2015年6月18日木曜日

★ロシア>第五世代戦闘機PAK-FA(T-50)の開発状況



Russia to Begin Testing Three More Stealth Fighter Prototypes

by BRENDAN MCGARRY on JUNE 16, 2015

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PARIS — ユナイテッド・エアクラフトコーポレーションはPAK-FAステルス戦闘機の試作型追加3機をロシア軍のテスト用に早ければ来年早々に引き渡す予定だと同社関係者が語った。
  1. 同社社長ユーリ・スリュサー.ル Yuri Slyusar によればT-50 PAK-FAを更に三機ロシア空軍に2016年末までに引き渡すという。同機はユナイテッド・エアクラフト傘下のスホイが製造する第五世代戦闘機だ。
  2. 「予定通り進展中で、試作型の三機追加でテストが迅速に進む」と同社長はパリ航空ショー会場で報道陣に述べた。.
  3. T-50試作型は計8機になる。PAK-FAの初飛行は2011年で、米軍のF-22ラプター・F-35共用打撃戦闘機に対抗する機体と同社がショーで配布したシートは説明する。
  4. 「従来機との比較でPAK-FAは攻撃力と 空戦能力を兼ね合わせた点が特徴」と飼料は説明し、「第五世代戦闘機用の新型エイビオニクス一式を搭載し優れた自動制御および情報支援能力を有する」とある。
  5. T-50のテストではエンジン発火などの課題にも直面したが、テスト結果は上々だとスリュサールは述べている。
  6. 「全ての点で設計通りの性能を示しているので事業進展にはリスクが無いと考えている。計画遅延のリスクもない」
  7. ロシア、インド両国は同機の輸出仕様を共同開発することで同意し、ロシアは開発研究データをインドへ提供している。
  8. 同機のインド版は「インド空軍の仕様のため試作型とは相違点があるだろう」とデータシートは説明している。
  9. 以前のパリ航空ショーとうってかわり、今年はロシア軍用機の展示はない。代わりに新型民間機の売り込みに力を入れており、新型ワイドボディ機は中国と共同開発するとみられる。
  10. スリュサールからはあわせてSu-35を24機中国に売却する契約が成立したこと、ロシア国内の機材整備事業の拡大をめざし協議中であることが明らかにされた。■


テキストロン・スコーピオン>英海軍・空軍が関心を示していると判明


CASやISR「機材として価格破壊を起こしそうなテキストロン・エアランド(本社テキサス州)のスコーピオンに前々から関心を示している国があるとは漏れ伝わっていましたが、英国だとは思いもしませんでした。謳い文句どおりのパフォーマンスであれば同機はこれまでの常識を破ることになりますがテキサスは大ぼらでも有名ですからね。

Textron’s Scorpion Heads To UK For RAF, Royal Navy Trials

By COLIN CLARKon June 17, 2015 at 8:28 AM
PARIS AIR SHOW: When テキストロンがスコーピオンを発表した際は正直言って需要があるのか、どこの国がこの機体を買うのか、なぜ自社資金を投入してまでこの機体を作ったのか、解せなかった。
  1. 疑問がひとつずつ氷解していった。まずホーク・カーライル空軍大将(航空戦闘軍団司令官)から報道陣にスコーピオンは超低価格版のCOIN(対ゲリラ戦)およびCAS(近接航空支援)用機材として最適だとの発言があった。。
Bell Textron Scorpion
  1. だが単価20百万ドルの同機に真剣な関心を示しているのは英海軍と英空軍だ。パリ航空ショーが終わると、展示機は英国に向かい、一週間にわたる飛行展示を英国の要望に答えて実施する。実施するのは空対空模擬戦(英空軍向け)と海上監視活動(英海軍向け)だ。テキストロン・エアランド社長ビル・アンダーソンと話す機会ができた。
  2. 「スコーピオン発表して英海軍が強い関心を示してきたことに一番驚いた」
  3. 英国の他に「中央ヨーロッパ三カ国へスコーピオンを派遣する」というが、国名は明かさなかった。
  4. 海外からの関心が強いことについてアンダーソンは同機の初期費用及び飛行時間あたり費用が低いことが理由だという。またロイター時間が長いが瞬発速度は高いこと、また新型センサーや兵装の搭載切替が簡単に可能なことも理由に上げた。
  5. 例としてアンダーソンは新型アイ・マスター地上監視レーダー(タレス製)の搭載が一週間未満で完了した例を上げた。これが可能なのは同機の基本ソフトウェアはミッションモジュールを内蔵しておらず、フライトごとに再設定が不要なためだという。
  6. アンダーソンは午前中にパイロット訓練用に飛行させ、午後に戦闘ミッションに送ることが可能だと述べた。
  7. またエンジン始動や飛行準備に専用装備が不要のため運用基地を選ばない。パイロットが乗り込み、ボタンを押せばエンジンは始動する。アンダーソンは「自己完結型」と評する。
  8. なお、スコーピオンに馴染みのない方向けには同機が複座、双発構造で機内に70立方フィート(約2000リッター相当)の貨物搭載室があり、高解像度電気光学式および赤外線式センサーを搭載し、主翼には兵装取り付けポイントがあり、機体はすべて複合材でできていることをつたえておく。400時間の飛行実績で即応対応率が95%であったとアンダーソンは言う。この実績に相当する既存機種は存在しない。
  9. これに対して航空アナリストのリチャード・アブラフィアはまだ懐疑的だという。「ルブージェ会場で地上展示だけのスコーピオンに関心を示す向きはごくわずかだ。確かに機体はクールで、会場まで同機を回送してきたのは同社の成果だと認めるはやぶさかではないが」
  10. 「英国での展示飛行については営業にむすびつくのかわからない。今でもこの機体は理解しにくい。想定するミッションや費用対効果についても理解しがたいものがある」■

