日本のスーパー駆逐艦ASEVの詳細が海外展示会で明らかになりました(Naval News)―PLANの055型を上回る艦容は巡洋艦とすべきで、海自はそろそろ護衛艦という欺く用語を廃止すべきではないでしょうか
IDEX2025のロッキード・マーチン・ブースに展示されたASEV駆逐艦のスケールモデル。
アブダビで開催されたIDEX25で、ロッキード・マーチンは日本が建造を進める先進的な大型ステルス誘導ミサイル駆逐艦(ASEV)の模型を初めて展示し、同艦の最終構成で新たな詳細が明らかになった。
弾道ミサイル防衛(BMD)に特化したこのステルス誘導ミサイル護衛艦は、米海軍のズムウォルト級を除き世界の駆逐艦で最大となり、海上自衛隊(JMSDF)のいわゆる "スーパー護衛艦 "の構成に関する興味深い詳細が明らかになった。中国のレンハイ級(055型)180メートル巡洋艦を凌ぐ性能と大きさを持つASEVは、海上自衛隊が誇る象徴になりそうだ。
海上自衛隊の将来のイージスシステム搭載艦(ASEV)は米海軍のズムウォルト級に勝るとも劣らない極めて大型のステルス誘導ミサイル駆逐艦でその模型がIDEX2025で展示された。
防衛省によると、ASEVは全長190メートル、全幅25メートル、標準排水量1万2000トン(満載排水量は1万4000トンを超える可能性がある)。これに対し、海上自衛隊の最新型「まや」型駆逐艦は全長170メートル、全幅21メートル、標準排水量8,200トンである。また、ASEVは、米海軍の最新型アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の重さである。
スペインのアルバロ・デ・バザン(F100)級対空駆逐艦や、その派生型であるオーストラリア海軍のホバート級と同様の構成だ。
さらに、日本の現行イージス駆逐艦8隻(こんごう級、あたご級、まや級)に搭載されているAN/SPY-1レーダーシステムと異なり、新型艦には、より先進的なAESA多機能レーダーAN/SPY-7が搭載される。AN/SPY-7はカナダのリバー級護衛艦やスペインのF-110フリゲート艦にも搭載されることが決まっている、
ASEVは、艦橋上部にレーダー・パネルが搭載される日本初のイージス艦となる。 大きなAN/SPY-7レーダーパネルとマスト上のAN/SPQ-9Bレーダーに注目。巨大なレーダーパネルの前方、艦橋の上にはAN/SPG-62 FCRがあり、マストの両側には電子戦用のAN/SLQ-32(V)6モジュールがある。
現行の日本のイージス駆逐艦と同様に、この艦は3つのAN/SPG-62 Xバンド・レーダー照射器を装備し、主にセミアクティブ・レーダー・ホーミングを利用した防空ミサイルによる最終迎撃のために目標を指定する。マストにはAN/SPQ-9Bレーダーも搭載され、水平距離スキャンを行いながら、低空飛行する対艦巡航ミサイル(ASCM)、地表の脅威、低速の航空機、UAV、ヘリコプターを同時に自動探知・追尾することができる。さらに、ASEVは、表面電子戦改良プログラム(SEWIP)ブロック2 AN/SLQ-32(V)6モジュール(およびマスト上のSEWIPブロック1B3 HGHSレーダーアンテナ・レドーム)を搭載している。 模型では船体搭載型ソナー(HMS)も見える。
兵装では、日本のイージス艦で初めて、前部VLSは後部VLSと同じセル数(前部64セル(8×8)、後部64セル(8×8))を備え、合計128セルとなる。これらのセルには、SM-3やSM-6地対空ミサイル(SAM)のほか、巡航ミサイルや極超音速兵器などの高度な脅威に対抗するための将来の滑空位相迎撃ミサイル(GPI)、島嶼防衛作戦で敵の脅威範囲外から地上目標を長距離攻撃するトマホーク巡航ミサイルが搭載される。128セルを搭載する日本のASEVは、韓国の世宗大王級と並んで、中国の055型巡洋艦の16セル、最新の170メートル級「まや」型護衛艦の32セルを上回り、現在世界で最多のVLSセルを搭載する。
