スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインラインで未訳のSIXTH COLUMN 第6章です。いよいよシタデルを出て、デンバーに拠点を設ける

 第6章

ウィルキーは言った、「それに取り組む必要がないのがうれしいです。どこから手をつければいいのか見当もつかない」。

 「ああ、でもボブ、君はそれに取り組まなければならないかもしれないよ」とアードモアは反論した。「全員で取り組まなければならないかもしれない。頼れる人が数百人いればいいんだけどな。しかし、9人しかいないんだ」。彼はしばらく黙ったまま、テーブルを叩いていた。「たった9人」

 「カルフーン大佐が伝道師の声を出すことはないでしょう」とブルックスがコメントした。

 「それじゃ、8人だ。ジェフ、アメリカにはいくつの市や町があるんだ?」

 「それに、フランク・ミツイは使えない」と、ブルックスはしつこく言った。「それに十分にやるきはありますけど、自分は使えないと思います。偽教会を作る発想はない。バレエの指導法も知らない」

 「心配しないでいい、自分もそうです、耳で聞いて判断しよう。幸いなことに自分たちの好きなように作ればいいんです」。

 「でも、どうやって説得するんですか?」

 「説得の必要はないんだ。改宗者を得るという意味では 本当の改宗者には迷惑かもしれない。ただ、支配者に正当な宗教であると思わせるだけの説得力があればいいのだ。説得力はあまり必要ない。どの宗教も外から見れば同じように愚かなものに見えるもんで、たとえば......」シャイアーの表情をとらえたアードモアは、「ごめん」は誰かの足を引っ張るつもりはない。だが、これは事実なんだ。われわれが軍事的に利用するものであることは同じだ。どんな宗教的な謎でも、どんな神学的な命題でも、それを軍事的に利用する。宗教的な謎や神学的な命題を例にとると、普通の言葉で表現すれば、部外者にはまったくナンセンスにしか読めません。キリスト教の全宗派で行われている人肉と血液の儀式的、象徴的な食べ方など、部外者にとってはナンセンスに聞こえるだろう」

"キリスト教の全宗派で行われている""人肉食から野蛮人の食卓まで"

「ちょっと待て!宗教を批判しているのではない。

ただ、それを宗教的実践と呼ぶ限り、そしてモンキー野郎のつま先を踏まない限り、何をするのも自由であること指摘したのだ。しかし、何をするか、何を言うか、決めなければならない」。

 「心配しているのは二枚舌ではないんです」 とトーマスは言った「私は大げさな言葉で何も言わないことに徹しました。街でつま先立ちをすることが問題なんです。ただ人数が足りません。市町村数を聞いたのは、そういうことだったのですか」

 「うん、そうなんだ。アメリカを完全に覆ってしまうまで、行動できない。長い戦争になると覚悟しなければならないだろう」

 「少佐、なぜ市町村全部をカバーしたいのですか?」

アードモアは興味を持ったようだ。「話を続けろ」

 トーマスは気難しそうに言った、「いままでわかったところでは、パンアジアはすべての集落に戦力を保持していません。駐屯している場所は60から75か所。ほとんどの町には、徴税人、市長、警察署長を兼ねたようなものがいるだけです。帝国輔佐の命令が実行されるようにするためです。地元のおえらいさんは、武装して制服を着ていても、正しくは兵士ではありません。M.P.のようなもので、軍事知事を務める公務員です。 無視できると思います。駐屯地の軍隊と武器に支えられていなければ、権力は5分ともちません」。

 アードモアは頷いた。「なるほど。駐屯都市に集中し、それ以外の街を無視するべきだというか。

しかし、ジェフ、敵を過小評価してはならない。もし、モタ大神が駐屯地以外に現れたら......パンアジア人の諜報部員は占領国の統計をいじくり回すことになったとき、とても滑稽に見えるだろう。他の場所にも現れるべきだと思うんだ......」。