2015年6月17日水曜日

★ロシア>Tu-160生産再開は実現性なし



自らは依然として大国だと考えても、経済、産業が対応しないギャップをロシアは直視できないのでしょう。指導部から無理なフライトを命令され、機材を酷使すれば事故につながりますね。


Russia's bomber production plans 'not feasible'

Reuben F Johnson, Kiev - IHS Jane's Defence Weekly
12 June 2015
  
ツポレフTu-160の初飛行は1981年で生産機数は16機のみ。ロシアは生産ライン再開により50機の生産を目論んでいる。 Source: Tupolev

ロシア関係者からツボレフTu-160戦略爆撃機の生産再開について声明が出ているが、その他機材の調達などもあり、これは実現不可能と見る専門家が多い。、ロシア産業界にそれだけ多くの調達事業を同時に進行する人材が不足していること、また予算の裏付けがないことが理由だという。
  1. ロシア国防副大臣(調達)ユーリ・ボリソフ Yury Borisov が報道陣に6月4日Tu-160 を生産再開すれば新装備の搭載で全く新しい機材になると語っている。「新造機はTu-160M2と呼称される」とし、「2023年に稼働開始する」と発言していた。
  2. Tu-160近代化に加え、MiG-31迎撃機130機をMiG-31BM仕様に改装する案もある。改修の中心は新型エイビオニクス装置、最新鋭表示装置を操縦席に搭載し、レーダーもNIIP Zasion-M(受動電子スキャンアレイ(PESA)の改修版)に換装する。このレーダーは幅1.4 mのアレイで同時に追跡補足できる目標を10機になる。有効距離は320 kmで、280 km までなら敵機に射撃が可能だ。
  3. さらにロシア空軍(VVS)参謀総長ヴィクトル・ボンダレフ上級大将Colonel General Viktor BondarevはスホイSu-30MK、Su-35、T-50/PFI第五世代戦闘機、Su-34戦闘爆撃機、またインド輸出用に提案されていたMiG-35の改修版がすべて必要としている。"
  4. 「このような指令を出している人たちはまだソ連の時代にいると錯覚している」と批判するのはモスクワ在住のロシア国防部門のアナリストだ。「政令を出せば、すべての設計局や生産工場が前に進むと考えているが、必要な予算を算出する人はおらず、もっとわるいことにこれだけの事業を実施すればその他の機会がどれだけ失われるか誰も考えていない」
  5. 現在のロシア国防部門ではソ連時代から労働人口が大幅に減少しているのが弱点。さらに国防部門の縮小策の一環として重要な設計部門から人材が退出し、1980年代の全盛期に比べ現在は1割にも満たないと試算する向きもある。■


ロシア>西側への苛立ち? 空中、海上での事故未遂事件が増える


ロシアによる示威的な行動がエスカレートしてきましたが、いつか本当に衝突事故にならないか心配です。ロシアという国は極めて外国からの攻撃を恐れる国ですので、ロシア人の中には説明の付かない恐怖心があるのかもしれませんが、一方で西側を排除したい妄想も強まっているようですね。

Russian Su-27 Fighters Intercept US RC-135 Intelligence Aircraft

by RICHARD SISK on JUNE 12, 2015

FILE PHOTO -- The RC-135U Combat Sent, located at Offutt Air Force Base, Neb., provides strategic electronic reconnaissance information to the president, secretary of defense, Department of Defense leaders and theater commanders.  (U.S. Air Force photo)

