スキップしてメイン コンテンツに移動

瀋陽の新戦闘機J-50の鮮明な新画像から同機の性能特徴を推測する(The Aviationist)

 J-50 new photos

飛行試験中のJ-50の新しい写真。 (中国インターネット)



J-50と言われる謎の航空機は、ラムダ翼を持つステルス無尾翼双発エンジン設計だと判明した。

 瀋陽飛機有限公司(SAC)が設計した謎の新型機について、ネット上で公開された新たな写真がこれまでで最も鮮明な姿を示している。 同機は、2024年12月に初めて目撃された新型機のうち二番目の機体であり、もうひとつは成都飛機公司(CAC)による大型のJ-36である。

 新しい画像により、中国の一部の報道が第6世代機と呼ぶ新型機をよりよく見ることができる。 しかし現時点では、その仕様や能力が不明であり、何が第6世代航空機を構成するのかの明確な定義がまだないため、同機を分類することはできない。

 昨年公開された最初の画像は低画質で、多くの詳細を確認することはできなかった。 画像から読み取れるのは、この航空機がJ-36よりも小型で、ラムダ翼をベースにしたステルス性の高い無尾翼設計であるということだ。

 こうした詳細は、ラムダ翼の平面形状を示す新しい画像によって確認され、同機が「コンバーチブル」翼を特徴とする可能性があるとした以前の仮説は否定された。

 このコンセプトは興味深いが、長所と短所があり、後者には複雑さが増すため重量が増加すること、構造効率が低下すること、レーダー断面積(RCS)が増加することなどがある。 長所としては、低速時の飛行力学が改善され、垂直尾翼の存在によって、特にエンジン1基が作動しないような複雑な状況下での方向安定性と制御性が向上することが挙げられる。

 ラムダ翼は、最近導入されたJ-35で瀋陽が採用した台形翼よりもアスペクト比が大きく、空力効率が向上する。しかし、後縁の破損は構造効率を低下させ、翼の重量を増加させる。

 その他の詳細も明らかになった。例えば、2D推力ベクトルノズルと思われるものを備えた双発エンジン機であること。胴体側面に配置されたエアインレットは、ダイバーターレス・スーパーソニック・インレット(DSI)である可能性があり、それぞれが1つのエンジンに給気される。

機体には通常の三輪着陸装置が装備され、機首の着陸装置は双輪である。 腹部と側面のウェポンベイを装備している可能性があるが、画像は鮮明でないため、胴体にパネルが並んでいるのを確認することはできない。

 最後に、中国の航空オブザーバーによれば、コックピットのすぐ下にある胴体の膨らみには、J-35用に開発されたEOTSに相当するものに似た電気光学センサーが搭載されている可能性があるという。また、画像では右翼の先端が中心点を軸に回転しているように見えることから、翼端が可動式である可能性にも言及している。


最初の目撃

J-50が最初に目撃されたのは2024年12月26日で、中国の新型地域ステルス爆撃機とされる機体の最初の画像がネット上に公開された数時間後のことだった。後者が成都にある成都飛機公司(CAC)の本社から飛行したのに対し、前者は瀋陽飛機公司(SAC)の施設から飛行した。

 人口密集地の上空を飛行したため、初めて目撃されたが、いくつかの報告によると、同機は前週に初飛行したという

 画像ではコックピットの有無は確認できなかったが、無人機である可能性は低く、中国観測筋の間では有人機であるとの認識が一般的だ。また、第5世代の設計なのか、それとも噂されている第6世代のJ-XX戦闘機なのか、その役割も不明である。


China second unknown new jet

人口密集地上空を飛行中の新型ジェット機。 (中国インターネット)


 12月26日は中国にとって重要な日で中国共産党と中華人民共和国の創始者である毛沢東の誕生日であるため、重要な行事多数が同日に行われる。例えば、J-20が初めて登場したのは約10年前の12月26日だった。

 2機は白昼、人口密集地の上空を飛行したため、中国の新型機開発につきものの秘密主義で隠そうとする努力は見られなかった。 今のところ公式コメントはないが、当局の介入なしに画像が自由に共有されていることから、飛行中に航空機を発見させる決定は意図的なものであったとの見方がある。■


New Images Give Clearest Look at Shenyang’s New Fighter

Published on: April 4, 2025 at 6:56 PMFollow Us On Google News

 Stefano D'Urso


https://theaviationist.com/2025/04/04/clearest-look-shenyangs-new-fighter/


Stefano D'Ursoはイタリアのレッチェを拠点とするフリーランスのジャーナリストで、TheAviationistへの寄稿者でもある。産業工学を専攻し、航空宇宙工学の修士号取得を目指している。電子戦、滞空弾、OSINT技術を軍事作戦や現在の紛争に応用することが専門分野。


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックII...