スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインライン「スターシップトルーパーズ」私訳版 第1章

 ハインラインの原作はスターシップトルーパーズとしてとんでもない内容に映画化され失望しました。中学生時分に矢野徹訳をむさぼるように読んだことをおぼえていますが、自分で訳してみると色々大変でした。今回はお試しということでご勘弁ください。好評なら続く各章も訳出しますが、完成するのはいつになるでしょうね。


第1章


 さあ来い、モンキー野郎!永遠に生き続けるつもりか?

 - 名前不明の小隊長、1918年

 

おれはいつも降下の前に震えが来る。注射はもちろん、催眠術の準備もしたんだが。

 本当に怖いんじゃないんだ。艦の精神科医がおれの脳波を調べて、眠っている間にくだらない質問をしてきた。

 「これは恐怖ではない、たいしたことではない」と言われた。「恐怖でもなんでもない。スタートゲートに向かう競走馬が震えるようなものだ」。

 おれは競走馬になったことがないので、そんなこといわれてもわからない。でも、事実なんだ。毎回、怖いんだ。

 D-マイナス30に、ロジャー・ヤングの降下室に集合した後、小隊長がおれたちを点検した。彼は通常の小隊長ではなく、最後の降下時にラスチャック中尉どのが選んだんだ。キャリアシップのジェラル軍曹だ。ジェリーはプロキシマ島周辺のイスカンダル出身のフィンランド系トルコ人で、事務員のように見える不健康な小男だったが、凶暴な二等兵二名に挑むのを見たことがある。手を伸ばし彼らをつかみ、ココナツのように頭を割って、倒した。

 非番のときの彼は、軍曹としては悪くない。面と向かって「ジェリー」と呼んでもいい。もちろん、新兵ではだめだが、少なくとも一回でも戦闘降下したことのあるなら誰でもだ。

 しかし、今は任務中だ。我々は各自の戦闘装備を点検し、入念にチェックしたが、ジェリーが再びチェックした。

 その顔は意地悪く、その目は何も見逃さない。彼はおれの前にいる男のそばで立ち止まった。

 ベルトのボタンを押すと、健康診断結果が表示される。「下がれ」

 「しかし、軍曹、ただの風邪です。軍医が言うには... 」

 ジェリーが口を挟んだ。「しかし、軍曹」彼は怒った。「でも軍曹!」 と彼は言った 「外科医は何も言いませんよ」。「お前だってそうだ、1度半も熱があるんだぞ」。

 ジェンキンスは悲しそうな顔で、しかし怒っているような顔で、おれたちを残して出ていった。おれも気分が悪かった。中尉が買ったせいで、前回はおれは第二課の副課長だったのだが、前の落下でおれの課に穴があいてしまったんだ。それを埋める方法がない。それはよくないことだ。誰も助けてくれない。

 ジェリーは、他の人を見下すようなことはしなかった。おれたちの前に出てきて、見渡して、悲しそうに首を振った。「この猿の一団は何なんだ!」と彼は唸った。「お前たちがこの降下をうまくやれば、中尉どのが期待したような組織を作り直せるかもしれない。しかし、最近の新入隊員では無理だ」。

 彼は突然背筋を伸ばし、こう叫んだ。「お前たち猿どもに言っておく。忘れるな。お前たち一人一人に武器、防具、弾薬、計測器、訓練、お前たちの食べ過ぎも含めて、全部で50万ドル以上かかっているんだ。それに加えておまえの実際の価値の30セントを加えると、相当な額になる」。彼はおれたちをにらみつけた。「だから返すんだ!」 「おまえは助かるが、おまえが着ている派手なスーツは助からない。スーツを着たヒーローはお断りだ。中尉どのが嫌がる。お前たちには仕事があるんだ、降りて、やるんだ。呼び戻しに耳を傾けろ、 回収場所に現れろ、 番号で対応するんだ」。

 また睨んだ。「お前たちは計画を知っているはずだ。だが、お前らの中に催眠術をかけるほどの心を持っていない者もいる。だから、もう一度説明してやる。お前たちは2つの小競り合い列に分がれ、2,000ヤードの間隔を計算するんだ。着弾後すぐに俺に照準を合わせろ班の仲間とも距離を測れ。隠れている間に 10秒も無駄にするんだだから、側部が倒れるまで、手近なものを何でも破壊しまくれ」と。(彼はおれのことを言っているのだ。おれはセクションリーダー補佐として左翼を担当することになっており、左サイドバックになるのだ。おれは震え出した)

 「一旦打ったら、ラインを整えろ。そして、間隔を均等にしろ。今やっていることを捨てて、やれ。

やれ!12秒。その後、奇数と偶数でカエル跳び前進し、アシスタントセクションリーダーはカウントに注意し、包囲を誘導するんだ」。彼はおれを見た。「ちゃんとやれば......どうかな......側面はリコールの音と同時に接触する......それで、出発だ。何か質問は?」

