スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインラインの軍事SF小説SIXTH COLUMN 第2章 占領下のアメリカの姿、パンアジアとは何者なのか

 ハインラインの未訳出「SIXTH COLUMN」(1941)の私家版翻訳です。


第2章


それから数週間、アードモアは忙しすぎ、目の前の仕事以外のことはあまり気にならなかった。彼らの存在パターンの根底にある仮定、つまり彼らが実は軍事組織であり、いつかは文民政権に責任を負う日が来る。事務処理、報告書、記録、給与計算、在庫管理、情報収集などに関する規則を遵守するか、あるいは遵守しているように見せかける必要があったが、本心では無駄だ、無意味なことだと思っていた。しかし、宣伝マンである彼は、人間とは記号によって生きる生き物であると直感的に理解できる程度の、初歩的な心理学者であった。

 そこで彼は、亡くなった給与長の規定マニュアルを掘り起こし、死者の勘定を注意深く記入した。そして、死者の扶養家族が支払うべき金額を「合衆国の合法的な金銭で」記載した。

 このきれいな言葉が再び意味を持つことはあるのだろうか、と落胆しながらも、「合衆国の合法的なお金で」と記した。

 しかし、彼はそれをやり遂げ、他の人たちにちょっとした事務的な仕事を与えました。

 しかし、彼はそれを実行に移し、また、関税が維持されていることを間接的に実感してもらうため、細かな事務的な仕事をそれぞれに割り当てた。

 一人では追いつかないほどの事務作業だ。コックの手伝いをしているジェフ・トーマスが、タイプライターを自在に使いこなし、数字にも強いことを知った。彼は、ジェフ・トーマスにこの仕事を引き受けさせた。その結果、グラハムの負担が増え、彼は不満を漏らしたが、それはそれでよかったと思った。

 犬にはノミが必要なのだ。彼は、部下全員が毎晩疲れてベッドに入ることを望んでいた。

 トーマスには、もう一つの目的があった。気性が荒いアードモアの話し相手が必要だったのだ。

 トーマスは知的ながら消極的な共感者であることがわかり、彼はますます自由に話せるようになった。指揮官が二等兵に打ち明けるのは、あるまじき行為だ。

 しかし、彼はトーマスが自分の信頼を乱用することはないと直感的に感じ、神経的な解放を必要としていた。

 カルフーンがこの話を持ち出したことで、アードモアは日常業務へのこだわりを捨て、より困難な問題に目を向けざるを得なくなった。

カルフーンは、レドベッターの装置を作動させる許可を得るために電話してきた。カルフーンは、レドベッターの装置を現在の仮説に合うように改造し、作動させる許可を得るために電話をかけてきたのだが、彼はもう一つ、厄介な質問を付け加えてきた。

 「アードモア少佐、『レッドベター効果』を何に利用するつもりなのか、教えていただけませんか?」

 アードモアはわからなかったので、別の質問で答えた。「その質問を急ぐほど、結果に近づいているのですか?そうなら、何を発見したのか、教えてくれませんか」。

 「それは難しいでしょう」カルフーンは学究的でかすかに恩着せがましい態度で答えた。

 「このようなことを表現する唯一の方法である数学的な言葉で話すことを強いられるので......」

 「さて、大佐、お願いします」アードモアは、自分でも認める以上に苛立ち、トーマス二等兵の存在に阻まれながら、こう切り出した。

 「これで人を殺せるのか、誰を殺すかを選択できるのですか」

 「単純化しすぎです」 とカルフーンは主張した。「しかし、私たちは、この新しい仕組みは、その効果に方向性があると考えています。ブルック博士の調査で、作用と有機物の関係は非対称であるとの仮説が生まれたんです。生命体に固有の特性が作用の効果を決定しているという仮説です。

その生命体の固有の性質が、作用の効果を決定すると同時に、作用そのものの固有の性質も決定する。つまり、作用は、元の作用だけでなく、関与する生命体を含むプロセスの全要因の関数なんです」

 「落ち着け、落ち着け、大佐。武器としての意味はどうなんですか」

 「2人の人間にスイッチを入れて、どちらを殺すか選択できるということです」と、カルフーンは自信満々に答えた。「少なくとも、私たちはそう考えています。ウィルキーが志願して、マウスを対象として実験することになりました」。

 アードモアは、注意と制限を前提に、実験の実施を許可した。

 カルフーンが帰ると、この兵器をどうするかという問題がすぐ頭をよぎった。そしてそのためには、彼が持っていないデータが必要だった。くそっ!-彼は情報のサービスを受けなければならない。外がどうなっているのかを知る必要があった。

 もちろん、科学者たちは外に出ていた。シャイアーもだ。科学者たちは彼の技術を必要としていたのだから。グラハムは?

