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MQ-20アベンジャーがオレンジフラッグ演習で「ハイブマインド」AIをテスト(The War Zone)―無人機の性能はハード、ソフト両面での驚くべき進展に支えられており、当ブログでも積極的にトレンドをお伝えしていきます


ジェネラル・アトミクスのジェットエンジン搭載ドローンが、シールドAI社の「リファレンス自律スタック」ソフトウェアを搭載し演習に参加した


General Atomics Aeronautical Systems, Inc. (GA-ASI), has revealed that its jet-powered MQ-20 Avenger drone, equipped with U.S. government-provided autonomy software, took part in a recent Orange Flag test exercise. This is the latest milestone for the Avenger, which has been heavily involved in the testing of different artificial intelligence-driven autonomy systems for several years now.  

GA-ASI


General Atomics Aeronautical Systems, Inc.(GA-ASI)は、米国政府提供の自律化ソフトウェアを搭載したジェットエンジン搭載ドローンMQ-20アヴェンジャー Avengerがオレンジフラッグ大規模部隊試験演習に参加したと明らかにした。 これはアベンジャーにとって最新のマイルストーンで、同機は数年前からさまざまな人工知能主導型自律システムのテストに深く関わってきた。

 GA-ASIは本日、2月19日から21日までカリフォーニア州エドワーズ空軍基地で開催されたオレンジフラッグ25-1において、同社所有のMQ-20が、いわゆる「リファレンス自律スタック」ソフトウェアを搭載してデモ飛行を行ったと発表した。オレンジフラッグは 開発試験活動を中心としている。


A General Atomics MQ-20 Avenger unmanned vehicle returns to El Mirage Airfield, Calif. June 24, 2021. The MQ-20 successfully participated in Edwards Air Force Base’s Orange Flag 21-2 to test the Skyborg Autonomy Core System. (Photo courtesy of General Atomics)(This photo was edited by blurring the tail number for security purposes.)

2021年6月24日、カリフォーニア州エル・ミラージュ飛行場に帰還したジェネラル・アトミクスのMQ-20アベンジャー無人機。MQ-20はエドワーズ空軍基地でのオレンジフラッグ21-2に参加していた。 写真提供:ジェネラル・アトミクス空軍テストセンター


MQ-20に組み込まれたシールドAIのリファレンス自律スタック reference autonomy stack(パイロット・ビークル・インターフェース(PVI)を含む)は、空対空交戦も想定した自律飛行機能を実証した。

 「政府提供のPVIは自律性スタックのシームレスな制御と監視を可能にし、GA-ASIのUCAVエコシステムの相互運用性と柔軟性を強調した」と同社は声明で述べた。「シールドAIスタックは、飛行の安全な管理フェーズのための自律性スキルを実証した。

 GA-ASIの先進プログラム担当副社長マイケル・アトウッドは、「このデモンストレーションは、UCAVの自律性を実用化するための当社の継続的な取り組みで重要な成果を示すものです。 「オレンジフラッグ25-1で政府基準自律化スタックを飛行させ、政府提供のPVIを利用することは、戦闘員のために堅牢で適応性の高い自律化ソリューションを提供するという我々のコミットメントを強調するものです」。

 デモの重要な部分は、MQ-20、ひいては他のGA-ASIドローンが、必要に応じて、自社製ソフトウェアから政府提供または他のベンダーのソフトウェアに迅速に再構成できることを証明することだ。これは、将来のドローン運用の柔軟性に重要な意味を持つ。航空宇宙軍協会の2025年戦争シンポジウムでTWZの取材に応じたシールドAIの広報担当者は、MQ-20にリファレンス自律スタックを統合するプロセスに"約3週間"を要したと語った。


General Atomics社が以前公開したタブレットのようなデバイスを使用したドローン制御システムの写真。 GA-ASI


 ジェネラル・アトミクスの広報担当C.マーク・ブリンクリーが本誌に説明したように、今回のデモンストレーションでは、MQ-20の飛行中に自律システムを迅速に切り替えられることも示された。「オレンジフラッグの間、我々は政府支給の(AI)アーキテクチャとシールドAIソフトウェアの両方を飛行させることができた。

 ブリンクリーはまた、MQ-20をこの種のテストに理想的なプラットフォームと考える理由を本誌に語った。「MQ-20の面白いところは、ジェットUCAVとしては時代の先を行っているところだ。我々はMQ-20をCCAの代用機として使い続けており、しばらくはそうし続けるだろう。当社には社用機が2機あり、いつでも好きなときに飛ばして使うことができる。MQ-20をCCAと同じように使用することで、ソフトウェアのロード、自律行動の実験、オレンジフラッグで行ったようなさまざまなタイプのミッションの実験ができる」。

 「当社にとって、現存する航空機を使えるということだ」とブリンクリーは付け加えた。「新型機が出るまで待つ必要はない。つまり、これはCCAを構築しているのと同じだ。自社所有のMQ-20を2機あるが、『CCAプログラムには大きすぎるし、コストもかかりすぎる』と言われるかもしれない。それは構わない。 しかし、自律飛行や自律ミッションを目指す点では、バーチャルな環境でも多くのことができる」。