 何もなかった。今までなかった。そして、「もう一言、これは単なる襲撃であって、戦闘ではない。火力と恐ろしさをアピールするのだ。おれたちの使命は、敵に『この都市を破壊できたのに、破壊しなかった』とわからせることだ。しかし、おれたちが完全な爆撃を控えても、敵は安全ではないと知らせることだ。爆撃はしない。捕虜はとらない。殺すのはどうしようもないときだけだ。しかし、攻撃地域はすべて破壊する。お前らが爆弾を持って帰るのを 見たくないんだ。 わかったか?」

 彼はちらりと時刻を見た。「ラスチャックの荒くれ隊」は評判がいいんだ。中尉どのはおれに言われた、 『常にお前たちを見ている』『そしてお前たちの名前も』」

 ジェリーは、第一分隊長のミリアッチオ軍曹をちらりと見た。「神父様に5分」と彼は言った。

 何人かの少年は隊列を離れ、ミリアッチオの前にひざまずいた。モスレム教徒、キリスト教徒、グノーシス派、ユダヤ教徒、誰であれ、降下前に神父と話をしたい者がいれば、神父はそこにいた。

 ミリアッチオは、その場にいた。かつて、礼拝所を持たない軍隊があったという話を聞いたことがある。しかし、おれはそれがどう機能するのか理解できない。つまり、従軍牧師は自分でやる気がないものをどうやって祝福するのか?いずれにせよ、機動歩兵隊では全員がチャプレンやコックやライターも戦うんだ

 おれは、行かなかった。もしおれが行けば 誰かに震えるのを見られると思ったし とにかく神父は自分のいるところからおれを祝福できた。しかし、最後の一団が立ち上がると、神父はおれのところにやってきて、ヘルメットを押しつけ、内密に話をした。「ジョニー」彼は静かに言った。「今回は君の最初の降下だ、ノンコムとしてね」

 「そうですね」。おれはノンコムではなかったたし、ジェリーが将校であったのと同様、本当のノンコムではなかった。

 「これだけは言える、ジョニー。農場を買おうとするな。自分の仕事をしろ。勲章をもらおうなんて思うなよ」

 「ありがとうございます。神父さま、やめときます」。

 彼はおれが知らない言語で優しく何かを付け加え、おれの肩を叩いて、急いで自分のセクションに戻った。

 自分のセクションに急いで戻った。ジェリーが「テン...シャット!」と呼ぶと、おれたちは皆、ピタリと止まった。

 「小隊!」

 「セクション!」ミリアッチオとジョンソンも同じことを言った。

 「セクション別 - 左舷と右舷 - 降下準備!」

 「セクション!カプセルを操作しろ!移動!」

 「分隊!」 4班と5班がカプセルに乗り込み、発射管を進む間、おれは待たされた。

 自分のカプセルが左舷の軌道に現れ、それに乗り込むことができるまで、おれは発射管を下りていかなければならなかった。その時、おれは思った。トロイアの木馬に乗り込んだ昔の人たちは震え上がったのだろうか?それともおれだけなのか?ジェリーが一人一人をチェックしおれを封じ込めた。その時、彼はおれの方に寄りかかり、こう言った。「まじめにな、ジョニー。これは演習のようなものだ 」。

 上蓋が閉まり、おれは一人になった。「まるで演習と同じ、か」! おれは抑えきれず震え始めた。

 すると、イヤホンから、センターラインチューブからジェリーの声が聞こえてきた。「ブリッジ! ラスチャックの荒くれ隊......投下準備完了!」。

 「17秒前です、中尉!」 おれは船長の陽気なコントラルトの返事を聞いた--そして彼女がジェリーを「中尉」と呼んだのに憤慨した。確かに、中尉どのは戦死したし、ジェリーが任官されるかもしれない。

 しかし、おれたちはまだ「ラスチャックの荒くれ隊」である。

  彼女は言った 「幸運を」

  「ありがとうございます 艦長」

  「覚悟を決めて!5秒前」

 おれは全身を拘束された 腹、額、すね しかし、おれはかつてないほどひどく揺れた

 荷を降ろした後の方がいい。荷を降ろすまでは、真っ暗闇の中で、ミイラのように包まって、息をするのもやっとの状態で座っているだ。

 加速度に対してミイラのように包まれ、かろうじて息ができる程度で、カプセル内には窒素しかない。ヘルメットを開けることができたとしても、カプセルの周りは窒素だけだ(開けられないが)。