5月30日に黒海上空でロシアのSu-27フランカー戦闘機が米情報収集機に危険なほど接近したとペンタゴンが6月12日に発表した。
  1. 主任報道官スティーブ・ウォーレン陸軍大佐はロシア機がRC-135の上空を二回通過飛行していると発表した。一機目は国際空域において両国が普段から行う「プロとしての」迎撃パターンだったという。ただし二機目のフランカーは「プロらしからぬかつ不適当な」通過飛行を行ったという。
  2. 2機目のフランカーは背後から近づき、危険なまで接近してRC-135の下部をすり抜けた。「この接近飛行の意図は不明だ」とウォーレン大佐は論評した。
  3. 5月30日の出来事は米ロ海軍関係者が恒例のナボリにおける「1972年公海海上及び上空での危険事態回避合意事項」の見直し(INCSEA)を行う中で発生している.
  4. 国防関係者によれば「会合では最近の迎撃行為や空中接近事例並びに海上での事例を取り上げ、INCSEAで合意済み原則の見直しを行った」とのことだが、5月30日の事案が討議の内容だったかは不明だという。
  5. 会合は米ロの航空機・艦船の衝突あるいは事故の予防方法を検討するのが目的で、開催は前回2013年11月のサントペテルスブルグ以来となった
  6. ロシアによる空のいやがらせが増えているのは米国とNATO軍が大規模な演習を黒海で展開していることにも関連がある。演習はBaltops 15と呼ばれ、B-52三機が米本土から英国に展開され、演習に参加した。
  7. 今回のRC-135機への接近飛行は別のSu-24がクリミア半島近くで駆逐艦USSロスにつきまとったのとほぼ同時間に発生した。
  8. 米海軍は6月1日にビデオ画像を発表し、ロシア機が低空水平飛行で同艦上空を2回通過している様子を公開した。.
  9. ロシア国営通信からは同艦が不遜な行動をとったため黒海から駆逐したとの誤った報道が出ている。しかし米海軍はこの報道を否定し、画像を公開した。
  10. 5月30日のRC-135とSu-27の事件はロシアが黒海上空で米偵察機を力ずくで脅かそうする二回目の事例となった。
  11. 4月7日にSu-27一機が危バルト海上空を飛行中のRC-135に険なほどの距離で接近し、ペンタゴンは「危険かつ無鉄砲」と非難している。.米政府は同事案を外交ルートで非難している。このSu-27はRC-135から20フィートの地点を飛行した。
  12. 米国はロシア軍部隊の情報集活動も強化しており、ロシアのバルト海飛び地領土のカリニングラードが情報活動の主要対象だと言われる。ロシア報道ではイスカンダル短距離核兵器運用可能ミサイルをカリニングラードに搬送済みとしている。
  13. 危険な空での接近飛行や駆逐艦への嫌がらせに加え、ロシアの長距離核運用可能爆撃機がヨーロッパや北アメリカでの飛行回数を増やしており、軍事関係者は露による核示威行動と見ている。.
  14. ヨーロッパリーダーシップネットワークによる報道では「2014年のロシア対西側の危険な瀬戸際軍事接近行動」でロシア戦闘機が米国やNATOの偵察機に対する嫌がらせをする事案が増えており、艦艇上空通過飛行は「爆撃ミッションの模擬演習」だという。.
  15. 記事では「相当の範囲に及ぶ各地で領空侵犯、緊急スクランブル、かろうじて回避出来た空中接近、海上での接近、模擬攻撃その他危険な行為が日常的に発生している」と評している。■

2015年6月16日火曜日

★ボーイング>F/A-18 F-15の改修需要に期待



Boeing Bullish On Near-term Future for F/A-18, F-15 Upgrades

Jun 15, 2015 Jen DiMascio | Aerospace Daily & Defense Report

米議会も微力ながら後押しすることもあり、ボーイングは自社戦闘機各型の輸出に強気の見通しを示している。
  1. 一年前はF/A-18生産ライン(セントルイス)の見通しは不透明だった。ペンタゴンの発注は先細りで、米海軍は2016年度の調達予算要求を再度見送っていた。
  2. ただし海軍は議員に対してF/A-18は高い優先順位事業ながら予算未計上であると伝え、上下両院の国防委員会4つがそろってスーパーホーネット12機程度の追加調達を提言した。さらにEA-18Gグラウラー追加調達で海軍が一年前に要求していた電子戦強化の穴埋めを画策する委員会もある。
  3. 「このことからもう一回出番があると確信できるようになりました」とクリス・レイモンド Chris Raymond (ボーイングディフェンス・スペース&セキュリティのビジネス戦略担当副社長)は語り、海外発注があれば生産ラインは2019年まで維持できるという。.  
  4. もう一つの課題は米海軍があと何機必要とするのか内部分析を終えることだとレイモンドは指摘する。同機の稼働状況を見て、予備機材や不足機数から判断せねばならない。
  5. ボーイングはデンマークでの戦闘機選定に勝てると見ているが、同国の国政選挙結果を待たねばならない。ジェフ・コーラー Jeff Kohler (ボーイング、国際営業担当副社長)によれば同社は同国の評価部門と会い、9月ないし10月に選定結果が判明するとわかったという。
  6. ボーイングはF-15にも米国内、国際市場双方で需要があると見ている。米空軍は今後5年間で数十億ドル単位の性能改修を企画しており、F-22やF-35と相互交信できることも目指している。
  7. 日本にはF-15が200機以上良好な状態で配備されており、やはり通信能力で改修の需要があるとレイモンドは述べる。韓国もF-15改修を目指し、おそらくAESAレーダーあるいはその他デジタル性能の向上が内容だろうとする。.
  8. その他、C-17が合計8機各種生産段階の状態で社内に残っている。そのうち一機は「国名不詳顧客」に売却できたとレイモンドは言う。2機はオーストラリアに売却される。残る5機をめぐり同社は複数の顧客と商談中だ。コーラーは今年第四四半期までに5機全部を売却できる見込みだという■


2015年6月15日月曜日

★中国>自らの行動で軍事装備輸出を狭める皮肉



強硬な中国の姿勢で各国が反発して、中国の武器輸出に逆効果になる、という皮肉な内容です。面子を重視する中国としては武器輸出のために領有権の妥協は考えられないでしょうね

