2025年2月2日日曜日

「犠牲者が大量に出る」:戦争に備えるパナマ(POLITICO)―トランプ発言の真意を理解する必要がありますね。中国のプレゼンスを排除したい米国はパナマ共和国の立て直しをサポートすべきではないでしょうか

 


パナマ運河を通過する中国コンテナ船の船員が中国・パナマ両国の国旗を手にしていた Dec. 3, 2018. | Luis Acosta/AFP via Getty Images



マルコ・ルビオ国務長官の初外遊を前に、現地パナマシティで取材しパナマの声を拾った


ルコ・ルビオの週末のパナマ訪問は、差し迫った問題のヒントとなるだろう。それは、今後4年間の米政策が、帝国主義的な征服に近づくのか、それとも不動産取引のような交渉に近づくのか、という問題だ。

 現地では、国内の政治エリートたちが、どちらにも備えている。先月、パナマ運河を巡る緊張が高まる中、パナマのエルネスト・ペレス・バラダレス前大統領は銀行ビルの10階にある自室で、最悪のシナリオ、つまり米国による侵攻を想定していた。「我々の側には多くの犠牲者が出るだろう。そして米国に対する国際的な非難が起こるだろう」。

 一方、ドナルド・トランプ大統領にラテンアメリカ特使に任命されたマウリシオ・クレイバー・カローンは、パナマ当局との協議で、現実的なメッセージをすでに発信していると、協議参加者は述べた。同参加者は匿名を条件に、次のように述べた。「トランプ大統領の特使は、パナマ当局がまず、米海軍と沿岸警備隊の船舶の運河通過を無償で許可するよう提案した」。

 トランプ政権の国務長官として初の海外訪問を控えたルビオへのインタビュー、およびパナマ市での4日間にわたる現地取材の結果、パナマ運河の管理権をめぐる論争を回避しつつ、米国の優位性を再確認し、中国の存在感を後退させる合意を結ぶ余地が残されていることが示唆された。また、トランプ大統領の攻撃的な姿勢がパナマのエリート層を刺激し、誤解やエスカレートのリスクが高まる可能性も指摘している。

 バラダレスは、氷入りのコーヒーを飲みながら、多極化が進む世界において、トランプ大統領はやり過ぎだと主張した。現職のホセ・ラウル・ムリーノ大統領と大統領官邸で協議したばかりのバラダレスは、話し合われた具体的な対応策は国連への訴えだけだったと明らかにした。

 しかし、バルダレスは、追い詰められれば、パナマは別の重要な流れである、コロンビアから北に向かう南米からの移民の流れで報復する可能性があると示唆した。

 「状況が悪化したら、ゲートを開くだけです」とバルダレスは述べた。


緊迫したやりとり

 ルビオ長官の訪問は、昨年末にトランプ大統領がソーシャルメディア上で脅迫めいた発言をしたことから始まった危機(通行料に対する不満や、中国軍が運河を運営しているという主張など)を、直接的なハイレベル外交で収拾できるかどうかを試すものとなる。

 パナマは中国軍の存在に関するトランプ大統領の主張には事実上の根拠がないと抗議し、通航料は法律で定められていると指摘し、多国間機関による関与を訴えてきた。

 トランプの下で働いた経験があり、パナマに詳しい人物は、聞き覚えのある見解を提示した。ムリーノ政権は、トランプの好戦的な不満を文字通りに受け止めているが、根底にあるメッセージ、すなわち「運河を建設し、守っているのは米国である」という点を真剣に受け止めるべきである。

 外交関係者によると、初期の外交的やり取りでは、解決策は全く見だせなかったという。クラバー=カローネとパナマ政府高官(閣僚や駐米大使ホセ・ヒーリーを含む)との協議は、バイデン政権の末期に開始されたと、この関係者は述べた。

 やり取りの中で、パナマ政府高官はトランプ大統領の主張を事実に基づいて検証し、西半球における国連に相当する米州機構の事務局長ルイス・アルマグロを引き合いに出した。アルマグロは12月、自身のTwitterに「両国間で署名、承認、発効された協定について、最大限かつ無制限の順守を期待する」と投稿していた。

 上記トランプの下で働いた経験があり、パナマ側の反応を知る人物は、次のように述べる。ホセ・ラウル・ムリーノ政権は、トランプの好戦的な不満を文字通り受け止めている。

 クラバー・カローネからのメッセージは、「米州機構(OAS)事務総長が何を言おうと、コラムニストが何を言おうと、私は気にしない。... そんなことを気にすると思うか?」というものだったと、その人物は語った。

 在ワシントン・パナマ大使館のシリア・ミランダ報道官は、この説明を裏付けることはできないと述べた。国務省報道官室にコメントを求めたが、回答はなかった。

 これまで1つの譲歩が提示された。トランプ大統領の就任式当日、パナマ政府の監査官が、香港に拠点を置く複合企業CKハッチソン・ホールディングスの子会社が運営する運河両端に位置する2つの港に降り立った。しかし、同社の港湾譲許契約の順守状況を監査するために監査官を派遣しただけでは、危機を回避できなかった。

 同日、就任演説を行ったトランプは、1999年に米国がパナマに引き渡した運河を「取り戻す」と宣言した。これに対し、ムリーノ大統領は国際法に基づくパナマの権利を引用して国連安全保障理事会に苦情を申し立てた。今週、パナマ大統領は運河の管理権は交渉の対象ではないという立場を繰り返した。