 そして、カプセルは発射管に囲まれていて、発射される前に艦が攻撃されたら、もう助からない。

 状況は「崖っぷち」であることは間違いない。暗闇の中の果てしない待ち時間が、震えを引き起こすんだ。

を恬ることができる。

 その時、船のブレーキプログラムが作動し、おれは震えを止めた。8ジー、いや10ジーといったところだろうか。

女性のパイロットが船を操縦すると、快適なことは何もない。

 痣ができるんだ。そうそう、女性パイロットは男性よりも優秀なパイロットになることは知ってる。反応が早く、より大きな衝撃に耐えることができる。反応も早く、ジーに耐えられる。

 そうすることで、すべての人にチャンスが生まれる、あなたにも彼らにも。しかし、だからといって、自分の体重の10倍もの重さで背骨に叩きつけられるのは、楽しいことではない。

 しかし、ドゥラドリエ艦長の仕事ぶりは認めざるを得ない。ロジャーにブレーキがかかると、すぐに彼女が「センターラインチューブ...発射!」と言うのが聞こえ、2つの反動があった。

 ジェリーと彼の小隊長代理が射出すると、反動がふたつあった。「左舷と右舷の砲塔-自動発射!」と言い、残りも荷を下ろし始めた。

 「バーン!」とカプセルは一か所前に揺れ、「バーン!」とまた揺れ、まさに旧式の薬室に弾丸を送り込むような感じだ。

 まさに、旧式の自動小銃の薬室にカートリッジを送り込むように。銃身は宇宙船の兵員輸送船に組み込まれた2本の発射管で、各カートリッジは(ぎりぎり)十分な大きさのカプセルだ。歩兵と現場装備一式を収容できる(ぎりぎりの)大きさのカプセルである。

 バンプ!-おれはいつも3番で早々に退場するのが常だったが、今回はテールエンド・チャーリーで、3分隊で最後に退場することになった。

 分隊で最後尾。毎秒カプセルが発射されても、退屈な待ち時間になる。

 バンプ! (12)バンプ! (13)バンプ! (14)バンプ! ガチャン!そして、おれの番が回ってきて、カプセルが発射室に叩きつけられ、そして、WHAMBO!

 爆発は、船長のブレーキ操作を愛のタップに感じさせるほどの力で襲ってきた。

  そして突然、何もなくなった。

 まったく何もない。音も、圧力も、重さもない。暗闇に浮かぶ...自由落下、30マイル上空。

 大気圏外から見たこともない 惑星の表面に向かい無重力状態で落下していく。しかし今はまだ震えてはいない。一度荷物を降ろせば、怪我をすることはない。

 もし何かあっても、あまりにあっという間なので、自分が死んだことに気づかずに行ってしまうからだ。

 ほとんど一度におれはカプセルがねじれ、揺れ、そしておれの体重が背中にかかり安定するのを感じた...。

 体重は、カプセルがその惑星の終端速度に達したときに、その惑星(0.87gと聞いていた)でのおれの体重が一杯になるまで急速に増加した。

 カプセルは薄い大気圏の終端速度に達した。本当の芸術家であるパイロット(機長はそうだった。)は、チューブから飛び出すときに、発射速度がちょうど宇宙空間に位置するように接近し、ブレーキをかけるのが、艦長はそのとおりだった。

 その緯度の惑星の回転速度に対し、ちょうど死角になるように接近し、ブレーキをかける。満載のカプセルは重い。高層大気の薄く高い風を切り裂いても、それほど大きくは飛ばされない。

 しかし、小隊は降下中にばらばらになり、荷を降ろすときの完璧な隊列の一部を失うことになる。杜撰なパイロットは、これをさらに悪化させ、攻撃隊を散らばらせる。回収のためのランデブーも、ましてや任務の遂行もままならなくなる。歩兵が戦えるのは、誰かが彼を自分の陣地に運んでくれる場合だけだ。

 ある意味、パイロットもおれたちと同じように必要不可欠な存在なのだ。

 カプセルが大気圏に突入するときの穏やかな様子から、船長がおれたちを、ほぼゼロに近い横方向ベクトルで、おれたちを置いてくれたことがわかった。おれは幸せな気分になった。衝突し、時間を無駄にしなかっただけでなく、きちんと置いてくれるパイロットは、回収の際にもスマートで正確なパイロットである。

 外殻は燃え尽きて、スルリと剥がれた。おれが転倒したため、不均一に。そして、残りの部分が消え、おれは

まっすぐになった。2つ目のシェルの乱気流ブレーキが効いて、乗り心地が悪くなった......さらに、シェル1つを焼き切ると、さらに荒れた。

 そして、1つずつ焼けていき、2つ目の殻はバラバラになり始めた。カプセル降下兵がが年金をもらえるほど長生きできるのは、カプセルの皮がはがれレーダーに映り込んでしまうほど、上空をゴミで埋め尽くしてしまうためだ。投下されたひとりずつで何十もの反射をレーダーがとらえる。人であったり、爆弾であったり、さまざまだ。弾道コンピュータが神経衰弱するほどで、実際にそうなる。