 「謹んで申し上げますが、それは無理です。それをやり遂げる人数が足りません。「それは無理です。

各駐留都市に寺院を建てるだけの人数を集め、訓練するのは大変なことです」

 アードモアは親指の爪を噛み、不満そうな顔をした。「そうかもしれんね。まあ、困ったことだ。しかし、ここで悩んでいても何も始まらない。だから最初の仕事は、デンバーに本部を設置することだ。ジェフ、何が必要になるかな?」

 トーマスは顔をしかめた。「資金でしょうか」。

 「それは問題ない」とウィルキーは言った。「いくらだ?金なら半トンでも半ポンドでも簡単に作ってやるぞ」

 「50ポンド以上は運べないと思う」

 「地金は簡単に使えないだろう」 とアードモアはコメントした。「コインにすべきだ」

 「私は地金を使えます」 とトーマスは主張した。「帝国銀行に持ち込むだけでいいんだ。金鉱を掘り当てることが奨励され、われわれの慈悲深い主人たちは、とんでもない高額の徴収するんです」。

 アードモアは首を横に振った。「きみはプロパガンダの側面を見逃している。長いローブを着て、ひげを生やした司祭が小切手帳と万年筆を持ち歩くなんて、ありえない。銀行口座を持って欲しくない。銀行口座があると、敵に何をしているのかが詳細に記録されるからだ。支払いは、美しく輝く金貨で、しかも大量に使ってほしい。そうすればとてつもない印象を与えるだろう。シェーア、君は偽造が得意か?」

 「やったことないです」

 「今が好機だ。どんな人間も代替の職業が必要だ。ジェフ、お前には帝国の金貨を手にするチャンスはなかったのか?モデルが必要だ」

 「ありませんでした。でも、知らせれば手に入るかもしれません」

 「待つのは嫌だ。でも、デンバーの挑戦にはお金がないとね」。

 「帝国通貨でないとだめですか?」とブルックス博士が聞いた。

 「え?」

 生物学者はポケットから5ドルの金貨を取り出した。「これは私が子供の頃から持っている幸運の金貨です。

これを手放すのは幸運な時でしょう」。

 「うーん....... どうだろうジェフ、アメリカ通貨は通用するだろうか?」

 「アメリカ紙幣はダメですが、金貨なら......たぶん、あの蛭たちは反対しないでしょう。アメリカ人ならきっと

受け取ってくれるでしょう」。

 「いくら値引きしてもらっても構わない」アードモアはコインを受け取ると、それをシェーアに投げつけた。

 「それを40か50ポンド作るのに、どのくらいかかる?」

 軍曹はそれを見て 「刻印するよりも鋳造した方が早くできますよ。全部同じにするんですか?」

 「なぜだ?」

 「その、日付の問題がありまして...」

 「ああ、わかったよ。まあ、それしかパターンがないんだから、気づかないか気にしないことを祈るしかない」

 「もう少しお時間をいただければ、修正できると思います。これを型紙にして20枚ほど作りちょっと手を入れて、一枚一枚違う日付を入れる。そうすると20種類のパターンを作れます」

 「シェーア、君には芸術家の魂がある。そうしてくれ。ついでに傷や磨耗の具合も変えた方がいい」。

 「それは考えていました」

アードモアはニヤリと笑った。「このチームは、天帝くそ陛下の厄介者になりそうだ。さて、どうだ、ジェフ?会議を終わる前に、他に解決すべき点はあるかね?」

 「ひとつだけ、ボス。デンバーへの行き方はどうしますか?ハウが一緒に行くとして」

 「貴様がそういうと思ってた。厄介な問題だ。輔佐 がヘリコプターを用意してくれるとは思えまないしね。足の具合はどうだ?アーチが壊れてないか?魚の目や炎症はないか」

 「歩きたくなったら交代しますよ。長い道のりだ 」

 「自分を責めるな。 重要なのはこの問題がこれから全国で組織化するのについて回ることになる」

 「どこが難しいんですか」ブルックスは口をひらいた。「市民は飛行機以外の利用は、まだ許されていないのではなかったのでは」

 「そうだ、通行許可証とお役所仕事がある。気にしないでくれ」アードモアは続けた。「モタの神父の衣装があれば、通行許可は取れる。そうすれば、先生のペットになって、いろいろ特典がある。その間に、ジェフをデンバーに連れて行く。そういえば、ジェフ、あなたは