 オレンジフラッグでのMQ-20デモの文脈では、ドローンのリファレンス自律スタックはシールドAIの製品である。このスタックは、同社がハイブマインドエンタープライズHivemind Enterpriseと呼んでいる。

 シールドAIのオリジナルのハイブマインドは「AIパイロット」で、米空軍の先進的なプログラムにリンクされた実際の戦闘機のテスト飛行で使用されているほか、多数のKratos製ドローンやシールドAI独自のMQ-35 V-BATドローンの制御にも使用されている。 ハイブマインドはまた、空軍の新たな共同戦闘機(CCA)プログラムにも投入される見込みだ。


RIMPAC2022の期間中、駆逐艦マイケル・モンスーア(DDG-1001)に搭載されるV-BATの飛行準備。 米海軍


 シールドAIの共同設立者であり、社長兼最高成長責任者ブランドン・ツェンの言葉を借りれば、ハイブマインドは「GPSなし、通信なし、リモートパイロットなしで、航空機が完全に自律的に任務を遂行することを可能にする。完全に自律的なミッション遂行とはどういう意味だろうか? 当社のNOVAクアッドコプターで言えば、建物の中に入り、脅威を発見し、建物の地図を作成し、たった一人で建物を掃除する。 GPSも通信も関係なく、任務を遂行する」。


ハイブマインドを搭載したNOVA 2クアッドコプター。 シールドAI


 ハイブマインドは当初から、航空機内の中核的な中央システムとして、また各種プラットフォームで活用できるシステムとして意図されていた。 このようにして、ハイブマインドはまず小型のクアッドコプターに搭載され始め、その後、MQ-20に至るまでますます複雑なドローンや、乗組員のいるサロゲート機に搭載されるようになった。

 航空機に「自己操縦」技術を提供するだけでなく、ハイブマインドは協力的なチーム編成と群れを可能にする。 ハイブマインドAIを使用することで、ドローン編隊は、ダイナミックに連携し、戦場、敵対する脅威などを読み取り、反応しながら任務を遂行する。 

 ハイブマインドは相手先ブランドメーカーに依存しないよう設計されており、同社は過去にAI技術を "すべてのCCAに搭載したい "と述べている。

 しかし、ハイブマインドはMQ-20で飛行したAIエージェントのひとつに過ぎない。

 「我々は、各種自律エンジンや自律パイロットをこの機体で飛行させることができることを証明してきた」とブリンクリーは付け加える。 「スカイボーグも、DARPAのCODEエンジンも飛行させた。当社独自のAIも搭載しています」。

 ブリンクリーはまた、複数のサプライヤーのAIソフトウェアがCCAプログラムや他のGA-ASIドローンに搭載される可能性があると認識している。

 「ソフトウェアは勝者総取りのようなゲームではありません。 ちょうど、携帯電話を取り出して、携帯電話でオペレーティングシステムを実行しているときのように、あなたと私では、異なる地図を持っているかもしれないし、異なる電子メールプログラムを持っているかもしれないし、プレイするゲームなどが異なるかもしれない。 やり方はひとつではないんです。 さまざまなサービス、さまざまな国々が、それぞれ違ったやり方を望んでいるかもしれない」。

 F-35のような戦闘機が、高度なドローンのための"クォーターバック "として機能することも含め、空軍にとって、搭乗員付き航空機のパイロットが作戦中にCCAを実際にどのように管理するかが、ますます重要な問題として浮上しており、すでに関連試験が行われている。

 空軍はCCAドローンを作戦的に使用する新しい作戦コンセプトや戦術、技術、手順の開発過程にも取り組んでいる。 ドローンが空軍の戦力構造にどのように適合し、日常の訓練やその他の平時の活動で活用されるのか、またメンテナンスやロジスティクスの需要はどうなるのかも、まだわからない。 飛行中の指揮統制に関する疑問は、近いうちに答えを出すべき特に重要なものとして浮上している。


ジェネラル・アトミクス(上)とアンドゥリル(下)がCCAプログラムのインクリメント1の一環として開発中のドローンのモデル。 ジェネラル・アトミクス/ジェイミー・ハンター


 オレンジフラッグ試験演習の最新版は、将来の自律型共同プラットフォームのテストベッドとしてのMQ-20の重要性をさらに強調し、シールドAIのハイブマインドAI技術を使用可能な機種の名簿に、さらに別のプラットフォームが追加されるだろう。■


MQ-20 Avenger Tests ‘Hivemind’ AI In Orange Flag Exercise

General Atomics jet-powered drone took part in the exercise loaded with 'reference autonomy stack' software from Shield AI.

Thomas Newdick, Howard Altman

https://www.twz.com/air/mq-20-avenger-tests-hivemind-in-orange-flag-exercise


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