 さらに楽しいことに、艦は投下直後の数秒間にダミーの卵を次々と産み落とす。ダミーはより速く落下する。爆発したり、「窓」のトランスポンダーとして機能するもの、横に飛ぶもの、などなど、地上の歓迎委員会を混乱させる。

 その間、艦は小隊長の方向指示ビーコンにしっかりとロックし、レーダー「ノイズ」を無視し、あなたの後を追い、将来の衝撃を計算する。

 2発目の砲弾が消えると、3発目の砲弾が自動的におれの最初のリボンシュートを開いてくれた。それは長くは続かなかったが何度か強く揺さぶりをかけると、リボンシュートは元の位置に戻り、おれも元の位置に戻った。

カプセルの中が暖かくなりすぎたので、着陸を考え始めた。

 3つ目のシェルは、最後のシュートが切れたところで剥がれ、おれの周りにはスーツと鎧とプラスチックの卵だけだ。おれはまだカプセル内に縛り付けられ、動くことができないが、どこにどのように着陸するか決める時が来た。腕を動かさず(動かせない)、ヘルメット内の近接測定用のスイッチを押し、点滅したところを読み取った。

 1.8マイル。内なる卵は、安定速度に達していた。表面温度からして、しばらくは自動で開かないだろう。だから、もう片方の親指でスイッチを入れて、取り除いた。

 1回目の充電でストラップが全部切れ、2回目の充電でプラスチックの卵が8つに分かれ爆発し、おれは屋外に出た。空気の上に座り、見ることができた。8つの破片は、金属でコーティングされており、装甲兵と同じ反射をするのだ。生身の人間であれ、サイバネティックであれ、どんなレーダー・ビューワーも、これでおれと鎧の区別がつかなくなった。何千ものガラクタがある。機動歩兵の訓練の一環は、目で見ることである。地上から、目視とレーダーで、降下が地上部隊にどれだけ混乱をもたらすかを確認する。なぜなら、地上では裸でいるようなものだからだ。パニックになりやすく、シュートを早く開きすぎ、カモになることもある。

 アヒルは本当にそのまま打たれるまでじっとしているのか。

 そして、再び背筋を伸ばし、白鳥のように顔を下に向けて、じっくりと観察した。予定通り、下界は夜だったのが、赤外線スヌーパーのおかげで、慣れると地形がよくわかる。街を斜めに流れる川は、ほとんど眼下にあり

、陸地よりも温度が高く、はっきりと光っている。着地場所はどちらでもよかったが、着地するとスピードが落ちるので、川には着地しないようにした。

 おれは、おれの高度とほぼ同じ右側にあるダッシュボードに気づいた。

 おれはすぐに最初のシュートを放ち、可能であれば、自分自身を画面外に出し。可能なら、標的を追って至近距離まで来た彼のスクリーンから自分を引き離すつもりだった。おれは衝撃に耐え、20秒ほど浮いてからシュートを下ろした。

 周りの人たちと同じスピードで落ちないことで、また別の意味で注目を浴びたくなかった。それが功を奏したのだろう。

 約600フィート上空で2本目のシュートを放ちました...すぐに自分が川に流されていくのがわかった。約100フィート上方の平屋根の倉庫か何かの上を通り過ぎようとしているのがわかった。シュートを吹き飛ばし、屋根に着地することができた。

 ジャンプ・ジェットで屋根に着地した。着地するとき、ジェラル軍曹のビーコンをスキャンしていた。ヘルメットの中のコンパスリングに、ジェラル軍曹の星が、本来あるべき位置よりずっと南にあることがわかった。

おれは屋根の川側に小走りで向かった。隣の分隊長の位置と方位を確認すると、1マイル以上離れていることが分かった。

 「エース!ラインを整えろ!」と叫び、爆弾を後ろに投げつけ、建物から降り、川を渡った。

エースはおれの予想通り答えた。エースはおれの場所を確保するべきだったのですが、彼は自分の分隊を手放したくなかったのだ。

 倉庫は背後で爆発し、爆風はおれがまだ川の上にいた時に襲ってきた。川向こうの建物に守られていたのに。ジャイロは転倒しそうになり、自分も転倒しそうになった。爆弾は15秒にセットしたはずだが......そうだったのか?ふと気がつくと地上に出てから一番やってはいけないことだ。「まるで演習のように......」。ジェリーが言っていた通りだ。たとえ0.5秒でも時間をかけて、きちんとやること。

