スキップしてメイン コンテンツに移動

Sixth Column 第9章です。ハインラインの処女作にして本邦未訳の異色作。アードモアがついに逮捕され、皇太子と面会。

第9章


もう許せん。皇太子はアードモア逮捕を自ら命じた。

 しかし、簡単ではなかった。母なる寺院に、天の孫がモタ公高僧を呼び寄せているとの知らせがあった。知らせは、城塞の執務室にいるアードモアに参謀長ケンディグが伝え、ケンディングは初めて動揺を見せた。「隊長、戦闘巡洋艦が神殿前に着艦しました。指揮官は隊長を連行せよとの命令を受けていると言ってます」。

 アードモアは、検討中の書類を置いた。「うーん、ガチンコ勝負になりそうだな。予想より少し早いね」。顔をしかめた。

 「どうしますか」

 「俺のやり方は知ってるだろう。どうすると思う?」

 「そうですね......おそらく隊長はあいつに従うだろうが、心配です。やめてほしいです」

 「他にできることがあるか。まだ、公然と反乱の準備ができてない。不服従は想定外だ。当番兵!」

 「はい」

 「ストライカーを呼んでくれ。服と道具を揃えるよう伝えろ。 それからトーマス大尉によろしく伝えて、すぐに来るように伝えてくれ」

 「了解しました」当番兵はすでにビューフォンで忙しく対応していた。

アードモアは、ストライカーに服を着せられながら、ケンディグとトーマスと話をした。「ジェフ、これが例の袋だ。持っていてくれ」

 「え?」

 「本部と通信が途絶えるようなことがあれば、君が指揮を執れ。机の中に君の任命書がある、署名と捺印済みだ」

 「しかし、隊長」

 「しかし隊長 はやめてくれ。この件はずっと前に決めたことだ。エンディングも知っている。他の幕僚も同じだ。諜報部長の君が必要でなかったら、もっと早く幕僚にしていただろう」。アードモアは鏡に目をやり、巻き毛の金髪の髭をかき上げた。神官として人前に出る者は皆、髭を生やしていた。比較的体毛の少ないアジア人に女性的な劣等感と同時に漠然とした嫌悪感を抱かせた。「お気づきでしょうが、一線級の職責を担う者が誰一人あなたの先輩になったことがないのです。このような事態を想定していました」。

 「カルフーンはどうだ?」

 「ああ、そうだ、カルフーンですね。もちろん、あなたが正規士官として任命されれば、自動的に彼の先輩になります。しかし、それでは彼の扱いに支障をきたすと思います。あなたは、できる限り彼に対処しなければなりません。不可抗力もあるが、ほどほどにね。でも、そんなこと言う必要ないでしょ」。

 侍従の格好をした使者が急いでやってきて、敬礼した。「閣下、当直の神殿官からパンアジア司令官が非常に焦っているとのことです」

 「よろしい。そうなってほしいんだ。サブソニックスはオンになっているか?」

 「はい、我々は非常に緊張させられています」

 「君は耐えられる、わかっているからな。機関科に音量を不規則に変化させるよう、当直士官に伝えてくれ。

時折完全に停止させるんだ。俺が行くまでに、アジア人たちを縛れる状態にしたいんだ」

 「了解しました 巡洋艦司令に何か連絡は?」

 「直接はない。監視員に伝えてくれ、礼拝中だから邪魔できないと」

 「かしこまりました」 使者は小走りで去っていった。

 「新しいヘッドセットが間に合ってよかった」アードモアは、ストライカーが頭にターバンを装着しながら、そう言った。ターバンは、元々、モタの神官たちの頭上に光輪を作る機構を隠すためのものだった。ターバンと光輪を合わせると神官の身長が7フィートになり、アジア人の心理に好ましくない影響を与える。しかし、シェーアはターバンの下に短距離送受信機も隠せることに着目し標準装備としていた。