 グラハムは料理はうまいが 神経質で 精神的に不安定な男で、 危険なスパイの仕事には向かない。残るは自分だけか。このようなことのために訓練を受けてきた。行くしかないな。

 「しかし、そんなことはできませんよ」トーマスはそう言った。

 「え、何だって?」彼は無意識に自分の考えを声に出していた。一人でいるとき、あるいはトーマスとだけいるときの習慣だった。トーマスの態度は、彼を相談相手として利用することを促していた。その男の態度は、彼を相談相手として使うことを推奨していた。

 「司令官を辞めることはできません。規則に反するだけでなく、今までのことが水の泡になりますよ」。

 「そんなことはない。数日で戻ってくるよ」

 「まあ、数日は持ちこたえられるかもしれませんが......それはわかりませんね。留守中は誰が指揮するのですか?」

 「カルフーン大佐だよ」

 「もちろんそうですよね」 トーマスは眉をひそめることで意見を述べた。軍事的な礼儀で声に出しては言えなかった。トーマスが正しいことは、アードモアにもわかっていた。カルフーンは、専門分野以外では、機嫌が悪く、上から目線で、うぬぼれの強い愚かな老人だと、アードモアは考えていた。

 カルフーンの傲慢さが引き起こしたトラブルで仲裁したこともある。

 シャイアーがカルフーンのため働いているのは、アードモアが彼と話し合い、なだめ、本人の強い義務感に働きかけたからに他ならない。

 アードモアはある有名な女性伝道者のプレスエージェントをした時のことを思い出した。広報部長を引き受けたが、時間の2/3はその聖なる娼婦の気性の荒さによる混乱の解決に費やされた。

 「でも数日で戻ってこれる確証はありません」と、トーマスはしつこく言った。

 「とても危険な任務だ。もしあなたが殺されたら、我々の仕事を引き継げる者はここにはいません」。

 「ちょっと、そんなことはないよ、トーマス。代わりの効かない人間などいない」

 「今は偽りの謙遜をしている場合ではありません。一般的にはそうかもしれませんが、この場合は真実ではありません。全員が指示を受けるのは、あなたからだけです。カルフーン博士に指示を出せるのはあなただけです。 それは、あなたが彼の扱い方を知っているからです。他の人にはできない。また、彼も彼らを扱えないでしょう」。

 「かなりきつい言い方だね、トーマス」

トーマスは何も言わなかった。そして、アードモアは続けた。

「わかった、わかったよ......君が正しいとしよう。私は軍事的な情報が必要だ。どうやって手に入れるんだ?自分で行かずにどうやって手に入れるんだ?」

 トーマスの返事は遅かった。ようやく、「自分が行きます」と静かに言った

 「君が行くって?」 アードモアは彼を見渡し、なぜトーマスを考慮しなかったのか不思議に思った。その仕事をこなす潜在能力を示唆するものが彼にはなかったからだ。

 彼は二等兵であり、危険な単独行動を必要とする仕事に二等兵を配属することはない。しかし、おそらく....

 「その種の仕事をしたことがあるのか?」

 「いいえ、でも経験でそのような仕事に適応できるかもしれません」。

 「ああ、そうだ!シェーアから聞いたよ。軍に捕まる前は浮浪者だったんだって?」

 「浮浪者じゃありません。ホーボーでした」とトーマスは優しく訂正した。

 「失礼だけど、違いがあるのか?」

 「浮浪者はなまけもの、寄生虫、働かない男のこと。ホーボーは自由を好む労働者で生活のため働きますが、一つの環境に縛られることはないんです」。

 「ああ、なるほどね。諜報の仕事には特に適しているのかもしれないね。ホーボーで生きていくには、適応力と機転が必要なんだろうね。

でも、ちょっと待ってくれ、トーマス......この仕事を任すなら、君のことをもっと知る必要がある。君は浮浪者らしくない。そもそも浮浪者はどう行動する?」「え?」「まあいいか。でも、君の経歴を教えてくれ。ホーボーになんかどうしてなったんだ?」

 アードモアは、自分が初めて、この男の自然な寡黙さを突き破ったことに気がついた。トーマスは答えを探しあぐね、ついにこう答えた。「弁護士であることがいやになったからだと思う」。