どうやって旅をしているのか、教えてくれなかったね。なぜか聞き逃してたんだ」

 「ヒッチハイクしました。かなり大変でした。トラック運転手は、治安警察を怖がって、危険を冒さないんです」

 「そうか。モタの神父はヒッチハイクをしない。奇跡の業には合わないんだ」

 「では、どうするのですか?少佐、もし私が歩いていたら、まだ途中だったでしょう。それとも、まだ知らせを聞いていない下っ端に逮捕されていたかもしれない」。トーマスの顔には、彼にしては珍しく苛立ちが表れていた。

 「すまん。でも、どうしたらいいかな。もっといい方法を考えなくては」。

 「偵察車でおろしてやればいいんじゃないですか?」とウィルキーが聞いた。「もちろん、夜にね」

 「レーダーに夜は意味がないんだ、ボブ。空から撃たれるぞ」。

 「そんなことはないはずです。ほとんど無限の力を自由に使うことができるんですよ。その大きさを考えると怖くなります。私は、レーダービーコン効果を装備することができます」

 「電子機器にいたずらできる人間がまだいることを敵に教えるのか?手の内を簡単に明かしてはいけないよ、ボブ」。

 ウィルキーは、がっかりして黙り込んだ。アードモアはよく考えた。「でも、チャンスは逃さない。君は

装備を整えろ、ボブ。ヘッジホッピングを計画しろ。朝の3時か4時ごろにやるんだ。まったく気づかれない可能性がある。必要なら装備を使うが、もしそうなったら

その時は全員、基地に戻ってこい。この事件はモタ神父と無関係であってはならない。タイミング的にも。ウィルキーに降ろされた後も同様だ、ジェフ。もし、万一不意打ちを食らったら、レドベター効果で近くの敵を全滅させ、それから地下に潜る、 ジャングルへ。 どんなことがあっても....パンアジアにモタ神官を疑わせない。目撃者を殺して逃げろ」

 「了解です、ボス」

 小さな偵察車はバッファロー・ビルの墓から数フィート離れたルックアウト・マウンテン上空でホバリングした。ドアが開くと、ローブを着た司祭が地面に落ちた。

肩と腰から下げていた重い金のベルトのため、よろめきながら。同じような人物が彼の後に続き、もう少し確実に着地した。「大丈夫か、ジェフ」

 「もちろん」

 ウィルキーは車をオートマチックにしたまま、身を乗り出して「幸運を!」と告げた。

 「ありがとう。黙って進め」

 「了解」 ドアが閉まり、車は夜の闇に消えた。

 トーマスとハウが山のふもとに着き、デンバーに向かうころには明るくなっていた。一度だけ、パトロールが通り過ぎるまで、茂みの中に数分間しゃがみ込んで息苦しかったが、まだ見つかってはいない。ジェフは杖を構えていた。親指は、モタの立方体の下にある金色の葉の上に軽く置いていた。しかし、パトロール隊は、自分たちに向けられた雷の抑制に気づかず、通り過ぎていった。

 街に入り、昼間になると、彼らはそれ以上注意を引こうとはしなかった。パンアジア人はほとんどいない。奴隷メンバーは、労働に向かうために通りを慌ただしく歩いていた。しかし、征服民族はまだ眠っていた。彼らを見たアメリカ人は、少し見つめただけで、呼び止めもせず、声もかけなかった。アメリカ人は警察国家の第一法則を学んでいた。余計なお世話、おせっかいしないこと、騒ぎをたてないこと。