もうひとつの注目すべき点は、Mk46 30mm砲ウェポンシステム(GWS)に似ていると思われる、小型砲塔が2基、艦の中部にあることだ。これらの砲塔は、日本の駆逐艦として初となる遠隔兵器システム(RWS)の可能性もある。これまでの設計とは異なり、ファンネルの間にある2基の4連装12式対艦ミサイルランチャーは、側面構造物で部分的に囲まれており、ミサイル発射のため上面だけが露出している。
艦尾のAN/SPG-62 Xバンド・レーダー照射器、64セルVLS、後部ファランクスCIWS、ツイン・ヘリコプター格納庫を紹介するASEVモデルのリアビュー。 Mk46 30mm GWSに似ていると思われる2基の小型砲塔にも注目。
艦首のMk45 Mod4 127mm(5インチ)/62艦砲と、艦橋の前方と艦尾のヘリコプター格納庫の上に配置された2基のファランクス・ブロック1B CIWSを含む。 日本が最新の艦艇でも、RAMやSeaRAMシステムでなく、ファランクスCIWSに頼っているのは印象的だ。魚雷発射用のハッチは見えない。格納庫はSH-60ヘリコプター2機を収容できる。
ASEV駆逐艦計画の背景
海上自衛隊のまや型DDG(ミサイルを発射している)、米海軍のDDG51フライトIIIと並走する2隻のASEVのイメージ図。 ロッキード・マーチンのイメージ。
2020年12月、日本政府は閣議で、ミサイル迎撃ミサイル発射後に落下した部品が人口密集地を直撃する可能性があるとの懸念から、安倍晋三政権時代の2020年6月に中止された陸上イージス・アショア弾道ミサイル防衛システム2基の代替案として、ASEV2隻を導入すると決定した。
ASEVは、主に北朝鮮による弾道ミサイル攻撃の脅威から日本を守ることを目的としている。防衛省は、ロフテッド軌道で発射された弾道ミサイルを迎撃するためには、極めて高い迎撃能力を持つASEVが必要だと強調している 海上自衛隊は2027年度中にASEV初号艦を受領し、翌2号艦は2028年度に引き渡される予定だ
東京では、ASEVのコスト上昇に懸念が高まっている。 現在、防衛省はASEV2隻の取得費用を7839億円(52億3000万ドル)、1隻あたり約3920億円(26億2000万ドル)と見積もっている。これは、防衛省が2020年の導入を決めた際に想定していた1隻あたり約2400億円(16億ドル)の約1.6倍に相当する。防衛省は値上げの理由として、円安と物価上昇の影響を挙げている。このうち、AN/SPY-7(V)1レーダーアンテナの取得契約価格は約350億円(23.4億ドル)、イージスシステムの取得契約価格は約1,382億円(9.23億ドル)である。
直近では、防衛省は2025年度4月からのASEV2隻取得関連経費として865億円(5億7800万ドル)を確保し、具体的には、実証試験を含む各種試験準備に係る経費に言及している。
防衛省は、ASEV2隻に搭載するSPY-7レーダーは、既存のSPY-1レーダーの5倍の追尾能力を持ち、ロフテッド軌道の弾道ミサイルだけでなく、弾道ミサイル複数が同時発射されても対応できると強調している。
防衛省は、2032年以降にASEVに搭載される予定の改良型12式SSM(艦船発射型)、トマホーク巡航ミサイル、高出力レーザーシステムをASEVに装備する計画だ。 それ意外に防衛省は、ASEV2隻とその他イージス艦に、極超音速ミサイルを撃ち落とす特別設計の次世代ミサイル防衛システム滑空位相迎撃ミサイル(GPI)を搭載する。■
Japan’s ASEV Super Destroyer: Fresh Details Unveiled
Published on 06/03/2025
By Dimitris Mitsopoulos
https://www.navalnews.com/naval-news/2025/03/japans-asev-super-destroyer-fresh-details-unveiled/
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