For Military Aviation, China Not Yet Rising

By Aaron Mehta11:34 a.m. EDT June 14, 2015
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WASHINGTON — 中国の次世代航空機技術を憂慮する向きが米国内にあるが、中国は世界の軍用航空機市場に一定の地位を占めるまでには至っていないと専門家は見る。
  1. 中国の狙いは冷戦時代にソ連が供給していた需要であるのは明らか。ロシア製軍用装備の訴求力は低価格だった。
  2. Avascentのアナリスト、ダグ・ベレンソンDoug Berenson はロシア産業界は従来の得意客を奪われる可能性を覚悟すべきだと指摘する。
  3. 「自分がロシア人なら動向に注意するでしょうね。中国各社は一定程度まで拡大し、ロシアが中国の輸出攻勢を食い止められると考えているのなら愚かとしかいいようがありません」
  4. しかし中国の輸出市場は限定されるのが現状だ。南シナ海でのなりふりかまわぬ領土主張で周辺国は中国へ態度を硬化した。中にはロシア製品の購入実績国もあり、本来なら中国製装備に惹かれる市場だ。
  5. アシュ・カーター国防長官は5月27日に太平洋で孤立化を招くと中国に対し警告を発した。念頭には延べ2,000エーカー(約8百平方メートル)の土地造成で領有を主張する中国の姿がある。米国は同盟国とともに中国の主張を認めていない。
  6. 「中国の動きは域内各国の団結を招き、各国から米国へアジア太平洋での役割増大を求める声が大きくなっている。期待に答えていきたい」(カーター長官)
  7. Teal Group のアナリスト、リチャード・アブラフィア Richard Aboulafia は軍事装備の購入には政治が大きな役割を果たすと指摘。「装備調達は政治関係を反映し、中国製品をあえて購入する向きは極めて少ない」と指摘。
  8. モスクワの戦略技術研究センターの中国専門家ワシリー・カシン Vasiliy Kashin も同じ意見だ。「ロシアの得意客には中国に対立する国もあるのでロシアと中国の間に軍事製品の競争は存在しない」
  9. その例がベトナムでペンタゴンは同国は軍事装備の9割をロシアから購入していると見る。
  10. わずか数年前まではベトナムは中国製装備の導入に積極的と見られていた。だが、2014年ベトナム水域内で中国が石油掘削を開始したことからベトナムは急速に米国との軍事産業のつながりを強化していった。.
  11. それでも中国にはまだ輸出先が残っているとカシンは指摘し、数は少ないが輸出成約もあるが「ロシアにとって重要とはいえない仕向け先」だと、ミャンマーがFC-1戦闘機(パキスタンと共同開発したJF-17戦闘機と同型)の導入の意向を示したことを例示している。
  12. また中国はJF-17をブルガリアへMiG-21代替機として売り込もうとしており、成約すればロシアの独壇場だった市場に殴りこみをかけることになる。
  13. ただ中国にとってもう一つ障害になるのは自国の航空宇宙産業の特性だとアブラフィアは指摘する。
  14. 「中国の航空宇宙産業では中国経済全体との比較で大きな違いが目立ちます。経済全体では改革が進みましたが、航空宇宙産業は国営企業の旧態依然とした体質が残っています」
  15. この点で中国にインドと共通する。インドもロシアの伝統的な顧客で中国製装備の購入はないとみられる。
  16. ただしアブラフィアによればインドは改革に乗り出しており、悪名高いほど対応が遅いヒンドゥスタン・エアロノーティクスを使わずに対応ができる可能性が出てきたという。「中国も同様で、国政企業の改革は長期に渡るプロセスになるでしょう」
  17. カシンからは中国の技術課題として高性能国産エンジン問題が指摘された。一定の進歩があるものの、国産エンジンで十分な競争力を有するものはまだないという。
  18. 「このことからロシアは重要な仕向地を守ることが可能だということです。ただし、ロシアが中国の輸出を妨害することはありません。なぜなら両国関係の悪化につながるからです」(カシン)■


2015年6月12日金曜日

★米国でも大規模個人情報流出 中国が犯人と断定



ねんきん機構の対応もずさんでしたが、狙ってきたのは国家機関の可能性が高いようですね。米国でも政府人事局はじめ大規模なサイバー漏洩事件が話題になっているようです。でも犯人をさがすことはできたようです。ここまでくるとサイバー上で戦争を仕掛けられたのと同じですね。報復がないと彼らは思っているのでしょうか。
By JOHN QUIGGon June 09, 2015 at 4:30 AM

