スキップしてメイン コンテンツに移動

中国の南シナ海進出>スカボロー環礁での基地設営を阻止すべき 日本も参加を期待される可能性



Pentagon Warns of Conflict Over Chinese Buildup on Disputed Island

Beijing asserts Scarborough Shoal is Chinese territory
April 29, 2016 5:00 am
SouthChinaSea_Map_042716
フィリピン付近で紛糾中の島しょ部分に中国が軍事施設を造成しようとしており、完成すれは域内対立をあおりかねないとアシュ・カーター国防長官が28日議会で発言した。
  1. カーター長官発言は中国がスカボロー環礁に軍事施設を追加すれば、米艦艇が拠点とするスービックベイ軍港から120マイル地点で中国ミサイルの射程に入るとの指摘に答えたもの。
  2. 長官はスカボローは「紛糾中の地点の一つであり、軍事衝突に発展する可能性はある」とし「フィリピンに近いことを憂慮している」とカーター長官は上院軍事委員会公聴会で述べた。
  3. 長官に質問したのはダン・サリバン上院議員(共、アラスカ)で同議員は公聴会でスカーボロがフィリピンの中心ルソン島を脅かす軍事三角形の頂点の一つになると述べている。地図は中国が軍事拠点化を進めるパラセル諸島のウッデイ島、スプラトリー諸島の三個の島を示した。
  4. 「中国はすでに三角形の二辺を整備した。スカボロー環礁から戦闘機やレーダーの行動半径が地図でわかる」(サリヴァン議員)
  5. カーター長官はこの地図は「全く正しい」とし、中国のめざす軍事三角形の姿を認めた。
  6. その後サリヴァン議員はWashington Free Beaconに対して中国がスカボローでミサイル装備や軍用機の運用をするとの報道に「非常に憂慮している」と述べている。
  7. 「この環礁はもともとフィリピンが領有を主張していたが、占拠の上施設建設で軍事拠点化が完成すればPRCはフィリピン北部のすべての離発着をレーダー監視でき、巡航ミサイルを沿岸防衛用に持ち込めば、米軍部隊は釘付けになりフィリピンでの作戦行動が危険になる」と議員は述べ、中華人民共和国の略号を発言で使った。
  8. その前にトム・コットン上院議員(共、アーカンソー)から中国軍がスカボローにレーダーとミサイルを展開すればフィリピン北部の航空機の動きが筒抜けとなり、スービックベイ、ルソン海峡、マニラ湾がミサイルの脅威にさらされると発言していた。
  9. カーター長官はだからこそフィリピンとの防衛関係が強化されていると発言。「フィリピンは条約上の同盟国であり、真剣に受け止めている。そのため作戦用の新施設を構築中であり、現地での装備展開も進めている」
  10. ペンタゴンは高度防衛合意によりフィリピンへ艦船、航空機を派遣している。
  11. 問題海域では中国の軍事活動で緊張が高まっているが法律対決が数週間以内に迫り、国際法廷でフィリピンに有利な裁定が出て南シナ海での中国の過剰な主張が退けられることになりそうだ。
  12. 北京では中国国防省の報道官が島しょ建設工事に反対する米国にいら立ちを隠せず、緊張を高めているのは米国の側だと発言。
  13. 報道官は人工島建設を「メディアの妄言」と片付け、スカボローは「中国固有の領土であり、中国には各種の脅威に対抗し、主権と安全を維持する権利がある」と述べたが同地に軍部隊が派遣されているのかとの質問の回答は避けた。
  14. 米太平洋空軍は4月19日、21日、26日にA-10三機をスカボロー付近まで飛行させた。各機はフィリピンのクラーク航空基地から発進した。
  15. カーター長官はジョン・マケイン委員長(共、アリゾナ)から厳しい発言を浴びた。長官が飛行の詳細は秘密と述べたためだ。
  16. 「これは二回目ですよ、長官、報道で広く知られているのに確認を拒んだのは。本委員会に対してその姿勢はいかがなものか。問題の島しょ付近で飛行したのは報道済みですよ」「わが艦船、航空機を国際水域に送っている事実を秘密扱いしているのは米国が国際法を尊重し遵守していることは世界で周知の中、誤解を与え当惑を呼ぶ行為です」
  17. 「なぜ事実を秘匿扱いにするのか。世界各国が当然すべきことを我が国がしているだけではないですか。なぜこれを秘密にしておくのか」
  18. 公聴会の前半でカーター長官は米海軍による「航行の自由」作戦を話題にすることを拒否したが、マケイン委員長から艦船通航の事実を確認するよう求められた。
  19. カーター長官は南シナ海での海軍、空軍の活動内容が秘密扱いになっている理由を精査したいと述べ、論評しないことで秘匿扱いルールを「尊重」しているとした。
  20. だが長官はハワイに本拠を置く太平洋空軍が先週の報道発表でスカボロー付近をA-10四機とHH-60ヘリコプター2機が飛行したと公表していたことは知らなかったようだ。
  21. カーター長官は域内各国は周辺地域の各国も含め皆中国の軍事活動に憂慮の念を表明しており、「だからこそ再バランスを進めている」と米軍のアジア展開に言及している。
  22. 長官は中国の活動により同盟各国との関係は強化されており、ヴィエトナムやインドのように新しい協力関係が生まれていると発言。中国の軍事拠点化は「再優秀な装備をアジア太平洋に展開している理由であり、今後も増強する理由だ」と述べている。
  23. コットン議員は米軍機の上空飛行三回では環礁から12カイリ以内は飛行しておらず、中国の領有権主張に真っ向から対抗しなかったとの報道を紹介。
  24. ジム・ファネル退役海軍大佐は以前太平洋艦隊の情報士官をつとめ、中国がスカボロー環礁の増強を図る目的はルソン海峡の制圧が狙いのようだと指摘する。「スプラトリー諸島の七個の島と組み合わせて北部に海軍基地を新設すればPRCには南シナ海の航行の自由を効果的に制御する能力が生まれる」
  25. そこで中国の動きに対抗するためにファネルは米太平洋艦隊はスカボローにも軍艦のパトロールを開始すべきだという。
  26. 「この『スカボロー哨戒任務』でPRCが人工島を造成するのを防ぎ、現場指揮官には柔軟な交戦規則を許し、物理的にPRCの建設工事を阻止すべきです」と述べ、日本、オーストラリア、インドも参加させるとべきという。
  27. 「何も行動をしないと南シナ海全部が中国のものになり、中国式の「航行の自由」が社会主義の観点で実現して今います。事は急を要し、大統領選挙の年ですが今から行動をはじめるべきです」■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