 彼はターバンを両手で押さえ、骨伝導受信機を乳様突起にしっかり当てて、自然な低音で、誰にともなく、「指揮官より、テスト中」と話しかけた。

 頭の中でくぐもった、しかしはっきりとした声が、答えた。「通信監視士官、テストチェック」

 「よろしい」と彼は認めた。「追って通知あるまで 方向探知機を私につけておくように。最寄りの寺院から本部へ回線をつなげ。いつA回線が必要になってもいいように」

 A回線は全国の神殿への一般放送だ。「ダウナー大尉から連絡は?」

 「たった今、1件入りました。今、オフィスに送りました」。頭の中で声が彼に告げた。

「そうか、わかった」。アードモアは机に向かい、スイッチを入れると、優先順位と書かれた赤く輝く透明な紙が消えた。そして、ファクシミリレコーダーから1枚の紙を切り取った。

 「隊長に連絡、何かが壊れようとしている。それが何なのかはわからない。上級士官全員は生意気そう。注意されたし」。口伝中継で文字化けしている可能性が少しある。

 アードモアは顔をしかめて口をすぼめると、当番兵に伝えた。「ミツイを呼んでくれ」。

 ミツイがくると、アードモアはメッセージを渡した。 「俺が逮捕されるのは知ってるな?」

 「あちこちで話題になってますよ」ミツイは冷静に認め、伝言文を返した。

 「フランク、君が皇太子なら、私を逮捕して何をするかな?」

 「隊長」ミツイは苦痛に満ちた目で抗議した。「あなたはまるで私があの......あの殺人事件の......」

 「ごめん、君のアドバイスが欲しいんだ」

 「そうですね、氷漬けにして、教会を取り締まるでしょう」

 「他に?」

 「判りませんが、あなたへの保護を迂回する方法があると確信できない限りはしないでしょう」

 「そうだろうな」 彼はまた空に向かって話しかけた。「通信局、A回線を優先」

 「直接ですか中継?」

 「君が発信してくれ。神官全員を神殿に戻したい、しかも迅速に。優先、緊急、承認、報告」。 一緒にいる人たちを振り向いた。

 「さあ、食事してから、俺は行く。上にいる黄色いお友達は、もう一回りくらいしているはずだ。その時までに他に取り上げておくべきことはあったかな」

 アードモアは、祭壇の後ろにある扉から神殿本堂に入り、開かれた大扉の前まで堂々と進んだ。アジア人指揮官に自分が来るのが見えていると知っていた。200ヤードの距離を、群衆に付き添われながら、悠然とした威厳をもって進んだ。自身の法衣は無垢な白であった。侍従たちは、大きなアーチに近づくと、散らばっていった。一人、怒れるアジア人に向かい行進した。「貴方様のマスターがお呼びでございますか?」

 パンアジア人は、なかなか英語で話す気にならない。ようやく口を開いた。「貴様を連行するよう命じられた。よくもまあ...」。

 アードモアは割って入った。「貴方様のマスターが私めに会いたがっていられるのですか?」

 「そうだ!なぜ貴様は...」

 「それなら私めをお連れください」。そいつの横を通り抜け、階段を下り、アジア人たちに、走って追いつくか、後を追うかの選択肢を与えた。巡洋艦艦長はその結果、後方から護衛を従え無念の帰還となった。

 アードモアは、皇太子が首都に選んだこの街に以前着たことがあるが、アジア人が占領してからははじめてだった。市庁舎の発着場に降り立ち、どんな変化があったのか知りたくなった。アジア人の比率が高いからだろうか、空路が整備されている。それ以外にはほとんど変化がない。右手に州議事堂ドームが見える。今は占領軍の宮殿だ。外装に手を加えてあり、もはや西洋建築のように見えなかった。それから数分間、あまりに忙しく街を見ることができなかった。護衛が追いついてきてエスカレーターまで行進させられ、街の穴の中に入っていった。ドア多数を通り抜け、それぞれに兵士の護衛がついた。各警備隊は、アードモアの捕獲者に武器を差し出した。アードモアは厳粛に敬礼を返し、祝福のジェスチャーをした。まるで自分だけに向けられた敬礼であるかのように。捕獲者は憤慨していたが、どうすることもできなかった。どちらが先に敬礼をするかという競争に発展していった。指揮官が勝ったが、その代償として、驚いた後輩に先に敬礼してしまった。

