次世代航空優勢(NGAD)プラットフォームのグラフィック・アーティスト・レンダリング。 NGADプラットフォームは、あらゆる紛争において統合軍の航空優勢を確保するため、致命的な次世代技術を駆使する。 (米空軍)
第6世代ステルス戦闘機F-47は、太平洋における中国の航空戦力に対抗する上で極めて重要な存在になる可能性がある。 F-22やF-35のような現行の第5世代機と異なり、F-47はヨーロッパ戦域用に設計されているため、太平洋の広大な距離と作戦要件に合わせて特別に調整が可能だ。
主な特徴 燃料容量の拡大を特徴とする長距離型は、空軍の調査で浮き彫りになった戦略的ギャップに対処し、同地域における米国の航空能力を大幅に強化することができる。
F-47は「距離の専制」を克服することで、抑止力を強化し、将来の中国との航空紛争で重要な利点を提供し、地域の戦略バランスを変える可能性がある。
F-47戦闘機とアジアにおける距離の課題
復活した第6世代ステルス戦闘機(現在はF-47と呼ばれている)は、太平洋の空で中国を封じ込め、あるいは打ち負かす努力で不可欠な装備になる可能性がある。国防総省が、この地域の特徴である広範な範囲、あるいは「距離の暴虐」で勝つために設計された太平洋専用のF-47の亜種を設計する可能性は十分に考えられる。 太平洋仕様のF-47は、より大きな燃料タンクを装備し航続距離を大幅に拡大することが可能であり、中国との大規模な空戦で重要な意味を持つ可能性がある。
数年前だが、チャールズ・ブラウン元統合参謀本部議長は、NGADで2つのバリエーションとなる可能性を分析していると述べていた。
F-35の多サービス、多国籍の多数機体は、太平洋戦域で強力な抑止力を提供し続けているが、現在の航空抑止態勢は、将来的に急速に進化する中国の脅威に対応するには不十分となると考える人もいるかもしれない。
太平洋用に特別構成された長距離F-47というコンセプトは、非常に理にかなっている。
米空軍は、太平洋戦域で増大する中国の混成脅威に立ち向かうために、長距離でステルス性の高いハイテク第6世代戦闘機を新たに導入する必要があるのだろうか? トランプ大統領がF-47の製造を決断した背景には、このような考えがあったのかもしれない。
第6世代を支持する研究
Warrior Mavenのエッセイで引用されている、2024年10月の空軍省中国航空宇宙研究所(CASI)による研究論文は、米空軍が追求する最善の太平洋戦略の種類に関するより広範な分析の一環で、第6世代の可能性の問題に光を当てている。
この論文「進路を描く: "Charting the Course: How the PLA's Regional and Global Strategies Should Influence the US Air Force's Lines of Effort "は、調査に基づいて主要な提言を行っている。 具体的には、CASI論文は、第5世代航空機は中国の脅威を念頭に置いて作られたわけではないという重要な点を指摘している。
「F-22やF-35のような航空機は、敵のIADSに侵入し、欧州戦線で優勢なSuシリーズを制圧するために作られており、これらの航空機の設計に影響を与えたのは、ほとんどが連続した地理的地域であり、距離が短く、"距離の暴君"が要因にならないような利用可能な飛行場が多数あった。さらに、F-35の要件は、空軍が今日よりも多くの戦闘機飛行隊を持っていた時代に開発されたものだ」とCASIのエッセイは書いている。
米空軍のF-47戦闘機
CASIの研究論文は、現在の米空軍の態勢の中心となる潜在的な限界を指摘しているが、有人NGADが存在しなければならないとは明言していない。しかし、CASI同論文は、F-22やF-35を超える何かが中国との対決で必要になるかもしれないため、F-47を製造するという決断を下したと思われる考え方と一致しているように映る。同論文で示唆されているように、太平洋の広大さは、巨大な海、陸地、島をまたぎ分散した、マルチドメイン、長距離の地上・海上・航空戦に最適化された資産、兵器、プラットフォームの開発を求めている。
太平洋仕様の長距離第6世代機
太平洋には、島々を隔てる広大な海、広大な陸地、そして北は日本や朝鮮半島からオーストラリアまで何千マイルも続く海がある。 台湾は中国本土から100マイルと非常に接近しやすいため、太平洋内には戦術的に適切な距離があり、有事によっては考慮する必要がある。 しかし、この中国の近接優位性は、台湾から数百マイル以内に米海軍の空母やF-35Bを搭載した飛行艇が前方で運用されると、大幅に緩和または相殺される可能性がある。
アジアにおけるF-35の限界
フィリピンの最北部と台湾南部の距離はわずか155マイルで、米軍第5世代機がフィリピンの陸上基地から台湾を防衛することが可能である。 例えば、F-35Aは、武器満載の状態で1,380マイルの航続距離を持ち、台湾上空に到達し、危険で非常に脆弱なタンカー機から燃料を補給することなく、ある程度の滞空時間のまま活動することができる。このような防衛態勢をとるためには、アメリカがF-35Aをフィリピンに駐留させる必要があるが、これは戦略的に理にかなっていると思われる抑止コンセプトである。
このような可能性があるにもかかわらず、CASIのエッセイは、F-35Aでさえも広大な太平洋地域では、明確な航続距離不足に直面するだろうと指摘している。
「F-35のようなプラットフォームは、ロシアの脅威に焦点を当てたヨーロッパ戦線向けに設計された。多用途戦闘機ではあるが、F-35Aは長距離と重いペイロード能力に欠ける」。
しかし、より長距離でありながらステルス性に優れ、高度に進化したF-47第6世代機は、この欠点に対処し、米国が中国との交戦で優位に立てるよう位置づけることができるかもしれない。■
The New F-47 Fighter Needs 1 Key Feature to Beat China in a War
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文:クリス・オズボーン
Kris Osbornは19 FortyFiveの軍事問題編集者であり、Warrior Maven - Center for Military Modernizationの社長である。 以前はペンタゴンの陸軍次官補室(取得、ロジスティクス、技術担当)の高資格専門家として勤務。 また、全国ネットのテレビ局でキャスターやオンエアの軍事専門家としても活躍。 フォックス・ニュース、MSNBC、ミリタリー・チャンネル、ヒストリー・チャンネルにゲスト軍事専門家として出演。 コロンビア大学で比較文学の修士号も取得している。
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