スキップしてメイン コンテンツに移動

番外編 ハインラインの軍事SF小説SIXTH COLUMN(1941、本邦未訳)のサンプル(第一章のみ)

 番外編です。前から気になっていたハインラインのSiXTH COLUMN

を自分なりに翻訳してみようと思いたち、本日、第一章のみここで公開します。

ハインラインの本作は本邦で翻訳出版されておりません。

1941年はじめの出版で、日本帝国がちゅうど今の中国のように一方的な主張を強め、米国との衝突は必至と思われた時代背景で、米国がパンアジア軍により制圧された中で、生き残った少数の科学者が『画期的な」人種選択的兵器を開発し、国内に抵抗組織を作る...というお話です。一種の仮想戦記ものでしょうか。ご関心、ご興味を惹かれないのであれば、続く部分の公開はしません。ぜひ、コメントを頂戴したいです。


--------------------------------------

CHAPTER ONE 

 「いったい何が起こっているんだ?」

 ホワイティ・アードモアが言った。皆は彼の到着を無視したのと同じく、彼の発言も無視した。テレビ受話器にいた男が「黙れ。黙って聞いていろ」と言い、音量を上げた。アナウンサーの声が響いた。「政府が脱出する前に、ワシントンは完全に破壊されました。マンハッタンは廃墟と化し、残るは......」。受話器はカチッと音をたてて切れた。受話器のそばで男が言った。「もうだめだ。アメリカはおしまいだ」と言った。そして、「誰かタバコ持ってないか」と言った。返事がないので、彼は受話器の周りに集まる輪から押し出すようにして出て、テーブルのそばに倒れている十数人のポケットの中を探った。死後硬直が始まっていたので、なかなかうまくいかなかったが、ようやく半端に空いたタバコの箱を見つけ、タバコを取り出して火をつけた。「誰か答えてくれ!」アードモアが命じた。「何があったんだ?」 タバコを持った男は、初めて彼の顔を見た。「あなたは誰ですか?」「アードモア、少佐、諜報部員だ。お前は誰だ?」「カルフーン 研究担当大佐」 「よろしい大佐。あなたの指揮官に緊急連絡です。 私がここにいることを誰かに伝え、彼のところに連れて行くよう手配してもらえませんか?」 彼は苛立ちをうまく抑えて話した。

 カルフーンは首を横に振った。「無理だ。死んだよ」 彼はその発表からある種の歪んだ喜びを得ているようだった。「死んだんだよ。 みんな死んだんだ、残りのみんなも。親愛なる少佐、あなたの目の前にいるのは、シタデルの職員、いや、国防省緊急研究所に残っていた職員なんだ」。彼は顔の半分で微笑みながら、視線は部屋に残るわずかな生存者にも向けられた。アードモアは、言葉を理解するのにしばらくかかった後、「パンアジア軍?」「いいえ、私の知る限り、敵はシタデルの存在を疑っていない。いや、自分たちでやったんだ。実験がうまくいきすぎたんだ。レッドベター博士は、ある方法を発見する研究に従事していた」。

 「気にしないでください、大佐。指揮権は誰にあるのですか?私は命令を遂行しなければならないのです」。「命令?軍の命令?おいおい、そんなこと考えてる暇はないぞ。ちょっと待てよ」。彼の視線は部屋を見回した。「ふむふむ、私はここで一番年上だ。そして全員ここにいる。だから私が指揮官ということになるだろうね」。「現役士官はいないんですか?」「ええ、全員特別任務だ。では、私はこれで。報告書を書いてくれ」。アードモアは部屋にいる数名の男たちの顔を見回した。彼らは無関心のまま聞いていた。アードモアは、返事をする前に、どのようにメッセージを表現するか悩んだ。状況が変わったのだ。もしかしたら、このまま伝えるべきでないかもしれない。言葉を選びながら言った。「あなたの将軍に、指揮系統から外されたことを知らせるよう命じられました。独立独自判断で侵略軍との戦いを進めることになった。12時間前にワシントンを出ましたが、こちらの敗北だとわかっていました。シタデルへの頭脳集中は、唯一残された軍事資産だったんです」。

