史上最も先進的なマシンF-35の製造の現場 : 組み立てから初飛行まで、F-35ステルス戦闘機はこうして製造されている (原注 以下はLockheed Martin社によるスポンサー記事) ロッキード・マーティン テ キサスでは何でも大きくなると言われる。フォートワースにあるロッキード・マーティンの生産施設に到着したときの第一印象でこれを感じた。空軍第4工場の廊下を歩くと、ここが航空史上で非常に重要な場所であり、F-35ライトニングII生産の現在の拠点であることが視覚的に思い起こされる。 生産ラインに足を踏み入れ、左右を見渡すと、目の前にあるものを正確に理解するのに少し時間がかかる。見渡す限り、亜鉛クロメート下塗り塗装を施した鮮やかな緑色のF-35が、ノーズからテールまで2列に長く左右に並んでいる。 ロッキード・マーティンはこの第5世代ステルス戦闘機を年間156機フル生産中だ。毎週3機の完成機が製造ラインから出てくることになる。需要を満たすため巨大な生産活動は、数え切れないほどの工程、熟練した職人たちの小さな軍隊、そして生産性、品質、効率を向上させるための技術の進歩によって支えられている。 F-35国際事業開発ディレクターのグレッグ・デイは、生産ラインを見下ろすプラットフォームで本誌取材に応じ、「F-35を選択した顧客はすでに世界中に19カ国あり、現在11国向けの機体が製造され、この生産ラインを流れています。「この生産ラインは世界各地の1,650社以上のサプライヤーが部品を納入している集大成なのです」とデイは言う。 F-35の製造 空軍第4工場は1942年4月18日にフォートワース西部で操業を開始し、当初は爆撃機が生産の中心であったため、この施設は「爆撃機工場」というニックネームで呼ばれた。1940年代初頭からB-24リベレーター2743機のがここで製造され、1940年代後半から1950年代初頭にかけて約400機のB-36ピースメーカーが製造された後、作業は116機のB-58ハスラー超音速爆撃機の製造に移行した。 1960年代初頭には564機のF-111アードバークの開発と最終的な生産が開始され、フォートワース施設に新たなニックネームが生まれた。当時、約3万人の従業員が第4工場で働いており、主にF-111プログラムをサポートして...
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