スキップしてメイン コンテンツに移動

「第六列」 第7章 デンバーでの展開と試練

 第7章

「もしもし?もしもし?ジェフ、そこにいるのか?声が聞こえる?」

 「もちろん聞こえます。大声を出さないでください、少佐」

 「このクソ装置が普通の電話だったら良かったのにな。話し相手が見えるのがいい」。

 「普通の電話だったら......アジアの仲間に聞かれちゃいますよ。ボブと大佐に頼んで、映像回路を作ったらどうでしょう?あの人達ならできるはずだ」。

 「ボブはもうやったよ、ジェフ。でも、シェーアは祭壇の部品を加工するのに忙しいから、彼に頼むのはちょっとね。シェーアのアシスタントを募集してくれないかな?機械工と無線工をね。製造部門は手に負えなくなってるんだ。 シェーアは過労で倒れそうだ。 毎晩、彼を寝かしつけるために、あちこちに出向いて命令しなければならない」

 トーマスは考えた。「一人考えてます。前は時計屋でした」

 「時計屋か!すごいな!」

 「でしょう?少し禿げ上がっている。彼の家族は全員消された。悲しい事件だ。フランク・ミツイと同じぐらい悲しい事件だ そういえば、フランクはよくなりましたか?」

 「そのようだ。もちろん内心はそうでもないのが、仕事が楽しくて仕方がないようだち。厨房と事務を引き継いでいる」。

 「よろしく伝えてください」

 「そうする。 さて、この時計職人ですが、シタデルの人材確保ほど慎重である必要はない、一度中に入れば抜け出せないのだから」

 「わかっていますよ、ボス。エステル・デヴェンズを送ったときも、特別なテストはしていない。もちろん

もちろん、彼女が慰安婦として出荷されるところでなかったら、送らなかったでしょう」。

 「君はよくやった。エステルは立派な女性だ。厨房でフランクを手伝い、ローブを縫うグラハムを手伝い、ボブ・ウィルキーは彼女をパララジオのオペレーターとして訓練しているんだ」。アードモアは苦笑した。「セックスが面白いくらい頭をもたげてきた。ボブは彼女のことが好きなようだ」

 トーマスの声は急に重くなった。「どうです、ボス?このままではまずいことになりそうですか?」

 「そんなことはないと思う。ボブは紳士だし、エステルもいい子だ。生物学が仕事の邪魔をするようならふたりをさっさと結婚させる。超巨大神モタの大祭司としてな」

 「ボブはそんなことしませんよ。私に言わせれば、彼はちょっとした純血主義者です」。

 「では、この活気ある小さな村の最高責任者としての権限でいうぞ。 堅苦しく考えるな。それか本物の伝道師を送ってくれ」

 「少佐、女性をもっと送ったらどうでしょう?エステルは衝動的に行かましたが、同じように助けを必要としている若い女性がたくさんいるのです」。

 長い間待たせて、アードモアは答えた。「大尉、それは非常に難しい質問だ。最も不本意ながら、これは戦争中の軍事組織であり、個人的な救助活動ではないと言わざるを得ない。軍事的機能のためでない限り、女性を採用してはならないのだ。パンアジアの歓楽街から救うためであってもだ」

「了解しました。従います。エステルを送るんじゃなかった 」

「済んだことは仕方がない 彼女はうまくやってる。 躊躇せず、適切な女性を採用しろ。長い戦争になるだろうし、混成組織の方が士気を維持できると思う。女性のいない男性はバラバラになり、目的を失う。だが、次の年上の女性にしてほしい。母親代わりとお目付け役の中間的な存在だよ。 訓練を受けた年配の看護師がタイプだ。ブルックスの研究助手と 若い娘の母親を兼任できる」

 「探してみます」

 「それから例の時計屋を送ってくれ。 必要だ」

 「今夜、ハイポ・テストします」

「必要だろうか。もし、パンアジアがそいつの家族を殺したのなら......心情は察することができるだろう」

 「それは彼の話です。がドーピングされているときに聞けば、私はより安心できる。リンガーかもしれません」。

 「わかった、君の言うとおりだ、いつも通り。君は自分のショーを運営し、オレはオレのショーを運営する。神殿をアレックに引き継ぐのはいつになりそうかな?君が必要だ」

 「アレックはもうできますよ、運営するだけなら。しかし、私の任務は、『神官』候補を探し出し、採用することだ。一人で現場に出て、新しいセルを立ち上げれる人です」

 「それはそうだが、アレックではできないのか?最終的なテストはここで行う。私たちは、どんなことがあっても私たちがしていることの本質は、シタデルの中に入れた後以外は、誰にも明らかにしないと同意したよね。

アレックが人選を誤っても致命的なことにはならないだろう」。

 ジェフは何を言いたいのか、頭を整理していた。「ボス、いいですか。そこにいると単純に見えるんです。わたしは...」 彼は立ち止まった。

 「どうしたんだ、ジェフ?いらついてるのか」

 「そのようです」

 「作戦は計画通り進んでいるように見えるが?

