2019年3月1日金曜日

☆インドMiG-21がパキスタンF-16撃墜との主張から浮かび上がる興味深い事実

The Indian Air Force Claims A MiG-21 Bison Managed To Shoot Down A Pakistan Air Force F-16D Block 52

インド空軍がパキスタン空軍F-16Dブロック52一機をMiG-21バイソンで撃墜したと主張



インド空軍のMiG-21バイソン (Image credit: IAFIAF発表ではMiG-21パイロットは身柄拘束されているが、被撃墜前にPAFのF-16を撃ち落としたという。

ずおことわりしておく。カシミール上空での事態ではい違う内容の発表がここ数日食出ており、インド・パキスタンの武力衝突で一部は確認が難しく実際に何が起こっているのかわかりにくい。


ひとつだけ両陣営発表から確認できたのはインド空軍IAF所属のMiG-21バイソン一機が撃墜されパイロットがパキスタン軍に身柄を拘束されていることだ。


本日判明した事項をお伝えしたい。


IAF発表によれば2月27日に撃墜されたMiG-21は8機編隊の一部で他にスホイ30(4機)、ミラージュ2000(2機)、MiG-21バイソンがあり、パキスタン空軍PAFの24機編隊(F-16が8機、ミラージュ-3の4機、JF-17サンダー4機含む)に空戦を挑んだものだった。


F-16の型式と存在を証明すべくIAFはインド領内で回収したAIM-120C5AMRAAM空対空ミサイルの残骸を公開した。


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Indian Armed Forces show parts of AIM-120 Advanced Medium Range Air-to-Air Missiles (AMRAAMs) launched from Pakistan Air Force F-16 over Kashmir near the LoC yesterday.
11:19 AM - 28 Feb 2019

最も興味を引くのは撃墜されたMiG-21バイソンが墜落前にPAFのF-16Dを管理境界線上空で撃墜したとのIAF発表だ。


「パキスタン空軍所属のF-16一機をインド空軍のMiG-21バイソンが撃墜した。F-16の破片は境界線沿いにパキスタンが実効支配するジャンムとカシミールに広がった。インド空軍もMiG-21一機を喪失し、パイロットは脱出したもののパラシュートが流されパキスタン軍に身柄を拘束された」とインド空軍は発表した。


「インド空軍第51飛行隊所属のMiG-21がロシア製ヴィンペルR-73近接対空ミサイルで敵機を撃墜した」との報道がある。


F-16が撃墜された証拠は示されていない。

PAFの F-16DがネリスAFBをレッドフラッグ演習 RF 16-4 で離陸している (Image credit: Tomás Del Coro)

確認がとれればだが、MiG-21による撃墜実績の意味は大きい。空戦で新型機(この場合はF-16)が必ずしも勝つ保証はないとの実証が加わることになるからだ。以下を頭に入れておく要素がある。パイロットの技量、他機材の支援(僚機やAEW機材など)、地上レーダー等だ。なかんずく交戦規則RoEが重要で、敵機のポジティブVIDが必要とあれば戦闘機はWVR(視界内)交戦を強いられ、MiG-21が威力を発揮する。このため第5世代戦闘機でも旧型機との交戦を常時訓練している。


今回の事案は確認は取れていないが第3世代機でも第4世代機の撃墜はWVR交戦なら可能だとわかる。


MiG-21バイソンはロシア製機体の性能改修型だ。設計こそ旧式だがレーダー被探知性が低く鋭い旋回性能、加速性能にヘルメット搭載視認装置やR-73空対空ミサイルが加わり改修型MiG-21はあなどれない敵になる。2004年のコープインディア演習で米F-15を相手にインドのMiG-21等が9:1の優れた空戦記録を残した事を忘れてはならない。■


米海軍向けF-35Cが初期作戦能力を獲得


F-35C Achieves Initial Operational Capability

F-35Cが初期作戦能力を獲得


F-35C landing on USS Nimitz (CVN-68) in November 2014 (01)
U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class Kelly M. Agee [Public domain], via Wikimedia Commons