 しかし、ルビオ到着に先立ち、トランプ政権がアプローチを和らげる用意がある兆候が見られた。

 「これは関係を発展させるための問題であることは明らかだ」と、火曜日にタミー・ブルース国務省報道官はFox Businessに語った。「他国を支配するのではなく、米国とのパートナーシップは信頼できるものであり、良好な関係とあわせ利益をもたらすと明確にするということだ」


「中国はいたるところに存在していた」

トランプ大統領の威嚇の有無にかかわらず、ここ10年以上にわたって中国がラテンアメリカに大きく進出してきたことで、中国の存在は米パナマ関係における難題に浮上した。

 米国大統領の過激な発言に反発する米国の批評家多数は、米国は中南米における中国の侵食を阻止するために、もっとできるはずだとの見解で一致している。

 一方でパナマのエリート層は、利益をもたらす貿易パートナーから手を引くことを嫌っている。

 パナマの中国人コミュニティは人口450万人の約4%を占める小規模なもので、その起源は19世紀にさかのぼり、鉄道建設、そして地峡を横断する運河建設を手伝う労働者たちがやってきたのが出発点だ。今日でも、中国文化は目立たないながらも首都で存在感を示している。

 1月、ジミー・カーター大統領(当時)との間で運河の引き渡し交渉を行った独裁者故オマール・トーリホスの名を冠した公園は、間近に迫った中国の旧正月を祝う装飾で彩られた。外交危機が街を揺るがす中、家族連れが伝統的な装飾が施された門をくぐり、ティーカップに浸かってくつろぐ漫画のようなパンダの前を通り過ぎていった。

 中国によるこの地域の浸食に対するアメリカの懸念は少なくとも1990年代まで遡ったもので、運河の港湾運営を香港を拠点とするハッチソン・ワンポアに委託する契約が結ばれた。ヴァージニア州のベクテル社が入札したにもかかわらず、ハッチソンがその権利を獲得した。

 その後、米国の保守派は、ハッチソンを通じて「赤い中国」が運河の管理権を握ると警鐘を鳴らし始めたが、パナマは札結果に対する負け惜しみと受け止めた。

 中国が次に大きな進展を見せたのは、フアン・カルロス・バレラ大統領時代の2017年にパナマは台湾との国交を断絶し、北京を承認した。その後、一連の外交および投資契約が素早く締結された。

 中国の影響力拡大で最も顕著な兆候のひとつとして、太平洋に突き出たアマドール半島に新しい中国大使館を建設する計画が浮上したことだった。この計画が実現すれば、運河入り口を見下ろす高台に中国国旗が掲げられることになっていただろう。

 「突然、パナマのいたるところに中国が現れたかのようでした」と、米国陸軍大学校のラテンアメリカ研究教授ロバート・エヴァン・エリスは言う。

 中国の進展は、当時の駐パナマ大使魏強により円滑化された。魏大使は首都での生活に溶け込み、目に見える存在となっていた。流暢なスペイン語を話し、アルマーニスーツなど高級衣類を好み、一部では「パナマの仕立て屋」というあだ名で呼ばれていた。

 魏がパナマで魅力を振りまいていた間、彼に匹敵するアメリカ人はほとんどいなかった。2018年にトランプ大統領との相容れない相違を理由に辞任したジョン・フィーリー米国大使の後任は4年以上も決まらなかった。

 しかし、米国の圧力と国内の熱意の低下で中国の進展は鈍化した。

 2018年には米国の反発により新大使館建設計画が中止となり、2019年にバレラ大統領が退任し、中国とパナマの関係の勢いは逆転したように見えた。

 パナマ市から北部の都市ダビッドまで高速鉄道を建設する中国企業の提案は、バレラ大統領の後任ロレンティーノ・コルティソ政権下で頓挫した。同政権は、中国企業が与えられていた港湾利権も取り消した。

 昨年3月、中国政府はスペイン語が堪能ではなく、前任者よりも外交的ではない徐学遠を新たな駐パナマ大使に任命した。

 エリス教授は、今回の人事異動は「中国がパナマとの関係を格下げし、パナマへの期待を格下げした」と見ている。


「典型的なニューヨーカー・ブル」

コルティソ政権下で中国の影響力が後退していることは、パナマの指導層がトランプ大統領に裏切られたと感じる理由のひとつに過ぎない。

 もう一つの理由は、現職のパナマ大統領ムリーノが、昨年夏に就任した際、北に向かう途中でパナマを経由する移民の流れを食い止めるために米国と協力する姿勢を見せていたことだ。

 運河の運営が成功していることが同国の誇りであり、問題を抱える機関が数多くある地域で優れた統治の模範とみなされているため、特に敏感な対象となっている。

 「もし本当に、小さいながら非常に親米的な国を攻撃したいのであれば、彼はその方法を見つけたのです」と、インタビューでフィーリー大使は語った。「運河について話されるのは痛いところを突かれたようなものです」。

 運河当局の広報担当オクタビオ・コリンドレスは、インタビューの要請を断った。

 しかし、先週日曜日に活気あふれるダウンタウン・オバルリオ地区でブランチを食べながら、2012年から2019年まで運河の管理者、実質的には最高経営責任者を務めたホルヘ・キハーノは、トランプ大統領による苦言を一蹴した。

 彼は、北京が運河に危険な影響力を及ぼしているという考えに異議を唱えた。「私は7年間それを運営してきましたが、中国人から指示を受けたことは一度もありません」とキハーノは断言した。