 打った瞬間、おれはエースの状態をもう一度読み取り、部隊を再編成するよう再度指示した。彼は何も答えなかったがもうやっていた。おれは、そのままにしておいた。エースが仕事をする限り、おれは彼の不機嫌さを受け入れる余裕があった。

 今はね。しかし、船に戻れば(もしジェリーがおれをセクションリーダー補佐に雇ってくれるなら)、おれたちはいずれ静かな場所を探し、どっちがボスなのかを探さなければならない。彼はキャリア組の伍長で、おれは伍長として活動中の期間工にすぎなかった。

 でも、そんなことを考える余裕もなく、川を飛び越えている間に、格好の標的を見つけたんだ。

 丘の上にある公共の建物のような、美しい大きな公共施設のようだった。寺院か宮殿か。おれたちが捜索していたエリアから何マイルも外れたところにあった。

 しかし、スマッシュ&ランのルールの一つは、少なくとも弾薬の半分を掃討区域の外で消費することだ。

 そうすれば、敵は自分がどこにいるのかわからなくなる。こちらは常に多勢に無勢、奇襲とスピードが命取りになる。

 エースを確認しながらロケットランチャーを装填し、2回目の「姿勢を正せ」指示を出す。

ジェリーの声は、その直後、全軍回線でおれに届いた。「小隊!カエル跳び!前進!」。

  おれの上司ジョンソン軍曹は、「カエル跳び!」と繰り返した。「奇数!前進!」。

 これで20秒間は何も心配することがなくなったので、おれは一番近くのビルに飛び乗った。ランチャーを肩に担ぎ上げ、標的を見つけ最初の引き金を引き、ロケットに標的を見せた。2回目の引き金を引いて、ロケットにキスし、地面に飛び降りた。

「第2セクション、偶数!」。おれはそう呼びかけた。心の中でカウントを待ち、「前進!」と命令した。

 自分もそうして、次の列のビルを飛び越え、空中にいる間に、川沿いの1列目を携帯火炎放射器で扇いだ。運がよければ、倉庫の中に石油製品か、あるいは火薬類が入っているかもしれない。

 おれは肩のYラックで、右と左の2つの方向に小型原子爆弾を発射した。しかし、それがどうなったかは見ていない。ちょうどそのとき、最初のロケットが命中したのだ。もちろん、それは小さなもので公称威力は2キロトンに満たず、タンパーとインプロージョンのスクイーズで、臨界に達しない質量で結果を出すものだった。

 しかし、宇宙の大災害と寝食を共にしたいと思うものはいない。それは丘の上を一掃し、街中の人を放射性降下物から守るには十分な量です。それどころか、たまたま屋外でその方向を見ていた地元の田舎者は、数時間の間、何も見ることができないだろう。

 おれには眩しくなかったし、おれたちのフェイスボウルは鉛で覆われ、目にはスヌープを装着している。万が一間違った方向を見ていたとしても、鎧の上から身をかわすように訓練されている。

 だから、おれはただ強く瞬きをして、目を開け、前方のビルの隙間から出てきた地元市民をまっすぐ見つめた。

そいつもおれを見つめ、ジェリーが「奇数!前進!」と呼ぶと、そいつは何か武器を振り上げ始めた。

 おれはそいつと遊んでいる暇もなく、本来いるべき場所から500ヤードも手前にいたんだ。

 その時はおれはまだ左手に携帯火炎放射器を握っていた。おれはそいつに乾杯し、そいつが出てきたビルを飛び越えた。携帯火炎放射器は主に焼夷弾として使うものだが、狭い場所での対人防御の武器として優れている。

 興奮と追いつきたい気持ちの間で、おれは高く飛びすぎ、広く飛びすぎた。それは常に誘惑である。

しかし、それをしてはいけないのだ!ジャンプギアを最大限に活用する誘惑はいつもある。だがこれで数秒、空中でターゲットになってしまう。建物の上空をかすめるように進み、かろうじてクリアーする。そして、一カ所に1~2秒以上とどまってはいけない。相手に狙われる時間を与えてはいけない。別の場所に移るんだ、どこにでも。動き続けるべきだ。

 これは失敗だった。ある建物の列を攻めすぎて、その先の列を攻められなかった。屋根に降りた。でも、平らな屋根なら、3秒待てば、もう1発ピューピューAロケットを打てたかもしれない。

 ここの屋根は、パイプや支柱や、様々な鉄製品でジャングル状態だった。工場か、化学工場かもしれない。着地する場所がない。さらに悪いことに、6人の原住民がいた。身長1.5〜2mの人型で、おれたちよりずっと痩せていて、体温が高い。服を着ないので、ネオンサインのようにビューアーの中で目立つ。昼間に裸眼で見るともっと面白いのだが、おれはクモ類よりむしろ彼らと戦いたい。虫の方がよっぽど気持ち悪い。