 カルフーンは頷いた。「なるほど 機能喪失した政府が機能喪失した研究所に命令を送る。ゼロプラスゼロはゼロだ。笑いどころさえわかっていれば、とても面白い話だ」。

「大佐!」

「はい?」

「ここではあなたが指揮官です。ここをどうするつもりですか?」

「どうするかって?一体どうするんだ?4億に対して6人だぞ。 そうだな。

軍人の心象をよくするために、残った全員にアメリカ軍から除隊届を出して、さようならのキスをするかな」と付け加えた。

 「アメリカ軍からの除隊証書を書いて、さようならのキスをしなければならないだろう。ハラキリでもするかな、たぶん。たぶん、あんたにはわからないのかな。アメリカにはもうここしかないんだよ。そして、残っているのはパンアジア軍がここを見つけられなかったからだ」。

 アードモアは唇を濡らした。「どうやら私は、命令を明確に伝えていなかったようだ。命令は戦争を遂行することです」。

 「どうやって」

 アードモアはカルフーンを見測いつつ答えた。「戦況が変わった今『戦時規定』に基づき現役上級士官として小官がこの合衆国軍分遣隊の指揮を執ります」。

 鼓動20回分に渡り天秤にかけられた。カルフーンは立ち上がり、前かがみになった肩を直そうとした。「了解です、閣下。ご命令は何ですか?」

 「ご命令は?」アードモアは自分に問いかけた。よく考えろ、アードモア、お前は自分で顔を吹っ飛ばしたんだぞ。カルフーンが「どうやって?」と聞いてきたのは正しかったが、だからといって彼は立ち止まらなかったのだ。

 軍組織の残骸がバラバラになるのを黙って見ているわけにはいかない。

少なくとも、もっといい方法を考えるまで、彼らを引き留めなくてはならない。引き延ばせ、兄弟、引き延ばせ!まずは新しい状況を調べるのが先決だ。

 「大佐、お願いがあるのですが、残りの人員をあの大きなテーブルのところに集めてもらえないでしょうか?」

 「あの大きなテーブルの周り? それは好都合だ」

 「かしこまりました」命令を聞いた他の者は、テーブルの方に移動した。「グラハム!そして、君。名前は?トーマスか?君たち2人はマカリスター大尉の遺体を どこか他の場所に移してくれ。とりあえず廊下に置いておけ」

 どこにでもある死体を運び出し、生きている人たちをテーブルの周りに座らせることが非現実的な空気を打ち消してくれた。アードモアは自信を取り戻した。

 カルフーンに向き直ると、自信に満ちていた。「この人たちを私を紹介してください。全員の名前だけでなく、何をしている人なのか、どんな人なのか知りたいんです」。

 護衛は伍長だけであり、寂れた名残であった。ロッキー山脈の名もない場所にひっそりと隠されている、研究者たちの最も壮大な集合体だと期待していたのに。

 研究者の頭脳が、一つの目的のため集まっているのだ。たとえ、アメリカ正規軍に完全な軍事的災難が降りかかったとしても、200人以上の鋭い科学的頭脳が敵にその存在すら疑われない隠れ家に、あらゆる近代的な研究設備を備えた隠れ家にいるのだ。

 パンアジア側は、そのような兵器を完成させ、運用することができるかもしれない。

 そのために、アードモアはここの指揮官にもはや上層部に責任がないことを伝えるために派遣されてきたのだ。しかし、兵士数名で何ができるだろうか。

 その数名の中に数学者ローウェル・カルフーン博士がいた。

戦争で大学生活を追われ、大佐になったカルフーン博士。ランデル・ブルックス博士は生物化学者で特別に少佐に任命された。アードモアは彼の外見が気に入った。

 外向的な人間よりも、落ち着いた性格の良さを感じさせる。

 彼の助言は役に立ちそうだ。

 アードモアは、ロバート・ウィルキーに 「パンク・キッド」の名をつけた。若く、見た目も若かった。コリー犬のような不器用さと、まとまりのない髪が特徴だ。専門は放射線だった。

 素人には理解できない難解な物理学の一分野である。そのため、アードモアには、彼がその分野で優秀であるか判断する術がなかった。天才かもしれない。しかし、彼の外見からして、そうとは思えなかった。

 他に科学者は残っていなかった。技術軍曹はヘルマン・シャイアーだ。

機械工、金型工、工具工であった。軍に招集された時、エジソン社研究所の精密機械を作っていた。褐色の四角い手と細い指が、彼の話を裏付ける。顎の筋肉もしっかりしている。アードモアは彼を、狭い場所で背中を預けるにはいい男だと判断した。

