2025年4月7日月曜日

E-3セントリーAWACSが運用最終段階に突入(Air & Space Forces Magazine) ― 次期機材E-7の到着は2027年とされるので米空軍には707ベースの機材をだましだましながら運用する常人の域を超えた活躍が求められているのですね

                                                                         




E-7の到着を待ちつつ米空軍は、E-3の運行を継続している。

オクラホマ州ティンカー空軍基地にて


の機体を見る者は老朽化している、古すぎる、あるいは老齢であると評してる。数年先になる後継機の到着を待ち望む一部の関係者は、現在の状態を「ホスピスケア」と表現している。

 しかし、ここにある飛行ラインや格納庫では、E-3セントリー Sentry(ほとんどの人はAWACS、Airborne Warning and Control System(空中警戒管制機)として知っている)が今も堂々たる姿を見せている。KC-46とほぼ同じ大きさの機体に、特徴的なレーダーを搭載している。ある将軍がE-3を「レーダーの登場以来、最も重要な戦術的改善」と評したのも、このレーダーのおかげである。

 最近では、その数はかつてないほど少なくなっている。 空軍はフリートを維持するため、老朽化した15機を売却し、現在では世界各地に16機のE-3を配備している。この機体は、空軍兵士たちが連携して示している有能な手に委ねられ、戦闘管理機材として維持、飛行、運用を日々行っている。


飛ばし続けるためにはまさに奇跡的な働きをする人々が必要なのです..

—マーク・ケリー大将(前統合戦闘軍団司令官)


「E-3は依然として必要とされています」と、AWACSの後部座席に座る空中戦闘指揮官は今夏、本誌に語った。「空に浮かぶ大きな目、人々は常にそれを求めています。だから、ええ、心配していません。まだ忙しいのです」


飛行を継続

確かにE-3は老朽化している。1950年代に初飛行したボーイング707をベースにE-3は、1970年代後半に就役し、中東の暑さと砂塵の中で、ほぼ50年間飛行を続けてきた。

 その結果、故障が頻繁に発生し、整備員が常時注意を払う機体群になった。2022年に空軍戦闘司令部の前司令官マーク・ケリー大将は、「飛行させ続けるには、まさに奇跡的な人材が必要だ」と述べていた。


しかし、奇跡には時間がかかる。

 

 「1機を整備して飛行させるだけでも、約16時間働きます。航空機を整備するだけです」と整備員は語ります。「故障する可能性があるというわけではありません。点検作業です。本当に念入りに点検を行っています。機体が古くなるにつれ、点検回数も点検の厳しさも増します。大きな部品にまで入り込み、機体を安全に飛行させることができることを確認します。

 腐食が最大の懸念事項だ。18ヶ月ごとにチームが等時性検査を実施している。これは、本質的には「ミニ・デポ」だと整備士は言います。

 E-3内部では、アナログとデジタルのコンポーネントが組み合わさっている。各種センサー、何マイルものワイヤー、通信システムには、他の米空軍機体の標準の3~4倍にあたる11種類の空軍専門コード(AFSC)を持つ空軍整備士のチームによるメンテナンスが必要だ。

「AFSCが11種類もあり、さらにそれぞれのAFSCと統合する複数のパーツがある場合、互いに連携させる必要があります。そのため、電子機器担当者をトラブルシューティングに派遣できるかもしれませんが、コンピューター担当者を派遣できない場合もあります」と彼は言う。「メンテナンスで厄介なのは、ほぼ全部を統合しなければならない点です」。

 さらに、第552作戦群司令官ジェイソン・ゼムラー大佐は、残存機数が少ないことと修理に要する時間が増大していることから、整備と運用の間で微妙なバランスを取る必要があり、そのため日々のコミュニケーションが欠かせないと指摘している。

 「大尉だった頃…もし1機が使えなくて、次の機、さらにその次の機と順番に見て回ると、E-3が並んでいるのが見えたものです」とゼムラー大佐は語った。「今では、1機が使えず、次の機、その次の機と順番に見て回ると、機体に関する問題について、整備士とじっくり話し合うことになる可能性が高いです」。

 552航空管制団(ACW)の副司令官ジェームズ・コームズ大佐は、1機の航空機の飛行スケジュールやメンテナンススケジュールに変更があると、他の機材にも波及効果が生じると述べた。