 ジェフは、故意にパンアジア警察官との遭遇を求めた。アレックと二人以外に近くにアメリカ人はいない。占領軍警察の存在で壁のように溶けていた。ジェフは唇を湿らせながら、「僕が話すよ」と言った。

 「そうしてくれ」

 「来るぞ、 アレック、光輪をつけろ!」

 「うん」 ハウは右耳の後ろのターバンの下に指を伸ばすと、光輪が虹色の光を放ちながら頭上に誕生した。これは単なる電離作用で、自然光ほどの神秘性はない、付加スペクトルによるトリックだがよく映る。

ジェフは口の端から、「よくなったね」と言った。「その髭、どうしたんだ?」

「汗をかくからひげがほつれないんだ」。

「今、ほつれちゃだめだよ。ほら来たぞ...」 トーマスがベネディクトのポーズをとり、ハウがそれに続く。ジェフは、「マスター、あなたに平和がありますように 」と言った。

 アジア系警官が立ち止まった。英語の知識は、halt, come along, and show your cardくらいだった。

彼は、命令をきかせるために棍棒を頼りにしていた。しかし、その一方で、その姿に見覚えがあった。

服装は、兵舎に新しく貼られた掲示物の写真と一致していた。奴隷に許された多くの愚かな行為の一つだ。

 それでも、奴隷は奴隷であり、列を守らなければならない。奴隷は全員、お辞儀をしなければならないが、この奴隷たちはしていない。彼は近いほうの奴隷の胸に棍棒を叩きつけた。

 ナイトスティックはローブを着た人物に届く前に跳ね返された。警官の指はかなり硬いものを振り回したかのように疼いた。「平和が訪れますように!」ジェフはまたもやぶつぶつ言いながら、警官を注意深く観察した。その男はボルテックスピストルで武装していた。ジェフはそれを恐れていなかったが、それは計画の一部ではなかった。自分が天帝の武器に免疫があることをこいつに見破られるのは計画外だった。しかし、このままでは棒で殴られたのに盾を使わなければならなかったのは残念だったが、パンアジア人が自分の感覚を信じられなくなることを願った。

 確かにその男はびっくりした。棒に目をやり、もう一度振りかざそうと引き戻した。そして、また振りかざそうとしたが、気が変わったようだった。その時、彼はわずかな英語を使って言った。「来い!」。

 ジェフは再び手を挙げた。「平和のあらんことを。モタ様の御前でカスカベを裂くなどもってのほかだ!フランコペ!」 彼はハウを指差した。

 警官は怪訝な顔をした後、数フィート離れて街角に移動し、上下に目をやり、笛を吹いた。アレックは小声で聞いた。「何で私を指さしたんだ?」

 「わからん。いい考えだと思ったんだ。見てろ!」。

 もう一人の警官が小走りでやってきて、二人はハウとトーマスに近づいてきた。新しい警官は最初の警官より権威があるように見えた。

彼らは意味のない歌で短い議論をした後、後から来た警官がピストルを抜きながら近づいてきた。

そして、後から来た方が近づき、ピストルを抜いた。「お前たち、早く来い!"

 「来い、アレック」 トーマスは警官たちの中に入っていき、盾のスイッチを切った。アレックも同じことをした。盾の存在をアピールしないようにした。少なくとも今は。

 パンアジア警官は二人を最寄りの警察署に連行した。ジェフは誰彼構わず祝福の言葉をかけながら、颯爽と歩いていった。警察署に近づくと、先輩警官がもう一人を先に歩かせた。一行が到着すると、担当の警官が玄関先で待っており、どうやらこの奇妙な聖人を見たがっているようだった。

 この巡査は、部下が釣った奇妙な魚に興味津々であると同時に、この奇妙な聖人を最初に釣り上げた不幸な中尉が、先祖のところに行ってしまった事情を知っていた。彼は、自分の面目を失わせるようなミスは犯さないようにしようと決心していた。