 「パナマ運河の運営に中国政府の影響は一切ない」と、アリスティデス・ロヨ元大統領は述べた。

 Wホテルのロビーでのインタビューで、1978年から1982年までパナマ大統領を務めたアリスティデス・ロヨは、トランプ大統領の非難に同様に抗議した。同氏は最近まで運河大臣を務めており、運河管理者とは独立した閣僚職である。「まったくありません」。

 ロヨは、他のパナマ人と同様にトランプの苦情を、ハッチソンが初めて港湾利権を獲得した1990年代に巻き起こった騒動に例えた。彼らから見ると、ビジネス上のライバルを貶める不誠実な策略である。

 トランプの1期目政権時に国家安全保障会議の西半球問題担当上級顧問を務めたフアン・クルスは、港湾運営者が変わっていなくても、状況は変わっていると主張する。彼は、ハッチソンの本拠地である香港は1997年当時はまだ英国の一部であったと指摘した。クルスはまた、近年、中国の国家安全保障法が改正され、中国企業は国の安全保障に協力することが義務付けられたと述べた。同氏は、これにより「海外における中国企業の状況は変化した」と述べた。

 パナマの独立系新聞『ラ・プレサ』の創設者ロベルト・アイゼンマンは、パナマの指導層はトランプ大統領の苦情に困惑しているふりをしているわけではないと述べた。

 市内の目抜き通りから離れた住宅街に、同紙の本社はひっそりと建っている。これは、パナマ政府との衝突の歴史を45年にわたって刻んできた同紙の遺産である。かつて、故マヌエル・ノリエガ元独裁者の支持者たちが同紙の印刷機を破壊したことがあり、また1982年には、同紙のオフィスに対する武装攻撃の責任を問う記事を書いた編集者が実刑判決を受けたこともあった。

 同紙は現在のパナマ政府の応援者でもない。 しかし、オフィスで紛争について熟考したアイゼンマンは、この場合、パナマ指導者層がトランプの不満を威嚇として退けるのは正しいと述べた。

 「ニューヨークに友人がいるのですが、私にこう言うんです。『ボビー、これは値引きを狙うときの典型的なニューヨーカーの戯言だ』とね」とアイゼンマンは語った。


「ヤンキー出て行け」

現代のパナマの国家としてアイデンティティは、米国依存からの脱却という願望の間の緊張関係から形作られてきた。

 19世紀の大半、この地峡はコロンビアの一部であったが、1903年、コロンビア上院は50マイルの運河を建設するフランスの失敗に終わった計画を完成させようというアメリカの計画を阻止した。

 数ヶ月後、パナマの分離独立派が、米国の軍事および外交支援を受けて反乱を起こした。パナマは独立国家として誕生し、ただちに米国に運河の建設と周辺地域の永久的な管理権を認めた。

 運河は1914年に完成し、20世紀を通じアメリカは地峡に軍事施設を設置し維持していた。

 戦後、世界中で反植民地運動が巻き起こる中、パナマ国民の一部はアメリカに反発し、運河地帯の主権を主張した。

 1964年には、運河地帯におけるパナマとアメリカの国旗の掲揚をめぐる対立が表面化し、パナマ支持派の学生によるデモが発生した。その後、デモ隊と運河地帯警察および米軍との間で激しい衝突が起こり、パナマ人約24名と米国人4名が死亡した。

 カーター大統領は、パナマへの運河管理権移譲を外交政策の最優先事項とし、1976年の合意で実現した。当時、この合意は保守派から非難されていた。

 パナマ運河条約によりパナマにおけるアメリカの存在感が後退したものの、1989年のジョージ・H・W・ブッシュによるノリエガ追放の侵攻作戦に示されたように、米国は依然として他のどの外国よりも大きな影響力を持ち続けている。

 米軍は撤退したものの、海軍は条約で運河防衛を義務付けられており、パナマ経済にとって米国市場は依然として重要なままだ。米国商務省によると、運河収入年間50億ドルのうち、米国籍船舶が支払うのはごく一部に過ぎないが、運河を通過する貨物の約70パーセントは米国との間を往来している。

 威勢が良いかどうかは別として、パナマはトランプ大統領の脅しを無視できる立場にはない。

 米大統領が就任前記者会見で運河奪還のため軍事力行使を排除しないと発言した2日後、1964年の衝突で命を落としたパナマ国民を称える祝日殉教者の日を祝うため、パナマの多くの場所でシャッターが閉じられた。しかし、この祝日が象徴する反米の団結に亀裂が生じ始めていた。

 そしてここでも、米国と同様に、トランプが過小評価されている要因から利益を得る可能性がある兆候が見られる。それは、パナマ国民の間で自国が誤った方向に進んでいるという感覚が生まれていることだ。

 インフレ、汚職、干ばつが近年すべて大きな打撃となり、大規模な抗議運動が勃発し、政治的不安定が続いている。昨年の選挙では、ムリーノは得票数の3分の1未満で当選した。当初は副大統領候補であったムリーノは、副大統領候補であったリカルド・マルティネリ前大統領が汚職有罪判決で失格となったため、急遽トップに昇格した。マルティネリは現在、ニカラグア大使館の安全な場所に引きこもり刑務所行きを逃れている。こうした騒動がトランプに対抗したいパナマの指導者の地位を損なっている。