 ここまで古い機材の場合、部品が故障しても交換部品を見つけるのが難しい。707の生産は30年以上前に終了しており、部品供給業者は生産ラインを縮小している。

 あるロジスティクス担当者は、予備部品の調達には、請負業者を当たったり、退役した航空機から入手困難な部品を調達できる「ボーンヤード」を漁る必要があると語っている。

 「私の仕事はただボタンを押して『どこにある? 飛ばなきゃいけない航空機があるんだ』と言うだけです。私は厄介な蚊のようなものです」と彼女は言う。

 当然ながら、E-3は日常的に飛行しているわけではない。2024年には、全体の任務遂行率(航空機が割り当てられた任務の少なくとも1つを遂行できる率)はわずか55.7パーセントだった。つまり、任意の日に利用可能なE-3は9機未満ということである。平時であれば十分であるが、戦時には困難を伴う。

 「整備陣は、必要な要員を維持し、グローバルな軍事管理要件に対応するため、維持可能な訓練レベルに見合った機体稼働率を維持しています」とコームズ大佐は述べた。

 しかし、コームズ大佐は、E-3が「もはや部品が製造されていない機体であり、E-3が使用されてきた能力に慣れている」ことを考えると、これは悪くないと述べた。


生き残れない

航空戦力を指揮し、戦域を監視する上で依然としてE-3が重要な機体であるに変わりはないが、E-3は同等戦力を有する国との戦闘に不適だ。

 「将来の戦闘では生き残れないため、必要な能力をもたらせない」と、2022年当時、予算担当副次官補であったジェームズ・D・ペシア3世少将は述べていた。E-3は「最も懸念している環境下では、基本的に有効ではない」と、当時の空軍長官フランク・ケンドールは付け加えた。


E-3の一機でシステムが作動できない場合や飛行できない場合、別の機材が待機していたと、E-3の退役軍人は振り返ります。しかし今では、代替手段は皆無に近い。マスター・サージェント、ナターシャ・スタナード/米空軍

 

 空軍は代替機としてE-7ウェッジテイルを取得する緊急計画を実施している。E- 7ウェッジテイルは、737をベースに、最新エンジンと新しい多目的電子走査アレイ(MESA)センサーを搭載し、より優れた、より一貫性のある監視を提供し、より少ない人員で運用が可能だ。

 最初のE-7の納入は2027年の予定で、それまでの間、すでに同機を運用しているオーストラリア空軍で、米空軍の乗組員が操縦方法を学んでいる。

 E-3AWACSは、日本の嘉手納空軍基地、およびアラスカ州エルメンドルフ・リチャードソン統合基地にも配備されているが、当初の削減計画ではティンカー空軍基地と第552航空管制団に重点が置かれていた。2023年3月、対象機材はアリゾナ州のデービス・モンサン空軍基地にあるボーンヤード(旧軍用機廃棄場)に向けて出発し、その後6か月間でさらに12機が続いた。2024年には2機が離陸し、1年半の間に15機が姿を消した。



E-7Aウェッジテルはオーストラリア空軍で運用されており、最終的にE-3に取って代わる予定だ。2027年頃から始まる新しいプラットフォームの運用に備えるため、米空軍は米空軍要員のオーストラリアへ派遣し訓練を実施している。 Airman 1st Class Josey Blades/USAF

 

 元第965空挺航空管制中隊司令官で、現在はAFAのミッチェル航空宇宙研究所の研究員グラント・ジョージルーリス中佐は、大幅な削減は後方支援と士気にとって大きな課題をもたらしていると語った。

 「鉄はすぐに処分したのですが、その鉄に関連する人間はすべて残りました」と彼は振り返ります。「そのため、今では、もはや訓練の熟練度を維持できる鉄がない航空乗務員の一団の維持に問題が生じている。

「フリートが縮小しても、パイロット、空中戦指揮官、センサー操作員の熟練度を維持することは、知識を保持し、個人と米空軍のニーズのバランスを取るために不可欠です。

 「E-7の処分とE-7への投資を、2つの別々の出来事として見ることはできません」とコームズ大佐は述べた。

 「この機材で私たちが試みているのは、それらを一緒に織り合わせることです。... 頭脳流出を回避しながら、同時に航空兵士が専門性を高め続ける必要性とのバランスを取るためです」。