 エドワード・グラハム(一等兵、将校専門料理人)が残っていた。総力戦は、芸術家と室内装飾家の職業から、もう一つの才能である料理へと彼を転向させた。もちろん、誰かが料理をしなければならないという事実があるものの、彼がこの仕事にどう適合するのか、アードモアにはわからなかった。

 最後が、グラハムの助っ人、ジェフ・トーマスだった。背景は不明。「ある日、ここに迷い込んできたんです。この場所の秘密を守るために、入隊させ、ここに閉じ込めていたんです」というのがカルフーンの説明だった。

 アードモアは自分の 「司令部」の面々を知るため、数分間を使った。

 この際、彼は次に何を言うべきか、半信半疑のまま猛烈に考えていた。自分が何をしなければならないかはわかっていた。

 ひどく士気の落ちたこの集団の士気を回復させるため、ある種の一撃を加えなければならないことは分かっていた。

 腕の見せ所だ、士気をあげる、映画のセリフのようなものを。彼は、宣伝マンであり、軍人としての必要性から、見せ場作りを信じていた。そのため、もう一つの心配事があった。

 いや、それはあまりいいことではない。彼らには今、素人が通常抱くような信頼感を持って見てもらう必要がある。

 トーマスはリストの最後だった。カルフーンは口をつぐんだ。これはチャンスだぞ。 そして、彼は幸運にもそれを手に入れた......それは短いビルドアップで済む。「この任務の遂行には、無期限で独立した任務が必要だ。忘れないでほしいが我々の任務は、ワシントンで殺された上官からのためではなく、アメリカ国民のためのものであることを忘れないように。憲法を通じてである。憲法は、捕獲されることも破壊されることもない。一片の紙切れではなく、米国民の共同契約だ。アメリカ国民だけが、憲法からわれわれを解放することができるのだ」。

 彼は正しかったのだろうか?弁護士ではないので、わからない。しかし、彼らにそれを信じさせる必要があるのはわかっていた。彼はカルフーンに向き直った。

「カルフーン大佐 この分隊の指揮官として宣誓してください」そして、余計ながら、こう付け加えた。

「宣誓を更新したほうがいい」。

 他に誰もいない会場に響き渡る大合唱となった。「私は厳粛に誓います。国内外の全ての敵から 合衆国憲法を守り抜くことを誓います!

「神のご加護を」

「神のご加護を」

 アードモアは、自分が演出したショーが、自分の頬に涙をもたらしたことに驚いた。カルフーンの目にも涙が浮かんでいるのに気づいた。もしかしたら、彼が考えていた以上の効果があったのかもしれない。

「カルフーン大佐、あなたは当然ここの研究所の所長で、副官です。

自分は執行官の任務を遂行し、あなたには科学面の探求を自由にしてもらいます。ブルックス少佐とウィルキー大尉が部下です。シェーア!」

「はい」

「君はカルフーン大佐のために働く。 大佐のところで必要としないときは、こちらから追加の任務を与える。グラハム!」

「はい」

「君は今の職務を継続する 食堂の軍曹であり食堂担当官であり供給担当官で、君は食堂部門全体なのだ。今日中に配給品の数と状態を推定して報告せよ。トーマスが部下になるが、科学スタッフの誰もがいつでも呼び出すことができるので 食事が遅れるかもしれないが、それは仕方がない」