Story Number: NNS190228-18Release Date: 2/28/2019 4:05:00 PM
From CNAF Public Affairs
SAN DIEGO (NNS) -- 米海軍航空部隊総監と海兵隊航空部隊副司令は2月28日に合同で共用打撃戦闘機の空母運用化型F-35Cが要求性能を実現し初期作戦能力を獲得したと発表した。
F-35C初の飛行隊、打撃戦闘機隊VFA-147がUSSカール・ヴィンソン(CVN-70)艦上での運用認証を得て飛行運用安全証明が出たことで今回の発表になった。なお同隊は初の海外展開の準備に入った。
IOC宣言のため最初の作戦機材運用飛行隊は艦隊作戦行動の支援に必要なミッション実施体制をチェックされる。今回はブロック3F仕様のF-35Cが10機そろうこと、予備部品が確保され支援機材、工具類、技術資料、訓練課程、自動補給情報システム(ALIS)の完備が求められた。
さらに運用空母にも必要な施設整備が求められ、認証が必要だ。最後に共同事業推進室、業界、海軍航空隊それぞれが必要な手順、工程、方針を完備し運用を維持継続する体制を示す必要がある。
「F-35Cを戦闘投入し勝利を収める準備ができた」と海軍航空部隊総監デウルフ・ミラー中将が宣言した。「空母戦闘群に同機が加わることで統合部隊の戦力が大幅に引き上げられる」
レムーア海軍航空基地が海軍のJSF戦闘機隊の本拠地だ。VFA-125が海軍海兵隊のJSFパイロットを養成する。同機導入にともない基地には新規施設が作られ機体整備、訓練に供され飛行部隊の機材更新に備える。
F-35Cが作戦投入可能となったことで米海軍の空母航空部隊にステルス、高性能エイビオニクス、センサー融合、兵装運用能力が加わり、F-35Cは今までの水準を超えた航空優勢、迎撃、敵防空能力の制圧、近接航空支援能力に加え高性能指揮統制機能も実現する。パイロット、指揮官には類を見ない戦闘状況認識能力と戦力を提供する。
F-35CのIOC獲得は米軍で最後となり、USAFのF-35A、USMCのF-35Bが先行していた。■
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空飛ぶホワイトハウス、次期エアフォースワンはVC-25Bの制式名称に

次期エアフォースワンとなる機体は今から製造するのではなく出来上がり機材を改装するだけのはずなのになんでこんなに時間がかかるんでしょう。改装対象が相当高度なのでしょう。日本向け777がいとも簡単に出来上がったのと対照的です。要求水準が違うんですね。それ以上に現行のVC-25(747-200)を30年にわたり米空軍が必死に整備していることが伺えますね。

 

The new Air Force One arrives in 2024. Here's what we know so far. 次期エアフォースワンは2024年供用開始予定。今のところ判明していること

This Presidents Day, consider the past, present, and future of the airborne White House. 大統領の日に空飛ぶホワイトハウスの過去現在未来を見てみよう。

By Rob Verger February 18, 2019

Air Force One
ジョージ・H・W・ブッシュ葬儀で飛んだエアフォースワン。2018年12月3日。U.S. Army photo by Spc. James Harvey

べて計画通りなら2024年に米大統領が誰になるにせよ次期エアフォースワンとなる新型機材2機を受領する。現行機種はボーイング747で次期機材も同じだが新型機種となり全長翼幅共に増え航続距離・巡航速度も増加する。
ホワイトハウス同様にエアフォースワンは大統領の象徴だ。「大統領個々人とは関係ありません」と述べるのは戦略国際研究センターで航空宇宙安全保障部門長のトッド・ハリソンだ。「大統領、米政府の顔です」
以下エアフォースワンの新型機となる米空軍制式名称VC-25Bで判明している内容だ。
Air Force One
1959年から1962年にかけて専用機のボーイング707には青白塗色は使われていなかった Boeing

大統領専用機の歴史

各大統領がボーイング747を使ってきたわけではない。エアフォースワンで著書のあるケネス・ウォルシュはトルーマン大統領はプロペラ機「インディペンデンス」を専用機とし、「鷲のように見える塗装だった」という。
その後アイゼンハワー時代にボーイング707になり、当初は「軍用機調」だったという。
その同じ機体が現行機同様の青白塗装になったのはケネディ時代で「エアフォースワン」の呼称も生まれた。
「航空管制で区別できるコードネームが必要だったのでエアフォースワンには堂々たる響きもありましたからね」とウォルシュは言う。このコードネームが一般大衆にも知られることになった。
ケネディは同機を「大統領専用機」らしくし、結局同機は1959年から1990年にかけて稼働した
Air Force One
1962年から1990年までのエアフォースワンは引き続きボーイング707だったが大統領らしい塗装となった Boeing