 当初は、ジョージューリスによると、整備士がジェット機の健康維持に必要な時間を確保しながら、全機で十分な飛行任務を与えるのは困難を極めたという。しかし、空軍兵士が各地に異動するにつれ、全員で飛行時間を確保することが容易になった。

 「以前は、1個飛行隊あたり280人から300人で運用していました。」とゼムラー大佐は語る。「現在は1個飛行隊あたり120人ほどに減り、比較的小規模になりました」。

 しかし、有能な人材がすべて排除されたわけではない。E-7が到着した際に人員を確保できるよう、飛行隊は長期計画に取り組んでいます。

 「PCS(恒久的な配置転換)のサイクルを検討し、予測を立てています。つまり、今すぐにでも誰かをPCSさせて、他の場所で3年間勤務させ、E-7の導入時に戻ってくることもできるのです」と、コームズ大佐は述べた。

 それでも、人員と航空機が削減される中、首脳部は人材の維持と空軍兵士たちの反応を心配している。

 「率直に言って、[2023年]は少し厳しいものでした」とゼムラー大佐は語る。「機体がボーンヤードに飛んでいくのを見て、飛行ラインに並ぶ機体が減っていくのを目の当たりにするのは、かなり衝撃的な瞬間です。だから、[2023]はかなり衝撃的だったと言えます。しかし、今では『ここが私たちの居場所だった。ここに私たちの力を注いできた』と実感できるところまで来ていると思います」。

 必然的に、取り残された航空兵たちは、少ないリソースでより多くのことが求められていると感じている。

 「私たちは、航空兵たちが日々行っている素晴らしい仕事ぶりを正しく評価しようとしています。多忙時には、何かを見落としてしまう可能性があることを指摘しています」とぜムラー大佐は言う。「しかし、たとえ忙しく疲れていても、正しい行動を取っている彼らを評価します。そして、その評価を公のものにします」、


まだまだ続く

E-3と同様に、後継機ウェッジテイルも視覚的に非常に印象的だ。E-7を運用するオーストラリア空軍(RAAF)は、定期的にアメリカ空軍要員を交換プログラムで受け入れ、新型プラットフォームについて教えている。RAAFはウェッジテイルをレッドフラッグ演習に持ち込み、アメリカ空軍の上級指導者も同機に搭乗した。

 しかし、未来を夢想する自分の部隊の誰もを現実に戻す簡単な方法があることをジョージルーリスは知っていた。

 「このジェット機(E-3)は今後10年間は飛ぶことになるんだぞ」と彼は言った。ベテランにとっては長い時間ではないが、若い空軍兵にとっては人生の半分だ。「10年前、君たちは何をしてた?高校生だったよね」と ジョージューリスは、E-7への機種変換を前にして夢見がちになりがちな若い空軍兵士にそう語っている。「だから、本格的に考え始める前に、あと10年あると思って考えてみてほしい」。

 今のところ、戦闘機の指揮統制や空域の競合回避などを行うE-3を欠いたままの大規模な演習は、空軍ではまだほとんど実施されていない。

空軍は新しい地上ベースの指揮統制機器に投資しており、一部の標的ミッションを衛星に移行することを望んでいるが、指導層は、航続距離と柔軟性の面で、空中のC2機能が依然重要だと述べています。

 つまり、E-3の各フライトに搭乗する12人ほどの乗組員にとって、訓練と作戦はこれまで同様、緊急かつ集中的に行われるということだ。

 「コンピューターが起動し準備が整うや否や、私たちはスコープをセットし、必要な状態にします」と航空戦闘指揮官は語る。「センサーオペレーターはシステムをチェックし、最適化されていか確認し、いつでも出撃できる状態にします。戦闘機が『出撃せよ』と指示を出せば、それは出撃の合図です。任務中になる。..それは激しいものです。常に何かが起こります。あなたは確認を行い、人々が安全であること、戦闘機同士が衝突したり、領空外に出ていないことを確認します。そして戦闘が始まると、新しい情報を提供し、最新の状態を維持します。決して座って観察しているだけということではありません。」

