スキップしてメイン コンテンツに移動

レーガンCSGが南シナ海に展開中、尖閣諸島にPLAN艦接近、ロシア情報収集艦の動きなど日本周辺の海上安全保障の動き(7月11日現在)

 

USS Ronald Reagan (CVN-76) steams through the Balabec Strait and into the South China Sea on July 12, 2022. US Navy Photo

 

.

【レーガンCSGは南シナ海に展開中】米第7艦隊の発表によると、ロナルド・レーガン空母打撃群(CSG)は南シナ海で活動中だ。同CSGは、空母USS ロナルド・レーガン(CVN-76)と第5空母航空団(CVW)5、巡洋艦USS アンティータム(CG-54)、駆逐艦USSヒギンズ(DDG-76)で構成。

 USS ロナルド・レーガン (CVN-77) は、USS ベンフォールド(DDG-65) が南シナ海島々の周辺を航行し、北京から怒りを買ったのと同時期に、南シナ海での活動を開始した。

 発表によると、同打撃群は、航空部隊と水上部隊の連携による戦術訓練を含む海上警備行動を実施する。

 第70任務部隊/第5空母打撃群司令官マイケル・ドネリー少将Rear Adm. Michael Donnellyは発表の中で、「当打撃群は一貫して能力と準備を維持しており、南シナ海での作戦中もそこに焦点を当てつつ、地域内でのコミットメントを実証する」と述べた。

 

【オーストラリア潜水艦も南シナ海に展開中】マレーシア海軍のコタキナバル基地に寄港したオーストラリア海軍の潜水艦 HMASコリンズ(SSG73)も、南シナ海で活動中だ。

 潜水艦補給艦USSフランク・ケーブル(AS-40は水曜日、作戦訪問のためコタキナバルに到着した。コタキナバルにはマレーシア海軍の東部艦隊司令部があり、潜水艦司令部も置かれ、同国の潜水艦スコルペン級潜水艦 KD Tunku Abdul Rahman と KD Tun Razak の母港である。

 

【ロシア情報収集艦の動き】日本の防衛省の発表によると、7月6日から日本の南方海域で活動していたロシア海軍の情報艦が、月曜日に対馬海峡を通過した。土曜日に、防衛省の統合幕僚監部(JSO)は、船体番号535のロシアVishnya級情報船が午前7時に宮古島の東北東約110kmの地域を北東に航行しているのを目撃したと発表した。船名は明らかにされていないが、船体番号と画像から、ロシア太平洋艦隊所属の「カレリヤ」であることが判明した。

 カレリヤはその後、宮古海峡を航行し、東シナ海に入ったが、海上自衛隊の掃海艇JS「くろしま」(MSC-692)と那覇基地第5航空集団の海上哨戒機(MPA)P-3Cオライオンがロシア艦を監視した。

 海上保安庁発表によると、ロシア艦は月曜日午前1時、段上島の西130キロの海域を北東に航行中に発見され、その後、対馬海峡を北東に進み、日本海に入った。多用途支援艦「あまくさ」(AMS-4303)と第4航空集団(厚木市)のP-1 MPAがカレリアを監視した。いずれの発表でも、ロシア艦は7月6日に沖ノ鳥島の隣接海域を西に航行しているのが確認されている。

 

【PLAN艦が尖閣諸島周辺を航行】人民解放軍海軍(PLAN)のフリゲート艦が木曜日から日曜日まで尖閣諸島周辺を航行したと、月曜日に日本が発表した。

 PLANのJiangwei II級フリゲート艦が7月7日午後1時、尖閣諸島の魚釣島の西北西80kmを南下して航行しているのが目撃されたと報道発表にある。船体番号と画像から、同艦はCNS 懷化 Huaihua (566)と判明した。

 尖閣諸島は、中国が釣魚島、台湾が釣魚台と呼ぶ、台湾の北東約186km、日本の沖縄の西約410kmに位置する小さな無人島群であり、中国と台湾の双方が領有権を主張しているが、日本が実効支配している。

 発表によると、PLANフリゲート艦は、与那国島と台湾の間の海域を南下し、フィリピン海へ航行した。10日午後2時頃、PLANフリゲート艦は与那国島の西南西約50キロの海域を北上するのを目撃され、与那国島と台湾の間の海域を北上し、東シナ海に移動した。発表によると、護衛艦JS「あぶくま」(DE-229)、補給艦JS「ましゅう」(AOE-425)、「くろしま」がPLANフリゲート艦を監視した。

 

【南太平洋に「きりさめ」】駆逐艦「きりさめ」(DD-104)は、パラオ共和国海上法令執行部(DMLE)、英国海軍、米国海軍、米国沿岸警備隊とともに、7月15日から19日までパラオ周辺においてパシフィック・パートナーシップ海上捜索・救助訓練を実施すると、火曜日に海上自衛隊が発表した。

 今年で17年目を迎えるパシフィック・パートナーシップは、インド太平洋地域で毎年実施される多国籍人道支援・災害救援準備任務で、米インド太平洋軍が主導する。

 「きりさめ」とともに参加するのは、パラオのDLME巡視船「PSSケダム」「PSSレメリックII」、英海軍洋上巡視船「HMSタマル」(P233)、米海軍病院船「USNSマーシー」(T-AH-19)、米沿岸警備隊カッター「USCGCマートルハザード」(WPC-1139)。例年通り、マーシーは米国とパートナー国の医療関係者を乗せ、その他の要素はパシフィック・パートナーシップを実施する国に空輸して、ミッションを主導する。

 「きりさめ」は、海上自衛隊のインド太平洋派遣2022(IPD22)ミッションの水上部隊の第2陣。

 

【リムパック2022】第1護衛隊群第1護衛隊のヘリコプター搭載駆逐艦「いずも」(DDH-183)と駆逐艦「たかなみ」(DD-110)は、現在、環太平洋地域2022(RIMPAC2022)演習のためハワイに滞在中。

 

【中国=パキスタン合同演習】中国とパキスタンが上海沖で合同演習「シーガーディアン2」を開催している。同演習は、日曜日に上海で始まり、火曜日に海上フェーズに移行した。演習は木曜日に終了する。中国国防省の発表によると、海上段階は、海上目標、戦術的機動、対潜作戦、海上補給、損傷艦の支援、対空および対ミサイル攻撃で構成されている。参加する中国の艦船と部隊は、フリゲートCNS湘潭Xiangtan(531)とCNS朔州Shuozhou(610)、補給艦千島湖Qiandaohu(886)、潜水艦1、空中早期警戒管制機1、戦闘機2、ヘリ1。

 パキスタンからは、フリゲート艦 PNS Taimur(262)が代表として参加する。Taimurはパキスタンが中国に発注した054A/P型フリゲート4隻の2隻目で、2022年6月23日に中国で就役した。中国とパキスタンのシーガーディアン演習は、2020年1月にアラビア海で行われた第1回に続き、今回が2回目となる。■

 

Ronald Reagan Carrier Strike Group Now in South China Sea

By: Dzirhan Mahadzir

July 13, 2022 5:13 PM

https://news.usni.org/2022/07/13/ronald-reagan-carrier-strike-group-now-in-south-china-sea

 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