スキップしてメイン コンテンツに移動

バイデンのイスラエル、サウジアラビア訪問は大失敗。大統領としての資質が改めて問われる結果に

 

 

ジョー・バイデンの外遊で中東の対立がさらに加速されてしまった。

 

ョー・バイデン大統領のイスラエルとサウジアラビア公式訪問は、国内政治の古い習慣が、海外における米国の国益に関し、創造的思考や進展も圧倒できるかを実証した。今回の外遊の主な目的は2つで、1つは、世論調査の結果が芳しくない大統領の国内政治的利害に関わるものだった。多くのアメリカの政治家が選挙で必要だと考えていること、つまりイスラエルへの愛情を示すことがそのひとつ。もう一つは、米消費者に、ガソリン価格を下げるために何かしようとしていることを示し、それにより、インフレという大きな問題を緩和することだ。バイデンの政治的勝利の是非はともかく、今回の訪問は国益につながる利益は明らかにもたらしておらず、むしろマイナスの結果をもたらす可能性が高い。

 ガソリン価格問題は、サウジアラビアの原油生産量に関わる。バイデンはサウジとの会談後、原油供給量を増やすために「今後数週間のうちにサウジがさらなる措置をとる」ことを期待するという曖昧な発言にとどまった。実際、サウジアラビアの能力と意思の問題から、そのような増加は最小限にとどまる予想するに十分な根拠がある。サウジ指導部は、日量1200万バレル、あるいは1300万バレルまで増やすと豪語しているが、サウジの石油業界関係者は重大な疑念を抱いている。アラブ首長国連邦のザイード大統領は最近、フランスのマクロン大統領に、サウジとアラブ首長国連邦はすでに石油汲み上げで能力の限界に近づいていると述べた。サウジの生産量は現在、約1050万B/Dである。サウジの最高生産量記録は、1カ月約1150万B/Dだった。

 もしバイデンが本当に多くの石油を急いで世界市場に出させたいのなら、サウジを籠絡するのではなく、イランの核活動を制限した多国間協定である「包括的共同行動計画(JCPOA)」を米国が遵守する形に戻すことがそのチャンスとなる。そうすれば、世界第4位の石油埋蔵量を誇るイランへの石油制裁が解除される。イランは現在、制裁前と比べ、生産量を約130万bpd減らしている。JCPOAの締結で制裁が解除され、イランは4カ月で日量50万バレル、1年で約100万バレルの増産に成功し、増産能力の高さを示していた。また、イランが輸出に備えて停泊中のタンカー船に貯蔵中の石油コンデンセート約6500万バレルは言うに及ばずである。

 バイデンはイランに対処するため外交を好むと言ったが、今回の外遊で姿勢は外交から戦争へと向かっている。イスラエルのテレビ局とのインタビューでは、JCPOA回復が前提でも、イスラム革命防衛隊を米国の外国テロ組織リストから削除する検討を再び拒否し、イランに対して軍事力を行使する意志を表明した。つまり、バイデンは、イラン核武装を阻止するため、前政権の純粋に象徴的なジェスチャーを取り払うことは望まないが、そのために新たな中東戦争を引き起こすリスクは厭わないと述べている。

 今回の外遊では、イスラエルと湾岸アラブ諸国の関係深化を促すというメインテーマを含め、バイデンの中東政策がいかにドナルド・トランプを踏襲したものである形が浮き彫りになった。現政権は明らかに、バイデンの任期中にサウジアラビアがイスラエルと完全な外交関係に移行することを切望しており、他のアラブ諸国をそのステップに移行させることによって、トランプ政権が懸命に獲得した国内政治的ポイントを自らも獲得しようと考えている。

 パレスチナ領土の占領、入植計画、パレスチナ人の自決拒否を続けているにもかかわらず、イスラエルが地域の他国と友好的な関係を享受できることを示している。しかし、前政権も現政権も、米国にとって、あるいは中東の平和と安定にとって、何が有利なのか説明していない。今回の関係強化は「平和協定」と異なる。関係するアラブ諸国は安全保障面も含めイスラエルと協力関係にある。

 むしろ、反イランの軍事同盟であると、イスラエル国防相は明言している。バイデン政権が推進し、サウジが全面的かつ公然と参加するよう促しているのは、ペルシャ湾地域における紛争の激化であり、平和と安定に向かうのではなく、遠ざかる方向に進むことである。

 イスラエルとアラブ諸国との関係強化は、中東のもう一つの紛争、すなわちイスラエルとパレスチナ人間の紛争を永続させる。イスラエルにとって、パレスチナ人との和解を回避することが、関係強化の目的であった。バイデンがヨルダン川西岸を短期間訪問し、パレスチナ自治政府という時代遅れの組織の不人気な八重奏者議長であり、今やイスラエル治安部隊の補助にすぎないマフムード・アバスと会談したが、米大統領が就任当初から、この紛争を少しでも解決に近づける、パレスチナ人を自決に近づけることに政治資金を使うつもりはないと明白にしていたのを思い出させる悲しい出来事となった。