 地上では、新しいフライトシミュレーターが、オペレーターが貴重な飛行時間を費やすことなく、技術を磨くのに役立っている。新型シミュレーターは「油圧支柱の上に設置された大型ポッド」で、パイロットが緊急手順や空中給油の訓練を行う際に、フルモーションのリアリズムを提供する。

 しかし、実際の飛行時間は重要なままであり、航空団のメンテナンスとオペレーションのグループが協力し、「非常に独創的なスケジュールプロセス」を構築していると、コームズ大佐は語る。

 「着任したとき、現場には変化を望まない古株の隊員が大勢いました」と整備士は語りました。「その後、より革新的な方法で…トラブルシューティングのプロセスをより簡単かつ迅速にするなど、さまざまなことを実現しました。彼らに自ら考え、こうしたアイデアを出す自由を与えなければ、この機体を飛ばすことは決してできないでしょう」。


付加価値

E-3で進む老朽化と機体数の減少を考えると、空軍がAWACSの配備と使用についてより慎重になっていると指揮官たちが言うのも無理からぬことた。E-7が登場するまでまだ数年あり、彼らは残るE-3の寿命をできるだけ長く保ち、機体にもそこで働く人間にも過剰な負担をかけないようにしたいと考えている。


E-7A ウェッジテイルの近代的な内装とコンソールは、E-3 とは対照的だす。2024年、機内ミッションコンソールで訓練中の米空軍士官たち 米空軍


 しかし、誇り高いAWACSコミュニティ内では、この機材にはまだ十分な耐用年数が残されているという感覚がある。「私たちは装備を常に進化させています」と、空中データシステムの技術員は語る。「私たちは常に前進し続け、必要なものを機に追加し、いつでも対応できる状態を維持しています」。


E-3のメンテナンスは、嘉手納空軍基地の第961航空機整備部隊で常時行われている。 Airman 1st Class Melany Bermudez/USAF


テープでデータを記録していた旧式技術は姿を消した。ゼムラー大佐は2000年代初頭を振り返り、「初めて搭乗した機のシステムは、Windowsではありませんでした」と語る。「ディスプレイに表示する3色のいずれかを得るためにコードと行を手入力する必要がありました」。

 「今では、インターフェースはラップトップや家庭用コンピューターのそれに似ています。」と技術員は言う。「動作は高速で、クリーンで、使い勝手も同じように良いのです」。

 AWACSのコックピットも改良され、新しいデジタル多機能ディスプレイにアップグレードされた。AWACSパイロットは次のように説明している。「移動マップ表示を片側に表示し、どこに向かっているのか、より多くの制御と状況認識を可能にしています。すべてがデジタル化されたことで、アナログコンバーターを介してデジタルディスプレイに表示され、より多くの状況が私たちに示されます。昔より近代的です」。


E-3セントリーの空中警戒管制システムは、時代とともに進化してきた。初期バージョンでは操作にコードが必要だったが、現在はWindowsオペレーティングシステムが採用されている。Senior Airman Julia Lebens/USAF


 アナログシステムとデジタルシステム間の接続は困難な場合があり、油圧制御にはフライバイワイヤシステムでは必要のないパイロットの正確さが求められるが、空軍要員は、任務場所への深夜の出発までの間に、研究や雑談、UNOをしながら、同機に対する深い愛情を育んできたと語っている。ある技術員は、作業スペースについて次のように語っている。「3万フィート上空から素晴らしい景色を一望できる最高のオフィスです」。

 「AWACSが大好きです」と整備士は語ります。「AWACSコミュニティは15年間私の家でした。ですから、他の機体については語れませんが、552ACWほど家族的な絆で結ばれたコミュニティは他にないと思います」。

 部隊規模が縮小するにつれ、結束はさらに強固になっている。

 「明日戦闘に出撃するよう要請されたとしても、空軍や統合参謀本部は依然としてAWACを要請してくると、本当に信じています」とゼムラー大佐は語った。「見せかけの自信ではありません。…私たちは、整備士や運用担当者の努力を最大限に引き出し、必要とされるその時に備え、最先端技術を活用できるよう全力を尽くしています」。 ■                                                                         


AWACS Enters the Homestretch

By Greg Hadley

April 4, 2025

https://www.airandspaceforces.com/article/awacs-enters-the-homestretch/


台湾向け初のF-16C/D Blk. 70をロッキードがお披露目(Aviation Week)

 f16

F-16

Credit: U.S. Rep. William Timmons (R-S.C.)

