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これがF-35製造の現場だ。フォートワースのロッキード・マーティン製造施設の内幕。(The War Zone)

  史上最も先進的なマシンF-35の製造の現場 : 組み立てから初飛行まで、F-35ステルス戦闘機はこうして製造されている (原注 以下はLockheed Martin社によるスポンサー記事)    ロッキード・マーティン テ キサスでは何でも大きくなると言われる。フォートワースにあるロッキード・マーティンの生産施設に到着したときの第一印象でこれを感じた。空軍第4工場の廊下を歩くと、ここが航空史上で非常に重要な場所であり、F-35ライトニングII生産の現在の拠点であることが視覚的に思い起こされる。 生産ラインに足を踏み入れ、左右を見渡すと、目の前にあるものを正確に理解するのに少し時間がかかる。見渡す限り、亜鉛クロメート下塗り塗装を施した鮮やかな緑色のF-35が、ノーズからテールまで2列に長く左右に並んでいる。 ロッキード・マーティンはこの第5世代ステルス戦闘機を年間156機フル生産中だ。毎週3機の完成機が製造ラインから出てくることになる。需要を満たすため巨大な生産活動は、数え切れないほどの工程、熟練した職人たちの小さな軍隊、そして生産性、品質、効率を向上させるための技術の進歩によって支えられている。 F-35国際事業開発ディレクターのグレッグ・デイは、生産ラインを見下ろすプラットフォームで本誌取材に応じ、「F-35を選択した顧客はすでに世界中に19カ国あり、現在11国向けの機体が製造され、この生産ラインを流れています。「この生産ラインは世界各地の1,650社以上のサプライヤーが部品を納入している集大成なのです」とデイは言う。 F-35の製造 空軍第4工場は1942年4月18日にフォートワース西部で操業を開始し、当初は爆撃機が生産の中心であったため、この施設は「爆撃機工場」というニックネームで呼ばれた。1940年代初頭からB-24リベレーター2743機のがここで製造され、1940年代後半から1950年代初頭にかけて約400機のB-36ピースメーカーが製造された後、作業は116機のB-58ハスラー超音速爆撃機の製造に移行した。 1960年代初頭には564機のF-111アードバークの開発と最終的な生産が開始され、フォートワース施設に新たなニックネームが生まれた。当時、約3万人の従業員が第4工場で働いており、主にF-111プログラムをサポートして...

中国のレーダーテスト施設に未知の全翼機が出現した(The War Zone)

  2024年2月のGoogle Earth上のエアバス衛星による写真で、中国東部河北省の保定近郊のレーダーテスト施設に全翼機が写っている。(画像出典:Google Earth)   中国の謎の航空機は、実際の機体ではなく、レーダー特性をテストするために使用された模型かもしれない。   今年初め、中国東部の河北省保定市 Baoding,Hebei province にある中国のRCS(レーダー断面積)試験場の衛星画像に、謎の全翼機が現れた。同機は、開発中のUCAV(無人戦闘空中機)のモデルのようで、ノースロップ・グラマンのUCAV「X-47B」に外観が似ている。 同じ施設は、Hongdu GJ-11 Sharp Swordのステルス特性のテストにも使用されている。GJ-11のモックアップが非公式な写真で実物大の空母試験施設で目撃されていることから、GJ-11はいずれ中国の空母から飛来するかもしれないと観測筋は考えている。 Aviation Weekが最初に報じた未知の航空機の最新の写真は、2024年2月12日にエアバス衛星によって撮影されたもので、Google Earthで見ることができる。写っているのは、2021年9月にコバート・ショアーズが衛星写真を総合的に分析した河北省のステルス機試験施設である。 謎の航空機   同機は滑走路の東端、格納庫の後ろにある。写真解析ツールを使用すると、航空機の全翼幅はおよそ55.64フィートと出た。有人飛行用のコックピットはないようで、ドローンかUCAV(無人戦闘機)の可能性を示唆している。 しかし、今のところ、この機体はテスト用の模型に過ぎないようだ。その模型が計画中のドローンに関わるものなのか、それともフルサイズの航空機なのかはまだわかっていない。また、航空機はレールに取り付けられた格納庫の下に置くことで、頭上の衛星からカバーされない。この構造体は前後に転がすことができ、詮索好きな頭上の偵察から機密試験体を守ることができる。 デザインは、ノースロップ・グラマンのX-47Bに似ており、混合翼胴の機体とクランク・カイト翼の構成を共有している。X-47Bが無尾翼であるのに対し、中国の正体不明の航空機は、後縁に向かって2つの小さな傾斜した垂直安定板を備えているようだ。 中国のレーダー実験施設の拡...

