2024年11月30日土曜日

主張 今こそ原子力潜水艦建造の増強に冷酷なまで集中すべき(USNI Proceedings)―修正しています

USS Greeneville

ロサンゼルス級高速攻撃原潜グリーンビル(SSN-772)は、30か月にわたるオーバーホールを終え、2024年に新たな母港海軍基地ポイント・ロマに到着した 米海軍


原子力潜水艦建造増強に冷酷なまでに集中するべし(USNI Proceedings)

2001年9月11日、筆者は約2万人と共に国防総省にいた。翌日、誰もやったことのない仕事を依頼された。海軍作戦部長付きの非公式な被害対策補佐官となったのだ。 

それから6週間、週7日、1日10~12時間勤務し、攻撃による海軍への被害からの復旧を指揮した。多数の機関と連携を取った。犯罪捜査を主導するFBI、オフィススペースの再配置と遺体回収活動を行った国防長官官房、死亡・負傷した海軍スタッフの補充を主導した海軍人事局などだ。また、国防総省の建物の再建を主導するペンタゴン・リノベーション(PenRen)のスタッフとも一緒に働いた。 

すぐに、PenRenのリーダーであるリー・イーヴィーが、国防総省は1年で再建されると発表した。建物の5分の1の改装だけでも何年もかかっていたため、誰もこの目標が達成可能と信じていなかったが、1年後には破壊された部分は確かに再建されていた。成し遂げるには、2つのことが必要だった。「全員参加」の超人的な努力と、邪魔な要素や妨げとなる要素を容赦なく排除することだ。真の解決策が必要とされ、つまり「良いアイデアの妖精」(上層部が良いアイディアと独断で導入したのに現場で失敗すること)は静かに死ぬ必要があった。 

米国の原子力潜水艦建造の問題をどのように解決するかという記事を目にすると、筆者はPenRenの取り組みを思い出す。記事の中には優れたものもあるが、ほとんどは的外れだ。原因の周辺を飛び回る提案もあれば、まったく的外れな問題を取り上げるものもある。また、実行不可能な解決策を提示するものや、問題を悪化させる提案もある。 

ほとんどの提案は、今日の潜水艦建造における不備の原因を特定することなく、いきなり解決策に飛びついている。原子力潜水艦の訓練を受けた士官として、筆者は問題を解決する前に、まず根本原因を分析しなければならないことを学んだ。現在の潜水艦戦力構造における問題の主な根本原因を特定するには、原子力エンジニアである必要はない。意図的であるにしろ、そうでないにしろ、国家安全保障よりも政治的利益を優先させるために利用された、誤った水晶玉である。

潜水艦戦力体制の問題がどのようにして生じたか

現在の衰退を世界的なテロとの戦いのせいとする意見も多いが、その原因は9.11以前に遡る。冷戦後の戦略的状況の展開を国家指導者が誤読した時期である。

実際には存在しなかった「平和の配当」への投資を検討した大統領は、海軍の原子力潜水艦を大幅に削減できると判断した。これにより、完璧に使えるアメリカ潜水艦(筆者のものも含む)多数が耐用年数半ばで退役させられ、また、意図的な原子力潜水艦建造産業の衰退が始まった。サプライヤー多数が姿を消し、有能な人材はより良い環境を求めて去り、業界は衰退した能力を再生する能力を失った。 

現在の危機の2つ目の根本原因は、海軍の指導者が労働力の再教育とサプライヤー基盤の再活性化に必要となる時間と訓練を過小評価したことだ。

海軍から民間企業に転職した際に学んだことだが、海軍の職員は造船監督官(SupShips)などの海軍の役割として民間企業の業務を監視・監督することはできても、実際に船舶を建造する責任や経験を持っているわけではない。造船所に常駐していることと、サプライチェーンの雇用、資格認定、スケジュール管理、設計、建造、資格認定に責任を持ち、業務遂行に必要な管理を行うことは同じではない。

海軍長官から次官、調達担当次官補、あるいは海軍海上システム司令部(NavSea)の上級司令官に至るまで、海軍の幹部には艦船建造の経験を有するものが皆無のため、潜水艦建造の問題を修正するために何が必要かを把握する能力は限られている。 

この体制がもたらす影響は、海軍を退官し民間企業で働いていた時に、海軍当局者から筆者のプログラムの問題に対処する方法として数え切れないほど出されてきた実行不可能な提言を退ける必要があった際に、はっきりと理解できた。提言のほとんどは実行不可能だった。中には笑ってしまうようなものもあり、当局者が監督すべき業界をどれほど理解していないかを明らかにしていた。