 アードモアは、途切れることのない長い通路を利用して、通信を確認した。「偉大なるモタ卿、汝、汝のしもべを聞くや」と言った。司令官は彼をちらりと見たが、無言だった。

 くぐもった内なる声はすぐ答えた。「わかりましたよ、隊長。キャピタル神殿から接続されています」

と答えた。トーマスの声だった。

 「モタ公が語れば、しもべは聞く。こどもはなにげなくきいていることがあるぞ」。

 「猿共が聞き取るということですか」

 「うんにゃ、まことに、今も昔も。モタ公はイグペイ・アチンレイを理解するや?」

「もちろんです、隊長-豚のラテン語。できればゆっくりおねがいします」

 「アット・サイはウッジャイ。オレ-メイ、アテルレイ」。満足したのか、彼はやめた。おそらく、パンアジア人はマイクとレコーダーを付けている。そうであってほしい、そうすれば頭痛の種になるからだ。人はその言語で育たなければ、その言語を理解できないのだ。

 皇太子殿下は、好奇心と懸念に駆られ、大神官の逮捕を命じたのだった。たしかに事態はまったく意にそぐわないものであったが、皇太子は助言者はヒステリックな老婆のようだと感じていた。奴隷の宗教が、征服者の助けとなると証明されたことがあった例はない。奴隷は泣き叫ぶ壁を必要とした。寺院に入り、抑圧から救い出してくれるよう神々に祈った。そして、畑や工場で働くために出てきて、感情のカタルシスでリラックスし、無害になった。

 「しかし」、助言者の一人は、「神々は祈りに答えるために何もしないというのが常です」と指摘した。

 その通りだ。神が台座から降りて実際に行動することは誰も期待していない。「モタという神は何をしたのか。誰か見たことがあるのか?」

 「おそれながら、ございません。しかし...」

 「それなら彼は何をしたのか?」

 「言いにくいのですが... あの寺院に入ることは不可能でございます...」

 「奴隷たちの礼拝を邪魔するなと命令したはずだが?」皇太子の口調は危うく甘くなるところだった

 「おそれおおくもその通りでございます。その通りです」彼は慌てて断言した、「秘密警察が巧妙に偽装しても、あなたさまのために調べようと入れなかったのでございます」

 「そうなのか?手際が悪いんだろう。何が邪魔したのか?」

 顧問は首を横に振った。「おそれながら、そこがポイントでございます。何が起こったか誰も覚えていないのです」

  「何を言っているのか?それはおかしい。質問したいのでその者を連れてきてくれ」

 顧問は両手を広げた。「残念ですが...」

 「そうなのか。冥福を祈ろう」。 胸元に流れる絹刺繍のパネルをなでた。彼は考える間に、華麗で愉快な彫刻が施されたチェス盤に目を奪われた。駒が置かれている。ぼんやりと、別のマスにポーンを置いてみた。いや、それはダメだ。白は4手でチェックメイトするところ、5手もかかってしまった。彼は振り返った。「課税したほうがいいな」

 「既に試しました...」

 「私の許可なくにか」。皇太子の声は前より優しくなっていた。相手の顔に汗が浮かんでいた。

 「おそれながら、誤りを我々のものにしようとしたのでございます」

 「私が過ちを犯すとでも?」。皇太子は、臣民管理に関する標準文書の著者であり、インドの若き地方長官であった。「よろしい、認可しよう。彼らに税金を課したな、重税だろう。でどうなった?」

 「支払いました」

 「3倍にしろ」

 「きっと払うでしょう、なぜなら...」

 「10倍にしろ。払えないくらい高くしてやれ」

 「しかし、おそれながら、そこが重要なのです。彼らが支払う金は化学的に純粋です。我々の知恵者たちがいうにはこの金は作られ、変換されているというのです。彼らが支払う税金には限りがないのです。その通りです。実際」、彼は慌ててこう続けた。「これは宗教ではなく、未知の科学的な力なのです」。