 もし、この子たちが30秒前におれのロケットが当たった時、そこにいたなら、こいつらはおれを見ることができなかったし、何も見ることができなかった。

 しかし、おれは確信が持てなかったし、いずれにしてもこいつらと揉めたくはなかった。

 そんな襲撃じゃないし。そこで、空中にいる間にもう一度ジャンプして、10秒間爆弾をばら撒いて、奴らを忙しくさせて接地し、またすぐジャンプして、「第二課!」と呼びかけた。「偶数!・・・前進!」と声をかけ、差を詰めていく。

 ロケット弾を使う価値があるものを見つけようとしながら。おれは、小さなAロケットをあと3発持っていた。

持って帰るつもりはなかった。しかし、おれは、原子爆弾は元を取らなければならないと叩き込まれていた。原子爆弾を持たされたのは2回目だった。

 水道を直撃すれば、街全体が居住不能になり、誰も殺さずに避難させられる。これがまさにおれたちが送り込まれた迷惑行為だ。催眠下で調べた地図によると、その地点はおれがいる場所から約3マイル上流のはずだった。

 しかし、おれはそれを見ることができなかった。おれのジャンプは十分に高くなかった、多分。おれはもっと高く跳びたい誘惑に駆られたがミリアッチョが言っていた「勲章を狙うな」という言葉を思い出し、ドクトリンに徹した。おれはYラックランチャーを自動にセットし

ヒットするたびに小爆弾を2つほど投げ込ませた。その間に水道や他の価値のある目標を見つけようとしたんだ。

 適切な範囲に何かあった。水道か何か、大きかった。それで近くの一番高いビルの屋上に飛び乗り、狙いを定めて飛ばしたんです。跳び降りながら、おれはこう聞いた。

ジェリーだ。 「ジョニー! レッド!ジョニー!レッド!脇を曲げろ!」。

 おれはレッドが同意するのを聞き、ビーコンをブリンカーに切り替えたので、レッドは確実におれを見つけることができるようになった。彼のブリンカーで距離と方位を測りながら、「第2セクション!」と呼びかけた。

「第2セクション!カーブして包囲せよ!」と呼びかけた。「分隊長応答せよ!」

 第4、第5分隊は「ウィルコ」と答え、エースは「もうやってるよ、足元を固めろ」と言った。

 レッドのビーコンは、右翼がおれのほぼ前方、15マイル先にいることを示していた。なんてこった!エースの言うとおりだ。急がないと、この差を縮めることはできない。

 おれたちはV字型に着地し、ジェリーがV字の底に、レッドとおれが両腕の先端に位置することになった。

そのため、レッドとおれはより多くの場所をカバーしなければならない。なおかつ自分の分のダメージも与えなければならない。

 少なくとも、円陣を組めばカエル跳び前進は終わり、おれは数を数えるのをやめ、スピードに集中することができる。どこにいても、速く動いても、健康的でなくなりつつあった。おれたちは奇襲という圧倒的な優位性でスタートし、被弾せず地上にたどり着き(少なくともおれは誰も被弾していないことを願った)、敵の中に入って暴れまわり、敵が立っている間、互いにぶつかる心配もなく、好きなように砲撃ができた。

 もし、おれたちが撃つ相手が見つかればの話ですが。(おれはゲーム理論の専門家ではないが、どんなコンピューターでも、おれたちの行動を分析し、次におれたちがどこに来るかを予測すできたコンピューターがあるとは思えない。)

 それでも現地の防衛隊は、連携しているのかいないのか、反撃に転じ始めていた。おれは2回ほど鎧を着たままでも歯がガタガタになるほどの爆薬でニアミスし、一度はビームを浴びて、髪の毛が逆立ち、一瞬、半身不随になった。まるで変な骨に当たったかのように。もし、スーツがジャンプを指示しなければ、おれはそこから出られなかったと思う。

 そういうことがあると、どうして兵隊になったんだろうと考え込んでしまう。

 ただ、おれは忙しすぎて、何も考えられなかった。建物の上をやみくもにジャンプして、集団の真ん中に着地したことが二度ほどあった。携帯火炎放射器で周囲を焼きながら、一度に飛び降りた。

 このようにして、おれは自分の分の約半分、4マイルほどの距離を最短時間で縮めたが、大したダメージは与えられなかった。Yラックは2つ前のジャンプで空になっていた。

 中庭のようなところで自分一人になってしまったので、予備のH.E.弾を入れるため立ち止まり、エースの位置を確認した。側面分隊の前方にいることがわかった。

Aロケット弾2発を使い切ろうと思った。おれは近所で一番高いビルの屋上に飛び上がった。

 おれはスヌープを額の上に上げ、素手で素早くスキャンした。撃つのに値するものが背後にないか、あらゆるものを探した。

 水平線の向こう、こいつらの宇宙港の方角に何かがあった。ほぼ一直線に、その半分ほど離れたところに、巨大な建造物があった。おれははっきりと識別することができなかった。そのため、このようなことが起こる。最後の1発を叩き込んで、もっと近い目標に向かって飛んだ。