「何だって?」

「こういうことなんです。私は法律家から社会行政の世界に入った。その中で、移住労働に関する論文を書きたいと思うようになったんです。もっと理解するためには、そのような人たちの生活状況を体験する必要があると考えたのです」。

 「なるほど。で、その研究中に、軍に捕まったということなんだね」

 「いやいや 」とトーマスは訂正した。「10年以上旅をしていたんです。私は決して戻らなかった。ホーボーが気に入ったんです」。

 詳細はすぐ決まった。トーマスは、道具は何もいらないと言った。

シタデルに偶然入ったときに着ていた服以外は何もいらないと言っていた。アードモアは寝巻を提案した。

 しかし、トーマスはそれを望まなかった。「性格が悪いから」と彼は説明した。私は浮浪者ではありません。浮浪者は汚いし、自尊心のあるホーボーは彼らと付き合ったりしない。うまい飯を食って、わずかな金を持ち歩きたいだけなんです」。

 アードモアの指示はごく一般的だった。このような場合、「見聞きするものはほとんどすべてデータになる」というものだった。「1週間以内にここに戻ってくるように。もし、それ以上かかると、死んだか捕らえられたと思うから、他の方法を考える。

 「情報網を確立するため目を光らせておくように。 そのために何を探せばよいかは伝えられないが、心に留めておいてほしい。パン・アジア軍について、武装の仕方、占領地の警備方法、拠点をの場所、などなど。特に大陸の司令部について。何人いて、どのように分布しているのか、推定しほしい。少なくとも1年間は忙しくなりそうだが、繰り返すが、一週間でもどってくるんだ」

 アードモアはトーマスにシタデルの外扉の操作方法を教えた。

「ヤンキー・ドゥードゥル」の2小節が短く途切れると、岩壁のような場所にドアが現れた。

 シンプルでありながら、アジア人には異質なものだった。彼は握手をして、幸運を祈った。

 アードモアは、トーマスと握手して気づいた。

 彼が握手したのは、アードモアと同じ友愛団体会員の手だった。アードモアは閉ざされた門をじっと見ていた。

 先入観の整理に追われる。

 振り向くと、カルフーンが後ろにいた。彼は、まるでジャムを盗んで捕まったような気分だった。

 「ああ、こんにちは、博士」彼はすばやく言った。

 「ごきげんよう、少佐」カルフーンは熟慮して答えた。「どうしたんですか?」

 「トーマス中尉に偵察に行かせました」

 「中尉?」

「名誉昇進の中尉。階級を超えた 任務に使うことを余儀なくされ、

新しい職務に応じた階級と報酬を与えるのが好都合だと判断したんだ」

 カルフーンはそれ以上追及せず、かすかに批判的な口調で、別のことを口にした。「誰かを外に出すことは、我々全員を危険にさらすことになるとわかっているのでしょうね?いささか驚いています。そのようなことを相談せずに行動するとは、ちょっと驚きです」。

 「大佐、あなたがそのように感じているのは残念です」アードモアは、年上の男性を和ませようと意識して答えた。

 「でも、どのような場合でも最終決断を下すのは私であり、皆さんの注意を重要な仕事の研究から逸らさせないことが、最も重要な私の仕事なのです。実験は終わったのですか」と聞くと、「はい」と答えた。

 「どうだった?」

 「結果は良好でした。マウスは死にました」

 「ウィルキーは?

 「ウィルキーは無傷です、当然。予測通りでしたよ」


 ジェファーソン・トーマス、カリフォルニア大学マグナ・カム・ラウドの文学士、ハーバード・ロー・スクール法学士、プロのホーボー、二等兵、コック手伝い、そして今や米国陸軍情報部の臨時任官中尉である。

 初めての夜は、暗闇の中、松葉の上で震えながら過ごした。

翌朝早く、牧場の家を見つけた。食事をもらったが、早く移動してくれとせがまれた。「いつ異教徒が来るかわからない。難民をかくまっていると逮捕される。妻や子供のこともあるからね」。しかし、牧場主はトーマスを追って道路でまだ話をしていた。彼は大惨事を嘆くことで喜びを感じているようだった。

 「私があの子たちをどんな風に育てるのか、神のみぞ知る、だ。

このままではいけないと思うこともある。しかし、家内のジェシーは、そんなことを言うのはスキャンダルであり罪だと言う。主はご自分の良い時に全てを解決されると言う。そうかもしれんが、私はあの猿どもに威張り散らされる子に育てるのは、子供のためにならないとわかっているんだ」。つばを吐いて「アメリカ的でない」といった。