 「蛮族が選ばれし者より科学的に優れていると言うのか?」

 「お願いです、陛下、あいつらは何かを持っています。その何かがあなた様の民を士気喪失させているのです。名誉ある自殺の発生率は憂慮すべき高さまで上昇しており、祖国への帰還を求める嘆願があまりにも多くなっております」

 「そのような要望提出を阻止する手段を見つけたというのは間違いないか?」

 「そのとおりでございますが、神官と接触したものの間で、名誉ある自殺が増える結果になりました。残念ながら、そのような接触は、あなた様の子供たちの精神を弱めるようです。」

 「うむ。このモタの高僧に会おうと思う」

 「おそれながら、いつがよろしいでしょうか?」

 「後で教える。その間に、学識ある医師たちが長生きして用済みになっていなければ、蛮族の科学を複製し対抗できるはずだ」

 「おそれ多いお言葉でございます」


 皇太子は、アードモアが近づいてくるのを興味深く見ていた。男は恐れることなく歩いてくる。そして、皇太子は認めざるを得なかった、その男には、蛮族にしては、ある種の威厳があった。これは面白そうだ。彼の頭に光り輝くものは何だ?面白い戯言だ。

 アードモアは、前で立ち止まり、手を高く上げ祝福を宣言した。それから......「ご主人様。出頭せよとのことでしたよね」この男は、自分がひざまずくべきだとわかっていないのか。

 アードモアは周囲をちらりと見回した。「マスターの召使に椅子をそれがしに用意させていただけますか?」

 本当に、この男は楽しませてくれる。残念なことに、死ななければならない。それとも、気晴らしに彼を宮殿にとどめておけるだろうか。もちろん、その場合は、この場面を見たすべての人が死ぬことになる。彼のおいしい気まぐれが続けば、このような都合のいい死がもっと増えるかもしれない。皇太子はそれは初期費用ではなく、維持費であると結論づけた。

 彼は手を挙げた。二人の下男が急いでスツールを運んできた。アードモアは座った。彼は皇太子のそばにあるチェス盤に目を留めた。皇太子は視線を追って、「貴公はバトル・ゲームをするのか」と尋ねた。

 「少しですが、マスター」

 「この問題をどう解決するのか?」

 アードモアは立ち上がり、盤をのぞきこんだ。東洋人が見る間、しばらくの間、研究した。廷臣たちは盤上の駒のように静かに待っていた。

 「私ならこのポーンをこう動かします」とアードモアはついに宣言した。

 「そのような方法で?最も異例な手だな」。

 「しかし、必要な手です。そこから3手でメイトになりますが、もちろんマスターはそれを見ています」。

 「もちろんだ。ああ、もちろんだ。しかし、貴公をチェスのために連れてきたのではないぞ」と付け加え、背を向けた。「他のことを話そう。私は悲しいことに貴公の従者について苦情があったと知ったところだ」

 「マスターの悲しみは私の悲しみです。使用人は、彼の子供たちは、誤ちをどのような方法で尋ねたのでしょうか?」

 しかし、王子は再びチェス盤を研究していた。指を上げ、使用人が筆記用具を持って彼の横にひざまずいた。

筆に墨をつけ、素早く表意文字の集まりを書き上げた。

指輪で封をした。使用人は頭を下げ立ち去り、その間に使者が出てきた。

 「何だったか?ああ、そうだ、彼らは気品に欠けていると言われている。彼らの態度は、選ばれし者への対応として、見苦しいものだ」

 「マスターは謙虚な司祭を助けていただけますでしょううか、自分の子供たちのうち礼儀を欠いた者がどれか、 どんな点で罪を犯したかを教えけませんか?」

 皇太子は自分でもこの依頼は気まずいと思った。この無骨な男が自分を守勢に立たせた。細かいことを聞かれるのに慣れていない。その上、答えもない。モタの神官たちの行動は非の打ちどころのない完璧なものだった。