造船業を立て直したいのなら、海軍省や国防総省の上級職に実際に造船業に携わった経験のある人物を登用すべきだ。

このような前例は存在する。1920年代と30年代にフォードとジェネラルモーターズで製造のエキスパートとして大成功を収めたウィリアム・ナズダンは、GMの社長を務めた後、第二次世界大戦の国防生産を監督する陸軍中将に直接任命された。製造に関する専門知識と意志の力は、米国の民間製造能力を急速に転換し拡大させ、日本帝国とナチス・ドイツに勝利するために必要な「民主主義の武器庫」へ変貌させるのに役立った。

ディーゼル電気式は解決策ではない

問題の解決策は簡単には見つからない。しかし、一部論者は、海軍の潜水艦部隊の構造を改善するには、ディーゼル電気式潜水艦の建造に切り替えるのがよいと提案している。しかし、これは事態をさらに悪化させる。

まず、ディーゼル潜水艦は米海軍の任務上のギャップを埋めるものではない。海軍には広大な海洋を迅速に航行し、21世紀の情報収集任務を遂行できる潜水艦が必要である。ディーゼル潜水艦は機動性も任務遂行能力も欠いている。 

ディーゼル潜水艦は十分な時間があれば任務海域まで自ら移動できるが、いったんその海域に到着すると、バッテリーの寿命により機動性と耐久性が著しく制限される。近づいてくる船を威嚇できても、攻撃を行うために十分近づく前に船を追跡できるほど十分に速く、長時間移動することはできない。

第二次世界大戦中、米国の潜水艦は、エンジンを起動した状態で水面を高速で航行することでこの問題を回避したが、21世紀のセンサーの監視下で発見されないように行動する潜水艦には、その選択肢はない。そのため、現代の潜水艦乗組員にはディーゼル潜水艦のことを「スマート・マイン(スマート地雷)」と考える傾向がある。 

筆者は、潜水艦部隊司令として勤務していた際に、このことをはっきりと理解した。2004年の環太平洋合同演習(リム・オブ・ザ・パシフィック)の際、オーストラリアのディーゼル潜水艦HMAS Rankinが筆者の艦隊に配属された。実際には、同艦に割り当てができた任務は限られていた。 

しかし、もちろん、これは戦時中の任務についてのみであり、平時における潜水艦の日常的な任務は別だ。これらの任務は極秘扱いですが、通常は「米国の防衛に極めて重要」と表現されている。最近大統領部隊表彰を受けたUSSワシントン(SSN-787)がその好例だ。潜水艦は、機密性の高い海域で数週間から数ヶ月間、発見されることなく潜航することが求められるが、ディーゼル潜水艦にはそのような能力はない。これが、オーストラリアでさえ原子力潜水艦の必要性を認識するに至った理由であり、これがAUKUS三国安全保障パートナーシップの出発点だ。 

好意的に評価すれば、米艦隊にディーゼル電気潜水艦を導入することを提案する論評は、現代の米潜水艦が実際に何をしているのかを理解していないということになる。 

ディーゼル潜水艦の任務特性が適切であったとしても、そのような提言は、米国が求める最新型潜水艦の要件を満たせない潜水艦を配備するために新規インフラの構築を必要とする。米国は、過密状態にある原子力艦の造船所に対して、非核潜水艦の建造を同時に任せることはできない。したがって、新しいディーゼル潜水艦の設計に数十億ドルを費やし、何千もの新しいサプライヤーを認定した後、少なくとも一箇所の新しい造船所を建設して、必要のない潜水艦を建造することになる。環境への影響に関する報告書だけでも何年もかかるだろう。その間、才能、サプライヤー、資源、資金が、最も重要な任務である原子力潜水艦建造から離れていく。

今すぐ問題を解決するには

海軍は「目新しさにとらわれる症候群」に苦しんでいる。20年ほど先の些細な問題を解決するかもしれない技術に手を出す一方で、今日深刻な問題が放置されている。

海軍の根本的な問題の解決に協力できる中小企業多数は、海軍から無人水中船など「最新技術」を追及するよう求められている。こうした活動は、最重要任務であるはずの原子力潜水艦建造から技術や生産の努力をそらしている。それは、この最も深刻な問題の解決に必要な「総力戦」のアプローチに真っ向から逆らうものだ。

このすべてにおいて、業界には落ち度がないと主張する人は皆無だろう。ある。しかし、運用上の失敗が起こると、乗員が死ぬことになるため、問題の全責任は政府にある。艦が座礁すれば、それは常にチームの問題であるが、責任を取るのは艦長である。この場合の「船長」は政府である。 

潜水艦建造を軌道に戻すには、根本に立ち返ったアプローチが必要であり、危機的状況の解決に役立たない活動は容赦なく排除すべきだ。つまり、競合するプログラムは中止し、その他のプログラムは縮小することだ。有能なリーダーを見つけ、指導権限を与えることだ。前述のウィリアム・ナドソンやレスリー・グローブス、ウィリアム・ラボーン、イーロン・マスク、あるいはあえて言わせてもらえば、ハイマン・リッコバーのようなリーダーが必要だ。

