2025年12月、韓国・蔚山(ウルサン)のHD HHI造船所を出港する韓国海軍の最新型イージス駆逐艦「ROKS Jeongjo the Great」。
米海軍が中国の海洋勢力拡大に対抗するため1兆ドル規模の艦隊拡張を準備する中、韓国のHD現代重工業は、実績あるイージス駆逐艦の建造能力と拡張可能な造船インフラを活用し、自らを重要なパートナーと位置づけている。
韓国の大手ニュースメディア「朝鮮」によるインタビューによると、HD現代重工業(HD HHI)は、特に米海軍が長期的な大幅な艦隊増強に備える中、海軍艦艇造船能力への強い自信を示した。
最近の米国防計画によると、米海軍は今後30年間で1兆ドルを投じて新型艦船を調達し、中国との艦隊軍拡競争を優位に進めようとしている。計画では、2055年までに戦闘艦、戦闘兵站艦、支援艦を新たに364隻追加する想定で、年平均12隻の建造が必要となる。
HD HHIはこれを、韓国と米国の防衛協力を拡大する大きなチャンスと捉えている。同社はすでに、米海軍のアーレイ・バーク級(9800トン)と同規模の駆逐艦を年間1隻以上建造する能力を有している。二国間の海軍造船協力が活発になれば、HD HHIは年間5隻まで生産規模を拡大できるとしている。
予定より5カ月早い3月31日に引き渡されたBRPミゲル・マルバール(HD HHI撮影)
同社の自信の根拠は、フィリピン海軍の新型コルベット「BRPミゲル・マルバール」のような海軍輸出プロジェクトの早期引き渡しや、「ROKSチョンジョ・ザ・グレート(DDG-II)」のような国内プロジェクトの予定通りの引き渡しなどの実績だ。HD HHIはまた、韓国海軍で現在就役中のイージス艦6隻のうち5隻を建造した実績を持ち、イージス駆逐艦の設計と建造の両方に対応できる韓国で唯一の造船所であると強調している。
さらに、HD HHIは戦闘システム統合専門チームを運営しており、米国の兵器システムとセンサーを自国製プラットフォームに統合した経験を持つため、米海軍の近代化と艦隊拡張の取り組みにおけるパートナーとしての魅力をさらに高めている。
同社担当者は次のように述べている:「米国で建造されたものと同自性能レベルのイージス駆逐艦を設計・建造できる技術者が250人以上います。また、米国との海軍造船協力が本格化すれば、生産能力をさらに拡大できます」と述べている。
本誌が最近蔚山造船所を訪問した際、同社は、生産性を向上させ、増大する輸出需要に対応することを目的に、2つの大型商業用ドライドックを艦艇建造用に改修し、艦艇・特殊船事業を拡大する計画について説明した。
HD HHIは、独自の能力と拡張可能なインフラを活用することで、世界の防衛市場における地位を強化し、共同造船プログラムや技術協力の可能性を通じて韓米防衛協力を深めることを目指している。
新政権が国内産業を重視する一方で、主要な同盟国との協力を強化する方法を模索する中、HD HHIが米海軍の造船活動に貢献する見通しは、ワシントンで議論を呼び起こす可能性がある。インド太平洋地域における圧力が高まる中、韓国の高度な能力と迅速な生産スケジュールを、増大する艦隊の需要に対応するための現実的な解決策と見る向きもあるだろう。
しかし、重要な防衛資産を外国の造船所に依存することに懸念を示す人もいるだろう。 信頼できるパートナーからの買収を認めることについて米国防衛界で議論が続く中、HD HHIの提案は、産業安全保障と戦略的緊急性のバランスをどうとるのが最善かという進化する議論に説得力ある一面を加える。■
South Korea’s HD HHI Seeks Role in U.S. Fleet Expansion
Published on 06/04/2025
By Eunhyuk Cha
In News
https://www.navalnews.com/naval-news/2025/04/south-koreas-hd-hhi-seeks-role-in-u-s-fleet-expansion/
チャ・ウンヒョク
ウンヒョク・チャは、国際関係と安全保障研究に関心を持つ意欲的な安全保障研究者である。以前はソウルの米国大使館でインターンをしており、韓国核戦略フォーラム(ROKFNS)のメンバーでもある。現在、韓国海洋大学で海洋サイバーセキュリティを研究中。専門は東アジアの安全保障と海軍防衛。
このブログでこの手の記事を見るたびに、米海軍は真剣に現在の状況を危機と考えていないように思える。そして米海軍の建艦計画は、理想であり、現実的な要求ではないのだろう。
返信削除トランプが造船業の復活を目指し、ホワイトハウスに事務所を設置したとしても、短期間での達成は不可能との結論が出るだけだろう。中国と比較し、貧弱すぎて、基盤もない産業で、できることは極めて限られる。
南朝鮮の造船会社が米国で造船をしたとしても限界が多すぎる。秘密保持や、議員の利益誘導等々に悩むことになる。
何が必要なのか? 勝手なことを言わせてもらえば、
先ずは、米海軍の無能な管理・調達部門を解体し、民間の造船業界のスタッフを多く雇用し、再編成すべきだ。(このようなスタッフは、米国で貴重になっているかも)
同時に米海軍は、近い将来、どの艦艇が本当に必要なのか再確認すべきだ。そして計画や設計を安易に変えないようなシステムが必要だ。建造途中の無責任な設計変更は、あってはならないことだ。
次に米国の造船業がどれほど海軍の要求を満たすか、確認し、不足分の調達が不可欠であるか認識すべきだ。最近の無人艦艇や、ドローン等の発達と戦術の変化は、必ずしも大型艦艇を必要としない。武器のコンテナ化が進めば、軍艦は必要なく、コンテナ船があれば良いのかもしれない。
もし、多くの艦艇が必要ならば、艦体だけ外国に発注することもでき、また、パーツの発注も可能だろう。大型商船の建造技術の無い米国でも、ドックさえあれば艤装、組み立ては可能だろう。
このように工夫できることは、素人でも考えられる。最も問題なのは、旧態依然な海軍幹部と推測する。何か根本的なものが、おかしい。
現在の米海軍の状態で、いかにPLANと戦うのか、極めて疑問だ。そして、今まで米国の海軍力は、米国の世界覇権の力の源泉と考えてきたが、見直す必要があるのかもしれない。
そして、東アジアで米海軍の問題のしわ寄せは、日本に及ぶことになる。日本は、独力でPLAN壊滅させる案を練っておくべきかもしれない。知らんけど。
知らんけど、最後に言うのはちょっと無責任じゃないか?
削除上のコメントは見事だと思う、米海軍は根本的な改革が必須だ、できれば官僚機構じゃなくて民間主導でやってほしいし、早くしてほしいが、多分何かしらの危機が起きなければ出来ないだろう。
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