 「難民をかくまうと罰せられるとはどういうことだ?」

 牧場主は彼を見つめた。「いままでどこにいたんだ、あんた?」

 「丘の上だ。まだ そんな連中は見ていない」

 「だろうな。でも、番号は持っていないんだろう?手に入れた方がいいよ。いや、ダメだ。手に入れても労働キャンプに入るだけだ」。

 「番号?」

 「登録番号だよ。こんなやつ」 彼はポケットからガラス繊維で覆われたカードを取り出してそれを見せた。そこには、貧弱ではあるが、この牧場主の写真と指紋、職業、配偶者の有無、住所などの関連データが記されていた。ハイフンでつながれた長い数字がある。

 牧場主は、仕事で汚れた指でそれを示した。「その最初の部分が

おれの番号だよ。皇帝から、生きている限り、空気と太陽を享受することを許されたということだ」。と、苦々しげに言った。「2つ目はシリアルナンバー。どこに住んでいて、何をしているかということだ。郡境を越えようと思ったら、変更しなければならないし、配属された町以外の町に行くには、1日特別許可を取らなければならない。聞くけど、これは人間としてどうなんだ?」

 「いやだね」とトーマスは言った。「あんたを困らせる前に帰ったほうがよさそうだ。朝食をありがとう」。

 「気にするな 、アメリカ人の好意に応えるのは楽しいことだ」。

 彼はどれだけ感動しているかを親切な牧場主に見せたくなかったので、すぐに道路を走り出した。

 登録証は、彼の自由な魂を揺さぶった。アメリカの敗戦という単純な知識ではなし得ないような形で、彼の自由な魂を揺さぶった。

 最初の2、3日は、強制された新しい習慣の知識を得るまで、町を避けながらゆっくり移動した。

 偵察し、掲示板を読み、旅行ができる職業の人と話をする機会を得るために、少なくとも一つの大都市に入ることが急務だった。身の安全のためなら、身分証明書がなくてもかまわない。

 しかし、彼は、アードモアが繰り返し言っていたことをはっきりと覚えていた。「君の一番の義務は、帰ることだ。どんなチャンスも逃すな。

そして帰ってくることだ!」。

 トーマスは、かつて鉄道警官を避けたように、夜になるとパトロールを避けながら町を回った。2日目の夜、彼は最初の目的地である浮浪者のジャングルを見つけた。予期していた通りの場所だった。

 以前、この地を旅したときの記憶から、彼は予想していた。しかし焚き火は、石油缶ストーブに隠されていて、偶然の観察から守られていた。彼は輪の中にすっと入り、慣例に従い何も言わずに座り、彼らが自分を見るのを待った。

 やがて、ある声が悲しげに言った。「ジェントルマン・ジェフだ」。「ジェントルマン・ジェフだ」。「驚いたね、ジェフ。君は平たい顔をしているね。ジェフ、何をやっているんだ?」

 「ああ、いろいろとね。ドッジで」

 「最近、そうでない人がいるのか?"と声が返ってきた。「どこを探しても、その斜視は......」と、その声は途切れ途切れになった。

汎アジア人の祖先や習性について、彼が確信を持てないような事柄を次々と口にした。

 「黙れ、モー」別の声がした。「ニュースを教えてくれよ、ジェフ」。

 トーマスは愛想よく断って、「申し訳ないが、丘の上にいて、軍隊を避けながら、釣りをしているんだ」。

 「そこにいればよかったのに。どこもかしこも状況は悪い。誰も未登録の男に一日の仕事を与えるだけの勇気がない。労働キャンプに入らないようにするため、全力を尽くす必要があるんだ。そのおかげで赤狩りがピクニックに見えるよ」