 パナマ国民の運河への感情は複雑で、今日の運河はコネのある層に利益をもたらしているという見解を国民多数が共有している。

 殉教者の日の翌日、元自動車整備工のリカルド・ゴメスはパナマ市のビジネス街の歩道で、ツアーの宣伝資料を配りながら仕事に戻っていた。

 70歳のゴメスは、1964年にアメリカ兵に石を投げていた学生の一人だったが、考えが変わったと語った。パナマの少数のエリート層が、自分たちの利益のために一般のパナマ国民を米国に敵対させたと結論づけている。「パナマの富裕層は、夢を売っている。彼らはアメリカは良くないと言う。」とゴメスは語った。

 ゴメスは、運河建設時にアメリカ人が実施した黄熱病とマラリアの根絶を称賛し、21世紀に入り米軍基地が撤収した際には、良い仕事もに消えたと述べた。

 「ヤンキーは帰れだって?」と彼は言い、地峡全体に響き渡った反米の叫び声を思い起こさせた。「ヤンキーはまた戻ってくるさ」。■


‘There will be many casualties’: Panama girds for war as Rubio opens talks

On the ground in Panama City ahead of Marco Rubio’s first trip as secretary of State.

By Ben Schreckinger

02/01/2025 07:00 AM EST

https://www.politico.com/news/2025/02/01/panama-trump-confrontation-war-00201759



2025年2月1日土曜日

空中衝突事故の墜落ヘリコプターから政府機能継続計画に注目が集まる(The War Zone)―どんな事態が発生しても米政府機能を継続させる退避飛行を任務とする部隊の所属でした。

 


The crew of a U.S. Army UH-60 Black Hawk helicopter involved in a mid-air collision over the Potomac River last night were training for what is known as a continuity of government mission.  

US ARMY



  • 旅客機と衝突した陸軍のUH-60ブラックホークは、有事に政府機能の継続が任務の特殊部隊に配属されていた


  • トマック川上空で空中衝突に巻き込まれた米陸軍UH-60ブラックホーク・ヘリコプターは、政府機能継続任務の訓練中だった。大規模攻撃やその他深刻な危機が発生した場合、陸軍のヘリコプターは、政府の重要な機能が機能し続けるように、高官や議員をワシントンD.C.から瞬時に安全に脱出させる任務を担う。

  •  「我々は真相を究明する。まず、国防総省から、今回の事件に巻き込まれたアメリカン航空5342便に搭乗していた64人の魂とその家族に哀悼の意を表したい」。 ピート・ヘグセス国防長官は本日ホワイトハウスで記者会見し、「......さらに3人の軍人、若い大尉、二等軍曹、CW2(曹長下士官)が含まれる」と述べた。陸軍隊員は「政府継続のため、標準的な経路で夜間飛行の再訓練を毎年定期的に行っていた」。

  •  「関係した陸軍部隊はフォート・ベルボアの第12航空大隊ブラボー中隊だ。「年に一度の熟練訓練飛行だった ...かなり経験豊富な乗組員で、毎年義務づけられている夜間評価を行っていた。暗視ゴーグルを装着していた」。

  •  第12航空大隊は、フォート・ベルボアのデイヴィソン陸軍飛行場にある陸軍航空旅団(TAAB)の所属で、ワシントンD.C.を取り囲むナショナル・キャピタル・リージョン(NCR)でVIP空輸を提供している。


  • ワシントンD.C.上空を飛行する第12航空大隊所属の「ゴールドトップ」VH-60。US Army



  • 第12航空大隊はまた、標準的な緑色塗装のUH-60やUH-72ラコタ小型実用ヘリコプターも保有し、必要に応じて民間機関の支援も含め、さまざまな追加空輸能力を提供するために待機している。同大隊は、陸軍きっての都市捜索救助部隊の第911工兵中隊(テクニカル・レスキュー)用の移動手段として待機している 第911工兵中隊は当時ワシントン軍管区(MDW)工兵中隊として知られ、9・11ペンタゴンへのテロ攻撃での対応で注目を浴びた。

  •  第12航空大隊には政府継続任務があり、これは秘密ではないが、あまり知られていないし、公表もされていない。最悪のシナリオでも重要な当局が任務を遂行し続けられるようにする政府継続計画は、アメリカ政府全体に存在する。

  •  「第12航空(大隊)に首都圏における特別任務があるのは明らかだ」と、現在ペンタゴンにある陸軍省最高司令部の航空総局参謀長を務める専門家で退役陸軍飛行士のジョナサン・コジオルは、今日の記者会見で本誌含む報道陣に語った。

  •  「その一部は、陸軍の上級幹部を輸送するVIPフライトです。 「しかし、同隊の任務は、この地域で本当に悪いことが起こり、上級指導者を移動させる必要がある場合に国防総省をサポートすることだ」。


  •  大規模攻撃やその予告があった場合、あるいは自然災害やその他同様の深刻な危機が発生した場合、第12航空大隊のヘリコプターは、ペンタゴン、議会議事堂、ホワイトハウスから、より安全な場所まで、米政府高官や議員を空輸する任務に就く可能性がある。キャンプ・デービッド、マウント・ウェザー、レイヴン・ロックなどがその目的となる。 政府機能の継続性確保に向けた行動計画は機密扱いのままである。

  •  フライトは真夜中を含め、いつでも来る可能性があり、状況によっては、他の多くの複雑な環境要因や他の困難な条件に直面するかもしれない。停電により、暗視ゴーグルを使用する必要性がさらに強調され、状況認識に限界が生じる可能性もある。核兵器、化学兵器、生物兵器を使った攻撃では、かさばる防護服の着用が必要になる。第12航空大隊が数十機のヘリコプターを使った大規模なCOG演習を定期的に行っていることからもわかるように、主要要員の避難を急ぐあまり、空域は大量の航空機で埋め尽くされることになる。