ウクライナのF-16戦闘機の電子戦システムは対ロシア戦で特別チューニングを受けていた―米空軍には実戦データを受け取る見返り(The War Zone)

     Ukrainian Air Force 米国は、高度機密扱いの脅威ライブラリを使用し、ウクライナのF-16の生存確率を向上させたが、見返りとして情報を収集している ウ クライナあ空軍がF-16ヴァイパー戦闘機を初めて受け取る前に、米空軍は、ロシアの脅威から身を守るために、各機の電子戦(EW)システムの最適化を支援した。見返りにウクライナは実戦で収集したデータを米国にフィードバックし、両国およびその他の同盟国やパートナー国が利用できる電子戦能力のさらなる改良と改善に役立てる。 フロリダ州エグリン空軍基地の米空軍第68電子戦飛行隊(EWS)は、デンマークとノルウェーの同僚と協力して、再プログラミング作業を主導した。同飛行隊は、同軍の第350スペクトラム戦争航空団の一部。今月初め、ウクライナ空軍は、デンマークとオランダの機体を含む初期のF-16戦闘機の一部を披露した。これらの戦闘機には、自己防衛システムを統合した特殊パイロンが搭載されている。 執筆時点では、デンマークとオランダはベルギーとノルウェーとともに、今後数年間で合計約91機のF-16AM/BMをウクライナに送る予定だ。これらの航空機の一部は、他機のスペアパーツ取り用として使用される。また、ギリシャがさらに30機のF-16C/D派生型を追加提供する可能性があるという報道もある。 「デンマーク、ノルウェー、オランダからウクライナへのF-16の第三者移転により、新たな電子戦能力がウクライナの戦いに加わることになります」と、空軍は本日、第68電子戦飛行中隊の業務に関するリリースで発表した。電子戦能力の内容については言及されていないが、現在米国の在庫にはないものとの説明がある。 すでに述べたように、ウクライナが最初に導入したF-16の一部には、 ンマークの防衛請負業者テルマ社製パイロンが搭載されており、これはアプローチ警告センサーが内蔵されており、電子戦妨害装置や、フレアやチャフ用のディスペンサーを装着できる。このパイロンはジェット機の内部自己防衛システムと連携し、相乗効果を発揮する。注目すべきは、空軍は過去にF-16用の同様のパイロンベースのシステムを入手しているが、統合妨害装置については特に言及されていないことだ。 ウクライナのF-16にAIM-9ミサイル4発と自己防衛機能を備えた...

2024年8月26日PLA電子情報収集機が日本領空に 初めて侵入―Y-9Z機飛行の背景の北京の意図は不明。(The War Zone)