ジェームズ・ストックデール提督は捕虜として7年間をどう生き延びたかについて、次のように述べている。「最後には勝利を収めるという信念を決して失ってはならない、それが何であれ、現実のもっとも残酷な事実と向き合うための規律と混同してはならない」。

これ以上のアドバイスはないだろう。われわれは実際にいくつかの残酷な事実と向き合っているからだ。 ■

A Ruthless Focus on Building More Nuclear Submarines

By Captain William Toti, U.S. Navy (Retired)

November 2024 Proceedings Vol. 150/11/1,461

https://www.usni.org/magazines/proceedings/2024/november/ruthless-focus-building-more-nuclear-submarines

 

William J. Toti

Captain William Toti, U.S. Navy (Retired), a career submariner, served more than 26 years in the Navy and more than 16 years in the defense industry, including as President of Maritime Systems at L3 Technologies and CEO of Sparton Corporation.


米空軍はステルスRQ-170センチネルドローンを「武装」させるのか?(Warrior Maven)

 

The Lockheed Martin RQ-170 Sentinel is an American unmanned aerial vehicle (UAV) developed by Lockheed Martin and operated by the United States Air Force (USAF) for the Central Intelligence Agency

 

米国はDARPAや産業界とステルス武装「長射程」攻撃ドローンを追求しているが、RQ-170は非武装だ


練されたコウモリのようなRQ-170センチネルは、非常に逆説的だが、戦闘任務を成功させるための先進的なステルス偵察ドローンであるため、秘密でありながら同時によく知られている。 

 偵察や監視のためのプラットフォームとしての成功と、その高度なステルス技術を考えると、国防総省がこのドローンを武装させる構想は考えられるだろうか? 

 同機の機体構成はステルス性を最大化するため設計されたと思われる。水平にブレンドされた翼と胴体の薄い機体である。しかし、ミッションのエンベロープに「攻撃」の次元を追加するために、内部に武器庫を持つように再設計することは可能だろうか? 

 もちろん、米国はステルス性の低いリーパーなどいくつかの攻撃型無人機を運用しているが、ステルス性の高いRQ-170に関するこれまでの情報は、それが非武装であることを示唆している。 

 武器パイロンや重量とサイズを追加する内部武器ベイは、超ステルス・プラットフォームのエンジニアリングをより困難にする可能性があるため、特性を組み合わせるのが難しいかもしれないものの融合を最適化するのは難しいかもしれない。 

 RQ-170に関する空軍の現在のファクトシートでは、純粋に標的を絞るための偵察プラットフォームとして説明されているが、必要なコンピューティングと武器を発射するのに十分な火器管制で本体を再構成することが現実的であると思われる。 

 米国はDARPAや産業界とステルス武装「ロングショット」攻撃ドローンを追求しているが、RQ-170は武装しておらず、B-2のようなプラットフォームはもちろん有人である。 

 例えば、DARPAで開発中のロングショット・ドローンは、現在空対空ミサイルを発射するよう設定されているが、これは少人数で運用される可能性のある新しい設計である。 

 したがって、ミサイルで武装した、より大型でステルス性のあるセンチネルのようなドローンを開発することには、独自の利点がある可能性がある。 

 また、高度なネットワーキング技術により、ドローンと空中の人間の指揮統制装置を接続し、殺傷力の行使について迅速に判断することができる。 

 偵察とターゲティング、特に敵の防空に関しては、洗練された敵対国とのハイエンドの戦闘地域では極めて重要である。

 

GJ-11攻撃ドローン 中国がステルス武装したGJ-11攻撃ドローンを運用していることはよく知られており、数年前の中国紙には、GJ-11は「米国のB-2戦略爆撃機に似た全翼機」に似ていると明記されている。これは決して驚くべきことではない。中国には、米国の設計を模倣したような、あるいは模倣したような設計の歴史があり、よく知られている。 

 RQ-170センチネルは、ロッキード・マーチンが開発し、アメリカ空軍(USAF)が中央情報局(CIA)のために運用しているアメリカの無人航空機(UAV)である。 GJ-11ステルス攻撃ドローンミサイル 中国の新しいプラットフォームGJ-11は、HELLFIREのような空対地精密ミサイルを発射するのだろうか?あるいは滑空爆弾を投下するのだろうか? 具体的な兵器の特性は明らかにされていないようだが、中国政府が支援する新聞によれば、このドローンは内部に2つの武器ベイがあり、それぞれに4つの爆弾搭載場所があるという。おそらく最も重要なことは、GJ-11攻撃ドローンの存在が、中国の防空に対するステルス攻撃の成熟度や、有人・無人のチーム編成について興味深い疑問を投げかけていることだろう。

 