 そのビルは、おれがそこを離れた瞬間に直撃を受けた。

仲間の一人が花火の扱いにかなり不注意だったのかもしれない。いずれにせよ、その場所から飛び降りるのは嫌だったので、次のビルを通り抜けることにした。

そこで、おれは背中の重いフレイマーを掴んで、スヌープを目の上に落とした。

 目の前の壁にナイフビームをフルパワーでタックルした。壁の一部分が剥がれ落ち、おれは突進した。そして、さらに速く後退した。

 自分が何を割ったのか分からなかった。教会にいる信徒か、痩せた野郎どもの宿屋か。防衛司令部かもしれない。わかったのは、そこが非常に大きな部屋で、見たくもないほど多くのスキニーで満たされているということだけだった。

 教会ではないのだろう、おれが飛び出してきたとき、誰かがおれを撃ったのだ。鎧が跳ね飛ばし、耳鳴りをさせ、よろけさせたが、傷つけはしなかった。しかし、そのおかげで、おれは、こいつらに手土産を渡さずに帰るわけにはいかないと思い知らされた。おれはベルトの上にある最初のものを掴んで、それが鳴き始めるのを聞いた。基本訓練で何度も言われたように、何時間もかけて最適な方法を考えるより、一度に建設的なことをしたほうがいい。

 まったくの偶然で、おれは正しいことをしたのだ。これは特別な爆弾で、この任務のために各自1個ずつ支給されていた。有効な方法を見つけてから使用するように指示されていた。投げるときに聞こえた「スコーン」という音はそれは、爆弾が現地の言葉で叫んでいるのだ(こんな感じだ)。30秒爆弾だぞ!」。おれは30秒爆弾だ!おれは30秒爆弾だ!」。「30秒爆弾だ!」。「29!...28!...27!」

 神経を逆なでするものだった。多分そうだろう。確かにおれの神経を逆なでした。人を撃つのは難しい 。

おれはカウントダウンを待たずに跳んだ。窓やドアから飛び出すのに間に合うかどうか。

 ジャンプの頂点でレッドのウィンカーを、接地するときにエースのウィンカーを確認した。また遅れをとってしまった。

 急がないと。

 しかし、3分後に差を縮め、半マイル先の左翼にレッドがいた。彼はジェリーに報告した。ジェリーが小隊全体にゆったりとした声で唸ったのが聞こえた。「円は閉じられたが、ビーコンはまだ落ちていない。ゆっくり前進して、もう少しの間、問題を起こすんだ。しかし、両隣の若者に気を配り、トラブルを起こさせてはならない。ここまではよくやった。小隊!各部隊ごとに...集合!」

 おれにも、よくやったと思えた。街の多くが燃えていて、もうほとんど明るくなっているのに、裸眼がいいのか悪いのかわからない。

 セクションリーダーのジョンソンは、こう言った。「第二分隊、出動!」。

 おれも「第4、5、6分隊、出発、報告!」と言った。新型の通信機は、安全回路が充実しており、確かにスピードアップした。

 ジェリーは誰とでも、自分のセクション・リーダーとも話すことができた。セクション・リーダーは自分のセクション全体や非コムを呼び出すことができた。

 小隊は、数秒のうちに2倍の速さで隊列を組むことができる。おれは第4分隊の呼び出しを聞きながら、残りの火力を調べ、爆弾を1つを角を曲がって頭を出した痩せっぽちに投げつけた。彼は消えた。

 ボスの命令で、「ミル・アラウンド」が呼ばれた。 第4分隊は、分隊長がジェンキンズの番号を記入するのを思い出すまで、通話を途切れ途切れにしていた。第5分隊はそろばんのようにカチカチと進めて、おれは気分がよくなってきた。

 エースの分隊の4番で停止した。おれは、「エース、ディジーはどこだ」と呼びかけた。

 「黙れ 」と彼は言った。「6番!コールオフだ!」

 「6番!」 スミスが答えた

 「7番!」

 「6番隊フローレス行方不明」 エースが伝えた。「分隊長が迎えに来ていない」

  「1名欠」 ジョンソンに報告した 「第6分隊 フローレス」

  「行方不明か死亡か?」

  「行方不明。 分隊長と副分隊長が回収のため離れた」

  「ジョニー、エースに任せろ」

 でも聞こえなかったので 答えなかった。 彼がジェリーに報告するのを聞いた。 ジェリーが罵るのも聞いた。 いいか、これは勲章のためじゃないんだ。おれはチェイサーであり、最後の一人であり、消耗品だ。分隊長には他に仕事がある。副分隊長は、分隊長が生きている限り用がない。