 トーマスは「労働キャンプのことを教えて」と言った。「お腹が空いたら、ちょっと行ってみようかな。暫くの間だけ」。 

 「あんたは知らないんだ。そこまで腹を空かせることはできないよ」。その声は、まるで持ち主が不快な話題を頭の中で考えているかのよう

だった。「シアトル・キッドを覚えてるか?」

 「覚えているよ。目を細めた小柄な男で、手先が器用だったね」

 「そう。 1週間ほど入院して、退院したんだ。どうやって出たかはわからない。精神が失われていた。死んだ夜、彼を見た。体は爛れて血液中毒だったらしい」。 

 しばし沈黙した後、反射的にこう付け加えた。「臭いがひどかった」

 トーマスはこの話をやめようと思ったが、もっと知りたいことがあった。「誰がこの収容所に送られるんだ?」「承認ずみの仕事についていないと誰でも。14歳以上の少年。軍解散後の 生き残り。登録証がないと全員捕まる」。とモーは付け加えた。「未配属の女性をどうするか見てみるといい。つい先日も、ある女性が私にこう言ったんだ......姪が学校の先生だったんだけど、平たい顔族はアメリカの学校や先生を欲しがらないんだ。アメリカの学校も教師もいらないって。姪を登録したら...」

 「黙れ モー 。しゃべりすぎだ」。

 本当に知りたいことを直接質問できなかった。それでも、彼は次第に、ある民族が組織的に、そして徹底的に奴隷化されているイメージを構築していった。

 組織的に徹底的に奴隷にされた人々、無力な国民、完全に麻痺してしまった国民、などなど。防御は破壊され、通信手段は完全に侵略者の手に握られている。

 どこもかしこも、沸き立つ憤り、暴政に立ち向かう激しい意志を感じたが、それは無指向性、無調整であったし、非武装であった。散発的な反乱は、蟻の行進のように無益であった。

 パンアジア人は確かに殺せるし、その場で射殺された男たちもいた。しかし、彼らの手は、自分たちの種族に対する残忍な複数の報復という、より確実なものに縛られていた。ドイツのユダヤ人と同じように勇敢さだけでは足りなかった。

 暴君に対する暴力は、他の男、女、子供たちに言いようのない複利で支払われることになる。その代償は計り知れない。

 彼が見聞きした悲惨な出来事よりももっと悲惨だったのは、アメリカ文化の消滅が計画されているという報道であった。学校は閉鎖された。学校は閉鎖され、英語で印刷できない。一世代後には、英語は無教養な言語となり、無力な人々が口語で使うようになるだろうと示唆されていた。

 広範なコミュニケーション手段がないため反乱を起こすこともなくなるだろう。

 現在、アメリカにいるアジア人の数を合理的に見積もるのは不可能でだ。アメリカ西海岸には、毎日のように輸送船が到着し、行政官や公務員が数千人運ばれておるという噂があった。

 そのほとんどが、インド合併を経験した人たちである。インドを征服し、今、国を治めている軍隊を増強していると考えることができるかどうか、それは難しい。

 しかし、この人たちが、現在、ピストルで文民行政を助けている白人の小役人に取って代わることは明らかであった。白人役人が「排除」されると、抵抗運動を組織するのはさらに難しくなる。

 トーマスは、浮浪者のジャングルで都市に入る手段を見つけた。

 フィニー(姓は不明)は、正しくは旅の騎士ではなく、彼らの間に避難し、才能を発揮することで道を切り開いた者だ。老いた無政府主義者であり、才能を発揮して自分の道を切り開いてきた。財務局の許可を得るという形式的手続きを踏まずに、実に優れた連邦準備銀行券を彫ることによって、彼の自由の概念に貢献していた。

 彼の名前はフィニアスだと言う者もいれば、5ドル紙幣を好んで製造していたことから、これに由来するという説もある。「役に立つには十分な大きさだが、疑いを持たれるような大きさではない」。

 彼は、ボスの一人に頼まれて、トーマスの登録証をつくった。彼は、その作業を見ながら「心配なのは、登録番号だけなんだ。君が出会うアジア人はほとんど英語を読めないから、君のことをどう言おうが関係ないんだ。写真も同じだ。彼らには、白人はみんな同じに見えるんだ」。彼は道具から写真の束を手に取り分厚い眼鏡で近視眼的にそれらを覗き込んだ。

「この中からあんたに似ていないのを選んで、それを使おう。では、番号を......」。

 老人の手は震えていて、麻痺しているようだった。

 機械印刷を真似て、墨汁を厚紙に転写していく。しかも、ちゃんとした道具もなく、原始的な状況下で。トーマスはなぜ、この画家の傑作が銀行員の頭痛の種になっているのか理解できた。トーマスはこう告げた。「これだ!」。

 「この番号は、変更後すぐに登録されたことを示すシリアル番号だ。

旅行ができる分類番号だ。また、肉体的に肉体労働に適さないので、行商を許可されている。行商や物乞いをすることが許されている。彼らの頭の中では同じことなのだ」。

 「ありがとうございます」とトーマスは言った。「さて....... .ええと......この件で何か借りがあるかな?"」

 フィニーの反応に、彼は何か卑猥なことを口にしたような気がした。「支払いのことを口にするな」と言った。「金は悪いものだ。人が自分の兄弟を奴隷にする手段なのだから」。