しかし、廷臣たちは、この粗野な下品さに対して皇太子がどのような答えを出すのか、立って待っていた。

古代のセリフはどうだった?" . . . 「カンフーツーは間抜けな質問をして困惑している!」

 「下僕がマスターに質問するのは お門違いである。貴公の信奉者の流儀に反するぞ」

 「マスター、失礼しました。奴隷は質問などしてはいけないが、慈悲と助けを求めて祈ることはできると書いてあるではありませんか。私どもはただの下僕で、太陽と月の知恵は持っておりません。あなた様は父であり母ではないですか?高みからご教示願えませんでしょうか」。

 皇太子は唇を噛み締めるのを我慢した。どうしてこんなことになったのだろう。この蛮族は言葉を巧みに操り、再び彼を悪者にした。この男に口を開かせるのは危険だ! それでも、この奴隷が慈悲を求めれば、名誉は答えを必要とする。

 「特定の事柄について指導することに同意する。よく学べば、他の知恵も自ずと身につく」。彼は一旦立ち止まり、自分の言葉を考えた。「貴公たち小さき司祭が"選ばれし者 "に挨拶するときの態度は適切ではないぞ。このような前置きは、見る者すべての人格を堕落させる」。

 「選ばれし者はモタ様のご加護を軽んじているのですか?」

 またもや、ねじ曲げた。統治者は奴隷の神々が本物であると仮定するのが正しい。「祝福は拒否しないが、挨拶の形式は、使用人から主人へでなければならない」。

 アードモアは突然、緊急に呼び出されていることに気づいた。頭の中で鳴り響くのは、トーマスの声だった。

「隊長! 隊長!。聞こえますか?警察隊が各寺院に殺到して降伏を要求しています。全国から連絡が入っています」。

 「モタ公は聞いておる!」皇太子に宛てたもので、ジェフも理解できるだろうか。

 またジェフだ。「隊長、ご自分に言ったのですか?」

 「部下に理解させるように」 皇太子があまりに素早く答えたので、アードモアは別の二重の意味を考え出せなかった。しかし、彼は皇太子が知らないことを知っていた。さあ、それを使うのだ。

 「あなた様がこの瞬間に神官を逮捕しているのに、どうして私が神官を指導できましょうや?」 アードモアの態度は謙虚さから突然非難めいたものに変わった。

 王子の顔は無表情で、目だけが驚きを物語っていた。この男は察知したのか。「貴公は粗暴なことを言う」。

 「そんなことはない!あなた様が司祭を指導している間にも、あなた様の兵士はモタの神殿すべての門をたたいているのです。待ってください、モタ公からのご伝言です。 神官たちは世俗の権力を恐れないので拘束はできない。またモタ公が降伏を認めない。三十分後、神官たちが霊的に身を清めた後、試練のために身を固めた後、各自、各神殿の入り口で自首する。それまでは、モタの家を犯そうとする兵士に災いあれ!」

 「隊長!各神殿の神官があと30分我慢して降伏するということですか?そして、パワーユニットや通信機など、最新鋭の武器を装備させる。それでいいのならできれば承認してください」。

 「大いに結構だ、ジェフ」。皇太子には無意味だが、ジェフならわかるはずだ。

 「オーケー、隊長。何を企んでいるのか知らないが、1000%付き合います!"

 皇太子の表情は凍りついたような仮面だった。「そいつを連れて行け」。

 アードモアが去って数分間、おそれ多いお方はチェス盤を見つめ、下唇を引っ張り座っていた。

 アードモアは地下の部屋に入れられた。金属の壁とドアに巨大な鍵のついた部屋だ。それで満足することなく、彼は中に入ろうとしなかったが、ヒスノイズを聞いて、ドアのある点が桜色に変色するのを見た。溶接だ。どうやら、警備の人間的な弱点が理由で逃げられないようにするつもりだ。彼はシタデルに電話した。