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湾向けで初の新型ロッキード・マーチン F-16C/D Blk. 70が3月28日、サウスカロライナ州グリーンビルにあるロッキードのF-16施設でお披露目された。

 初号機はF-16D(S/N 6831)で、中華民国空軍(ROCAF)で初めて背びれが採用された。

 このイベントには、台湾のポー・ホーンフエイ国防副大臣と米国の国会議員が立ち会った。

 これは、トランプ第1次政権下で取得された66機のF-16C/D Blk. 70sは、2019年にトランプ第一次政権下で取得された、80億ドル相当のパッケージである。 当初は2024年に引き渡される予定だったが、「ソフトウェアの問題」とサプライチェーン関連の混乱によりスケジュールがずれ込んだ。

 台湾国防省によると、最初のF-16C/Dは2027年に台湾に返還される予定だ。 2026年末までに66機すべてが引き渡されることは確実だ。

F-16C/Dがフル装備され、F-16A/Bが139機アップグレードされれば、中華民国空軍はアジア太平洋地域で最大のF-16オペレーターとなる。■


Lockheed Rolls Out Taiwan’s First F-16C/D Blk. 70

Chen Chuanren March 31, 2025

https://aviationweek.com/defense/aircraft-propulsion/lockheed-rolls-out-taiwans-first-f-16cd-blk-70

Chen Chuanren

Chen Chuanren is the Southeast Asia and China Editor for the Aviation Week Network’s (AWN) Air Transport World (ATW) and the Asia-Pacific Defense Correspondent for AWN, joining the team in 2017.


米国はイランとの開戦に向かっているのか?(The War Zone)) ― 日本画この地域に死活的な利害を有している割には、事態の進展に鈍感な事に警鐘を鳴らしたいです

 


B-2 spirits possibly set to strike Iran

David Wall via Getty Images (composite)

トランプ大統領がイランに求めた交渉のテーブルに着く期限が迫る中、米国は軍事資産を中東に注ぎ込んでいる

者の仕事では、質問をたくさん受ける。時にはかなり深刻な話題について、また時には全く奇妙なことについてだ。多くの場合、それらの質問はニュースサイクルに影響されている。この1週間の質問は、米国が本当にイランとの戦争に備えているのか、もしそうならなぜ今なのか、というものだ。

このような問い合わせは、国際的な緊張が高まっている時期には珍しくないが、今回は事情が異なる。状況はより曖昧であり、米国によるイラン攻撃が間もなく起こる可能性があるという考えは、特にトランプ政権の第一期と第二期の特徴である「信じられないほどのスピード」のニュースサイクルの中で、多くの人々にとって青天の霹靂のように感じられる。

人々の混乱に拍車をかけているのは、前例のないほど極めて不安定な軍事行動の可能性を煽るような出来事が一つもないことだ。このことが、本当に、しかも間近に起こりうる可能性について、一般の人々が理解しにくくしている。

トランプ政権にとって、軍備増強のきっかけとなったのは、ほとんどの意見によると、イランが核兵器開発に踏み切る場合、テヘランがその方針を決定すればいつでも核兵器開発に着手できる状態にあるイランの核開発計画の成熟化である。この点に関して、時間はほとんどないように思われる。しかし、この問題の周辺には、米国がイランと長年抱えている多くの問題の全体像があり、その中には50年前にまでさかのぼるものもある。特にトランプ政権にとっては、イスラエルに対する脅威が中心的な問題であり、代理勢力による中東の不安定化行動も同様だ。また、個人的な問題でもある。イランは伝えられるところによるとトランプ大統領を暗殺したいと望んでおり、ゴルフ中の彼を無人機で攻撃することまで示唆している。

では、イランへの攻撃は本当に近い将来に起こり得るのだろうか?非常に不安定な自制が何十年も続いた後、トランプ大統領は5月の期限を守り、テヘランの政権に核開発プログラムに関する交渉のテーブルに着かせるつもりなのだろうか?そして、イラン側が何ら意味のある行動を取らないまま一線を越えた場合、米国は本当に前例のない武力行使によってイランの核開発を排除するつもりなのだろうか?この軍事作戦は何十年もの間、回避されてきた。その主な理由は、この地域およびそれ以外にも広範囲にわたる深刻な影響が考えられるためだ。