  •  政府の継続計画が実行に移されれば、こうした飛行を行うのは陸軍のヘリコプターだけではない。ワシントン郊外のアンドリュース空軍基地にあるUH-1Nヒューイヘリコプターを擁する米空軍の第1ヘリコプター飛行隊も、政府継続の任務を持っている。公開された航空管制の音声記録によれば、当日の空中衝突が起きたとき、空軍UH-1Nも2機上空にいたが、陸軍のUH-60と一緒に訓練していたかどうかは不明。

  •  さらに南のヴァージニア州のクワンティコ海兵隊航空施設に本部を置く第1海兵隊ヘリコプター飛行隊(HMX-1)も、危機発生時には政府機能の継続任務を受けることになる。 HMX-1のVH-3D、VH-60N、そして現在はVH-92からなる "ホワイト・トップ "部隊は、主に "マリーン・ワン "ヘリコプターとして、大統領と家族、そして最も親しい補佐官を国内外に移動させるために使用されている。部隊はまた、VIPやその他の空輸支援を提供するために、現在MV-22オスプレイ・ティルトローターで構成される "グリーントップ "部隊も保有している。 HMX-1は通常、航空機の一部をナショナル・モールに近接するアナコスティア・ボーリング統合基地に配備している。HMX-1は、大統領、副大統領、主要な補佐官を安全な場所に避難させるため、危機発生時に最も迅速に対応できる航空機のひとつである。


  • HMX-1の最新型大統領専用ヘリコプターVH-92から降り立つジョー・バイデン前大統領。 BRENDAN SMIALOWSKI/AFP via Getty Images


  • 2019年当時、ブルームバーグは陸軍のUH-60ヘリコプターがワシントンD.C.周辺で新たな機密任務を担ったとも報じていたが、それが具体的にどのような内容だったのかは不明のままだ。その任務がその後変更されたのか、あるいは現在も継続中なのかどうかも不明だ。

  • 法執行機関やその他の民間機関も、政府継続計画の一部である。 首都を囲む州の警察だけでなく、米国公園警察などヘリコプターを持つ組織も空輸作戦を支援するだろう。


  • ペンタゴン内の陸軍本部の専門家コジオールは、第12航空大隊に配属されたパイロットやその他の航空機乗務員にとって、「環境、航空交通、ルートを理解し、政府全体の上級指導者の安全な移動を確保できる」ことが特に重要であると強調した。「それはここでの訓練の一部であり、彼らは本当に上手だ。彼らは首都圏でこの任務を遂行するトップパイロットなのです」。

  •  過去に本誌は、極低空飛行を含むヘリコプター訓練や、実際の都市環境やその周辺での軍事訓練の重要性を強調してきた。実際の都市で見られるニュアンスや、都市内の目的地までの往復経路は、訓練場では再現できない。同時に、この種の訓練任務には、安全上の重大な予防措置や関係当局とのその他の調整が必要となる。

  •  ワシントンD.C.周辺の空域は、米国で最も防衛密度が高く、監視も厳しい。複雑なヘリコプターのルートがあり、多様な規則や規制があり、そのすべてを綿密に守る必要がある。特に、昨夜衝突事故が発生した地域ではそうである。

  •  陸軍の訓練手順やその他の方針、規則、規制が、今回の衝突事故を受けてどう変更されるかはまだわからない。どのような変更でも、第12航空大隊のような軍用航空部隊が、首都周辺での他の任務と同様に、そのユニークな政府継続の任務を遂行するために準備される実際のニーズとのバランスを取らなければならないだろう。

  • Mid-Air Collision Shines Light On Doomsday Plans For Nation’s Capital

  • The Army UH-60 Black Hawk that collided with an airliner was assigned to a specialized unit with a continuity of government mission.

  • JOSEPH TREVITHICK


https://www.twz.com/air/mid-air-collision-shines-light-on-doomsday-plans-for-nations-capital


F-16戦闘機がレーザー誘導ロケットでフーシ派ドローンを撃墜していた(The War Zone)


安価な高度精密殺傷兵器システムが紅海の戦闘で空対空能力を公式に証明された


U.S. Air Force F-16 Vipers have been using 70mm laser-guided rockets to down Houthi drones during operations in and around the Red Sea in the past year.  

USAF


空軍のF-16ヴァイパーは昨年、紅海周辺での作戦で、70mmレーザー誘導ロケット弾を使いフーシの無人機を撃墜した。空軍は2019年に、当初地上標的を攻撃するため開発されたAPKWS II(Advanced Precision Kill Weapon System II)ロケットを、低コストでの空対空兵器として使用する能力を実証したと初めて発表していたが、これはあくまで試験的なものだった。運用実績は、これまで公表されていない。

 米軍関係者は本誌に対し、APKWS IIが空対空戦で使用されたと独占的に確認した。この関係者は、何発のロケットがこの方法で使用されたのか、その結果何機のフーシの無人機が撃墜されたのか、この能力が戦闘で初めて使用された正確な日付については、確認してくれなかった。 イエメンのイランの支援を受けたフーシ派は、2023年10月に、紅海とその周辺の外国軍艦や商業船、イスラエルの標的に対して、ドローンやミサイルなどの攻撃を開始した。