 「モタ公、汝のしもべを聞きたまえ」

 「はい、チーフ」

 「ウィンクはうなずくのと同じくらい良い」

 「隊長、受信しました。聞かれるところにいるんですか。スラングで話してください。あなたの流儀で大丈夫です」

 「首領のまじない師は残りのスカイパイロットと一緒に雑巾がけしたいと思ってる」

 「サーキットAが必要ですか」

 「大いに結構」

  短い沈黙の後、トーマスが答えた。「わかりました、チーフ、了解です。了解です、チーフ。この種の二枚舌の練習をしたことがあるので、おそらくその必要はないでしょう。5分だ、時間通りに降伏するならば」

 どんな暗号も破ることができ、どんなコードも解読することができる。しかし、学術的に最も正確なある言語についての最も正確な学問的知識は、その言語の俗語、口語的引用、半端な表現、過剰な表現、裏返った意味を知る手がかりにはならない。そして、その意味するところが逆転している。アードモアは、パンアジア人が彼の部屋にマイクを仕掛けたと論理的に確信していた。そうだ、あいつらは自分の会話を聞くはずだ。神に向かってちんぷんかんぷんなことを言っているのか、それとも気が狂っているのか、わからないまま。ってな具合に。

 「見て、子供たち、お母さんが赤ちゃんを素敵な人のところに行かせたい。赤ちゃんが素敵な新しいガラガラを持っている限り、それはすべて順調。そう、ガラガラは合言葉だ、君はしないが彼らはする。取引しよう。この冷たい甲板の積み重ねを処理し、箸の淑女は石を投げつけられて混乱する。上唇が硬いとそうなる」。

「間違っていたら教えてください、隊長。神官に自首させ、パンアジアを混乱させるんですね。冷静かつ大胆にやれと?キュウリのように冷静で、真鍮のように大胆に。また、杖は持たせるが、指示しない限りは使わせないということですね。そうなんですか?」

 「初歩的なことだよ、親愛なるワトソン!」

 「その後どうするんですか?」

 「30はない」

 「何それ?ああ、「No 30」か。話には続きがあるんだ。後で教えてください。よし、チーフ、時間です。

時間!」

 「オーケー、ドーキー!」

 アードモアは、捕虜の警護に当たっていないパンアジア人が全員眠っているか、少なくとも自分の部屋にいると確信できるまで、アードモアは待った。彼が提案したことは誰も何が起こったかを知らない場合にのみ有効である。夜であれば、可能性は高くなる。

 彼はトーマスを呼び、"Anchors Aweigh "の2小節を口笛で吹いた。すぐ返事がきた。トーマスは非番をとらず、そのまま残っており、パンラジオの前で囚人たちに喧嘩の話をし、軍音楽のレコードを流していた。「はい、隊長」

 「粉薬を飲む時が来た。アリーアリー、自由だ!」

 「脱獄?」

 「アラブの諺にあるように正確な方法で」

 ふたりは以前この技法を話し合っていた。トーマスは項目別に指示にふれ、こう言った。

 「いつですか、署長」

 「いつだ!」

 トーマスがうなずくのが見えるようだった。「そうだ!よし、隊員たちよ、出発だ!」

 アードモアは立ち上がり、窮屈な手足を伸ばした。牢獄の一方の壁まで歩いて行き、灯が壁に影を落とすように立った。この辺りでいい! 杖のコントロールの周波数帯がモンゴル人をカバーしていることを確認し、殺すのではなく気絶させるように調整した。電源を入れた。

 しばらくして電源を切り、再び壁に映った自分の影を見た。これは方向性と識別力を持った、まったく別のセッティングが必要だ。ディスの赤い光線に照らされながらセッティングを終え、再び電源を入れた。すると、金属原子が、静かに、騒ぐことなく、窒素となり、空気と混じり合う。固い壁だったところに、大きな穴が開いている。神職の服を着た背の高い男が、それを見た。ふと思いついて、その頭上を丹念になぞった。頭上に、光輪の大きさと形をした楕円を描いた。そして杖の操作を以前使っていたものに戻し、電源を入れ、開口部から足を踏み入れた。