Chinese naval war college
中国政府の後ろ盾のもと米国の人事情報への侵入、データ盗難が続いている。米国政府も我慢できず、声明文を発表するだろう。
今回のサイバー攻撃はクレジットカード番号や航空会社のマイレージ記録が対象ではなく、政治上のメッセージを発生させる騒乱事案となっている。中国による侵入は大規模で攻撃標的は米国民の個人情報から政治、経済に移行してきた。これは想像を超えた規模の情報集活動であり、連邦政府は緊急に対応する必要がある。
AP通信から米国政府の人事部門のデータが長期間侵害されおよそ4百万人分の現役及び退職公務員の人事情報が漏出していると判明したとの記事が配信された。政治関連専門誌のPoliticoへ攻撃を仕掛けたのはディープパンダと呼ばれるヒューミント情報活動集団で、今年早々にAnthemへ侵入したのと同じ犯人と同じと思われる。さらに情報流出で捜査が行われていると明らかになった。(一部は1985年まで遡る捜査であり、PC創世時代から活動があったことがわかる)
医療行為の顧客データベースElysian事案、Anthem事例から中国ハッカー集団はもっと高い効果が期待できる分野に移行している。
では判明していることをもう一度確認してみよう。ディープパンダの行為に最初に気づいたのはCrowdStrikeで2014年のこと、中国政府の公式方針に反する見解を表明した非営利団体やシンクタンクが対象だと判明した。これが今年早々のAnthemのデータ漏えいにつながっている。
chinese hackers wanted poster
情報を総合すると金銭やクレジットカード情報を狙う犯罪とは行動様式が全く違うことがわかる。8千万人の個人情報が対象で全国規模の情報が狙われている。さらに11百万人分の情報がPremeraから盗まれ、さらに百万件以上の個人情報がCarefirst(ワシントンDC地区で現役、退職公務員向け健康保険サービスを提供)から漏出している。
中国の狙いは人事局の機密情報解除を入手することにあるようで、さらに近親者、自宅電話番号、家族構成その他の情報が「パスワードをお忘れですか」とのよくある問いかけで彼らの手に入ったようだ。パンダ集団は本人になりすまし、被害者のその他情報にアクセスし、ビッグデータから政府の機密情報、研究開発データ、財務情報へアクセスしたようだ。
これには国家として深く憂慮せざるを得ない。数百万人の国民の個人情報が抜き取られ、オンライン上の本人正体が危険にさらされ、秘匿すべき情報が簡単に破られたのだから。最新のグローバルコモンズ(軍事用語、戦闘の舞台となる場所のこと)であまりの変化の早さに政府も対応しきれていないのが現状だ。
これに政府の「機密保全」が信用を失っている現状がスノーデン事件、マニング事件、またIRS(内国歳入庁)のオンライン返納金スキャンダルで露呈し、国民は政府に対して個人情報の提供にためらう空気がある。秘密を守れない組織に自身の情報を預けるだろうか。連邦政府の対策の要は情報共有を公衆の福祉の名目で勧奨することにある。国土保全省長官ジェー・ジョンソンJeh JohnsonがRSA総会基調講演で「暗号化情報にアクセス出来ないことが社会の安全確保で障害になっている」と発言したことに警備保障業界が過敏に反応している。長官は業界は政府に協力し暗号化の程度を下げるべきだと言おうとしたのだ。
これに対し業界からは政府が重要データの暗号化に対応していないため民間にも波及しているのが問題であり、連邦政府の対応は全く現実感がなく、世界の情報保全技術の流れについていってないとの反応が出ている。またプライバシー保護にも逆行するとしている。連邦政府は技術の波を押しとどめようとするものでカヌート王の逸話を思い起こさせ、愛国心に訴え文書1点ですべてが解決すると期待するようなものだとする。
実効性のある政府対応が緊急に求められる。
  • 中国(およびその他各国)にサイバー諜報活動費用を引き上げさせること
  • 防御態勢を維持しつつ技術変革の速度に対応すること
  • 世界で通用するサイバー技術人材が年25万ドルを要求する時代にGS13棒給(年俸73-95千ドル)でサイバー防衛体制が整備できると考えないこと。サイバー国境線の防衛には現実的な教育訓練で人材を育成する必要がある。
  • 政府・民間で情報共有を危害なく可能とする方法を模索すること。
戦略には方法、手段、目標が明確に定義されるべきだが、わが国にはそのどれもない。■
ジョン・クイッグは退役陸軍大佐で米国初のサイバー部隊に所属していた。現在はニューヨークの投資銀行Spurrier Capital Partnersに勤務。



2015年6月7日日曜日

☆ 航空自衛隊>F-35導入しても戦闘機不足は避けられない見通し



F-35をセンサー機といして作戦遂行の要に当てる構想は米海軍の考えに近いですね。というか米海軍はF-35をF-18の代わりとは考えていないわけですが。一方でF-35の価格がさらに高騰していけば既存各機の改修はおろかF-3開発まで予算不足になりかねません。どちらにせよ2020年代の航空自衛隊の戦闘機材の陣容は今より小ぶりになるのは避けられないということでしょうか。

Japan's Fighter Procurement Crunch

Decisions Await on Legacy F-2, F-15s as Upgrades End
By Paul Kallender-Umezu1:36 p.m. EDT June 6, 2015