2025年1月25日、中東某所をパトロール中のアメリカ空軍F-16Cのペア。後方に見える機体は70mmロケットポッド含む武器で武装している。 アメリカ空軍


 APWKS IIの空対空能力は、昨年初めて運用された。「フーシのUAS(無人航空機)の脅威に対抗する選択肢の一つとして」、AIM-9Xに比べて低コストのオプションとなった。

 国防総省の予算文書によれば、AIM-9Xサイドワインダーの現行世代ブロックIIサブバリアントの単価は42万ドル弱である。 さらに補足すると、米軍はフーシ派に対する作戦の過程で、1発100万ドル以上のAIM-120高性能中距離空対空ミサイル(AMRAAM)も使用している。 これに対し、APKWS IIの誘導制御部の単価は約1万5000ドルで、弾頭とモーターに数千ドルが必要となる。

 APKWS IIと標準的な無誘導70mmロケットの唯一の違いは、前部の弾頭と後部のモーターの間に誘導制御部が挿入されていることだ。こうすることで、既存の部品から作成でき、使用する弾頭(および信管)によってさまざまな効果を発揮する、低コストの精密誘導弾を長い間提供してきた。2023年12月、米海軍は、対ドローン用に最適化された新しい近接信管弾頭の納入を開始すると発表した。表向きは、地対空の役割でこれらのレーザー誘導ロケットを使用する地上ベースのシステムに対応するためだが。 APKWS IIロケットが地対空迎撃ミサイルとして機能する能力はウクライナで戦闘証明ずみだ。



近接信管付きAPKWS IIは、空対空の役割での採用にも同様に適していると思われる。前述のように、空軍は2019年に亜音速巡航ミサイルを打ち落とすための低コストオプションとして、空中目標に対するレーザー誘導ロケットの概念実証試験を実施したと発表した。当時本誌はこのがドローンに対しても有用であることを強調した。




 空対空仕様のAPKWS IIが運用可能な状態に移行した兆候はすでにあった。12月、中東における空軍の最高司令部である米空軍中央司令部(AFCENT)は、空対空に重点を置いたと思われる装備で紅海某所で給油中の2機のF-16Cの写真を公開した。1機はAIM-120を2本、AIM-9Xを2本、旧式のAIM-9Mを2本、もう1機はAIM-120を2本、サイドワインダーを各1本、70mmロケット弾ポッドを装備していた。両機はまた、LITENING照準ポッドと高速対放射線ミサイル照準システム(HTS)ポッドも搭載していた。



12月にAFCENTが公開した写真で、紅海上空を飛行する2機のF-16に見られる2つのロードアウトに注目 左側は右翼の下に70mmロケット弾を搭載している。 アメリカ空軍


空対空の交戦では、LITENINGポッドに搭載されたレーザー・デジグネーターを使用して、ターゲットを「レイジング」または指定することができる。ライテニングのセンサー・タレットは、搭載する航空機のレーダーにスレーブさせることができ、またその逆も可能である。ある航空機が別の航空機のために目標を指定する、いわゆるバディ・レーシングも、特に典型的なフーシの無人機とF-16の速度差を考えると、この場合に有用かもしれない。片方のジェット機が攻撃している間、もう片方のジェット機は目標を安定的にレイジングし続けることができる。

そもそもAPKWS IIが無人機や亜音速巡航ミサイルに対して有効なのは、それらが比較的安定した、無反応、低性能の標的だからだ。ロケットはドッグファイト用の武器ではない。

 この2週間で、AFCENTはさらに2組の写真を公開した。下の写真のように、同じ武器を搭載したF-16Cが写っている。



2025年1月22日、中東某所で給油する2機のF-16。 アメリカ空軍

2025年1月25日、中東某所を飛行している2つの異なる装備のF-16の別のペア。 アメリカ空軍


7連装70mmロケット弾ポッド1基を含む同様の装備は、日本を拠点とする空軍のF-16CとDでも確認されている。

 紅海とその周辺で進行中の危機の過程で、APKWS IIが空対空の役割で使用されたことも驚くべきことではない。この能力は状況に完璧に適しており、指摘されているように、ドローンのような目標に対処するための既存の空対空ミサイルよりも低コストのオプションをパイロットに提供する。レーザー誘導ロケットはまた、1つのポッドだけで複数の交戦機会を提供しつつ、1つのパイロンを占有するだけである。 F-16の場合、7発のポッドにAPKWS IIロケット弾が搭載され、ジェット機が搭載できる空対空弾薬の数を上回る。昨年のイスラエル防衛における米国の作戦では、大量のドローンやミサイル攻撃に直面し、脅威がまだ上空を通過している間にジェット機が再装填のために着陸しなければならない状況で、搭載兵装量の重要性が痛感された。少なくとも1機のF-15Eストライク・イーグルの乗員は、ミサイルを使い果たした後、機関銃に切り替えたが、目標を撃墜することはできなかった。

 中東における最近の危機が米軍に重要な教訓を多数もたらしている。また、兵器の使用率や備蓄の妥当性についての懸念も浮き彫りになった。この問題は太平洋での対中国のようなハイエンドの戦いでより顕著になる。さらに、各種ドローンは現代の戦場に定着し、伝統的な紛争地域以外でも軍事資産や重要なインフラへの脅威を増している。 ドローン技術は、人工知能や機械学習の進歩に支えられた群れ能力とともに、フーシ派のような非国家主体であっても、改良と増殖を続けるだろう。このことは、APKWS IIのような経済的なオプションが、敵対的な非搭乗型航空機システム多数を打ち負かすのに役立つことを如実に示すものだ。