これらの質問に対する答えを知っている人は誰もいないだろう。おそらくトランプでさえも。しかし、現時点では、少なくともイラン政府にそう信じ込ませることを望んでいることは明らかだ。このレベルでの瀬戸際外交は非常に危険な賭けであり、特にウクライナでの和平交渉と並行して行われていること、そして中国が軍事力による台湾侵攻の準備を加速させていることを考えれば、なおさらだ。もしトランプが脅しを実行に移さなければ、他の非常に重要な地政学上の対立において、米国の手は大幅に弱体化することになるだろう。特に、米国を外国の紛争に巻き込まないことを主張する強硬な反戦大統領であるという彼の主張を考慮すると、これは彼にとって非常に厳しい立場に追い込む可能性がある。

いずれにしても、現在中東で進められている米国の軍備増強は、有事の際の具体的な対応策であることを認識すべきである。B-2ステルス爆撃機、戦闘機、支援機、別の空母打撃群、防空システムなど、あらゆるものが限定的な航空作戦と、その後の主要な利害の防衛能力の強化に適している。このレベルでの抑止力、つまり威嚇は、現時点では最強のカードだ。しかし、望むのは、実際にこの地域に流入させた軍事力を実際に使用することではなく、姿勢を示すだけで好ましい結果を達成することである。

それが歴史の1ページとして書き記されることになるのかどうか、今後明らかになるだろう。

イランへの攻撃の可能性に備え、空母B-2爆撃機と空中給油機がディエゴ・ガルシアに空前の規模で展開されている。 PHOTO © 2025 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION

一方、イランがトランプ大統領の外交的および軍事力行使の申し入れに対して「知るか」という態度を続けるのであれば、次に何が起こるかはまったくの未知数となる。そう、パンドラの箱を開けてしまうことは十分にあり得る。それでも、イランとその主要な敵対国である米国とイスラエルを瀬戸際に追い込むような、複数の大きな軍事的エスカレーション目にしてきた。そして、急速なエスカレーションの回避や国内の懸念の解消を目的として、誰もがその場しのぎの対応に走った。

確かにこれらのケースは劇的であり、より広範囲な戦争に発展するリスクをはらんでいるが、誰もイランの切り札である核開発計画を包括的かつ軍事的に攻撃しようとはしていない。確かにイスラエルは全面戦争を回避するために、暗殺から破壊的なサイバー攻撃まで、あらゆる手段を講じてイランの進出を遅らせるためにできる限りのことをしてきたが、イランの非常に強固な核施設を爆破することは全く別の問題である。

交渉が成立せず、トランプ大統領が攻撃の決断を下した場合、最も可能性が高い作戦は、イランの最も重要な核施設を標的とした航空戦力の使用だろう。核攻撃や放射性汚染による施設への照射を除けば、この作戦を遂行できる航空戦力能力を持つ国は米国以外にない。

この独特な能力については、長年にわたり詳細にわたって取り上げてきた。基本的には、B-2スピリットと、その30,000ポンドのMOP(Massive Ordnance Penetrator)の独特な任務セットである。アメリカのステルス爆撃機とMOPは、文字通り山にトンネルを掘って作られたものもあるイランの要塞化された核施設を攻撃できる唯一の通常兵器機と通常兵器の組み合わせである。それでも、それらを破壊する能力には疑問が残るが、少なくともかなりの期間、その有用性を大幅に制限することはほぼ確実である。

テスト中のB-2が、同時に2つ搭載できるMOPを投下している。(米空軍)

ステルス爆撃機は、その能力の高さにもかかわらず、単独では行動しない。目標に到達し、無傷で帰還するには、膨大な数の資産が必要となる。対空および敵防空システムの制圧/破壊(SEAD/DEAD)支援、電子戦支援、戦闘捜索救難支援、あらゆるレベルでの情報収集および情報活用など、数多くの支援が含まれる。B-2は単独で戦わない。そして、確かにイラン空軍は旧式で、防空網も二流だが、だからといって、B-2やその他の航空機を、ステルス機としての利点があるとはいえ、イラン上空の戦闘環境に投入するリスクが低いわけではない。多くの問題が発生する可能性があり、大衆文化が信じ込ませようとしていることとは無関係に、ステルス爆撃機は見えないわけではない。