電磁パルスにも対応可能

現在のエアフォースワンはH.W.ブッシュ政権に稼働開始しており、ボーイング747-200はVC-25Aとして現在も供用中だ。

「機材更新の理由は機材老朽化が一番だ」とハリソンは言う。新型機に切り替えれば恩恵は明らかでエンジン燃費が向上し信頼性も引き上がり、新型防御・通信装置の搭載も期待できる。
たとえば2001年9月11日、ジョージ・W・ブッシュ大統領は機内から通信に苦労していた。当時U.S. News and World Reportのホワイトハウス特派員として大統領の移動に300回同行していたウォルシュによれば「ブッシュ大統領は通話中に何度も途切れた電話に戸惑っていた」とし、「今回は完全に解決したようだ」としている。
ウォルシュによれば9/11以降は大統領が機内から全国放送できるようになっている。
現行機には極秘の防御装備がついている。「わかっているのはエアフォースワンの機体表面には核戦争の際に発生する電磁パルスを受け付けない加工がされていることです」とし次期機材でも同様の構造だろうとする。
ウォルシュは現行機には携行型熱追尾ミサイルのような兵器への対応能力もあり、離着陸時のリスクに備えるとする。「対抗装置があることがわかっています」とし、小型ミサイルを「受け付けない」のだという。
「それ以上は軍も話したがりません」とウォルシュは述べ、「報道陣としては他の防御装備もあると見ていますが、秘密の壁で守られています」
Air Force One
1990年からエアフォースワンはボーイング747-200で2024年まで2機が飛び続ける Boeing

「あらゆる国家非常事態」に備える機体

米空軍は新型機747-8について以下説明している。

「改装作業では詳細は運用上の安全の観点からすべて明かすことはできない。通信装備、医療装備、執務室内部、防御装備、自己完結型地上運用体制等である。VC-25Bは空のホワイトハウスとして最高司令官が憲法上の責務に従って移動中も執務しながら、最高水準の指揮統制機能を軍事力を対象に行い国家の安全を維持する機能をいかなる国家非常事態や緊急事態の中でも確立するのが目的だ」
Air Force One
次期エアフォースワンの想像図 Boeing

次世代エアフォースワンには空中給油機能はついていない問われるが、ウォルシュは本当にそうなのか疑わしいという。「エアフォースワンは緊急時にも大統領を乗せたまま安全に飛び続ける必要があります」

なお機材調達予算は39億ドルである。■

2019年2月28日木曜日

F-35で北朝鮮ICBM迎撃は可能?

興味深いのですが本日(2月28日)、NHKがハノイからの中継でトランプ金会談を鳴り物入りで報道しているのに対しCNNやBBCでは米国内でのトランプ追求の議会公聴会がトップでした。トランプの命運も尽きるかも知れません。そんな米国内事情には日本人が関心を示さないとNHKは判断しているんでしょう。日本人の多くは会談にいくばくかの期待をしているのでしょうね。とくに平和愛好家の皆さんはうまくいけばこれで「軍備不要」とまで言いかねない勢いになりそうです。しかし、現実はそんなお花畑ではなくこんな検討も進んでいるわけです。それに自衛隊始め不測の事態に備える人たちが入るから平和が維持できているのですよね


The F-35s Next Mission: Killing North Korea's Nuclear-Tipped ICBMs? F-35の追加ミッションとして北朝鮮の核ICBM撃破は可能なのか

Is that possible?
February 27, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: F-35MilitaryTechnologyWorldStealth