 また、APKWS IIが将来、F-16以外の機材で空対空の役割に採用される可能性もある。現在までレーザー誘導ロケットは米海兵隊のAV-8Bハリアー・ジャンプジェットやF/A-18C/Dホーネット戦闘機、空軍のA-10ウォートホグ地上攻撃機に搭載されている。米海兵隊のAH-1ZバイパーとUH-1Yヴェノム、海軍のMH-60R/Sシーホーク、陸軍のAH-64アパッチもすべてAPKWS IIを発射可能だ。

 少なくとも、空軍F-16の空対空オプションとしてAPKWS IIロケットに公式な戦闘実績が生まれた。■


F-16s Have Been Using Laser-Guided Rockets To Shoot Down Houthi Drones

Advanced Precision Kill Weapon System rockets now officially have a combat-proven air-to-air capability that could be valuable beyond the Red Sea.

Joseph Trevithick, Howard Altman, Tyler Rogoway


https://www.twz.com/air/f-16s-have-been-using-laser-guided-rockets-to-shoot-down-houthi-drones



ワシントンDCの墜落事故後にオバマ大統領時代のDEIによる管制官採用基準に疑惑の目が向けられている(The Daily Signal)―この記事はT2と「こもん・せんす」で共通とします

 


A view of the scene after a regional jet collided in midair with a military helicopter Wednesday night over Ronald Reagan Washington National Airport.


ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港上空で、リージョナル・ジェットが軍用ヘリコプターと空中衝突した後の現場。 (Celal Gunes/Anadolu/Getty Images)


今回の事故が民主党政権が進めたDEIのイデオロギーに支配された採用基準で選ばれたFAA管制官の欠陥で発生したのなら、本当に恐ろしいことです。


ナルド・トランプ大統領はロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港近くで起きた空中衝突事故を受け、雇用慣行の評価を含む安全基準の評価を連邦航空局(FAA)に指示する大統領覚書を出した。

 アメリカン航空のリージョナル・ジェットと軍用ヘリコプター空中衝突した事故でFAAの多様性、公平性、包括性(DEI)方針に一因があった可能性をトランプ大統領が示唆したことを受けてのものだ。

 事故では2機の航空機に乗っていた67人全員が死亡した。

 ホワイトハウスのカロリン・リーヴィット報道官は、「トランプ大統領は、連邦政府が最高の人材と政策による航空安全基準を維持していることを確認するため、連邦航空局の即時評価を指示する覚書に速やかに署名した」と述べた。

 「覚書は、運輸長官とFAA管理部門に対し、過去4年間に行われたすべての雇用決定と安全プロトコルの変更を直ちに見直し、妥協のない航空安全を達成するために必要なすべての是正措置をとるよう指示している。 「見直しには、前政権時代に雇用基準や航空安全基準、プロトコルが悪化した場合の包括的な評価と撤回が含まれる」。

 トランプ大統領はDEI関連の人事構想を廃止する政府全体の大統領令にすでに署名している。

 本誌が以前報じたように、バラク・オバマ大統領政権下でFAAは、多様な航空管制官志願者を集めるため、技能に基づく試験と認定プログラムを廃止し、経歴アンケートに置き換えた。 FAAは以前、ほとんどの受験者を軍と航空管制プログラムを提供する36の大学から集めていた。

 覚書では「オバマ政権は、採用の焦点を客観的な適性からずらすため、FAAに経歴アンケートを導入した。トランプ第一期政権に安全性と卓越性の最高水準を達成するために基準を引き上げた。 しかし、バイデン政権は、危険な "多様性・公平性・インクルージョン "戦術を実行するようすべての行政機関に要求し、特に "重度の知的 "障害を持つ人物をFAAに採用した」としている。

 覚書はさらに「就任2日目、安全性と能力を最優先基準として、実力主義の採用、雇用、昇進への即時復帰を命じた。 [水曜日の)壊滅的な事故は、FAAの優先事項として安全性と能力を高める必要性があることを悲劇的に強調している」。

 批判勢力には、オバマ政権下で生まれ、バイデンが復活させたこの政策は、過去3年間職に就いていない申請者に、パイロット経験者や航空管制関連の軍歴を持つ退役軍人より多くのポイントを与えていると述べている。1期目の2018年、トランプ大統領はこの政策を破棄したが、ジョー・バイデン大統領が復活させた。

 「愛する人と飛行機に乗るとき、この部屋にいる誰もがそうだと思うが、飛行機が無事に着陸し、目的地に着くことを祈るだろうか?」 リービット報道官は金曜日に記者団にこう問いかけた。「それとも、パイロットの肌の色が特定の色であることを祈るのか? 私たちは皆、その答えを知っていると思う。 昨日トランプ大統領が言ったように、それは常識です」。

 同報道官は、トランプ政権は依然として米国内での飛行は安全だと考えていると述べた。 それでも同報道官は、覚書は "説明責任を果たす "ためと述べた。


 トランプ大統領がDEIが致命的な航空衝突に関与したと示唆したことで、民主党は怒っている。下院少数党首のハキーム・ジェフリーズ Hakeem Jeffries(ニューヨーク州選出)は、トランプ発言は「恥ずべき」もので、「誤った情報と誤った方向性」を助長するものだと述べた。

 リービット報道官の金曜日ブリーフィングで、Foxニュースのレポーター、ピーター・ドゥーシーが、「水曜日の夜、空港管制塔にいた管制官は、人種を理由に採用されたのか、それとも解雇されなかったのか?」と質問した。

