. (U.S. Air Force graphic)
米空軍の新型ステルス戦闘機、ボーイング社のF-47 NGADは、比類ない能力を約束する一方で、高コストと開発上の課題に直面する
米空軍は、老朽化が進むF-22ラプターの後継機として、次世代の航空優勢戦闘機(NGAD)にボーイングのF-47を選定した。新型ステルス戦闘機には、高コスト、技術的ハードル、開発の遅延の可能性などの課題がある。
太平洋地域での戦闘シナリオ、特に中国を想定して設計されたF-47は、無人機の僚機、モジュール式アップグレード、先進的なステルス技術を採用する。
2030年代に初期配備が予定されているが、その成功はコストを管理可能な水準に抑え、迅速な技術統合を実現できるかにかかっている。
F-47は、米国の航空戦術機の中心となり、F-35を支援し、忠実な僚機の無人機を活用し、将来的には航空戦戦略を再構築する可能性もある。
F-47の登場
3月、米空軍は次世代航空優勢(NGAD)プログラム用に、ボーイング社が設計した戦闘機(F-47)を調達することを明らかにした。
この決定は、高額な費用と将来の航空機に対する必要性の欠如の可能性への懸念から、同プログラムが約1年間中断された後に下された。
F-47は、特に中国など先進的な敵軍との長距離空対空戦闘任務を遂行することを目的としており、空軍で増え続ける短距離多用途戦闘機F-35の艦隊を補完する。さらに、当初から「バディ」無人機を採用し主要任務を遂行する設計された世界初の運用戦闘機となる可能性もある。
F-47の外観については、現時点では限られた正面からの情報しかないが、NGADに期待されている性能については、より多くの情報が入手可能だ。では、ボーイングの設計にはどのような将来性があるのだろうか。また、米空軍にどのように組み込まれるのだろうか。
F-47: 開発の現状
F-47は、まずエンジニアリングおよび製造開発(EMD)段階を完了しなければならない。F-35ステルス戦闘機に詳しい人なら、コストや遅延が制御不能に陥ればプログラムが中止されるリスクも含め、多くの問題が発生する可能性があることを知っている。ボーイングは、複雑性の低い軍事プロジェクトであるKC-46空中給油機やT-7練習機でさえ、遅延や超過予算に苦しんできた。
さらに、2024年の空軍調達を妨げた問題、つまり、高い単価の問題もある。当局による以前の発言では、NGADのコストは1機あたり1億6000万ドルから3億ドルとされていた。また、5年間の開発コストとして見積もられた200億ドルを空軍が負担できるかどうかも疑問視されていた。過去のプログラムから判断すると、この見積もりは大幅に楽観的すぎる可能性もある。これらの疑問は未解決のため、空軍は追加の資金調達を議会に要求するか、2020年代の主要能力を削減するか、あるいは、すでに大幅な予算超過となっているセンチネル核ミサイルサイロの建設を遅らせる必要がある。
たとえ資金が確保されても、F-47が予算とスケジュールをほぼ順守すれば、歴史に逆らうことになるだろう。試作機が飛んでいるとはいえ、そのような航空機には、最終製品の電子機器、戦闘システム、次世代適応サイクルエンジンはまだ統合されていない。これらはまだ開発中なのだ。また、紙の上ではうまくいくものでも、物理的な現実ではうまくいかないこともある。さらに悪いことに、同時に開発されたサブコンポーネントに予期せぬ遅延が生じると、プログラム全体が滞ってしまう可能性がある。
過去の失敗を繰り返すことは避けられる。予算内で成功した例は時折生まれており、ボーイングP-8哨戒機などがその例だ。また、迅速なプロトタイプ作成を可能にする新しい設計技術がEMDのスピードアップにつながる可能性もある。さらに、F-47にはF-35で最大の足かせとなった要因がありません。すなわち、海軍、海兵隊、空軍の3つの軍種向けにそれぞれ別のモデルを開発する必要がないということだ。しかし、F-35が享受した複数の軍および多数の国際パートナーによる購入規模の恩恵も受けられない。