 「申し訳ありません」トーマスは心から謝った。「それでも私は...何かしてあげたいのですが」

 「それは別問題だ」「できる時に弟を助けなさい」「必要な時に助けが来る 」。

 トーマスは老いたアナーキストの哲学が混乱し、非現実的であることに気づいた。

 しかし、トーマスは、彼が今まで会った誰よりもパンアジアについて知っているように思えたので、かなりの時間を費やして話を引き伸ばした。フィニーはアジア人を恐れていないようで、必要なときに対処できる自分の能力に完全に自信を持っているようだった。

 トーマスが会った人たちの中で、フィニーが一番、変化に動揺していないように見えた。

 恨み辛みの感情もない。このことは、トーマスにとって、フィニーのような明らかに温厚な人物だが最初は理解しがたかった。この無政府主義者は、すべての政府は間違っていると信じ、すべての人間は彼にとって事実上存在するのだと理解するようになった。

 しかし、フィニーにとって違いは程度の差でしかなかった。フィニーを通してパンアジア人を見ると、何も憎むべきことはない。

 その行き過ぎた行為には、嘆かわしいものがある。

 トーマスは、そのようなオリンピア的な冷静さから、それを見ることはできなかった。パンアジアは、かつて自由だった人々を殺害し、抑圧していた。

 自由民を抑圧していた 最後の一人が太平洋を渡って追い出されるまで、「良いパンアジア人」は「死んだパンアジア人」だと彼は自分に言い聞かせた。太平洋を越えて追い返されるまでは。アジアは人口過剰なのだから、出生率を抑えればいいのだ。

 しかし、フィニーの冷静さ、敵意のなさから、トーマスは問題の本質を深く理解できた。「パンアジアの人たちは悪い人たちではない。その傲慢さの背景には、人種的な劣等感、つまり集団的なパラノイアがある。そのため、彼らは黄色人種が白人と同様に優秀であることを、私たちに証明することで自らに証明する必要があるのです。いいかね。彼らは尊敬されることを 何よりも求めている」

 「だけど、彼らが我々に劣等感を抱く理由がわからない。交流禁止法で2世代以上も完全に縁を切ってきたのだ。なぜ彼らが我々に劣等感を抱くのですか?」

 「人種の記憶はそんなに短命ではないよ。起源は19世紀にさかのぼる。

日本の高官2人が、ペリー提督に開国させらえれた侮辱を払拭するために、名誉の自決をしたのを覚えているか?その二人の死は、何千人もの人々の死によって償われようとしているんだ」。

 「しかし、パンアジア人は日本人ではありません」

 「そう、中国人でもない。混血で、強く、誇り高く、多産だ。アメリカ人から見れば彼らは両方の悪徳を持ち、どちらの美徳も持ち合わせている。しかし、所詮単なる人間であり、国家を頂点とする古い誤謬に騙されている。Ich habe einen Kameraden。その本質を理解すれば......」彼は長い論文説明に入った。ルソー、ロッカー、ソロー、その他を混ぜたような長い説明にトーマスは刺激を感じたが。説得力がない。

 しかし、フィニーとの話し合いは、トーマスにとって、自分たちが直面している問題を理解する上で、本当に役に立った。交流禁止法は、アメリカ国民に敵の重要な情報を知らせないようにするものだった。トーマスは眉間にしわを寄せて、その歴史について知っていることを思い出そうとした。

 この法律が成立した当時は、事実上の状態を事実上認めたに過ぎなかった。アジアのソビエト化によって、西洋人、特にアメリカ人はアジアから排除された。当時の議会が、米国をアジアから排除しようと考えたのは、曖昧な理由だった。共産主義者がこちら側に行ったことを確認する法律を通過させれば、米国が尊厳を得られると考えたのは、こうした不明瞭な理由だった。

 戦争をするよりも、赤いアジアが存在しないことを願う方が安上がりだと思ったのだろう。

 この法律の背後にある政策は、確かに半世紀以上にわたり正当化するように思えた。戦争はなかった。中国がソビエトロシアにとってさえ消化できないほど大きな存在であることを、この法案の提案者たちは主張していた。消化中は、米国は戦争を恐れる必要はない。