 ジェフは彼に近づき、ポーズをとって言った。「マスター、平和があらんことを。私はあなたの使用人のことで文句があります。神聖な仕事の遂行を妨げられました。この仕事は、皇帝輔佐殿下から祝福されているのです」

 将校は杖に指をかけ、自分の言葉で部下に語りかけた。そしてジェフに向き直った。「あなたは誰ですか?」

 「大神モタの神官です」

 パンアジア人がアレックに同じ質問をすると、ジェフが中に入った。「マスター、彼は聖なる者です。

沈黙の誓いを立てている最も神聖な男です。それを破らせれば、罪はあなたの頭にのしかかるでしょう」。

 将校はためらった。この狂った野蛮人たちに関する速報は最も鋭いものであったが、速報には対処につながる明確な前例が載っていなかった。彼は前例作りを嫌った。そうすることで昇進することもあるが、それ以上に先祖返りしてしまうことが多い。「その男は聖なる誓いを破る必要はない。しかし、二人ともカードを見せろ」。

 ジェフは驚いたような顔をした。「われわれは謙虚な名もなき聖なる者であり、偉大なる神モタに仕えているのです。そんなものに何の関係があるのですか」

 「早く!」。

 ジェフは緊張ではなく、悲しそうな顔をしようとした。この演説は頭の中でリハーサルしていた。「お気の毒です、若きマスター。あなたのためモタに祈りますが今すぐ皇帝輔佐の御前へ私をお連れ下さい!」

 「それは無理だ」

 「殿下は前も私をご覧になったことがあり、 再びお目にかかることになります。輔佐様はいつでもモタ大神の使いに会う用意があるのです」。

 将校は彼を見ると、振り返って隊舎に戻った。二人は待っていた。

 「彼は本当に王子の前に私たちを連れて行くと思う?」ハウがささやいた。

 「そうでないことを願っている」

 「そうなったらどうする」

「必要なら何でも... 黙れ、沈黙の誓いを立てているはずだ」。

 数分後、将校が戻ってきて素っ気なく言った。「行ってよろしい」。

 「皇帝輔佐のところにですか?」 ジェフは悪意を持って訊ねた。

 「いや、違う。いやいや!いいから行け。本官の地区から出て行ってくれ」

 ジェフは一歩下がり、最後のお祈りをした。二人の「司祭」は背を向けた。ジェフは、警官が杖を振り上げ、二名の警官のうち先輩に激しく切りつける姿が見えたが、見て見ぬふりをした。ブロックほど歩いてから、ハウに話しかけた。

「やった。 暫くは問題ないだろう」。

「どうしてそう思うんだ?あいつを痛い目にあわせたよね」

「そういう問題じゃないんだ。あいつや他の警官に振り回されてる暇はないんだ。3ブロックも歩けば、街中に俺が戻ったことが知れ渡るだろう。そうでなきゃ困る」

 「そうかもね。でも、警察を警戒させるのは危険だと思う」

 「わかってないな 」とジェフは焦ったように言った。「安全な方法なんてないんだ。肌の色が何であろうと、警官は警官だ。彼らは恐怖を扱い、恐怖を理解する。恐怖を理解した上で私たちに手を出してこない、迷惑をかけるのはとても悪いことだと理解すれば、私たちにも上司と同じように礼儀正しく接するようになる。

今にわかるよ」

 「そうであって欲しい」

 「これは正しい。 警官は警官だ。 すぐにでも彼らを雇うつもりだ 。おや、見ろ、アレック、もう一人来たよ」。パンアジア警官は、彼らの後ろから小走りで近づいてきた。しかし追い越したり、止まるるよう呼びかけせず、道の反対側で一緒になった。彼は断固として彼らを無視した。

 「どうしたんだろう、ジェフ?」

 「監視だ。いいことだ、アレック......他の猿どもはもう俺たちを煩わせないだろう。俺たちは仕事に取り掛かれる。この町のこと、よく知ってるよね?