「了解です」

「お前とおれ、そしてトーマスは研究と直接関係のない全ての職務を遂行する。科学者が必要とすれば、いつでも、どのような形であれ、手助けすること。特に」

と強調し、カルフーンに向き直り、「もし未熟な手でも必要な時は、いつでも呼んでください」

「了解、少佐」

 「グラハム君とトーマスで熱が出る前に死体を片付けるんだ。明日の夜までに 使っていない部屋に入れて密閉しておけ。シャイアーが方法を教える」

 アードモアは手首をちらりと見た。「2時だ。昼食はとったのですか?」「ええ. .ええと......今日はなかったです」

 「よろしい。グラハム、20分後にコーヒーとサンドウィッチをここに出してくれ」

 「かしこまりました。来てくれ、ジェフ」

 「今行く 」

 みんなが去ると、アードモアはカルフーンに振り向いた。「とりあえず大佐、大惨事の元となった研究所に行きましょう。ここで何が起こったのか知りたいんです」

 残る科学者2人とシェーアはためらっていたが、外に出て行った。

「爆発もガスもなかったのに、死んだと言うのか?」彼らは

レッドベター博士の遺体の周りに立っていた。殉職した科学者の死体は、倒れたままだった。

 無力で無秩序な死体だった。アードモアは死体から目を離し、この装置が何を意味するのか理解しようとした。簡単そうに見えたが、見覚えのある絵は浮かんでこない。

 「いや、小さな青い炎が一瞬続いただけだ。レッドベターはこのスイッチを閉じたところだった」。カルフーンは手を触れず指差した。バネで自動的に開くタイプだ。

 「突然、めまいがした。頭がすっきりすると、レッドベターが倒れているのが見えたので、近づいた。しかし、どうすることもできない。死んでいた」

 ウィルキーは、「気絶してしまった」と言った。「シェーアが人工呼吸をしてくれなければ、助からなかったかもしれない」。

「あなたはここにいたんですか?」 とアードモアは尋ねた。

「いいえ、私は工場の反対側にある放射線研究所にいました。そのせいで主任が死んだんだ」。

 アードモアは顔をしかめ、壁から椅子を取り出した。座ろうとした時、「キョロキョロ」と音がした。

 開け放たれたドアから小さな灰色の物体が飛び出してきた。ネズミだ。

と思い、その場を立ち去った。しかし、ブルックス博士は驚いてそれを見つめ、自らドアから飛び出した。

 ブルックス博士は驚いてそれを見つめ、自らドアから飛び出した。「ちょっと待ってて、すぐ戻る!」

「何があったんだろう?」アードモアは誰にともなく問いかけた。そのとき、アードモアの脳裏をよぎった。

 温厚な生物学者には、とうてい無理なことだったのだろうと思った。

 それを知るには、1分もかからない。ブルックスは、彼が去ったときと同じように急に戻ってきた。

 「アードモア少佐!アードモア少佐!博士!カルフーン!諸君!」。彼は一息ついて、こう言った。「私の白ネズミは生きている!」

 「え? それがどうした?」

 「わからないのか?重要なデータなんですよ、おそらく決定的に重要なデータなのだ。生物学研究所の動物は一匹も傷ついていないのだ。わからないのか?」

 「そうだが......ああ、そうかもしれない」 「ネズミは生きていたし、君のネズミも殺されてはいない」

「もちろん!もちろんだ!」 ブルックスはアードモアに笑いかけた。

 「フムフム。岩壁や金属を突き破って大勢を殺す行為で、人を殺してネズミを殺さないというのは初めてだ」。彼は、装置のほうにうなずいた。「まるで大きな薬があの小さな機械に入っているようですな、カルフーン」。

 「そうですね」とカルフーンは同意した。「コントロールすることを学べれば」。

 「疑問があるんですか」

 「そうだな......なぜ殺すのか、なぜ6人を助けないのか、なぜ動物を傷つけないのか......動物に危害を加えない理由もわからない」

 「それが問題のようだ」。単純そうに見える謎を見つめた。

 「博士の仕事を邪魔するのは本意ではありませんが、そのスイッチを閉じる前に私に知らせてほしいのです」。彼の視線は動かないレッドベターの姿に注がれたが、急いで移動した。

 コーヒーとサンドイッチを食べながら、さらに状況を探った。「じゃあ、レッドベターが何をしようとしていたのか、誰も知らないんだ。

誰も知らないということですか?」

 「そうかもしれませんね」カルフーンが言った。「私は彼の数学的考察を手伝った。しかし、彼は天才的な頭脳の持ち主で、それ以下の頭脳の持ち主には少々せっかちだった。アインシュタインが生きていれば、対等に話ができたかもしれない。それ以外の人とは、自分が手伝ってほしい部分、あるいは、細かくて人に任せたい部分だけ話していたんです」