忠実なウィングマン・ドローン・コンセプト 例えば、米空軍とその研究部門は、有人機が近くのドローンを操縦する「忠実なウィングマン」コンセプトの開発に熱心に取り組んできた。これはもちろん、待ち時間を短縮し、有人パイロットの生存性とスタンドオフ範囲を改善し、敵地上空で活動する航空機の攻撃オプションを合理化する。 

 ステルス性の高い攻撃ドローンは、近くにいるアパッチ・ヘリコプターによって制御されるステルス性の低い米国のグレイイーグルやシャドー・ドローンとは対照的に、有人ジェット機を地上からの攻撃から遠ざけつつ、高度な防空防御に対する攻撃の選択肢を増やす可能性がある。 

 米国はすでに、米空軍のデモンストレーションで有人戦闘機と一緒に飛行したバルキリードローンで、「忠実なウイングマン」コンセプトを運用に向けて大きく前進させている。

 

F-22、F-35とドローンの有人無人チーム 空軍は、F-22やF-35のような第5世代戦闘機がコックピットからリアルタイムでドローンを制御し、飛行経路の軌道とセンサーペイロードの両方をコントロールできるようなシナリオの開発を急速に進めている。 

 米空軍にとってこの運用能力は急速に近づいており、すでに空軍研究本部がヴァルキリードローンとF-35で実証している。 

 中国はこれをどこまで再現できるのか? ステルス攻撃ドローンで再現できるのだろうか? このようなドローンが存在すれば、特にそれが大量に存在すれば、パイロットを危険にさらすことなく、最もリスクの高い攻撃任務を引き受けることができるため、ステルス攻撃に新たな次元を導入することになる。 ■



Will The Air Force “Arm” its Stealthy RQ-170 Sentinel Targeting Drone?

While the U.S. is pursuing a stealthy armed “long-shot” attack drone with DARPA and industry, the RQ-170 is not armed and platforms such as the B-2 are of course manned

October 28, 2024

By Kris Osborn, President, Center for Military Modernization

https://warriormaven.com/air/will-the-air-force-arm-its-stealthy-rq-170-sentinel-targeting-drone


2024年11月29日金曜日

ウクライナ戦争による財政悪化でロシア海軍の近代化が後退(Naval News)

The Admiral Nakhimov before its modernization. Russian MoD picture.

The Admiral Nakhimov before its modernization. Russian MoD picture.




ロシア海軍は1990年代を彷彿とさせる衰退の兆しを見せている。再建プロジェクトは苦戦を強いられている。原子力巡洋艦アドミラル・ナヒーモフのような主要艦艇を復活させる努力は、戦略的価値より国家的プライドを優先して推進されているように見える。


シアは過去15年間、海軍の近代化と再軍備に着実に取り組んできた。これは、1990年代の冷戦後の低水準から回復し、新たなレベルに到達するためのものだ。新クラスの軍艦の導入は前任の艦艇より小さいとはいえ、近代性で大きな飛躍となる。一方、新型潜水艦、特に原子力潜水艦セベロドヴィンスク(ヤセン)級は、ワールドクラスである。


しかし、このプロジェクトは今、大きな障害に直面している。すでに亀裂が入りつつあり、戦争が続けばロシアは海軍の近代化を維持できそうにない。


ウクライナ侵攻はロシア経済を過熱させ、クレムリンに新たな政治的・財政的課題をもたらしている。これは戦場でも感じられ、海軍の再建にも表れている。そのため、将来のロシア海軍はハイエンド資産、特に先進的な潜水艦を保持するかもしれないが、海上での全体的な影響力は低下する可能性が高い。


ロシアの壮大な計画

ロシアは2000年代半ばから新型艦艇や潜水艦を建造しており、2010年代後半に加速した。冷戦時代の優秀な艦船が近代化の対象となった。 同時に、新クラスが建造され、先駆的な新兵器が開発された。カリブル巡航ミサイルは、搭載可能なほぼすべての艦船に配備され、次世代極超音速ミサイル「ジルコン」のテストも行われた。一時期、海軍力の近代化は、空軍や陸軍よりも重要な優先課題とされていた。


2010年代以降、ロシアは野心的な潜水艦建造を続け、その結果、世界で最も恐ろしい潜水艦が誕生した。指揮能力が高く、特に大西洋ではNATO海軍にとってトップクラスの水中脅威となる。 ロシア陸軍が最新のT-14アルマータ主力戦車を手に入れた一方で、海軍は12隻の原子力潜水艦を発注した。


しかし、建造は常に遅れており、さらに悪化しているようだ。問題の一部は侵攻以前にさかのぼるが、侵攻で改善されたわけではない。ここ数十年、ロシアの通常型潜水艦は技術面で遅れをとっている。