また、フランク・ケンドール前空軍長官は、ボーイングの契約前の立場が弱かったため、国防総省はロッキードとの契約時より有利な契約を締結することができたと示唆している。これは、比較的低価格の単価、および/または、知的財産権に関する苦情を受けることなくF-47の将来のミッションソフトウェアを変更する権利を確保することを意味するかもしれない。
就役中のF-47
F-47開発が軽微な遅れのまま完了した場合、ボーイングのセントルイス工場は2030年代にF-47Aの量産機を空軍の飛行隊に納入を開始する。初期発注は100~150機と予想されているが、空軍は非公式に合計200~220機のF-47を視野に入れている。ただし、議会の予算委員会に提出された計画が生き残ることはない。
F-47の就役により、空軍は運用中のF-22Aラプター123機を段階的に退役させることができる。F-22Aは、航続距離と最新コンピューターシステムに欠け、高価でメンテナンスに手間がかかるステルス技術に負担がかかっている高性能ステルス戦闘機だ。それに対し、空軍はF-47の機体稼働率と任務遂行時間がより多く確保され、運用コストも低く抑えられると期待している。
また、F-47はモジュール式アーキテクチャを採用しているため、今後数十年にわたって、新しいソフトウェアやハードウェアを迅速かつ低コストで更新できると予想される。
現在進行中の米国と同盟国との関係悪化のため、米国の今後の防衛義務を予測することは困難だが、F-47は、急速に軍事力を向上させている中国(ステルス機を多数保有する空軍を含む)を睨み、太平洋における制空権を確保するため開発された機体だ。通常、この考慮事項は日本、韓国、オーストラリアとの同盟関係、および潜在的には台湾防衛の文脈で捉えられる。中国が保有する大量の短距離弾道ミサイルを使用して、日本にある最寄りの米軍基地をミサイル攻撃できる能力があるため、特に長距離が望まれている。
抑止力としてF-47が前方展開される可能性はあるが、大半は中国の短距離ミサイルから離れた場所に基地を置くべきだろう。ハワイやグアムなど、中・長距離兵器の攻撃対象となる範囲がより狭い場所に配備すべきである。
また、F-47は通常、欧州におけるNATOの航空優勢にも貢献する。確かに、ロシア空軍は中国に急速に遅れを取っており、ヨーロッパでは長距離プラットフォームの必要性は低くなっている。しかし、米ロ戦争では、ロシアの広範囲にわたる防空システムや長距離爆撃機、ミサイル兵器を継続的に突破し、破壊するために、あらゆるプラットフォームが必要となる。つまり、F-47には多くの任務が与えられることになる。
しかし、F-47は中東で地上攻撃機として初期の実戦配備を受ける可能性がある。これは必要に迫られてのことではなく、運用試験と宣伝のためである。
米国はF-47を海外輸出する可能性もあるが、これらはドナルド・トランプ米大統領が「トーンダウンした」と表現したように魅力のない機種となるかもしれない。技術流出のリスクがあるものの、輸出注文は規模の経済を生み出し、単価、維持費、アップグレード費用を削減するために望ましい。議会によるF-22(日本が購入を希望していた機体)の輸出禁止は、F-22の価格に致命的な打撃を与えた。
しかし、F-47輸出には逆風が吹いている。このような超高額戦闘機を購入する可能性が最も高い同盟国は、現在、米国を信頼できない同盟国と見なしており、そのため、代替となる第6世代戦闘機プログラムを好む傾向にある。2030年代までに関係が改善し、F-47が満足のいく開発を完了し、代替案よりも優れた性能を証明できれば、こうした懸念は変わるかもしれない。しかし、それは多くの「もし」が前提となる。
F-47がアメリカの航空戦生態系にどのように適合するか