 報道官は、「調査は進行中」とだけ答えた。「管制官やヘリコプターのパイロットなど、衝突に巻き込まれた関係者の最新情報が入れば、それを確認します」と報道官は述べた。

 しかし彼女は、「大統領は、過去数年にわたって航空業界に問題があったことを正当に指摘している。これは2014年のバラク・オバマのもとで始まった」。

 2019年、非営利の公益法律事務所Mountain States Legal Foundationは、政策変更によって被害を受けたと主張する2500人の航空管制官志望者に代わり、FAAに集団訴訟を起こしていた。

「もしあなたが、航空学を長年学んだアメリカ人で、学校を卒業し、技術と実力に基づいて航空管制官になったとしても、肌の色を聞かれたり、出身地を聞かれたり、職務内容と無関係の詳細な経歴アンケートに答えなくてはならないとしたら、士気が低下させられると思います」とリービット報道官は述べた。

 「この業界の関係者と話をすれば、彼らはそう言うでしょう。 実際、数年前、ジョー・バイデン政権下でFAAを相手取って関係者は訴訟を起こしました。実力やスキルよりもアイデンティティ政治を優先させるDEI採用慣行のせいで、ポジションを拒否されたからです」と彼女は付け加えた。■


フレッド・ルーカスはザ・デイリー・シグナルのチーフ・ニュース特派員兼調査報道プロジェクトマネージャー。 著書に『有権者弾圧の神話』: The Myth of Voter Suppression: The Left's Assault on Clean Elections "の著者。 


FAA’s Obama-Era ‘Biographical Questionnaire’ for DEI Faces New Scrutiny After DC Crash

Fred Lucas | January 31, 2025


https://www.dailysignal.com/2025/01/31/faas-biographical-questionnaire-dei-faces-new-scrutiny-after-dc-crash/


お知らせ―新ブログの追加について

 お知らせ―新ブログの追加について

つも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます


昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。


より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。


米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。


米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。


そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず)


これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。


そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。


タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。



 こもん・せんす でお送りしたいこと


いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。

それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。


当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。


ご期待ください。


なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。


航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙 https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/


航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障 https://aviation-space-business.blogspot.com/


Aviation & Space News from Japan https://aviationspacenewsfromjapan.blogspot.com/


ターミナル4航空事故専用ブログ https://airaccidentsdisaster.blogspot.com/


アップル「AAPL]の株価を毎日お伝えするブログhttps://aapl-pricewatcheveryday.blogspot.com/


Know Your Enemy:敵性国家の考え方をより良く理解するためのブログhttps://knowyourenemy2022.blogspot.com/#google_vignette


クロームブックを使いこなせ(休眠中)https://chromebookusersguide.blogspot.com/


ここにこもん・せんす が加わります。もちろん、毎日全て更新とは行きませんが、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。また、ご意見ご要望をお気軽にちょうだいいただければ幸いです


こもん・せんす―何が正しいのか、正しくないのか 最終的に決めるのはみなさんのcommon sennseです


https://common-sense-for-right-answers.blogspot.com/




2025年1月31日金曜日

航空自衛隊の訓練機にテキストロンT-6を選定(Breaking Defense)―長く続いた国産練習機の流れは休止符を打たれました。国内防衛産業の疲弊ぶりを示しているのか、それともビジネス上の判断だったのかは後年明らかになります

 T-6A Texan II

テキサス州ラフリン空軍基地を離陸するT-6AテキサンII。 June. 10, 2024. (U.S. Air Force photo by Airman 1st Class Harrison Sullivan)



日本の空軍は、インド太平洋でT-6を飛ばすニュージーランド空軍、タイ空軍、ベトナム防空空軍に加わる


本は、パイロット訓練用航空機の近代化の一環として、テキストロンT-6を購入すると、同社ががプレスリリースで発表した。

 テキストロンの火曜日の発表では、航空自衛隊(JASDF)がビーチクラフトT-6テキサンIIを何機購入するかは明らかにしていないが、包括的な地上訓練システム、教官パイロットと航空機整備士の訓練、長期的な後方支援と維持支援も契約に含まれているという。ビーチクラフトT-6テキサンIIは、日本の基本練習機であった富士/スバルT-7の後継機となる。

 条約上の同盟国として、この地域で急増する中国軍に直面する日本の立場を考えれば、驚くことではないが、この動きはアメリカ製兵器を購入する日本の強い傾向を示している。

 2025年度の日本の防衛予算には「新型戦闘機のパイロットを効率的かつ効果的に訓練するため、統合運用を目的とした新型初等訓練機と地上訓練設備を取得する」プロジェクトについての論点が含まれていた。  予算には、費用や取得する航空機の数は含まれていなかった。本誌は日本の防衛省にコメントを求めている。

 ビーチクラフトT-6は14カ国で1000機以上が就役している。 インド太平洋地域では、航空自衛隊は、T-6を飛ばすニュージーランド空軍、タイ空軍、ベトナム防空空軍に加わることになる。

 テキストロンは、契約締結は「2025年中の見込み」と述べた。■



Japan picks Textron T-6 for JASDF training fleet

Japan's air force will join the Royal New Zealand Air Force, the Royal Thai Air Force, and the Vietnam Air Defense Air Force flying T-6s in the Indo-Pacific.

By   Colin Clark

on January 29, 2025 at 6:14 PM


https://breakingdefense.com/2025/01/japan-picks-textron-t-6-for-jasdf-training-fleet/