ラダ級は一般的に不成功と見なされており、生産量も限られている。 その代わりに、冷戦時代の遺産であるキロ級が依然として生産されている。キロ級は、輸出の受注とロシアの巡航ミサイルの恩恵によって存続しているが、2024年時点では、競合する多くの潜水艦から少なくとも1世代遅れている。その間に、韓国や日本の設計は言うまでもなく、中国の潜水艦が後ろからやってきて、この潜水艦を飛び越えた。


計画は凍結

2022年のウクライナ本格侵攻がすべてを変えた。現在、海軍の近代化に投資されているものは何であれ、他の場所で緊急に必要とされている資源を大量に浪費することになる。陸上では、ロシアはすでに大砲のような主要装備の不足に悩まされている。専門家は、この状況は来年には危機的な状況になると予測している。


陸上戦では、不足の一部が北朝鮮によって補われている。最初は軍需品、次に弾道ミサイル、そして数千の兵力だ。最新の動きとしては、新しい砲を製造する能力が限られているため、ロシアは北朝鮮から「コクサン」重砲をいくつか入手した。これは、ロシアのサプライチェーンが絶望的な状態であることを示している。この巨大な砲は170mmという非標準的なもので、ロシアの兵站をさらに圧迫する可能性がある。ロシアの立場からすれば、これらの北朝鮮製兵器は歓迎すべきものだが。


海軍のプロジェクトで、少なくとも目に見えて苦境に立たされているのは、大型艦艇の近代化だ。 ロシア艦隊で最大かつ最も印象的な2隻の軍艦の修理と改装は、予算を食いつぶしている。そのうち空母アドミラル・クズネツォフの改装は何年も遅れている。オープンソース報道によれば、同艦の乗組員の多くがウクライナ前線に派遣されているという。


また、世界最大級の巡洋艦キーロフ級原子力巡洋艦アドミラル・ナヒモフの改修も大幅に遅れている。同艦は1999年以来、事実上運用されておらず、2008年以来、その凱旋が何度も約束されてきた。


伝統的に海軍で最も強く、最も投資されてきた原子力潜水艦部隊でさえ、無縁ではない。ポセイドン原子力魚雷搭載潜水艦ハバロフスクも、何年も遅れているように見える。この潜水艦は10年前に建造されたが、いまだに建造所から出てきていない。


今後の展望

ロシア海軍、特に原子力潜水艦は、依然としてNATO海軍に真剣に受け止められている手ごわい脅威である。しかし、見通しは1990年代の予算不足と衰退に逆戻りだ。


空母アドミラル・クズネツォフや巡洋戦艦アドミラル・ナヒモフのような主要艦艇を海に戻す努力は、ますますピュロスの勝利のように思えてくる。これらの近代化のサンクコスト(沈没費用)は、今や海軍能力の向上よりも国家のプライドの問題であるように見える。ロシア国営メディアは、ナヒモフが今月、約25年ぶりに出航すると報じている。しかし、原子炉を稼働させず航行するという。この計画には実用的な価値があるかもしれないが、どちらかといえば見せかけのものに見える。ソ連時代の年末直前の象徴的な活動の習慣は健在だ。


ロシア海軍の近代化は現在、大幅縮小されている。ロシアは、ワシントンの次期政権がウクライナで好意的な解決策を推し進めることを期待しているのかもしれないが、海軍計画へのダメージはすでに深すぎるようだ。■


Russia’s Vast Naval Modernization Set Back By War In Ukraine

Posted by : H I Sutton

H I Sutton writes about the secretive and under-reported submarines, seeking out unusual and interesting vessels and technologies involved in fighting beneath the waves. Submarines, capabilities, naval special forces underwater vehicles and the changing world of underwater warfare and seabed warfare. To do this he combines the latest Open Source Intelligence (OSINT) with the traditional art and science of defense analysis. He occasionally writes non-fiction books on these topics and draws analysis-based illustrations to bring the subject to life. In addition, H I Sutton is a naval history buff and data geek. His personal website about these topics is Covert Shores (www.hisutton.com)


https://www.navalnews.com/naval-news/2024/11/russia-vast-naval-modernization-set-back-by-war-in-ukraine/


スカンクワークスのAI搭載L-29ジェットが、別の機に乗る管制官からの命令で空対空ミッションをテスト(The War Zone)―有人無人機チーム構想はここまで現実になっている

 



A human controller flying in an L-39 Albatros jet ordered a pair of L-29 Delfin jets with artificial intelligence (AI) driven flight technology acting as surrogates for advanced drones to engage simulated enemy fighters in a series of recent flight tests.