 おれは消耗品になりそうな気分だった。

 回収船が着陸するビーコンが、おれたちの呼び戻しを告げる宇宙で最も甘美な音を出していた。ビーコンとは

ロボット・ロケットで、回収船の前に発射され、歓迎の音楽を流すんだ。 回収船は3分後、自動的にその地点に到着する。

 バスは待てないし、次は来ない。

 でも、まだ生きている可能性がある以上、隊員を見捨てたりはしない。

 ラズチャックのラフネック隊でも 機動歩兵部隊のどの隊でもおなじだ。

 ジェリーの命令が聞こえた 「気を張ってろ、若造!回収圏を縮め、阻止せよ!」

 そして、ビーコンの甘い声が聞こえた。歩兵の永遠の栄光のために、ロジャー・ヤングの名を輝かせる!おれはそっちに向かいたい、と思った。

 エースのビーコンに近づき、爆弾や火薬その他重くなるものを使い果たした。「エース!ビーコンが手に入ったか?」

  「そうだ、戻れ、役立たず!」

 「今、おまえを目で確認した。どこだ?」

 「すぐそこだ、400mほど先、スクラム!彼はおれの部下だ」

 おれは答えず、左斜め前を通り、エースの言うディジーのあたりにたどり着いた。

 エースが彼の上に立っているのを見つけた、2、3体のスキニーが燃えており、さらに逃げる奴がいた。おれはそばに放火した。甚だしい事態が発生していたのだ。

  「怪我がひどすぎる!」

 おれは見て、それが本当であるとわかった。鎧に穴が開いて、血が出ていた。そしておれは困ってしまった。負傷者を抱き上げるには、鎧を脱がせ、そのまま抱き上げればいい。パワードスーツなら問題ない。裸の人間の重さは弾薬や消耗品よりも軽いんだ。「どうする」 「彼を運ぶんだよ」とエースは不機嫌そうに言った。「ベルトの左側をつかめ」。彼は右側を掴み、おれたちはフローレスを立ち上がらせた 「ロックオン! さあ...番号順に、ジャンプの準備をしろ、1、2! 」

 おれたちは跳んだ。遠くもなく、うまくもない。一人では地面から離れない。装甲服は重すぎる。しかし、二人で分担すれば、可能だ。

 おれたちはジャンプして、ジャンプして、何度も何度も、エースの指示で二人で安定させながらディジーが接地するたびにキャッチする。ジャイロは故障しているようだった。

 回収ボートが着地するのが見えると、ビーコンが切れた。遠すぎる。おれたちは小隊長代理の呼びかけを聞いた。「続いて乗船準備に入れ!」

 ジェリーが 「今の命令取り消し」と叫んだ。

 開けた場所に出てみると、ボートが見え、離陸準備の音が聞こえてきた。

 小隊はまだ地上にいて、阻止円内で、形成した盾の後ろにしゃがんでいた。

 ジェリーが「続いて、ボートに乗れ、動け!」と叫ぶのが聞こえた。

 しかし、まだ遠い。第一陣からボートに群がるのが見えた。阻止行動の輪が広がっていく。

 そして、その輪から一人が抜け出し、指揮官用スーツならではのスピードでこちらに向かってきた。

 ジェリーは空中でおれたちを捕らえ、フローレスのY字ラックを掴んで持ち上げるのを手伝った。

 ジャンプ3回でボートまでたどり着いた。他のみんなは中に入っていたが、ドアはまだ開いていた。彼を乗せるとボートのパイロットが「ランデブーに間に合わなかった」と叫ぶ間に、彼を乗せ、ドアを閉めた。ジェリーは気にせず、フローレスを寝かせ、彼の横に寝転がった。爆風がおれたちを襲ったときジェリーは独り言のように言っていた。「中尉どの、全員揃いました。3人負傷しましたが、全員無事です!」

 ドラドリエ機長のため言っておくが、これ以上腕のいいパイロットはいない。軌道上でのランデブーは正確に計算される。どうやるのかは知らないが、そうなっているんだ。そして、変更はできない。変えられないのだ。

 艦長だけができた。彼女は、ボートが時間通りに発信しなかったことをスコープで見て、ブレーキをかけ、再びスピードを上げ、再び加速し、おれたちを収容した。計算する暇もなく、目と手だけで。もし、全能の神が

星々を導く助手を必要とするならば、おれは彼がどこを探せばよいかを知っている。

  フローレスは上昇中に死亡した。

(第一章おわり)



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