 戦争は起こらない。しかし、この交流禁止法の結果、米国は中国に背を向けてしまった。中国がロシアを消化したとき、アメリカは背を向けていた。その結果、アメリカは、ソ連の体制よりも、西洋的な考え方と無縁の体制に直面することになった。

 偽造登録証と、フィニーが教えてくれた農民としての礼儀作法が決め手とな李、トーマスは中規模の都市に乗り込んでいった。フィニーの巧妙な手口の成果は、すぐに試された。

 トーマスが街角で立ち止まると、張り紙が目に飛び込んできた。「アメリカ人全員、テレビ受信機に立ち会うように」との一般命令であった。アメリカ人は毎晩8時にテレビ受像機の前で支配者の指示を聞くこと、というものだった。何日か前から施行されていたもののようだった。

 目を背けようとすると、肩甲骨に鋭い衝撃が走った。

 振り返ると、緑色の行政官制服を着たパンアジア人がいた。短いステッキを持っている。

 「邪魔するな、小僧」。英語で話したが、アメリカ人特有のアクセントでなく、軽い歌声のような調子だった。

 トーマスは側溝に飛び込み、「彼らは上ではなく下を見るのが好きなんだ」と言いながら、両手を合わせた。彼は頭を下げて、「主人は話し、召使いは従う」と答えた。

 「それでいい」とアジア人は認めたが、いくらか安心したようだった。「チケット」。

 その男の訛りは悪くなかったが、トーマスはすぐ理解できなかった。

内心で怒ったというのでは、意味がないほど不十分だ。

その時、彼の顔はステッキで突かれた。「チケット!」。

 トーマスは登録証を出した。東洋人がそれを調べるのに費やした時間は、トーマスがある程度落ち着くきっかけになった。このカードが審査に通るかどうかはあまり気にしていない。

 もし問題が起きたら、素手でこのカードを切り離すつもりだった。

しかし、合格した。アジア人は不承不承、カードを返すと、死がそこまで来ていたことにも気づかず、闊歩して去っていった。

 浮浪者のジャングルで中古で手に入れたもの以外は、街で手に入るものはほとんどないことがわかった。

 学校は閉鎖され、新聞は消えていた。白人の集会は禁止だが、教会礼拝はまだ行われていることを興味深く思った。

 しかし、人々の死んだような顔、静かな子供たちが彼を苛立たせた。

 町ではなく、ジャングルで寝泊まりすることにした。

 トーマスは、浮浪者の隠れ家で旧友に出くわした。フランク・ローズベルト・ミツイは、ウィル・ロジャースのようにアメリカ人であり、イギリス貴族のジョージ・ワシントンよりずっとアメリカ的だった。祖父が中国人とワヒニ族のハーフである祖母をホノルルからロサンゼルスに連れてきた。祖父は祖母と種苗場を開き、花や植物や小さな黄色い子供たちを育てた。

 中国語も日本語も知らないし、気にもしていない子供たちである。

 フランクの父親は、南カリフォルニア大学の国際クラブで、母親の中国人と西洋人のハーフ、テルマ・ワンと出会った。母はインペリアル・バレーに連れて行き立派な牧場に住まわせた。フランクが育ったころには、住宅ローンもなくなっていた。

 トーマスは、フランク・ミツイの下で3シーズン、レタスとハニーデューメロンを育てたことがあり、良い上司だと知っていた。

フランクの子供たちが好きで、親しい間柄になっていた。しかし、浮浪者のジャングルの中で、平べったい黄色い顔を見ても昔の知り合いに気づいたものの気まずい出会いだった。フランクのことはよく知っているが、トーマスは東洋人を信用する気になれなかった。

 しかし、フランクの目には、東洋人の目よりももっと強烈な拷問を受けているような表情があった。眼差しは、彼が微笑み、握手をしている間にも弱まることはなかった。

 「さて、フランク」ジェフが即興で言った。「こんなところに君がいるなんて誰が思うだろう?新体制になじめると思っていたんだがね」。

 フランク・ミツイは不機嫌そうな顔で、言葉を失っているように見えた。別の浮浪者の一人が切り出した。「馬鹿言うなよ、ジェフ。フランクのような人間がどうなったか知らないのか」。