それでも、通常手段で最も堅固なこれらの施設を破壊する唯一確実な方法は、地上での特殊作戦による襲撃だ。我々は長年この現実について詳細に述べてきたが、イスラエルは最近、イランを阻止し、この点における自国の能力を強化するために、シリアでこのような作戦の概念実証らしきものを実行した。しかし、米国がこのような高リスクな作戦に地上軍を投入することはまずないだろう。

空爆が指揮統制、防空、核施設のみを標的とした場合でも、報復は極めて激しいものになる可能性がある。イランは、無人機、巡航ミサイル、弾道ミサイルなどを総動員し、その地域の米軍に攻撃を仕掛ける可能性が高い。この点を考慮すると、米軍のイラン標的任務には、核施設や防空施設だけでなく、この報復シナリオの実行を想定した、離れた場所にある兵器施設も含まれる可能性がある。イランの弾道ミサイル施設(その中には、秘密裏の発射や兵器の保管に使用される大規模な地下壕群も含まれる)を攻撃することは、核開発関連施設を攻撃する前であっても、このような空爆作戦が実行される場合には、前進するための方法である可能性がある。

いずれにしても、主要な戦略的施設への初期攻撃の後、発射前にこれらの施設から離れた場所に分散配置されている脅威となるスタンドオフ兵器の破壊に重点的に取り組むため、航空作戦は急拡大する可能性が高い。これは非常に困難な任務であり、特にイランのような広大な国土を持つ国にとっては、まさにこのシナリオに備えて軍が何年も準備を続けてきた。

発射準備中の重要なミサイル施設や兵器を先制攻撃で一斉に攻撃すれば、イランの大規模な反撃による打撃を少なくとも軽減でき、防空システムが攻撃の大半を阻止できる可能性も高まる。さらに、このケースでは、イスラエルに対する大規模なミサイルおよび無人機攻撃の場合ほど距離が有利に働くわけではありません。米国の多くの施設は、イランからペルシャ湾とオマーン湾を隔てた向こう岸に位置している。早期警戒と対応にかかる時間は、昨年イスラエルが2度も優位に立った場合の数分の一になるだろう。

また、ホルムズ海峡の存在も懸念すべきである。この海峡には、エナジー供給に関わる国際的な利害関係者が数多く存在する。この悪名高い狭水道を通過する石油に依存する中国は、この点において、まさに未知数である。イランが海峡を封鎖し、ペルシャ湾やオマーン湾で米国と連携していると見なしたものに対して攻撃を開始した場合、私たちは再び未知の領域に足を踏み入れることになる。イランは、この地域を対艦ミサイルの激戦地帯に変えることを目的に、さまざまな種類の武器を組み合わせた巨大な対艦兵器を構築してきた。

This image shows the Strait of Hormuz, between the Persian Gulf and the Gulf of Oman. The Strait of Hormuz runs between Iran and United Arab Emirates, 2004.この宇宙画像は、ペルシャ湾とオマーン湾の間のホルムズ海峡を示している。ホルムズ海峡はイランとアラブ首長国連邦の間に位置し世界で最も危険な狭域のひとつだ。(Photodisc via Getty Images)Stocktrek

フーシ派もまた、この問題の要因のひとつだが、彼らは以前よりも予測可能であり、紅海およびアデン湾で定期的に船舶への攻撃を始めた以前と比べると、現在ははるかに強く監視されている。彼らはすでに、こうした継続的な攻撃により、バブ・エル・マンデブ海峡の使用を危険にさらしているが、イランの支援者の指示により、突然、あらゆる戦力を投入する可能性もある。バブ・エル・マンデブ海峡やホルムズ海峡の封鎖は、非常に問題が多く、また封鎖解除に長い時間を要し、経済に壊滅的な影響を及ぼす可能性がある。

