航空宇宙大手ボーイングがアメリカ空軍のために将来のF-47第6世代戦闘機を生産することが発表さた。
先進的な新型戦闘機は、ロッキード・マーチンF-22ラプターと交代する次世代航空優勢(NGAD)プログラムでの中心的なシステム・オブ・システムとなる。
ただし、ボーイングは、アップグレード型F-15EXイーグルIIの生産を継続しており、オレゴン州空軍第142飛行隊に配備される予定の3機目のF-15EXが完成した。同機は今月初めに初飛行を行った。
イーグルIIの戦闘準備完了
イーグルIIは、昨年夏に完了した初期ロット1Aと1Bの納入で8機製造された。
今月初め、国際的な軍事アナリスト会社ジェーンズによると、最初の6機のF-15EXは「フロリダのエグリン空軍基地(AFB)での開発試験」のために送られ、2機はオレゴン州ポートランドにある同型機の最初の運用基地に引き渡され、オレゴン州空軍(ANG)の第142飛行隊が運用することになった。
F-15EXは準備万端か?
ボーイングは、1970年代に就役したF-15イーグルのアップグレード版であるF-15EXは21世紀の米空軍に理想な機体と宣伝している。
「F-15EXは、業界をリードする航続距離、ペイロード、速度を維持しながら、最先端の新技術の開発を強化している。EXの再設計は、脅威がますます多様化し、機敏になる複雑な戦闘空間で効果的に活動する必要性によって推進されている」とボーイングは説明しており、同時に同機が「戦闘空間を指揮統制するために、将来の協働戦闘機(CCA)と同期する現実的な成長経路を提供することができる」と強調している。
ステルスや他の第5世代能力こそないが、2人乗りのF-15EXは米空軍独自の先進能力を提供する。これには、新しいフライ・バイ・ワイヤ飛行制御装置、改良された武器ステーション、強化された電子戦スイート、先進的なレーダーとコンピューター、コンフォーマル燃料タンク、強化された機体などが含まれる。
イーグルIIはまた、旧式のF-15Eよりペイロードが28%大きく先進的な兵器を搭載できる。
最低限の訓練で使用可能に
同時に、イーグルIでのI移行訓練は最小限ですむ。さらに、イーグルIIは、精密空対地打撃を行うことができる一方で、高価値資産の護衛やミサイル脅威に対抗するための航空優勢の役割を果たすために採用される可能性がある。
「F-15EXは、代理の第5世代敵機に対する防御的・攻撃的な対空や、試験された脅威に対する基本的な空対地能力を含む、すべての航空優勢の役割において運用上効果的である。F-15EXは、有利な距離ですべての脅威を探知・追跡し、搭載・非搭載システムを使って脅威を識別し、生き残りながら武器を運搬することができた」と、運用試験評価局(DOT&E)は2024年の年次報告書に記している。
F-15EXは、F-35やロッキード・マーチンF-22ラプターよりもかなり高い任務遂行率を持っている。イーグルIIは83.13%の任務遂行率を達成したのに対し、ライトニングIIは全型式で67.15%である。
イーグルIIは、おそらく第5世代F-35を補完し、第6世代F-47が就役してもなお飛行し、役割を果たす可能性がある。■
Boeing’s F-15EX to Replace Lockheed Martin’s F-22s
March 29, 2025
By: Peter Suciu
https://nationalinterest.org/blog/buzz/boeings-f-15ex-to-replace-lockheed-martins-f-22s
著者について ピーター・スーチュー
ミシガン州在住のライター。 ジャーナリズムでの20年のキャリアの中で、4ダース以上の雑誌、新聞、ウェブサイトに寄稿し、3,200以上の記事を発表している。 軍事機器、銃器の歴史、サイバーセキュリティ、政治、国際情勢について定期的に執筆している。また、ForbesとClearance Jobsの寄稿ライターでもある。
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