635688701501766358-DFN-Japan-F-2(Photo: Japan Air Self-Defense Force)
TOKYO — F-35導入で日本の航空自衛隊(JASDF)は次世代ISR機材を運用することになるが、一方で既存のF-2およびF-15部隊は改修を続けながら機材更新時期を2020年代後半に迎える。
  1. JASDFはF-35を42機を最終的に導入するべく、今年度はまず6機を1,032億円で調達する。さらに国内産業の生産関与に関わる初期予算として177億円を計上し、181億円は装備、訓練用に確保した。日本国内企業は24点の部材を分担生産する。
  2. 防衛省は2011年12月にF-35を80億ドルの概算費用で導入し、F-4ファントムの後継機種とした。F-35の開発遅延と費用高騰はその段階から知られており、選定には国内からも疑問が投げかけられた。
  3. ただリチャード・アブラフィア(Teal Group副社長兼アナリスト)はF-35選択で正JASDFはしい方向に向かっているという。
  4. 「F-35に対抗できる選択肢は他にない。これまでの評価基準の速度、上昇率、さらに操縦性、航続距離、ペイロードは今や最重要ではない。同機はステルス性能を実現し、センサー性能もずばぬけている。F-35が配属されればステルス性能とともに優れた通信ハブ機能が重宝されるだろう。これまでの武装一本槍の機体とは違う。センサー性能と状況把握能力がJASDFのパフォーマンスを引き上げる」
  5. F-35の大きな戦略的意義は米空軍との接続能力にあるとともに、海上自衛隊・米海軍とも接続し作戦能力を高めつつ柔軟な対応が可能になることだ、と話すのはコーリー・ウォレス Corey Wallace(ベルリンのFreie Universität東アジア研究大学院・安全保障研究)だ。
  6. 日本の防衛政策の基本構想は国土から前方の海上での防衛が主眼であり、F-35の有する高性能センサーで海上戦闘空間の状況把握を実現すればリアルタイムで情報が流れ、適切な意思決定につながる、または他の装備に情報を流して優位性が高まる。単なるドッグファイトの機体ではないというわけだ。また同機の高性能電子戦能力も魅力だ。
  7. 防衛省はF-35で第四世代戦闘機をネットワーク化するが、UAVを加えることも可能で、F-35はステルス性を活かしながら戦闘統制に投入できる、とウォレスは言う。.
  8. 「F-35で日米部隊の総合運用はさらに上がり、米国だけでなく他の同盟国とも一体運用が可能になる。ネットワーク性能でイージス艦がF-35のウィングマンになり艦のミサイルの打撃範囲が広がります」
  9. 航空自衛隊は平行して既存戦闘機の大幅改修も実施する。F-15では8機が対象で、F-2でも空対空戦闘能力を引き上げる。
  10. アブラフィアはこの改修内容に注目しているが、なんといっても改修の進展が遅く、規模も限られていると指摘する。JASDFは空中早期警戒機など支援機材をうまく調達しているが、空中給油機は数機追加しないと太平洋上空に活動範囲を広げる際に追いつかない。F-15とF-2の改修も永遠に続くものでもなく、あと10年すれば厳しい選択を迫られるだろうと見る。
  11. F-2後継機にはコストが高くなるが、国産戦闘機が想定されているが、交代時期は2020年台後半となり、F-15も耐久性があるとはいえ、その時点で老朽化するはずだ。「そうなると航空自衛隊で深刻な戦力不足が後10年で発生します」(アブラフィア).
  12. 日本在住の防衛アナリスト陣もF-2後継機種選びで厳しい選択が後10年で必要になると指摘するが、F-15ではそうならないと見る点で一致している。
  13. 「F-2はすごい実力の機体だが、モスボール保存すればF-15に予算をまわすことができる。だがF-15の代わりになる機材がない。F-22が想定されていたが、実現していたら日本はF-35の導入はしなかっただろう」
  14. 「航空自衛隊のF-15はまだ十年以上の機体寿命が残っている。予算を内部装備にまわしたらよい。現にUSAFは2040年までイーグルを運用する予定だ。日本はUSAFと共同して運用コストを下げつつ、必要な技術を共同開発できるはずだ」
  15. 日本は国内産業の参加度合いを高く求めてくることでF-35の導入継続を2020年代まで続けるはずとアブラフィアは見る。
  16. 「他の各国ではF-35が高価格のため現行機種の交代用には手がでないのが現実だが、日本はこれまで一貫して戦闘機に高い値段を払ってきた。F-35はF-15やF-2と価格的に対して変わらない」とアブラフィアは指摘している。■


2015年6月5日金曜日

米海軍>黒海で米艦を追い散らしたとのロシア報道を否定する


この件は日本では報道がなかったのではないでしょうか。ロシアでは妄想に近いデマが流布しているようですね。ただし電子装備の防御というのは思ったより大変なようです。

VIDEO: U.S. Navy Denies Russian Fighters Chased Off Destroyer USS Ross in Black Sea

By: Sam LaGrone
June 2, 2015 10:18 AM • Updated: June 2, 2015 11:56 AM

USS Ross (DDG-71) transits the Mediterranean Sea on May 4, 2015. US Navy Photo
地中海に入るUSS ロス (DDG-71) May 4, 2015. US Navy Photo

米国防総省は誘導ミサイル駆逐艦USS Ross ロス (DDG-71) をロシア戦闘機編隊がロシア支配下の黒海海域から追い出したとのロシア報道に反論している。
  1. 複数のロシア報道がクリミアとロシア国防省からの情報として米駆逐艦が黒海内のロシア領海に接近していた、あるいは侵入したためスホイSu-24フェンサー戦闘機編隊がスクランブル出撃したと報じた。
  2. 「米艦は挑発的かつ強引な行動を示し、黒海艦隊を警戒させた」と国営通信RIAノーヴォスティがクリミアにいるロシア軍関係者の発言を引用している。
  3. 「(フェンサー編隊出撃で)アメリカ側に我が国境および国益の侵害を認めないわが国の即応体制を示した」
  4. ロシアは昨年3月にクリミア半島を併合し、軍備を増強している。併合を受け米国およびNATOが各種艦艇を黒海に派遣し、監視活動を続けている。ロスは5月23日に黒海いりした。
  5. USNI Newsは月曜日、火曜日と続けて海軍関係者に尋ねたところ、フェンサー編隊は、5月29日、30日、6月1日にロス上空を安全に飛行したと認め、海軍が見るところ「平常且つ安全」な飛行行動だったという。
  6. 「から騒ぎです」と海軍報道官ティム・ホーキンス大尉はUSNI Newsに6月1日午前述べている。
  7. 5月31日発表の米第六艦隊声明文ではロスとフェンサー編隊には「なんら相互作用はなく」黒海で接近しただけだという。
  8. 「航空機が帰還しロスは任務を続けた。ロスが過激な行動をとった事実も予定以外の行動をとった事実もない。乗員は通常通りプロらしい行動をとっている」(声明文).
  9. 第六艦隊発表の映像を見ると、フェンサーの一機がミサイルを搭載せずに同艦の近辺を飛行している。同艦はその時点でクリミア半島から25カイリ地点を航行していたと海軍関係者がUSNI Newsに伝えてきた。.
  10. ロシア側は直近で発生した事件、2014年4月のフェンサーによるUSSドナルド・クック(DDG-75)上空飛行に触れている。
A Russian Sukhoi SU-24 Fencer. スホイSu-24フェンサー.