神殿の場所はどこがいいかな?」

 「何を探しているのかによるな」

 「正確にはわかっていない」。 彼は立ち止まり、顔の汗を拭いた。ローブが熱く、マネーベルトがさらに悪化させていた。「今となっては、この取引はバカバカしいと思う。諜報員には向いていない。西の高級住宅街はどうだ?ビッグな印象を与えたい」

 「いや、そうは思わないよ、ジェフ。今や金持ちには2種類の人間がいるんだ」

 「え」

 「パンアジア人と裏切り者の闇市場の売人やその他の協力者さ」

 トーマスはショックを受けたようだった。「長い間、流通には縁がなかった。アレック、 この瞬間までアメリカ人が侵略者に協力するなんて思いもよらなかったよ」

 「こっちも信じられなかった。この目で見るまではね。なんでもする奴もいるんだ。生まれつきの密告者とか」

 二人は川沿いの繁華街、貧民街の空き倉庫を選んだ。この辺りは昔から荒れていたが、今は落ち込んでいる。店の4軒中3軒が板で囲まれていて、商売が成り立たなくなっていた。その建物は、空き倉庫の一つであった。トーマスが選んだ理由は、形がほぼ立方体で、母なる寺院や杖の立方体の形と同じであることと、片側が路地、もう片側が空き地になって他の建物と隔てられていることだった。

 正面扉は壊れていた。二人は覗き込み、中に入り、嗅ぎ回った。配管はそのままで、壁もしっかりしている。

一階は一部屋で、天井は20フィート、柱はほとんどなく、「礼拝」 に十分であった。

 「礼拝に使うには十分だろう」。壁際に積み上げられたゴミの山からネズミが飛び出してきた。

そのネズミは高く跳び上がったが、ほぼ無意識で杖をつかうとネズミはそのまま死んでしまった。「どうする?

どうやって買うんだ?」

 「アメリカ人は不動産を持てないんだ。所有しているのが誰かさがさないとね」

 「それは難しくないよ」 二人は外に出た。警察の監視が通りの向こう側で待っていた。彼は反対側を見た。

  この辺りでも、通りはもうかなり埋まっていた。トーマスは手を伸ばし通りすがりの少年をつかまえた。少年は12にも満たない子供だったが、皮肉屋の苦い目をしていた。「平和のあらんことを。この建物は誰が借りているんだ?」

 「離せよ!」

 「危害を加えるつもりはない」 少年にシャイアーの傑作5ドル金貨を一枚手渡した。

 少年はそれを見て、通りの向こう側にいるアジア人の警官に目をやった。アジア人は見ていないようで、少年は金貨を隠した。「コンスキーに会ったら。そういうことなら何でも知っているよ」

 「コンスキーって誰?」

 「誰でも知ってるよ 。おじいちゃん、そんな変な服着てると迷惑になるよ」。

 「私はモタ大神の神官である。モタ様が自ら世話を焼いてくれている。このコンスキーのところへ連れて行ってくれ」

 「やなこった。スランティーに絡まれたくないんだ」 少年は身をよじろうとしたが、ジェフは腕をしっかりと掴み、コインをもう一枚出したが、手渡さなかった。

 「恐れるでない。モタ様がお前を守ってくれる」。

 少年はそれを見て、ちらっと周りを見て、「わかった。ついてきて 」と言った。

 彼は、角を曲がって、酒場の上にある外から入れるオフィスビルに二人を案内した。「いれば上にいるよ」。ジェフは少年に2枚目のコインを渡し、「モタ様からプレゼントがあるから、また倉庫に来るように」と告げた。アレックは、階段を上りながら、これでいいのか疑った。

