両社は実証機を2019年と2022年に製造し、テスト飛行数百時間を記録していた
F-47の起源についてより多くの情報が入ってきた。ボーイングとロッキード・マーティンの両社は、次世代制空権構想の有人戦術戦闘機の契約を勝ち取るために、Xプレーンを製造していた。 デモ機は2019年から飛行していた。 そして今、もう1機が2022年に空を飛んだことが分かった。
アルヴィン空軍参謀総長は、ボーイングへの契約交付を受け声明で述べた。「Xプレーンは過去5年間、何百時間も飛行し、最先端のコンセプトをテストし、自信を持って技術の限界を押し広げることができることを証明するなど、F-47の基礎を静かに築いてきた」。当時は、最終選考に残った2機がともにデモ機として飛んでいたことは明らかにされていなかった。
今回明らかになったのは、F-47の契約締結に関する「最先端」防衛技術機関DARPAのリリースで、は、F-47となった機体への関与は、航空宇宙イノベーション・イニシアチブの結果となった航空支配イニシアチブ研究の一環として2014年に始まったとある。リリースには、DARPAのロブ・マクヘンリー長官代理の言葉も引用されている:「DARPAの破壊的なインパクトが披露されるのは、多くの場合、将来の数十年後である。今日、我々は、アメリカの航空支配の次の時代を定義するF-47プログラムにつながった10年にわたるDARPA研究を共有できることを誇りに思う」。
NGADの有人第6世代戦闘機コンポーネントのルーツは、2010年代半ばに公になったF-22ラプター・ステルス戦闘機の後継機として、当初はPCA(Penetrating Counter-Air)プラットフォームと呼ばれていた要件にまで遡る。これは、空軍が国防高等研究計画局と協力して行った前述の研究の成果だった。前空軍長官のフランク・ケンドールは、国防次官(取得・技術・兵站担当)の職にありながら、こうした取り組みに深く関与していた。
近年、この極秘プログラムの一環として、最大3機のデモ機が飛行したといわれていた。2023年頃、B-21レイダーや、NGADの海軍版次期海軍第6世代戦闘機プログラムなど、他の優先事項に集中するためにプログラムから脱落することを選択したノースロップ・グラマンも、デモ機を飛行させた可能性があるが、その存在は伏せられていた。 同時に、ロッキード・マーチンとボーイングのデモンストレーターが飛行テスト環境に入ったのは確認されたわけではないので、これらの主張は不正確だった可能性もある。
DARPAはまた、ボーイングとロッキード・マーチンのXプレーンの両方が、評価中に「それぞれ数百時間」飛行したと述べている。これらの航空機が現在どのような状態にあるのかは不明だ。限られた機体時間で設計された飛行実証機では珍しくないが、その限られた目的を果たしたのかもしれないし、NGADや他のプログラムをサポートし続けるのかもしれない。 ボーイングの機体は特に価値がある。
いずれにせよ、両機とも飛行時間が長いという事実は、実質的なリスクが軽減されていることを意味する。特に、デジタルエンジニアリングと高度な迅速製造の時代により一般的な開発戦術で、量産仕様に近い機体であればなおさらだ。これはまた、ボーイングを選択した決定が、飛行試験による実際の性能データに基づいて行われたことを意味する。このことは、ロッキード・マーチンが選定結果に抗議するかで大きな要因となるかもしれない。
近いうちにF-47とその開発経緯についてさらなる詳細が明らかになることを期待したいが、わずか2日間で、F-47に至った経緯の全体像が明らかになってきた。
F-47 Was Born Out Of Secret X-Planes Built By Both Boeing And Lockheed
https://www.twz.com/air/f-47-was-born-out-of-secret-x-planes-built-by-both-boeing-and-lockheed
タイラー・ロゴウェイ編集長
タイラーの情熱は軍事技術、戦略、外交政策の研究で、防衛メディア空間においてこれらのトピックに関する圧倒的な発言力を育んできた。 The War Zoneたと上げのは、防衛サイトFoxtrot Alphaのクリエイターだった。
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