  1. 「2014年4月の事件で、Su-24は最新の米駆逐艦ドナルド・クックの電子装備を『ブラックアウト』させた」とRIAノーヴォスティはロシア筋の発言を引用している。
  2. 2014年のフェンサー接近飛行の直後にロシア語ブログ数点でSu-24に新型ジャマーが搭載されており、クックのSPY-1Dレーダーが使用不可能になったと説明していた。ただしドナルド・クックは最新鋭誘導ミサイル駆逐艦ではない。
  3. 報道が出た2014年にUSNI Newsは独自にロシアの高性能ジャマーがフェンサーに搭載されていたのかを調査した。.
  4. 複数の航空機及びレーダー専門家がSPY-1Dレーダーを完全に作動不能にするジャマーをロシア戦闘機が搭載する可能性は大変少ないとの見解を示していた。■

ビデオはここから見られます。


2015年6月3日水曜日

★航空自衛隊>E-2D売却案件が米議会に通告された 4機、総額17億ドル



原文ではE-2Cが海上自衛隊が運用中と誤った記述になっていたため本国サイトに指摘しておきました。

Congress Notified of Potential $1.7B E-2D Advanced Hawkeye Sale to Japan

By: Sam LaGrone
June 2, 2015 4:28 PM

E-2D Advanced Hawkeye aircraft conduct a test flight in 2009. US Navy Photo
テスト中のE-2D Advanced Hawkeye 2009年. US Navy Photo


ノースロップ・グラマンE-2Dアドバンストホークアイ4機および支援装備の日本向販売を米議会に通告したと国務省関係者がUSNI Newsに明らかにした。

  1. ISR用の機体および予備エンジン、予備レーダー含め合計17億ドルを有償海外軍事援助(FMS)として売却する。
  2. 「日本の空域並びに海洋領域の状況把握がE-2D各機の搭載する空中早期警戒統制(AEW&C)能力で向上する。日本はE-2D各機を太平洋で運用し、現行のE-2CホークアイAEW&C機材を補強する」と国務省のデイビッド・マッキービイがUSNI Newsに文書で回答してきた。
  1. 案件では機体合計4機、T56-A-427Aエンジン10基、多機能情報分散システム低量端末装置 (MIDS-LVT)8台、APY-9レーダー4基を含む。
  2. 日本は現在も10機以上のホークアイを運用中で防衛省は昨年末にホークアイ改良型の導入を表明し、ボーイング737AEW&Cウェッジェテイルを退けた。同機はオーストラリア、韓国、トルコが運用中。
  3. 5月に議会は総額30億ドルでベル・ボーイングV-22オスプレイ17機及び支援装備の日本向売却の通告を受けている。
  4. 米海軍ではE-2D初の作戦部隊がセオドア・ローズヴェルト空母打撃群に配備されており、海軍が進める統合火器管制防空構想 (NIFC-CA) 構築の鍵を握る機材となる。■


米海軍>レイルガン技術を既存砲塔にも応用し高速発射弾を先に実用化する


これはすごい。レイルガンとほぼ同様の効果を既存の砲塔から実現できるとは。でもどうやって一度に射撃速度を2倍にできるのか、電磁効果なしで火薬で行えるのか全く説明がありませんし、原理原則が理解できません。

Navy Researching Firing Mach 5 Guided Round from Standard Deck Guns

By: Sam LaGrone
June 1, 2015 10:48 AMUpdated: June 1, 2015 11:25 AM

USS Ross (DDG-71) test fires the MK45 5-inch lightweight gun on April 30, 2015. US Navy Photo
Mk45 5インチ軽量砲の試射。USSロス(DDG-71) 2015年4月30日 US Navy Photo

米海軍の艦載砲に新しい意義が生まれるかもしれない。音速の五倍で発射する砲弾テストが成功した場合は。
  1. もともと海軍が開発中の電磁動力レイルガン用に開発された砲弾を使って、海軍海洋システムズ本部(NAVSEA)は超高速発射弾hyper velocity projectile (HVPs) の初期テストを実施中だ。発射には通常の火薬ベースの艦載砲を使うとNAVSEAがUSNI Newsに明らかにした。
An artist's conception of BAE Systems' Hyper Velocity Projectile. BAE Systems Image
BAEシステムズによる超高速発射弾の想像図 BAE Systems Image