防総省がF-35戦闘機を北朝鮮国外の空域に待機させ北朝鮮の大陸間弾道ミサイルを発射直後に破壊する構想を検討中とロイターが伝えている。
構想は北朝鮮ICBMの迎撃方法として中短期的に可能と考えられていると記事にあり、ドナルド・トランプ大統領が金正恩とベトナムで会談する一方で北朝鮮の核兵器ミサイルの関連で真剣な検討が続いていることを示す。
ペンタゴンはミサイル防衛戦略を前から検討しており、1月に出たDoDのミサイル防衛検討案で興味深い選択肢の説明がある。Defense Oneが無人機にレーザーを搭載する案やF-35を改装しミサイル防衛にあてる構想を紹介している。
検討案では「弾道ミサイルを打ち上げ加速段階で迎撃する手段のテスト開発を求めている」とDefense Newsも伝えている。「またF-35の搭載センサーで移動式ミサイル装備の追尾探知をさせる案もあり、北朝鮮が目指す戦略の中核への対応をめざす」とある。
ただし現時点では構想はまったくの空理空論だ。F-35をICBMキラーにするためには「高速飛翔可能な迎撃ミサイルが必要だがそれだけの速度だとミサイル自体が溶融してしまい、現行の装備品技術でミサイルに対応するには敵領空内を飛行せざるを得ない」と専門家がロイターに語っている。
ただし可能性はあり、それは報告書でも触れているふたつの要因を実現することだという。無人機搭載レーザー構想をF-35に搭載することだ。
構想自体は前からあり、ミサイル防衛庁はボーイング747搭載の空中発射レーザーによるICBM迎撃をテスト中止している。「あまりにも高額でありながら取扱が困難」なためだった。指向性エネルギー兵器は機構が複雑になりがちで開発予算も不足しているのは空軍特殊作戦軍団用のAC-130Jゴーストライダーガンシップ事業で明らかだ。
だが2017年にF-35のメーカーロッキード・マーティンに指向性エネルギー兵器の搭載可能性を研究する契約が交付された。これは空軍研究本部が進める防御用高エネルギーレーザー実証の一環だ。26百万ドルで戦闘機搭載レーザーの試験装置を2021年までに完成させる。
「音速飛行中の機体から光速で発射しますが、標的も超音速で飛翔しているはずです」とロッキードでレーザー兵器開発の主任研究員ロブ・アフザルがWiredに語っている。「装置の強靭化が不可欠ですね」
ただしレーザー装備のF-35Bが北朝鮮領空付近を飛び、発射直後のミサイルを破壊する絵は構想段階のままだ。たしかにF-35は実戦能力は予定の姿に近づいているが、技術問題、信頼性問題が浮上しておりF-35への指向性エネルギー兵器搭載の実現は遠のいているのが実情だ。■

This article originally appeared at Task & Purpose. Follow Task & Purpose on Twitter .

パキスタンがインドMiG-21を撃墜、心配なインド-パキスタン軍事衝突の最新状況


Indian Air Force MiG-21 Bison Shot Down By Pakistan Air Force Jet パキスタン空軍機がインド空軍MiG-21バイソンを撃墜


インド空軍のMiG-21バイソン (Image credit: Jyotirmoy Moulick)

ンド空軍IAFがMiG-21一機の喪失を認めた。カシミールの休戦ライン上空で発生した交戦でパキスタン空軍PAFに撃墜された。MiG-21パイロットは身柄拘束されている。
今回の交戦はIAFのミラージュ2000編隊が休戦ラインLOCを超えてテロリスト拠点があるバラコートにイスラエル製SPICE2000 EO/GPS誘導スタンドオフ方式の2000ポンド精密誘導爆弾を投下した翌日に発生した。
交戦の実態は不明だ。
IAFのMIG-21はPAFが同日午前に空爆したことに呼応して出撃した。パキスタンによればIAF戦闘機2機がLOCを超えて侵入しPAF戦闘機がパキスタン領空内で迎撃しすべて撃墜したという。
In response to PAF strikes this morning as released by MoFA, IAF crossed LOC. PAF shot down two Indian aircrafts inside Pakistani airspace. One of the aircraft fell inside AJ&K while other fell inside IOK. One Indian pilot arrested by troops on ground while two in the area.

インドは戦闘機一機の喪失を認めた。さらにインドによればMiG-21がパキスタン戦闘機を撃墜したという。ただし裏付ける証拠はまだない。
· 16h
Govt confirms 1 PAF fighter shot down by MiG-21 Bison. In this engagement, 1 MiG-21 lost, one pilot missing in action. Govt takes no questions.
Here’s the full statement from the @MEAIndia just now: pic.twitter.com/6Un3cwg0T5
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インド空軍の輸送ヘリコプターMi-17V-5の墜落現場の写真がソーシャルメディアに出ているが、現時点で同機が撃墜されたのかは未確認だ。
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2 pilots dead in Mi-17 crash near Srinagar airport; flight ops suspended



またこれも未確認だがバイソンを撃墜したのはF-16との説とJF-17サンダーとの主張もある。
JF-17は軽量単発の多任務戦闘機でパキスタン航空工業と成都航空機の共同開発。第四世代機とされるが、事実ならJF-17初の撃墜事例となる
パキスタン空軍のJF-17サンダー (Photo: PAC/CAC)

一方で今回のMiG-21バイソンは性能改修型だ。設計は旧式だが低レーダー探知性、旋回性能、加速性能が優れ、ヘルメット搭載視認装置で視程外対応R-73対空ミサイルを運用し、相当の戦力となっており新鋭機にとっても強敵だ。

いずれにせよ、現時点ではソーシャルメディアで激しい宣伝戦となっており、映像も加工され、未確認の発表等にあふれている。インドとパキスタン間の緊張は現地で小競り合いが発生しており統制がとれなくなりつつあり、エスカレーションの危険をはらんでいる。■