  5. 米海軍は10億ドルでNGJの技術生産開発(EMD)のインクリメント1をレイセオンへ単独契約で交付している。
  6. 米海軍はNGJを135セットを調達しグラウラーに搭載する。ウィンストン中佐は別機種へも搭載する可能性を示した。
  7. 「電子戦では大きな一歩になります」とレイセオン・スペースアンドエアボーン・システムズの社長リック・ユースが語る。「NGJはスマートポッドで現時点で最高性能の電子攻撃技術を応用し敵脅威の進化に簡単に対応できます。高度技術で戦場での技術優位性を確立し、ミッションを成功させ無事帰還させるはずです」■
- Kris Osborn can be reached at Kris.Osborn@Scout.com


コメント

このブログの人気の投稿

★★★F-35とF-105の意外な類似性、戦闘爆撃機でドッグファイトは不得手

THE BUZZ America's F-105 Thunderchief Fighter-Bomber: The F-35 of the Vietnam War?
David Axe July 3, 2016 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/americas-f-105-thunderchief-fighter-the-f-35-the-vietnam-war-16839
War Is BoringによればF-35はF-16との模擬空戦で旋回速度が遅すぎて勝てなかったとテストパイロットが語っている。
これからの米空軍で最多の戦闘機材になるF-35が数で優勢なロシアや中国の機体と戦って残存できるのだろうか。 答えは歴史の中にある。50年前にも米空軍は同じ予測をしている。攻撃の主力F-105サンダーチーフは重量級ハイテク地上攻撃機で敵戦闘機も同時に撃退できるはず、とF-35と同様だった。 だが事実はF-105も旋回速度が遅くロシア製MiG-21に太刀打ちできず、空軍はF-105の損失を防ぐ特別な戦法を編み出した。同様の措置はF-35でも必要だろう。 F-35とF-105は驚くほど似ている。「F-105とJSFは大型、単座機、単発の戦闘攻撃機で、その時点で最強力なエンジンを搭載、空虚重量は27千ポンド級で翼幅もほぼ同じ35フィートだ」とオーストラリア航空宇宙専門家カーロ・コップが2004年に指摘していた。 http://www.ausairpower.net/Analysis-JSF-Thud-2004.html © 2005, 2007 Carlo Kopp

「両機種とも機内兵装庫があり機外パイロンで燃料と兵装を運べる」とコップは指摘し、「ともに戦闘半径400カイリクラスを目指し推力重量比、高機動操縦性能で制空戦闘機や迎撃機より劣っていた」 http://www.ausairpower.net/Analysis-JSF-Thud-2004.html

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…

★★★F-3事業に参画意欲を見せるボーイング、ロッキード・マーティン

Boeing, Lockheed Martin emerge as early rivals for Japan's fighter contest
Jon Grevatt, Bangkok - IHS Jane's Defence Weekly 19 July 2016 http://www.janes.com/article/62368/boeing-lockheed-martin-emerge-as-early-rivals-for-japan-s-fighter-contest Japan's Mitsubishi F-2 multirole fighter aircraft. Source: Japanese Air Self-Defense Force
航空自衛隊JASDFがめざすF-2多用途戦闘機の後継機種をめぐり、ボーイングとロッキード・マーティンがともに参画の意向を表明した。 IHS Jane’sが両社へ7月19日照会したところ、ともに日本での実績をもとに同事業参入を目指していることがわかった。事業規模は200億ドルといわれる。 防衛省は情報提供要求RfIを発出済みで、2018年4月までに「次期戦闘機」の決断を下すとみられる。 F-2は2000年代に三菱重工業MHIとロッキード・マーティンの共同事業で製造され、2027年ごろまでに全機退役する。 ボーイング広報によれば同社はF-2後継機の要求内容を検討中だという。「日本で当社の存在意義を大きくする方策は常に考えており、日本での安全保障ニーズに応えたい」 ロッキード・マーティン広報は「日本から各社に情報の要求が出ているが、当社もこれまでの日本との関係をさらに強化する今回の機会を活用したい」とし、「F-35事業とF-2でMHIと実績が成果を生んでいることは誇り」とする。 RfIは6月に出ており、各国の戦闘航空機メーカー宛に送付されている。RfIは7月はじめに締め切られており、米二社に加えユーロファイターSaabもプレゼンを8月末に行う見込みだ。 RfIは既存機種での検討の一助にするほか、各社の事業参加への意欲をさぐることのがねらいだ。MoDはF-2後継機を純国産あるいは共同開発ですすめるかの決断を下すが、後者の場合は既存機種を原型にするとみられる。■