 「じゃあ、本人が何を言いたかったのかわからないということ?」

 「イエスでもありノーでもありますね。一般場理論に詳しいですか?」

 「まさか!」

 「そうですか......話しにくいな、アードモア少佐 レッドベター博士が調査していた理論上は可能な追加のスペクトルを...」

 「追加スペクトル?」

 「過去1世紀半の物理学の進歩のほとんどは光、ラジオ、X線といった電磁スペクトルを扱うものです」。

 「それはわかりますが、追加スペクトルってなんですか?」

 「それを伝えようとしているのです」と、カルフーンは少し苛立ちながら答えた。「一般的な場の理論では、少なくともあと3つのスペクトルが存在する可能性を予測しています。ご存知のように、この世界には3種類のエネルギー場が存在します。電場、磁場、重力場です。X線などの放射線は、すべて電磁スペクトルに含まれます。理論的には、磁場と重力場の間に類似のスペクトルが存在する可能性があります。最終的には、電場-磁場-重力場間の三相の可能性がある。それぞれのタイプは、完全に新しいスペクトルを構成します。新しいスペクトルを構成すれば、合計3つの新しい学習分野を構成することになるんです」。

 「もし、そのようなものがあれば、電磁波スペクトルのような驚くべき性質を持っているはずです。しかし、我々にはそのようなスペクトルを検出する装置がないし、そのようなスペクトルが存在することさえわからないのです」。

 アードモアは顔をしかめつつコメントした。「自分はこの問題に関しては素人なので、自分の意見を言いたくはない。しかし、これでは、そこにいなかった小人を探しているようなものだ。私はてっきり、この研究所は「渦」に対抗する軍事兵器を見つけるのを目的に活動しているものと思いこんでいた。この研究所は、パンアジアの渦流ビームや原爆ロケットに対抗する軍事兵器を見つける一点に絞られていると思っていた。エース級の研究者が、自分の知らないことを発見しようとしていたとはちょっと驚きです。合理的とは思えない」

 カルフーンは何も答えず、苛立たしそうに笑った。アードモアは、自分が、まちがっていると思い、顔が赤くなるのを感じた。「そうです、そうです。レッドベターが見つけたものが何であれ、2、300人の兵士を殺したのです。しかし、本人はただ闇雲に動き回っていただけではないのか?」と、カルフーンは一語一句漏らさぬように答えた。「スペクトルの追加を予測する理論的考察は、まさにその特性の一般的な性質について、ある程度の合理的な確率を可能にするのです」と答えた。「レッドベターはもともと、トラクターや加圧ビームを設置する方法を探していた。しかし、ここ2週間ほどは興奮状態にあったようで、実験の方向を根本的に変えてしまったんです」。

 「彼は口を閉ざし、私に見せてくれた実験装置の変形や展開からはほんのわずかなヒントしか得られなかった。しかし」カルフーンが取り出したのはかさばるルーズリーフで、「彼は自分の実験を完全に記録していた」。

 カルフーンの隣に座っていた若いウィルキーが、彼の方に身をかがめた。「これをどこで見つけたんですか?」と、興奮気味に聞いた。

 「本人の研究室のベンチにあったんだよ」。

ウィルキーは開いた本の中の記号を食い入るように見ていた。

「しかし、これは放射線の式だ」。

「うそだろう、バカにしてるのか?」

「でも、全部間違っています」

「あなたの立場からはそうかもしれないが、レッドベター博士にとってはそうでないことは確かでしょう」。

 二人はまったく意味のない議論に終始した。

 しばらくして、アードモアはこう言った。「ちょっと待ってください。私はあなた方の仕事を邪魔しているだけです。私は今、できる限りのことを学びました。私の理解では、あなた方の当面の仕事はレッドベター博士に追いつき、博士の装置が何をするものなのかを知ることです。その過程で自分たちを殺すことなく、ですよね?」

 「その通りです」カルフーンは慎重に同意した。

 「よろしい、では続けてくれ、随時私に報告するように」。彼は立ち上がり、他のメンバーもそれに続いた。

 「もう1つだけお願いがあります」アードモアが口を開いた。

 「何ですか?」

 「もう一つ思いついたことがあるんだ。重要かどうかは分かりませんが、ブルックス博士がネズミの問題を重要視していたからです」「多くの人が殺され、ウィルキー博士は気絶して死にかけたがカルフーン博士は一瞬不快感を味わっただけだった。残りの生存者は何の苦痛も受けなかったようだ。仲間が不思議な死を遂げたこと以外、何が起こったか気づいていない。さて、これはある種のデータではないだろうか?」

 科学者たちから、「ばかばかしい」「当たり前だ」と言われないか、心配しながら返事を待った。

 カルフーンが答えようとすると、ブルックス博士が先回りして言った。 「そうだ、そうだ。そうだ、そうだ!なぜ思いつかなかったんだろう?