また、イランは、遠距離攻撃兵器を搭載した船舶や世界中に配置した工作員を通じて、ペルシャ湾地域から遠く離れた目標を攻撃する能力も有している。簡単に言えば、イランの対応は非常に厳しい致命的なものとなり、米軍を駐留させている湾岸諸国や、その地域のエナジーに依存する主要な利害関係国を広範な紛争に巻き込む可能性がある。

前述の通り、この状況下でイランがどのような対応を取るかについては、最近の歴史から学ぶことができる。過去においては、エスカレーションは攻撃と反撃に限定されていた。その後は、関係者全員がエスカレートすることをやめた。今回のケースでも同様である可能性は高いが、イランの核開発プログラムを運動力学的に潰そうとする試みは、これまでに目にしたものとは全く異なるレベルのエスカレーションになることを考えると、どこまでエスカレートし、どのくらいのスピードでエスカレートするかについては、まったく予想がつかない。

そしてイスラエルがある。彼らは作戦に参加するだろうか?彼らの航空戦力やその他の軍事能力は非常に価値があるが、彼らを巻き込むことは、すでに非常に不安定な状況を一気に不安定化させることになる。現時点でははっきりしない。トランプはネタニヤフ首相と非常に親しい関係にあり、米国が主導権を握る意思があるならば、エルサレムの現政権は最大の敵の最も恐ろしい能力を最終的に無力化する手助けを懇願するだろう。イスラエル空軍(IAF)は、非常に経験豊富で、非常に優れた装備を誇る軍隊ではあるが、米国が直接関与することなく、その空軍力のみでイランの核開発プログラムを攻撃するのと同じ結果を達成することはできない。

原油価格は急騰する可能性があり(おそらく急騰する)、それは米国の国内経済に影響を与え、ひいては米国の政治にも影響を与えるだろう。また、世界全体にも影響を与える。このような衝撃は、特に軍事行動が迅速に長期にわたる紛争に拡大した場合、市場を急落させる可能性がある。もし、中東からの原油輸出が長期間にわたり大幅減少した場合、他の地域での緊張の高まりや攻撃性を引き起こす可能性がある。また、ウクライナでの戦争を続けるための資金調達をロシアのプーチン大統領に助けることにもなり、世界中の貧しい国々には大きな人道的影響が及ぶ可能性もある。

これらは、一般的に最も顕著な要因のほんの一部にすぎない。最初の爆弾が爆発した後に起こる出来事に影響を与える、複雑に絡み合った莫大な数の利害関係、戦術的考慮事項、影響、マクロ経済的要因がある。これらすべてを分析しようとすれば、途方に暮れてしまう。

私たちは今、地政学的に非常に危険な時代に突入する可能性があるにもかかわらず、一般の人々にはその認識が十分には浸透していないようだ。ニュースサイクルは相変わらず目まぐるしく、人々はすでに紛争に対して感覚が鈍くなっています。特に、ウクライナでの危険な代理戦争が3年も続き、さらに「グローバル・ウォー・オン・テロ」が20年も続いているのだから。トランプ大統領のイランに関するメッセージは一貫しているが、まだ主役の座には就いていない。ホワイトハウスからは、そのような行動に関する重要な演説は何もなく、オープンソースのインテリジェンスがメディアで話題を独占している。

平和が優先され、イランとトランプ政権が何らかの解決策を見出し、このような事態を回避することを願うしかない。また、トランプ大統領が軍事行動を取らないと選択した場合、彼らはトランプ大統領のハッタリを言い当て、成功を収める可能性もある。しかし、この問題と並行して進行している、あるいは進行しつつある他の多くの国際的な危機を考慮すると、重大な結果を招くような行動を起こさないことは、まだ始まったばかりのトランプ政権にとって大きな信頼の失墜につながるでしょう。

これほど多くの不確実性がある中で、一つだけはっきりしていることがある。賭け金が本当に計り知れないほど高い、巨大なチキンゲームに突入したということだ。今後、何が起こるのかに細心の注意を払うべき時が来ている。■

Is The U.S. About To Go To War With Iran?

The U.S. is pouring military assets into the Middle East as Trump's deadline for Iran to come to the negotiating table fast approaches.

Tyler Rogoway

Published Apr 3, 2025 1:18 PM EDT

https://www.twz.com/air/is-the-u-s-about-to-go-to-war-with-iran