 「いや、知らないね」

 「お前はかわいがられてるんだ。捕まったら労働キャンプだぞ。 フランクもそうだ。 でも捕まったらすぐ殺されるぞ」「だから?」「何をしたんだ、フランク?」

 ミツイは惨めに首を振った。

「彼は何もしていない」もう一人が続けた。帝国はアメリカのアジア系に用はない。簡単な話だ。太平洋岸の日本人や中国人は、農奴と支配者のパターンに当てはまらない。特に混血は、帝国の安定を脅かす存在だ危険性がある。冷徹な論理で、彼らは追い詰められ、殺されていった。

 トーマスはフランクの話を聞いた。「家に帰ったら、みんな死んでたよ。私の小さなシャーリー、ジュニア、ジミー、赤ん坊、そしてアリス」。彼は両手で顔を覆い、涙を流した。アリスは彼の妻だった。トーマスは彼女のことを、オーバーオールに麦わら帽子をかぶった、がっしりした女性と記憶している。

 「最初は自殺しようと思った。でも、よくわかったんだ。用水路に2日間隠れて、山の上まで逃げた。白人に殺されそうになったが、私が彼らの味方であることを納得させることができた」。

 トーマスには理解できたが、何も言うことができなかった。フランクは二重の意味で呪われており、希望はない。

 「これからどうするつもりだ、フランク?」

 彼はその男の顔に、突然生きる気力が戻るのを見た。「だから私は死ねないんだ。褐色の指で一人当たり10匹ずつ数えて、あの悪魔たちを赤ん坊一人につき10匹。そしてアリスに20個。それから自分の分もあと10個あれば死ねる」

 「フムフム... 運が良かったのか」

 「今のところ13個だ。ゆっくりだ、完成前に殺されることはない」

 トーマスは心の中で考え込んで、この新しい知識を自分の目的に合わせようとした。ここまで固い決意は、指示されれば役に立つはずだ。しかし、彼が再び、ミツイに近づいたのは、数時間後だった。

 「どうだ、1000人ずつに増やさないか?アリスには2,000人だ」。

(第二章おわり)




コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

海自の次期イージス艦ASEVはここがちがう。中国の055型大型駆逐艦とともに巡洋艦の域に近づく。イージス・アショア導入を阻止した住民の意思がこの新型艦になった。

  Japanese Ministry of Defense 日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する  弾 道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。 この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。 この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。 防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦 ( Aegis system equipped vessel, ASEV) 2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。 コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。 防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。 サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。 武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。 同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM

たった2年で自律型兵器数千機を製造する国防総省の大胆な構想は明らかに中国との軍事対決を意識し、米国の技術優位性を活用しようとしている

  レプリケーターはわずか2年で自律型兵器数千機を製造する国防総省の大胆な構想 Repeated war gaming shows that large networked swarms of drones that can cover vast areas would be critical to winning a brawl over the Taiwan Strait. USAF/CDC レプリケーターには米軍の戦い方を大きく変える可能性があり、中国の量的優位を正面から覆そうとするもの  国 防総省は、中国の急速な軍事力整備に対抗する最新戦略を発表した。 レプリケーター Replicatorの名称で、「小型、スマート、安価、多数」を特徴とする、攻撃可能な自律型プラットフォーム「数千」機の実戦配備に重点を置く。この構想は、中国の大規模な軍に対抗する方法として、米国の技術革新を活用するもので、同時に、AIアルゴリズムの恩恵を受ける無人システムに任務を負わせようとするものでもある。 レプリケーター・プログラムは、キャスリーン・ヒックス国防副長官  Deputy Defense Secretary Kathleen Hicks が、ワシントンで開催された全米国防産業協会のエマージング・テクノロジー会議で発表した。 レプリケーターが相手にする脅威について、ヒックス副長官は「PRCの最大の利点は質と量である」とし、急速に多様化する中国の対アクセス/領域拒否能力がもたらす特別な課題にも言及した。 ヒックス副長官は、レプリケーターのアプローチには歴史的な前例があると付け加えた:「私たちが経済と製造基盤を動員するときでさえ、アメリカの戦争勝利戦略が、敵対国の船と船、あるいはショットとショットのマッチングだけに依存したことはめったにありません」とし、ロシアのウクライナへの全面侵攻に言及するかのような辛辣なコメントを付け加えた:「結局のところ、私たちは競合他社のように国民を大砲の餌にはしていません」。 対照的に、レプリケーターは、「敵国を出し抜き、敵国を戦略的に出し抜き、敵国を巧みに操ることによって、敵国を圧倒する」米国の能力を基礎とし、それを継続する。 レプリケーターが実現すれば、どのような構成になるのだろうか? ヒックスは、このプログラムが「明日の技術を習得する」こと、すなわ