  日 本は、中国軍の偵察機が領空侵犯したと発表した。このような事件は初めてだという。この領空侵犯の報告は、南シナ海の広大な海域に対する中国の領有権主張や、東シナ海や台湾の地位をめぐる同様の紛争をめぐり、中国と周辺諸国との間で緊張状態が続いているさなかの出来事となった。  日本の防衛省によると、中国軍のY-9偵察機が現地時間月曜日午前11時29分から11時31分までの間、日本の領空に一時的に侵入した。同省によると、情報収集機は東シナ海の無人島、丹生諸島上空を飛行していた。これらは九州南部の西に位置し、日本の領空内にあり、長崎県が管理している。  日本の領空を離れた後も、Y-9は同海域にとどまり、団子島付近で旋回飛行を繰り返していたと防衛省は付け加えた。 本日発表された地図によると、Y-9偵察機が通過したとされるルートには、東シナ海の無人島、男女諸島上空の日本の領空をわずかながら通過した期間も含まれている。防衛省  この侵犯行為を受け、航空自衛隊(JASDF)は西部航空隊から戦闘機を緊急発進させた。おそらくF-15Jイーグルだろう。防衛省によると、自衛隊機は「通知と警告の発出」を含む、中国機を追い払う措置を講じた。フレア発光やその他より攻撃的な警告措置がとられたとの報告はない。  日本政府は外交ルートを通じ中国に「厳重な抗議」を行った。一方、外務省によると、岡野正孝外務副大臣は、東京の中国大使館高官を呼び出し、領空侵犯について抗議するとともに、今後同様の違反行為がないよう求めた。  これまでのところ、中国外務省は、日本側からの抗議を本国に伝えると確認した以外、この事件についてコメントしていない。  日本の防衛省はY-9の写真を公開したが、これが問題の航空機であるのか、あるいは過去の写真であるのかは不明である。しかし、この写真はY-9Z型機であり、Y-8GX-13という名称でも知られ、このタイプの最新型機である。  電子情報収集(ELINT)を目的として装備され、おそらくその他の特殊任務にも使用されるY-9Zは、2017年後半に初めて衛星画像で確認された。  Y-9Zの特徴は、胴体の各側面に沿って設置された2つの大型長方形アンテナで、これはELINTアレイを収容していると考えられている。楕円形のESMアンテナは尾翼上部に搭載されており、胴体中央部の上部にはSAT...

米空軍は中国との交戦を事前テストするため、新たな大規模太平洋演習を25年に実施する (Defense One)

  空軍は中国とのハイエンド紛争に備え、「再最適化」 “reoptimization” の真っ最中だ 米 空軍は2025年夏に中国との潜在的な紛争における部隊の展開方法をテストする演習で、全米各地の部隊を太平洋に集結させる。   「来夏の演習を[20]25 REFORPACと呼んでいる。14日間にわたる演習では、アラスカ、ハワイ、グアム、アメリカ本土の部隊が一堂に会し、複雑な環境下での作戦を練習しながら、広大な距離を越えて作戦を支援することになる」と、オールヴィン空軍参謀総長が8月16日ハドソン研究所主催のイベントで語った。   この演習が思い起こさせるのは米国とNATOが冷戦時代に実施した演習「REFORGER(Return of Forces to Germany)」で、米国が西ドイツ防衛のため、大西洋を横断して大量の部隊を移動させ、あらかじめ配置された兵器を使用する練習をしていた。  冷戦後、こうした訓練の必要性は低下し、空軍は中東での作戦を支援するため飛行隊単位での部隊展開に重点を移した。  しかし、空軍は大国間競争を睨んだ「再最適化」計画の中で、このモデルから軸足を移し、各飛行隊が一緒に訓練し、展開するように再編成する予定だ。   この再編成の狙いは、オールヴィンの言う「断片的な」空軍の修正にある。空軍はこれまで現実的なシナリオで部隊展開の準備をする必要がある。   REFORPACは、米国がオーストラリアと実施している大規模な太平洋演習タリスマンセイバーの一部となる。   新たな配備モデルは、空軍が新たな最適化で展開中のの変更のひとつである。この取り組みが始まって半年が経過し、オールヴィンは、空軍この課題について迅速に着手していることに「驚いている」としながらも、もっと早く着手する用意があると語った。■ Air Force announces new Pacific exercise to test how it would fight China The service is in the midst of a “reoptimization” effort to prepare for future high-end conflict. By Audrey Decker https://ww...