  1. HVPを艦載砲から発射するとレイルガンよりも速度は劣る。レイルガンのマッハ7に対しマッハ5になるが、それでも非誘導式通常弾を海軍の5インチMk 45砲から発射するより2倍の速度になるとNAVSEAは解説。
  2. 艦載砲は海軍艦艇で標準装備だが、誘導ミサイルのような精密着弾ができないため、高度戦では有益度が小さくなっている。
  3. これに対し高速誘導弾が艦載砲で使えれば対空戦や弾道ミサイルへの脅威に対抗できる。その間に海軍はレイルガンを改良できる。
  4. 海軍が発表したレイルガンの想定用途リストでは「多用途レイルガンウェポンシステムで弾道ミサイルならびに航空機および水上艦艇の脅威に対抗する」ことを2025年までに実現するとしている。
  5. 誘導式HVP弾を Mk 45 砲から発射すればレイルガンの性能に近いものを早期に実現できるとUSNI Newsは理解した。
  6. 通常の高性能砲弾と違い、HVPの速度があれば爆発物は不要で、速度のエネルギーだけで目標を破壊できる。
  7. HVPが実用化されればスタンダードミサイルで航空目標に対応する必要がなくなり、艦艇はもっと安価な誘導砲弾を艦載砲から連射すればよい。
  8. NAVSEAは Mk 45 以外の砲でもHVP使用を検討している。.
  9. NAVSEAは詳細を語らないが、USNI Newsの理解では海軍はズムワルト級誘導ミサイル駆逐艦 (DDG-1000).が搭載する高性能主砲システムAdvanced Gun System (AGS) (155mm)で一発40万ドルの誘導ロケット補助方式による長距離陸上攻撃砲弾Long Range Land Attack Projectile (LRLAP)を発射する構想があるが、この代わりになるとみられる。
A range of hyper velocity projectiles from different weapon systems. BAE Systems Image
超高速砲弾も発射するウェポンシステムにより形状は各種想定されている。 BAE Systems Image
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  1. BAEシステムズジェネラルアトミックスが海軍と共同でレイルガンおよび砲弾改良技術に取り組んでいるが、NAVSEAは本案件に従事する企業名を明らかにしていない。
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  1. BAEシステム製のレイルガンは来年にも初の海上射撃試験を実施する予定だ。■































































































































































































これはすごい。レイルガンとほぼ同様の効果を既存の砲塔から実現できるとは。でもどうやって一度に射撃速度を2倍にできるのか、電磁効果なしで火薬で行えるのか全く説明がありませんし、原理原則が理解できません。

Navy Researching Firing Mach 5 Guided Round from Standard Deck Guns

By: Sam LaGrone
June 1, 2015 10:48 AMUpdated: June 1, 2015 11:25 AM

USS Ross (DDG-71) test fires the MK45 5-inch lightweight gun on April 30, 2015. US Navy Photo
Mk45 5インチ軽量砲の試射。USSロス(DDG-71) 2015年4月30日 US Navy Photo

米海軍の艦載砲に新しい意義が生まれるかもしれない。音速の五倍で発射する砲弾テストが成功した場合は。
  1. もともと海軍が開発中の電磁動力レイルガン用に開発された砲弾を使って、海軍海洋システムズ本部(NAVSEA)は超高速発射弾hyper velocity projectile (HVPs) の初期テストを実施中だ。発射には通常の火薬ベースの艦載砲を使うとNAVSEAがUSNI Newsに明らかにした。
An artist's conception of BAE Systems' Hyper Velocity Projectile. BAE Systems Image
BAEシステムズによる超高速発射弾の想像図 BAE Systems Image

  1. HVPを艦載砲から発射するとレイルガンよりも速度は劣る。レイルガンのマッハ7に対しマッハ5になるが、それでも非誘導式通常弾を海軍の5インチMk 45砲から発射するより2倍の速度になるとNAVSEAは解説。
  2. 艦載砲は海軍艦艇で標準装備だが、誘導ミサイルのような精密着弾ができないため、高度戦では有益度が小さくなっている。
  3. これに対し高速誘導弾が艦載砲で使えれば対空戦や弾道ミサイルへの脅威に対抗できる。その間に海軍はレイルガンを改良できる。
  4. 海軍が発表したレイルガンの想定用途リストでは「多用途レイルガンウェポンシステムで弾道ミサイルならびに航空機および水上艦艇の脅威に対抗する」ことを2025年までに実現するとしている。
  5. 誘導式HVP弾を Mk 45 砲から発射すればレイルガンの性能に近いものを早期に実現できるとUSNI Newsは理解した。
  6. 通常の高性能砲弾と違い、HVPの速度があれば爆発物は不要で、速度のエネルギーだけで目標を破壊できる。
  7. HVPが実用化されればスタンダードミサイルで航空目標に対応する必要がなくなり、艦艇はもっと安価な誘導砲弾を艦載砲から連射すればよい。
  8. NAVSEAは Mk 45 以外の砲でもHVP使用を検討している。.
  9. NAVSEAは詳細を語らないが、USNI Newsの理解では海軍はズムワルト級誘導ミサイル駆逐艦 (DDG-1000).が搭載する高性能主砲システムAdvanced Gun System (AGS) (155mm)で一発40万ドルの誘導ロケット補助方式による長距離陸上攻撃砲弾Long Range Land Attack Projectile (LRLAP)を発射する構想があるが、この代わりになるとみられる。
A range of hyper velocity projectiles from different weapon systems. BAE Systems Image
超高速砲弾も発射するウェポンシステムにより形状は各種想定されている。 BAE Systems Image
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  1. BAEシステムズジェネラルアトミックスが海軍と共同でレイルガンおよび砲弾改良技術に取り組んでいるが、NAVSEAは本案件に従事する企業名を明らかにしていない。
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  1. BAEシステム製のレイルガンは来年にも初の海上射撃試験を実施する予定だ。■