 「あの子なら大丈夫だ 」とジェフは言った。「確かに、いろいろなことが起きて、腑抜けになってた。

でも、味方だ。私たちのことを宣伝してくれるはずだが、パンアジアには通報しない」。

 コンスキーは一見して怪しい男だった。すぐ、「コネがある」とわかったが、金を見るまでは、なかなか口を割らなかった。その後、顧客の奇妙な服装や奇妙な態度にまったく動じなくなった(トーマスは、コンスキーに人格を保つ目的で、祝福を含んだ完全な治療を施した)。彼はトーマスがほしい建物を確認し、賃貸料と賄賂について議論した。賄賂のことを「特別サービス料」と呼び、二人のもとを去った。

 トーマスとハウは、二人だけになれて喜んだ。「聖なる者」であることには不利なこともあり、シタデルを出てから何も食べていない。ジェフはローブの下からサンドイッチを取り出し、二人は食べた。何より、コンスキーの事務所に洗面所があったのがよかった。

 3時間後、彼らは書類を1枚手に入れた。陛下が忠実な臣民に寛大にも賃貸を許可されたこと、などである。倉庫の賃貸料が支払われた。コンスキーは、破格の金と引き換えに、倉庫を掃除する労働力をその日のうちにかき集め、修繕や資材の提供も同意した。

 ということになった。ジェフは礼を言い、真顔で新しい寺院で行われる最初の礼拝に出席するよう誘った。

 二人は足早に倉庫に戻った。コンスキーが聞こえないところでジェフが「アレック。あのキャラクターをたくさん使おうと思う。僕はちょっとしたリストを作っていて、その日が来たら、彼をその一番上にのせよう。彼の面倒は俺が見るつもりだ」。

 「ぼくも加わる」というのが、ハウの唯一のコメントだった。

 倉庫に着くと、さっきの少年が姿をあらわした。「まだ何か用事か、じいちゃん?」

 「祝福を、坊やよ。はい、いくつか」。金銭のやり取りをすると、少年はベッドと寝具を探しに出て行った。

ジェフは少年を見送ると、「あの子を祭壇係にしようかな。彼は私たちができない場所やことができるし、あの年齢なら警察も止めないだろうしね」 と言った。

 「信用してはいけないと思います」

  「しないさ。 いまのところ、私たちが変人で偉大なるモト神の神官だと固く信じている。はっきりするまでね。清掃員が来る前にねずみを退治しようぜ。 設定を確認しようか」

 日暮れまでに、モタ神デンヴァー第一神殿は、まだ倉庫のようで、信徒もいないが事業の体裁が生まれた。消毒液の臭いがし、ゴミもなくなり、玄関もきれいになり鍵はかかる。ベッドが2つあり、2週間分の食料があった。

 警察の監視役は、まだ通りの向こう側にいた。4日間、そばにいた。二度、警官隊がやってきて神殿を捜索したが、トーマスは止めなかった。隠すものは何もないので、そのままにさせた。そして、唯一持っていたレドベター通信機が、日中のハウに少し猫背の印象を与えていた。彼はそれを身につけ、トーマスはマネーベルトを身につけた。

 一方、コンスキーを通じ、高速で強力な地上車を手に入れ、それを運転する、あるいは運転させる許可を得た。輔佐の管轄内であれば、どこでも運転する、あるいは運転させることができる。「特別サービス料金」はかなり高額だった。運転手は、コンスキーではなく、ピーウィー・ジェンキンスを通じて間接的に手に入れたものだった。初日に世話になったピーウィー・ジェンキンスだ。

 監視役は4日目の昼頃、引き揚げた。その日の午後、ジェフはハウにその場を任せて、車でシタデルに戻った。シェーアも一緒だった。シェーアは、神父の服装にひげを生やし、かなり違和感があったがモタの6色の聖なる色で塗られた立方体の櫃を持っていた。倉庫の中に入り、扉を施錠するとシェーアは、鍵のかかった倉庫の中で、細心の注意を払い、特殊な方法で箱を開けた。

爆発して建物ごとなくならないようにだ。彼は、"祭壇 "を作るのに大忙しだった。真夜中過ぎに終わったが、外ではもっとやるべきことがあり、トーマスとハウが軍曹の邪魔をしないように、必要なら気絶させたり殺したりする用意をして、見張っていた。