 横向きにもぐりこまなければならない。

 外には、十数人のパンアジア兵士の体が積み上げられている。こちらは、溶接された入り口の側ではなく、四方の壁の外側に警備員がいるはずだ。

 さらに多くのドアを通り抜け、もっと多くの体を乗り越えて、彼は外に出た。全く方向感覚を失っていた。  「ジェフ、ここはどこなんだ」と彼は呼んだ。

 「ちょっと待ってください、隊長。待ってください、......いえ、特定できませんが、最も近い寺院のほぼ真南の方位線上にいます。まだ宮殿の近くにいるのですか?」

 「すぐ外だよ」

 「それなら北へ行ってください。9ブロックぐらいです」

 「北はどっちだ?いや待てよ、北斗七星がわかった、俺は大丈夫だ。大丈夫だ」

 「急いでください」

 「そうする」 彼は小走りで出発し、数百ヤードそのままでその後、早足にした。デスクワークのせいで体調を崩したのか、と彼は思った。

 アードモアはアジア系警察官数名と出会ったが、気づかれていなかった。彼はプライマリーエフェクトをオンにしたままだった。外出禁止は厳しく、白人はいなかった。驚いた清掃員一組を除いては。彼は、彼らを誘って一緒に寺に行くことを思いついたが、思いとどまった。彼らは他の1億5千万人と同じように危険にさらされていなかった。

 神殿があった!4方の壁は輝いていた。彼は走り出し

中に飛び込んだ。その時、向こうからやってきた神官がすぐそこまで来ていた。

 彼は、神官に心の中で挨拶した。二人は祭壇の裏側に回り込みその部屋では、パララジオのオペレーターと相棒が、ほとんどハイテンションで話しており、ヒステリックに喜んでいた。ブラックコーヒーを出してくれたので、喜んで飲んだ。そして、オペレーターにA回線を切り、ビジョンコンバージョンで本部と直接双方向の接続を確立するよう指示した。

 トーマスは今にも画面から飛び出しそうな勢いだった。「ホワイティ!」と叫んだ。大崩壊以来、アードモアを愛称で呼ぶのは初めてだった。トーマスがそのあだ名を知っていることにさえ、彼は気づいていなかった。でも、言葉に温かさを感じた。

 「やあ、ジェフ」彼は映像に呼びかけた。「会えて嬉しいよ。お久しぶり。報告事項は」

 「いくつかあります。あいつら、ずっと来ていますよ」

 「教区事務所にシフトしてくれ、サーキットAは不器用すぎる。迅速な報告が欲しい」

 それは実現した。20分もしないうちに、最後の教区から報告があった。すべての司祭が自分の寺院に戻った。「よろしい」、彼はトーマスに言った。「各寺院の所有者に反撃の準備をしてもらいたい。すべての猿どもを目覚めさせる。あいつらは、各神父が戻ってきたラインを集中させ、地元の刑務所まではっきりさせるんだ」

 「わかったよ 隊長がそう言うなら結構です、ところで効果が減衰してから目覚めさせるようにしないのはなぜですか?」

 「誰かに見つかる前に目を覚ませば効果がより神秘的になるからだ」と、彼は説明した。「死んだように見える状態で発見されるより、発見される前に目を覚ました方が、効果がずっと神秘的になる。この騒動の目的はアジア人の士気を下げることだ。その方が効果が大きい」。

 「わかりました、いつも通り。噂は広がってますよ」。

 「よろしい。それが終わったら、こめかみシールドをチェックさせ、四分音符を点灯させ、勤務中でない者は全員就寝させろ。明日は忙しい一日になるからね」。

 「かしこまりました。隊長はこっちに戻ってこないのですか?」 アードモアは首を横に振った。

「不必要なリスクだ。私はテレビジョンを通して、そこにいるのと同じように効果的に監督できる」。

 「シェーアは飛行機であなたを迎えに行く用意をしています。寺院の屋根の上に着陸させられます」。

 「ありがとう、でも忘れてくれと伝えてくれ。さあ、君はスタッフの当直係に引き継いで、少し寝てくれ」

 「おっしゃるとおりにします」

 彼は真夜中に地元の神官と夜食をとり、少し話をした後、神官に地下にある客室に案内された。

(第9章終わり)





 

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