L-39の後部座席で作業する「バトルマネージャー」。

ロッキード・マーティン


ロッキードのテストは、自律型空戦ドローンの能力拡大だけでなく、ヒトとドローンのインターフェイスの進展を浮き彫りにしている


L-39アルバトロスジェットで飛行する制御員は、人工知能(AI)で動くL-29デルフィンジェット2機に、敵の模擬戦闘機と交戦するよう高度なドローンの代理として命令した。 

 ロッキード・マーティンの有名なスカンクワークス先端プロジェクト部門がこの実験を主導した。乗組員付きプラットフォームが将来的に乗組員なしの仲間をどのように管理するかについての議論の高まりを背景にしており,米空軍が進める共同戦闘機(CCA)プログラムで特に重要な問題になっている。

 同社のプレスリリースによると、スカンクワークスは、ロッキード・マーティンの実証・プロトタイプ組織およびアイオワ大学のオペレーター・パフォーマンス研究所(OPL)と共同で、乗員・非乗員のチーム試験を実施した。テストは、アイオワ州で行われた。

 一連の飛行テストにおいて、スカンクワークスとOPLのチームは、L-39アルバトロスに搭乗した人間の "バトルマネージャー"が2機のAI制御のL-29デルフィンジェットにターゲットを割り当てる空戦ミッションをシミュレートした。 

 「エアボーン・バトル・マネージャーは、タッチスクリーンのパイロット・ビークル・インターフェース(PVI)を通じて、AI制御の航空機にリアルタイムのコマンドを発行した」。


最近のスカンクワークスのテストに参加したアイオワ大学のオペレーター・パフォーマンス研究所(OPL)のL-29。 アメリカ空軍


 「今回の飛行テストは、AI制御による空対地ジャミングとジオロケーションを実証した以前の実験に続くもの」とリリースは付け加えた。  「今年、テストは空対空戦闘におけるAIに移行し、AIは機内のオートパイロットに直接コマンドを送る。これはこのタイプの3回目のテストであり、AIの行動を監督するリアルタイムの人間のバトル・マネージャーが介在した最初のテストとなった。

 本誌が過去に強調したように、米国内の試験でドローンの代用としてパイロット付きまたはパイロットオプションのプラットフォームを使用することには大きな利点がある。 連邦航空局(FAA)は現在、米国空域内での完全な無人機による飛行を大きく制限している。これは逆に、パイロット・オプションの航空機が、特に研究開発や試験評価活動において大きなメリットをもたらすことを意味する。人間のパイロットが搭乗することで、ある種の試験を加速させることができ、また安全性のマージンを増やすこともできる。

 米軍や、シールドAIなどロッキード・マーチン以外の企業は、まさにこのような理由から、過去に高度な自律性とドローン開発の取り組みを支援するため、OPLのL-29や、請負業者が運用するL-39、その他のパイロット任意プラットフォームを使用してきた。さらに、高度なモデリングとシミュレーションによる仮想環境が絶えず進歩しているにもかかわらず、実地試験が非常に重要であることに変わりはない。

 ロッキード・マーチン・スカンク・ワークスの自律性/AI・機械学習エンジニアリング・マネージャーであるマシュー・"ゲイブ"・ビアードは、6月に行われた、AIを活用した空対空迎撃能力を実証したOPLのL-29を含む別のテストの後、「実地飛行テストは、AIと自律性における専門知識を進歩させる上で極めて重要な側面です。これらの飛行は、運用に関連するAI能力を迅速かつ手頃な価格で開発し、テストする能力を強力に実証するものです」と述べていた。


今年初めにカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地で行われたOPLのL-29。 アメリカ空軍


 ロッキード・マーチンは、より高度なAIエージェントを開発し、AI駆動の自律飛行システムにできることの範囲を拡大するために取り組んでいる米国の防衛請負業者の一社にすぎない。ここにはジェネラル・アトミクスアンドゥリルも含まれ、両社はインクリメント1とも呼ばれるCCAプログラムの第1段階としてドローンを開発中だ。ロッキード・マーチンはインクリメント1に選ばれなかったが、次の段階、つまりインクリメント2に向けて開発を進めている。

 人間のオペレーターが指示したことを実行するシステムに対する信頼を高めることも、この自律化作業の重要な側面である。機密領域においても、さらなる開発が進行中であることは間違いない。

 ロッキード・マーチンが運用に関連する自律飛行能力を実証したのは、今回が初めてではない。2015年、ロッキード・マーティンはカルスパン・コーポレーションCalSpan Corporationと共同で、高度に改良されたパイロット・オプションのF-16テストベッド(現在はX-62Aと命名)を使って、標準的な2人乗りのF-16Dと編隊を組んで飛行し、あらかじめ計画されたルートを飛行するために離脱し、半自律モードでもう1機のジェット機と編隊を組む能力を実証した。F-16テストベッドは、2017年に非常によく似た実験に参加した。

 それ以来、X-62Aはさらに高度な自律性テストに参加しており、今年初めには別のF-16との初のAI主導のドッグファイトも行った

カリフォーニア州エドワーズ空軍基地上空を飛行するX-62A可変飛行シミュレーター機(VISTA)。 アメリカ空軍写真


 これらはすべて、米軍の新たな要求、特に米空軍のCCAプログラムが生み出す自律性の要求を満たすことを特に念頭に置いて行われている。 空軍はCCAの取り組みを通じて、米海軍や米軍の各部門と協力しながら、将来のドローン開発をサポートする自律能力やその他の技術開発にも取り組んでいる。