 朝日がエメラルドグリーンの正面の壁に当たり、他の壁は赤と金色と深い空色で覆われていた。深い空色。モタの神殿は、改宗者とその他の人々のための準備が整っていた。最も重要なことは、白人以外が堂々とその門をくぐれないようになったことだ。

 夜明けの1時間前、ジェフはドアの前に陣取り、緊張して待っていた。また捜索隊が来るかもしれない。必要であれば、止めなければならないし、気絶させなければならないし、殺さなければならない。しかし、捜索は許されない。しかし、彼はそれを思いとどまらせようとした。しかし、下役のちょっとした熱意が、彼を暴力的な手段に走らせれば、平和的な布教の望みを絶つことになる。

 ハウが背後から近づいてきて、彼を飛び上がらせた。「えー?アレックか! そんなことしないでよ。猫みたいに緊張してるんだ 」

 「申し訳ありません。アードモア少佐が回線に出て、 どうしてるか知りたがってる」

 「彼と話してくれ。扉から離れられない」

「シェーアがいつ戻るかも知りたがっている」

「このドアから外に出ても安全だと分かったら すぐに送り返すと伝えてくれ、ぎりぎりになるかもしれないけど」

「O. K.」 ハウは背を向けた。ジェフは通りに振り返ると、首筋の毛が逆立つのを感じた。

制服着用のパンアジア人が、ひとりで不思議そうに建物を見つめている。そいつはしばらく立ち尽くした後、勤務中によくやる犬走りで去っていった。

 「モタ様」ジェフは自分に言い聞かせた。「自分の仕事をする時間だ」。

 10分もしないうちに、以前この建物を捜索したのと同じ警官が指揮する部隊が到着した。「聖なる者よ、そこをどけ」

「なりません、マスター」ジェフは強く言った。「この寺院は今、聖化されています。モタ様の崇拝者以外は立ち入ることができません」。

 「聖なる者よ、神殿は傷つけない。脇に寄れ」

 「マスター、 もしあなたが入れば...モタ神の怒りから あなた様を救えません また帝国補佐役の怒りからも」 士官に考える暇を与えず、ジェフは続けた。

「モタ公はあなた様の訪問を予期しており、あなた様を出迎えております。そして、下僕である私に3つの贈り物をするようにとのことです」

「贈り物だって」

「あなた様にです」ジェフは大きな財布を手にしていた。「あなた様の上官のために、その名前が祝福されますように。」。続いて2つ目の財布が置かれた。「そしてあなた様の部下に」 3つ目の財布が追加され、パンアジア人は両手を使うことを余儀なくされた。

 彼はしばらくそこに立っていた。重いが、何が入っているかはわからない。中身は 今まで扱ったことのないような量の金貨だ。すぐに彼は振り返った。

部下に命令して立ち去った。

 ハウが再び近づいてきた。「やったか、ジェフ?」

 「少なくとも、このラウンドはね」"トーマスは部隊が通りを移動するのを見た。「警官は皆同じだ。

世界中で同じだ。 昔、知り合った鉄道のチンピラを思い出すよ」

 「提案通り あいつは分配するかな」

 「部下には何もやらないだろう、だが上司には口止めにわたすかも。 おそらく3つ目の戦利品を隠す方法を見つけるだろう。私が気になるのはあいつは正直な政治家なのかということだ」

 「え?」

 「正直な政治家とは 買収されたままの政治家のことさ。 さあ、お客様を迎える準備をしよう」。

 その日の夜、最初の礼拝が行われた。ジェフがまだ芸術で手探り状態だったため、礼拝としては大したものではなかった。讃美歌を歌い、食事をするという、古き良き伝道原則に従ったものだった。しかし、その食事はおいしい赤肉と白いパンであった。何ヵ月ぶりの美食だった。

(第6章おわり)


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