私は今日、混乱しているのか。それは、未知の作用の効果に勾配、秩序ある関係、未知の作用の効果に秩序ある関係を確立するんです」 彼は立ち止まって考え、そしてほとんど同時に続けた。

 「少佐、私に亡くなった同僚の死体を調べる許可をください。そして、生きている人たち、特に未知の作用の影響を強く受けた人たちを調べることで、違いを明らかにしたいのです」。

 彼は発言を中断し、ウィルキーを訝しげに見つめた。

 「いや、そんなことはない!」ウィルキーは抗議した。「モルモットにはさせませんよ」

 アードモアは、この男の不安が本音なのか、それとも建前なのか、判断がつかなかった。彼は短く切り上げた。

 「詳細は諸君次第だ。しかし、私に知らせずに命を狙わせないことを忘れないように」。

 「聞いたか、ブルッキー?」ウィルキーはそう言った。

 その夜、アードモアは義務感からベッドに入ったが、眠れる状態ではなかった。当面の仕事は終わった。彼はシタデルという組織の断片を拾い集め、それを一つの組織に作り上げたのだ。

 それがどこに向かっているのか、彼は疲れていて判断できなかったが、少なくともどこかへ向かってはいた。彼は、彼らに生きるための型を与え、リーダーシップと責任を負うことで、皆の基本的な心配事を彼に負わせ、それによってある程度まで精神的な安心感を得ることができた。

これで狂った世界で狂うことはないはずだ。

 狂ってしまった世界。

 つまり西洋文化の優越性が「上」ではなく「下」になった世界とは、どんなものか。

 西洋文化の優位性を「当然だ」と気軽に受け入れられる世界でもなく、 公共施設にハトと一緒に星条旗がはためかない世界?

 もし軍事的な目的を少しでも維持しようとするならば、何らかの情報サービスが必要であろう。

 明日には考えなければならないと自分に言い聞かせ、さらに悩み続けた。

 情報サービスは、新しい秘密兵器と同じくらい重要である。

 レッドベター博士の研究から、いかに素晴らしい強力な武器が開発されたとしても、その武器がどこにあるのかを知らなければ、何の役にも立たない。

 軍事情報が極めて不十分であることが、アメリカという国の歴史を通じて、最大の特徴であった。地球上で最も強力な国家でありながら、盲目の巨人のように戦争に足を踏み入れてしまった。パンアジアの原爆は、わが国の原爆より強力ではなかったが、こちらは足元をすくわれ、1発も使えなかった。

 何個備蓄していたんだっけ?1000個と聞いている。アードモアは知るよしもなかったがパンアジアは、数と場所を知っていた。秘密兵器でなく、軍事情報で戦争に勝利したのだ。パンアジアの秘密兵器が侮れないわけではない。

 特に、「秘密」であることがあまりにも明白な場合は、嘲笑できない。我が国のいわゆる諜報機関は仕事に失敗していたのだ。

 だがホワイティ・アードモア、もう君のものだ。今ならどんな諜報機関でも作れるぞ。3人の近眼の実験科学者、年配の軍曹、2人の厨房下士官、そして本人。

 そう、聡明な少年を個人的に使うのだ。だから、あなたは批判するのが得意なんですね、とか。

 アードモアは起き上がり、バルビツールを1錠だけ飲んで眠りたいと強く思ったが、代わりにお湯を飲んで寝た。

  もし、本当に強力な新兵器が発見されていたら?レッドベターのあの機械は、確かに良さそうだ。扱い方がわかれば、良さそうだが......それからどうする?一人で戦艦を動かすのは無理だ。

 6人では帝国に勝てない。

 アルキメデスの名言はなんだっけ?「もし私が十分長いレバーと振り子があれば地球を動かすことができる」だ。支点はどうだ?軍隊がなければ武器は使えないぞ。

 彼は軽い眠りにつき、自分が最長のテコの先で飛び跳ねてる夢を見た。

しかし、そのレバーは何の役にも立たなかった。ある時はアルキメデスでありアルキメデスは彼の横に立っていて、アジア的な強い表情で彼を嫉妬し、嘲笑していた。

(第一章おわり)





コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