最新の戦闘機は、単独戦闘用に作られたものではなく、より大規模な航空戦の「槍」の先端として機能するように作られている。 主な支援資産には、地上および衛星ベースのセンサーや通信システム(E-7 Wedgetail AWACS航空機搭載のものも含む)があり、これらは将来的に空軍の高度戦闘管理システムによって統合される予定だ。
F-47は、空軍の連携戦闘機(CCA)プログラムから生まれたさまざまな忠実な僚機ドローンを活用するように設計されている。 追加のミサイル、レーダー、通信リンク、および妨害装置を搭載したCCAは、F-47とともに戦闘に参加し、パイロットの指示に従って素早く動き回り、時には危険な任務を遂行する。
CCA(F-35ともペアを組む)はF-47の持つすべての能力を再現するものではないが、消耗可能な駒を空中戦のチェス盤に持ち込むことを可能にし、F-47自体のリスクを最小限に抑えながら、より多くの敵の脅威に対処できるようになる。
NGADは、当初は空軍の次期ステルス爆撃機B-21レイダーの長距離護衛用として構想されていた。敵空域の奥深くまで同行し、脅威となる迎撃機を無力化する。
F-47は航続距離が長いものの、空中給油は大いに役立つはずだ。しかし、空軍の旅客機型空中給油機KC-46と組み合わせると、発見されるリスクがある。そのため、空軍はステルス戦闘機と敵対的な空域に同行できるステルス空中給油機KC-Zも求めている。空軍がKC-Zを費用対効果の高い方法で開発・調達できるかどうかはまだわからない。
もちろん、F-47は、空軍の急増するF-35ステルス戦闘機部隊や、旧式の非ステルスF-15およびF-16とともに任務に就くことになる。F-35と比較すると、F-47はより高速(マッハ2と報告されている)で、より高い高度(60,000フィート)での飛行が可能であるため、パイロットはステルス性、センサー、瞬時の旋回能力だけに頼って先制攻撃を確保するのではなく、攻撃と防御のため運動性能を向上させることができる。
したがって、F-47は、攻撃的な対空ミッション、敵対的な空域におけるF-35の護衛、敵対的な空域の奥深くに位置する高価値爆撃機や支援航空機の追跡、中国J-20のようなプレミアム戦闘機やロシアSu-35のような機敏な4.5世代戦闘機への対抗など、好んで使用されるプラットフォームとしてF-22に取って代わるだろう。また、F-47は、ステルス性のない戦闘機が、より危険を冒すことなく、交戦に極めて長距離ミサイル攻撃を貢献できるよう、標的情報を中継する役割も果たすかもしれない。
最後に、緊急の作戦上の必要性があり、必要な航続距離とステルス性を備えた航空機が不足した場合、F-47は対艦攻撃任務に割り当てられる可能性がある。また、速度、航続距離、おそらく強力なセンサーを活用し、敵の爆撃機やミサイルに対する効果的な防御迎撃機として機能する可能性もあるが、この任務は現在、非ステルス戦闘機でも遂行可能だ。
空軍は、最も強力な空軍力と広範囲にわたる弾道ミサイル兵器を備え、最も危険な空中の敵を撃破できるF-47を求めている。それ以下の状況では、能力は過剰となる。ボーイングの次世代戦闘機は、無人機が徐々に幅広い任務を担う時代への橋渡し役となることも意図しており、最後の有人ジェット戦闘機となる可能性もある。■
Boeing’s F-47 NGAD Fighter: Can it Avoid the F-35’s Costly Mistakes?
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セバスチャン・ロブリンは、国際安全保障と紛争の技術的、歴史的、政治的側面について、19FortyFive、The National Interest、NBC News、Forbes.com、War is Boringなどの出版物に寄稿している。ジョージタウン大学で修士号を取得しており、中国で平和部隊として活動した経験がある。
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