 今回の大統領訪問では、サウジアラビアがいかに重要であり、関与しないわけにはいかないか、したがってバイデンはサウジアラビアを「亡国」とするという以前の発言を撤回することが正当化される、という多くの論評が出た。確かに関与は必要だが、関与と大統領府の訪問はイコールではない。もし関与が重要なら、バイデンはなぜわずか3ヶ月前までサウジアラビア大使を指名せず、今も指名が確定していないのかと問うのが妥当だろう。

 好むと好まざるとにかかわらず、大統領の訪問は、訪問先の指導者への報酬であり、評価であると受け取られる。ムハンマド・ビン・サルマン皇太子(MBS)は、米国大統領が自分のところに来て喜んでいる。MBSはほんの数カ月前、大統領からの電話に出ることを拒否し鼻持ちならなくない存在になっていた。ジャマル・カショギの殺害を命じた支配者は、バイデン会談を利用し、イスラエルによるパレスチナ系アメリカ人ジャーナリスト、シリーン・アブ・アクレの殺害を隠蔽したことから、致死的虐待に関する政権の偽善を煽ったのだ。

 この訪問がMBSの動機に影響を及ぼすとすれば、それは石油をより多く生産するためではないだろう。むしろ、サウジ支配者が王国内の深刻な人権侵害を是正したり、イエメンに対する壊滅的な空爆に代表されるサウジの地域支配とイランとの対立を追求する不安定な方法から手を引いたりする可能性を、さらに低くすることになるのだろう。

 ジェッダ・サミットでの演説でバイデンは、米国はロシアや中国が埋めるべき中東の「真空地帯」を残すつもりはないと述べた。この発言には、大国が他人の地域に介入する際に「真空」の比喩が通常適用されるのと同じ問題がある。ガスを押し出すようなものではなく、むしろ相手側の反作用を引き出す可能性が高い。サウジアラビア外相はバイデン訪問時に、同国と米国および中国との結びつきは相互かつ排他的ではないと発言した。また、米国が推進するイランへの敵対心を前提とした同地域での活動は、イランをロシアや中国との緊密な関係に追いやるという効果を当然ながらもたらしている。このプロセスは、イランが上海協力機構に加盟し、バイデンの中東歴訪とほぼ同時期にロシアのプーチン大統領がイランを訪問したことで、より明確になった。

 つまり、バイデンの中東歴訪の正味の帰結は、中東を以前にも増して紛争地化させてしまった。大国の関与という点では、米ソ冷戦時代に中東が土俵であったことと重なる。ただし、米側につく存在がイラン国王の独裁体制からエジプトのシシ大統領の独裁体制に変わり多少変わっている。■

 

Biden’s Middle East Trip Was About Domestic Politics, Not Peace

by Paul R. Pillar

July 20, 2022  Topic: Saudi Arabia  Region: Middle East  Blog Brand: Paul Pillar  Tags: Saudi ArabiaUAEIranIsraelAbraham AccordsGas PricesOilGreat Power Competition

https://nationalinterest.org/blog/paul-pillar/biden%E2%80%99s-middle-east-trip-was-about-domestic-politics-not-peace-203709?page=0%2C1

 

Paul Pillar retired in 2005 from a twenty-eight-year career in the U.S. intelligence community, in which his last position was National Intelligence Officer for the Near East and South Asia. Earlier he served in a variety of analytical and managerial positions, including as chief of analytic units at the CIA covering portions of the Near East, the Persian Gulf, and South Asia. Professor Pillar also served in the National Intelligence Council as one of the original members of its Analytic Group. He is also a Contributing Editor for this publication.

Image: Reuters.


コメント

  1. ぼたんのちから2022年7月24日 10:19

    老いぼれバイデンが中東歴訪によって目に見える成果を得られなかったとしても、大失敗は言い過ぎだろう。そして、筆者は、米国の国益について近視眼的な見方を改めるべきだろう。
    バイデンの中東訪問の目的はいくつもあるが、最も重要なのは、近未来での中東版安全保障体制の推進とサウジの取り込み、そして遠い将来も含めた米国のエネルギー政策の地ならしと思える。
    そして、バイデンはこの目的をほぼ達成したのでなかろうか。バイデンは、イスラエル嫌いのオバマ政権の副大統領でなく、人権小児病でもない、多少意外であるが、米国大統領のあるべき姿勢を示したのだ。トランプ政権の中東外交をなぞったと言われたとしてもだ。
    この結果、米国の免罪符を得たサウジの実力者、MBSは急速に米国との関係を改善し、中東安全保障体制への関与を模索するだろう。
    他方、イランは、核合意交渉でのごね得をふいにすることになりそうだ。そして何よりも、北京ブロック(CCP中国、北朝鮮、イラン、パキスタン等)にロシアを加えた体制と、西側との冷戦が鮮明になると推測する。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