 「当社がアイオワ大学のOPLと行っている研究は、複雑なミッションを実行するために、乗組員と非乗組員のシステムファミリーが連携した将来の空中戦の基礎となるものです」と、スカンクワークスの責任者であるジョン・クラークは、最近のテストの後に声明で述べている。  「この新しい運用方法のすべての要素を前進させるために、我々の多様なスキルセットを活用できることに興奮している」。

 CCAプログラムでは、高度に自律化されたドローンがどのような任務を期待されているのかだけでなく、どのように制御されるのか、特に他の航空機のオペレーターによって制御されるのかについても、引き続き疑問がある。スカンクワークスのテストに登場したようなタッチスクリーン・デバイスが引き続きユーザー・インターフェースとして選ばれている。

 「他の航空機からドローンを制御する)正しい方法については、空軍の間で多くの意見があります」とクラークは9月に航空宇宙軍協会(AFA)の航空、宇宙、サイバー会議で本誌含む出席者に語った。「しかし、普遍的な考えは、この(タブレットや他のタッチベースのインターフェイスは)最速の方法かもしれませんが、これは最終的な回答ではないかもしれません」。

 同時に、特にタブレットのようなデバイスがパイロットに新たな負担を与える可能性があることを示す証拠も増えている。

 「我々は(空軍の)航空戦闘司令部とタブレットで始めました..ACCはこの控えめなコントロールを持ちたいという考えがあった」と、ジェネラル・アトミクスの先進プログラム担当副社長マイケル・アトウッドは、今年初めにThe Mergeポッドキャストで語った。 「タブレットを搭載したジェット機で飛行したことがある。操縦はもちろんのこと、兵器システムを制御し、空間的、時間的に別のことを考えるのは本当に大変だった」。

 「我々は、タブレットさえない、より有機的な装備にも取り組んでいる」とスカンクワークスのクラークはAFAイベントで付け加えた。

ジェネラル・アトミックスが過去に実験したタブレットベースのドローン制御システムの実例。 GA-ASI


 空軍のCCAプログラムでは、ドローンがどこでどのように運用されるのか、特に米国内で日常的に運用されるのか、非戦闘および戦闘任務のために前方の拠点に配備するには何が必要なのか、その他の新たな訓練、メンテナンス、ロジスティクスの需要など、多くの疑問がますます生じている。 

 また、計画されているCCAフリートやその他の近代化計画に対する支払い能力についても、深刻な懸念が高まっている。

 海軍など米軍の他部門は、将来のドローン計画とそれらのパイロットレスプラットフォームの管理方法に関し、同じ種類の質問に答える必要がある。

 L-39ジェットから2機のL-29を指揮する "バトル・マネージャー"を含むスカンクワークスの最新のテストは、様々な無操縦飛行の理想を現実のものにする最適解を見つけるための、もうひとつの前進となった。■


Skunk Works Tests See AI-Enabled L-29 Jets Fly Mock Air-To-Air Mission On Orders From Aerial Controller

Lockheed's test highlights ongoing work not just on expanding autonomous air combat drone capabilities, but how humans will interface with them.

Joseph Trevithick


https://www.twz.com/air/skunk-works-tests-sees-ai-enabled-l-29-jets-fly-mock-air-to-air-mission-on-orders-from-aerial-controller


次のF-35導入国はルーマニア、32機購入へ(The Aviationist)

 F-35 Romania

Rendering showing an F-35A in Romanian Air Force markings (Image credit: Lockheed Martin)



ルーマニアがF-35プログラムに参加する20番目の国になった


2024年11月21日、ルーマニアは米国政府のFMS(対外軍事売却)を通じて、第5世代ステルス戦闘機32機を取得するLoA(受領承諾書)に署名し、ロッキード・マーティンF-35AライトニングIIプログラムの一員となった。 9月に米国務省が72億ドルの取引を承認し、ルーマニア上院は同機購入を批准する法案を可決した。


 DSCA(国防安全保障協力局)からの議会通知には、プラット&ホイットニーF135-PW-100が33基含まれており、32機に搭載され、1基は予備となる。その他の装備品には、通信、電子機器、エイビオニクス、照準、暗号化、暗号スイート、ミサイル、弾薬、サポート、メンテナンス、試験装置、予備品、付属品、電子戦、ソフトウェア開発、研究、米国の後方支援が含まれる。

 キャスリーン・カヴァレツ駐ルーマニア米国大使の立ち会いのもとで行われた調印式で、同大使は「先進的な戦闘機」は「ルーマニア軍で進行中の近代化における重要なステップであり、NATO同盟の長期的な防衛と集団安全保障に大きく貢献する」と述べた。F-35の購入は、ブカレストがGDPの2.5%を国防に費やす一環である。

