スキップしてメイン コンテンツに移動

中国②台湾武力侵攻の余裕はない(少なくとも今は)

 

 

 

  • 中国に台湾攻略の余裕はない

  • 現在の政治環境下で台湾を攻撃すれば、中国にとって困難かつコストがかかる結果となる

 

 

6月12日にシンガポールでのシャングリラ会議において、中国の魏鳳和国防相は、台湾が独立宣言した場合、中国は「最後まで戦う」と明言した。だが、中国に台湾を攻撃する覚悟があるのだろうか。現在進行中のロシア・ウクライナ戦争は、中国の判断にどのような影響を与えるだろうか。

 

筆者は、現時点では中国による台湾攻撃は困難だと見ている。まず、政治的な不確実性の中で戦争を始める難しさを考えてみよう。秋に開催される中国共産党の全国代表大会で、習近平主席は中国全土から集まる2287人の中国共産党代表から3期目就任の承認を受ける必要がある。承認は象徴的なプロセスに過ぎないが、秋を前に習近平の成果に墨をつけるのは避けたいだろう。従って、台湾への軍事力行使は最適な選択と言えない。

 

一方、習近平は現在進行中のCovid-19のパンデミックと格闘しなければならない。中国は人権侵害で激しい批判を受けながらも「ゼロコロナ政策」を堅持してきた。上海では3月下旬にCovid-19の患者数が増加し、2カ月以上にわたる封鎖が続いた。上海の封鎖は、ウイルスの拡散をある程度遅らせることに成功した。しかし、この政策には中央が予期していなかった副作用が2つあった。1つは、長引く封鎖への上海市民の不満である。これは、習近平の権威を脅かすものと受け止められる。もうひとつは、中国の経済パフォーマンスへの悪影響だ。上海は中国経済の大きな部分を占めるため、今回の封鎖で経済的な繁栄にマイナス影響が出た。習主席の最大の関心事は、台湾の統一より、Covid-19のパンデミックなど中国本土の問題を管理のはずだ。

 

もうひとつは、ウクライナ戦争が中国と台湾にもたらすリスクの認識だ。2月にロシアがウクライナを攻撃した際、中国は台湾事案の教訓と捉えた。具体的には、ウクライナと台湾を、ともに近隣の巨大国から独立しようとしている点で、比較した。米国が中台間に直接介入せずに様子を見ていたのに対し、北京はこの揺れ動く態度を利用して、ウクライナで「世界は米国の助けを期待してはいけない」という内容を台湾にメッセージとして発したのである。      

 

ロシアは簡単にウクライナを制圧できるとの期待は打ち砕かれた。ロシアの軍事作戦は今のところ失敗しているが、ウクライナの抵抗の意志は高まったままだ。一方、欧米世論は、ロシアを侵略者、ウクライナを被害者に仕立て上げるのに成功した。したがって、習近平が台湾を攻撃すれば、中国はロシアのような侵略者、台湾はウクライナのような被害者の烙印を押される可能性が高くなる。

 

台湾の軍事準備以上に注目すべきは、台湾国民の意志と覚悟だ。ロシア・ウクライナ戦争の勃発後、多くの台湾人は中国の考え方がロシアと同じになると予期し、脅威を前に、自国を守る意志を強め始めた。台湾人の多くは、中国が攻めてくれば台湾は統一されてしまう、それは台湾の独立戦争になると考える。つまり、中国が台湾を攻撃すれば、台北に独立宣言の口実を与えかねないと習主席が認識しているのは賢明なことだ。

 

第三は、台湾の自衛の決意だ。現時点の台湾は、中国を刺激せずに自立することに注力している。蔡英文政権は台湾海峡の反対側の懸念を払拭するため、独立のスローガンは唱ていない。一方、国防に不可欠な装備システムの取得には熱心だ。台湾は近年、防衛費を増加させ続けており、特に防衛システムに注力している。この点では米国も台湾を積極的に支援している。軍備増強のおかげで、台湾は中国の奇襲攻撃を生き延びるのが可能となり、北京は高負担の軍事行動に躊躇するはずだ。

 

中国が今後、武力行使に踏み切る際の想定外の要因とはなんだろうか?重要な要因は、2つとも習近平国家主席に関するものだ。中国共産党の指導者の中で、習近平は「統一は自分にしかできない」と考えているかもしれない。新しい国を作った毛沢東にも、改革のパイオニアである鄧小平にもできなかった。習近平が台湾統一に成功すれば、毛沢東をしのぐ存在になる。本人の野望は、外部からはなかなか伺い知れないが。

 

逆に習近平が弱体化すれば、台湾への武力攻撃の可能性が高まるかもしれない。つまり、習近平にとって国民の目をそらし、他の国内問題を緩和する手段となる。したがって、習近平政権への支持が弱まれば、習主席への内圧を緩和するため、台湾を武力奪取する動きも選択肢になり得る。

 

台湾の国内問題も考慮する必要がある。台湾の民主主義はまだ若く、選挙に勝とうとする政治家によるデマゴギーに弱い。民主主義国家では、経済が低迷すると、過激路線が国民支持を得やすいと言われる。第一次世界大戦後、ドイツ国民が耐え難い賠償金に苦しむ中でアドルフ・ヒトラーが政権を取ったように、台湾の政治指導者が経済悪化の解決策として独立推進に走る可能性がある。そうなると中国は軍事対応せざるを得なくなる。

 

台湾も内部問題を多く抱えている。まず、低賃金と高い住居費が結婚率に影響を与え、少子化を招いている。確かに今は台湾経済は、Covid-19パンデミックというストレスにもかかわらず、健全さを保っている。しかし、経済状況が悪化し、失業率やインフレ率が上昇すれば、国内問題がラクダの背を押す藁となるかもしれない。

 

台湾では11月に地方議会選挙があり、2年後に総統選挙がある。選挙に出る政治家が人気取りのため、独立について極端な立場をとったらどうなるか。台湾人は政治家の政治スローガンに反応し、中国からの独立を希望ある未来の青写真と受け止める可能性が高いだろう。■

 

Why China Can't Afford to Attack Taiwan | The National Interest

July 9, 2022  Topic: China-Taiwan War  Region: Asia  Blog Brand: The Buzz  Tags: China Invade TaiwanChina-TaiwanTaiwan IndependenceCOVID-19 PandemicXi Jinpin

by Joshua NamTae Park

 

Joshua NamTae Park is senior researcher at ISA(Institute for Asian Strategy, Seoul), ROK navy captain, retired, Ph.D. from U.S. Texas A&M University. He had various experiences at sea duties, worked for ROK MND and recently KIDA (Korea Institute for Defense Analyses). Currently, he is staying in Taipei, Taiwan as a visiting scholar. His primary research interests are Chinese security and military issues. Contact : pnt914@gmail.com / pnt914@naver.com.

Image: Reuters.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