スキップしてメイン コンテンツに移動

F-35:新ソフトウェアを導入するも、フルアップグレードは未定(Defense One) ― 政権が計画を見直す中、ロッキードは問題点を今年中に洗い出そうとしていると苦慮している模様

 An F-35A taxis at Hill Air Force Base, Utah, Feb. 18, 2025

ユタ州ヒル空軍基地でタキシングするF-35A(2025年2月18日撮影) U.S. AIR FORCE / SENIOR AIRMAN NICHOLAS RUPIPER




ッキード・マーティンは米F-35戦闘機に新ソフトウェアを今夏リリースすることを目指している。

 ロッキード航空部門の責任者グレッグ・ウルマーは、「顧客の評価と、完全な戦闘能力を持つ納入品として承認されるかが重要だ」と語った。「完全な戦闘能力と呼べるものを得るために、当社は引き続き取り組みます」。

 テクノロジー・リフレッシュ-3(TR-3)と呼ばれる新しいスイートは、ブロック4の改良に必要なソフトウェアとハードウェアのアップグレードで、当初は2023年4月に完成予定だったが、ソフトウェア開発で何度も延期され、ロッキードと国防総省は、完全版の納期をまだ確定していない。

 ロッキードは、TR-3の能力を提供するために「98%完了」しているが、アップグレードで機密部分についてまだ作業が残っていると、ウルマーはAFA主催のシンポジウム会場で本誌に語った。

 ソフトウェア開発はF-35プログラムで茨の道であり、ソフトウェアの不安定さが同機の性能に影響を及ぼしている。 国防総省はこうした問題や遅れのため、新型F-35の受け入れを1年間停止した。

関連記事

F-35プログラムのソフトウェア開発は改善されていないことが国防総省の報告書で判明

 F-35のフルアップグレードパッケージは今年中に実現しないかもしれないとロッキードが見解を述べた。

 ウルマーは、TR-3ソフトウェアは「非常に強力」で、初期のTR-2ソフトウェアより安定していると述べた。

 ロッキードがTR-3の開発を終え、ブロック4の機能を展開し始めるにあたり、同社は「より多くのリソースを投入している」とウルマーは述べた。ロッキードが国防総省と交わした、TR-3の全機能を持たずに納入されたジェット機を対象に相殺された資金を回収する取引の一部である。

 同社は、レイセオンノーストロップ・グラマンBAEといった、このプログラムの主要下請け会社との協力関係を、デジタル・ツイン・モデルを共有することで改善し、ハードウェアを入手する前に問題を解決している、とウルマーは言う。

 「ハードウェアを手に入れる前に行っている統合作業の量は、F-35の過去の経験から何倍も改善されています。経験から左から右へと発見を進めています」。

 ロッキードがF-35の将来のアップグレードに取り組むなか、同社は新政権が購入計画を縮小するかどうか注視している。国防総省が今後5年間の予算の8%を別の構想に振り向ける計画であり、ホワイトハウス顧問のイーロン・マスクによるF-35批判と相まり、将来の受注に深刻な影響を及ぼす可能性が生まれている。

 ロッキードの工場は年間156機を製造する体制にあり、購入総額が削減されれば、機体価格に影響するだろうとウルマーは言う:同社は海外注文でギャップを埋めようとするだろうが、それはタイミングとどのようなバリエーションに左右される、という。

 欧州でのF-35の将来は、ドナルド・トランプ大統領の欧州大陸からの撤退や、米国依存を減らそうとする欧州諸国の努力から影響を受けるかもしれない。

 ウルマーによれば、欧州諸国はF-35をまだ欲しがっている。その理由のひとつは、同盟国間の相互運用性と空の情報ハブとしての能力だ。

 しかし、もし米国が欧州撤退を続け、同盟国との情報共有の量も変えていけば、F-35プログラムへの影響は未知数となる。

「それは政府に聞いてもらいたい質問です」(ウルマー)。■


F-35 to get new software this summer—but there’s no date yet for planned full upgrade

Lockheed is hoping to wring out problems this year as the new administration revisits purchase plan.


BY AUDREY DECKER

STAFF WRITER

MARCH 6, 2025


https://www.defenseone.com/business/2025/03/f-35-get-new-software-summer-theres-no-date-yet-planned-full-upgrade/403536/?oref=d1-topic-lander-river


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...