F-16とNATO防衛への貢献

ルーマニアによるF-35購入は、ロシアとの軍事的対立が激化する中、特に黒海地域におけるNATOの東側を強化することになる。 カヴァレツ大使はまた、ルーマニア空軍が「米国やポルトガル、ノルウェーなどの同盟国との緊密な協力のもと、レガシーMiG機をF-16戦闘機で近代化することに並々ならぬコミットメントを示している」と述べた。

 2013年、ルーマニアはポルトガルと12機のF-16 A/Bブロック15 MLUジェット機の契約を結び、2019年にも同じジェット機とバリエーションの5機の契約を結び、2021年3月までに引き渡され、F-16A/Bブロック15 MLUバージョンの17機を運用している。2023年11月、オランダのスクランブルは、ルーマニアもFAR(Fortele Aeriene ale Romanei/ルーマニア空軍)が飛行する32機の中古F-16AM/BMのうちまず9機をノルウェーから受領したと報じた。

 オランダとロッキード・マーティンとの共同作業として、EFTC(欧州F-16訓練センター/フェテシュティ訓練センター)が発足しており、ウクライナの戦争に貢献している。 14機のオランダのF-16のうち、7機が複座機、残りが単座機で、最初の7人のルーマニア人パイロットは2024年7月にF-16課程を卒業し、「ミッション・レディ」のステータスを得た。各パイロットはこれまでソ連時代のMiG-21ジェットに搭乗していた。

2024年10月28日、空中給油のために米空軍KC-135に接近する米空軍F-35AライトニングII 2機。 (画像クレジット:USAF/Senior Airman Nicholas Rupiper)


 F-16への移行にあたり、パイロットは200時間の理論訓練、500時間のシミュレーター訓練、400時間の実飛行訓練を受け、「あらゆる種類の任務に完全に対応できるようになった」とユーロニュースはルーマニア国防相顧問のガブリエル・ニクオール・アンヘル氏の言葉を引用している。 カヴァレツ氏はその報告の中で、ルーマニアのパイロットたちは「最新の空対空および空対地飛行戦術を実行しながら、チーム・インテリジェンス」の使い方も学んだと述べた。


Romania Signs Letter Of Acceptance to Acquire 32 F-35 Jets

Published on: November 23, 2024 at 2:34 PMFollow Us On Google News

 Parth Satam

https://theaviationist.com/2024/11/23/romania-loa-f-35/


NAVANTIAがS-80級潜水艦への水素推進システムAIPの搭載を完了(Naval News)―静かに発電する水素ハイブリッド方式とは

 



Navantia begins to embark the AIP equipment on the S-83 submarine

海上試験中の潜水艦S-81アイザック・ペラル ‘Isaac Peral’。 NAVANTIA




カルタヘナにあるナバンティアの造船所は、S80級潜水艦への水素ベースの空気独立推進システム(AIP)の搭載作業を完了した


ナバンティアのプレスリリースより

潜水艦に搭載された最初の第三世代AIPとなった。このマイルストーンには、スペイン国家軍備局長であるアニセト・ロシケ・ニエト提督が出席した。

 今回の快挙は、スペインの造船史上前例のないS-80計画における基本的なマイルストーンである。この技術により、スペイン海軍の潜水艦は、従来のディーゼル電気潜水艦では数日が限界だった潜航の長期化が可能となる。国内業界にとってトップレベルの課題であったこの開発により、ナバンティアは国際的な潜水艦建造入札において独自の能力を提供することが可能となった。

 ナヴァンティアがBEST(バイオエタノール・ステルス・テクノロジー)と命名したAIPシステムは、潜水中に潜水艦のバッテリーを充電できる革新的なエネルギー生産プラントであり、シュノーケル操船による探知されやすく脆弱な場所での定期的な充電を回避できる。


 同プラントは、有機原料から得られる再生可能燃料バイオエタノールの改質プロセスに基づいたもので、水素を豊富に含むストリームを生成し、純粋酸素とともに燃料電池に供給することで、静かに発電する。


 他国の海軍で運用されている装置とは異なり、ナヴァンティアのAIPは第3世代システムで、艦内に水素を貯蔵する必要がない。代わりに、システムは必要に応じて水素を生成し、戦術的かつ安全な利点を提供し、戦略的自律性と抑止力を高める。乗組員と潜水艦自体の安全性をさらに高め、運用に必要となる人員を最小限に抑える。■


NAVANTIA completes the fitting of the hydrogen propulsion system AIP into a S-80 class submarine

Naval News Staff  26 Nov 2024


https://www.navalnews.com/naval-news/2024/11/navantia-completes-the-fitting-of-the-hydrogen-propulsion-system-aip-into-a-s-80-class-submarine/