 「まあ、そうですね......たぶんね 少佐、これは長い戦争になると言いましたね」

 「うん」

 「いいえ、ありえません。 長い戦争になれば、われわれは負けます。しかし、そうでなければなりません。し国中を一度に攻撃できるだけ信頼できる人材が揃うまでは、あえて動かない」。

 「そうそう、でも最短時間でなければならないんだ。直面している最大の危機は何だと思う?」

 「え? 偶然にあるいは意図的にわれわれを見つける可能性でしょう」

 「どうかな。シタデルから見ているからそう思うのでしょう。ここでは全く別の危険性を感じており、それがいつも心配なのです」

 「さて、それは何だ、ジェフ?教えてくれ」

「最悪の危険は......常に頭上に剣のように突き刺さっている......パンアジア当局がわれわれを疑っていることです。奴隷を黙らせるだけの単なる西洋のインチキ宗教に過ぎないと判断されるかもしれない。私たちの準備が整う前に、あいつらがそのような考えを抱いたらおしまいです」

 「神経質になるな、ジェフ。いざとなれば、基地まで戦って帰れるだけのものは持っている。あいつらは首都で原子爆弾を使えないし、カルフーンはシタデルの新しいシールドが原爆さえも止める言っている」

 「それはどうでしょうかね。もしそうだとしたら、私たちにどんないいことがあるんでしょうか?老衰で死ぬまでそ閉じこもるんですか。鼻を突き出さなければ国を取り戻すことはできないんです!」。

 「うーん......いや、でも何か他のことを考える時間にはなるかもしれないな」

 「冗談はさておき、少佐、もしバレたら、お手上げです。アメリカ国民は、少なくとも今の世代では最後のチャンスを失います。われわれの数は少なすぎる。カルフーンとウィルキーがどんな武器を作っても」

 「きみの主張を認めれば、ここを出たときにすべてをわかっていたことになる。なにパニックしているんだ。

戦闘疲れか?」

 「そうとも言えます。現場で見た危険性について議論したいのです。われわれが軍事力のない一宗派なら 地獄が凍るまであいつらは放っておくんではないですか?」

 「チェック」 

 「その事実を覆い隠すためにしなければならないことが、危険なのです。危険性は、すべて現場にあるんです。まず......」指揮官が見ていないことに気づかないまま、トーマスは指に刻んでいった。「神殿の盾だ。

神殿の盾ですよ。捜索に耐えられない。しかし、それを使わなければならないとしたら、ほとんど悪いことになります。パンアジアの高官が、われわれの免責を無視して検査をしようという考えを持ったら、確実にアウトです。殺す気もないし、入れる気もない。今のところ、神のご加護のおかげで、二枚舌と、賄賂をふんだんい使って、追い払ってきました」

 「われわれに神殿の盾があることはあいつらはすでに知っている、ジェフ、ここに来た最初の日から知っていた」

 「今はどうでしょう?そうかな?輔佐とのインタビューを思い出すと......確信してます。母なる神殿に無理矢理入ろうとしたあの士官の報告は、信じられていなかったんだ。報告書を作成したが、彼はもう死んでいると考えて間違いないです。その場にいた一般兵は数に入らない。第二の危険は、『神官』が持つ個人的な盾です。私は一度だけ使いましたが、後悔してます。幸いそいつも一般兵でした。彼は報告してないでしょう、信じてもらえないし、面目を失うことになりますから。

 「しかし、ジェフ、『神官』は盾をつけなければ。杖を敵の手に渡すわけにはいかない。それに盾を持たない『神官』が自殺する前に、猿どもが薬を打つかもしれない」

 「それなんです。ピンチの時こそ二枚舌が必要です。次の危険は光輪だ。光輪は間違いでした、ボス」。

 「なぜ、そんなことを言うのか」

 「迷信深い人たちには印象的でしょう。でも、パンアジアのお偉いさんは、あなたほど迷信深くないですよ。

輔佐の前でつけていたものです。彼は感心していませんでしたが、それは私の大きな幸運でした。彼はそれを重要なものではなく、信奉者に感銘を与えるための小道具だと考えたようです。しかしもし彼が本当にそう考えていて、私がどうやったか調べてやろうと思ったとしたら?」

 アードモアは言った。「たぶん、次に潜入する都市では、ハロー効果は省略したほうがいい」。

 「もう遅いんです。ここでの公式呼称は『光輪をつけた聖なるもの』だ。

 「それで? ジェフ、きみは素晴らしく良い隠蔽仕事をしたと思うよ」

 「もう一つ危険があります。ゆっくりしたもので、時限爆弾のようなものです」

 「えっ?」

 「金です。金がありすぎるんです。疑いを呼ぶ状況なんです」

 「でも、お金がないと活動できなだろう」

 「わかってます。これまで逃げ切れたのは、そのおかげだ。あいつらはアメリカ人以上に堕落しているんです。だけど、それがあいつらの文化の本質なんです。良いことだ。われわれは金の卵を産むガチョウとして尊敬されています」

 「しかし、なぜ時限爆弾なんだ?なにが危険なんだ?」

 「物語の中でガチョウがどうなったか覚えていますか?賢いお坊ちゃんが、あのガチョウ、どこで金を手に入れるのか不思議に思って、分解して調べようとするんです。そうこうしているうちに心付けの受取人は皆、怪しい状況に目をつぶって、手に入れられるだけ手に入れてるのです。口をつぐんでいるに違いない。輔佐は、われわれがアメリカ金貨を無限に持っているとは知らないのでしょう。しかし、いつかは知ることになります。それが時限爆弾です。賄賂でも渡さない限りは......もちろん礼儀正しく、彼は非常に恥ずかしい調査を始めるでしょう。

 そのうちに、事実を知りたいという役人が出てきます。その日が来る前に、準備しておいた方がいい」。

 「うーん ... そうだな さて、ジェフ、できる限りのことをして、ここに新人『神官』を連れてきてくれ。出来るだけ早くね もし、きみのように人を扱う才能のある頼もしい部下が100人いれば、1ヶ月後に『Dデイ』を設定できる。でも何年もかかるかもしれないし、君の言うように、いろいろな出来事があって、動き出せないかもしれない」

 「新人神官を探すのに苦労している理由がわかりますか?忠誠心だけではだめなんです。ホーボーとしてそれを学びました。アレックにはそれがない。正直すぎるんです。ジョンソンという男なら有望です」

 「え、そいつがどうした?」

 「不動産のセールスで説得力のある話し方が特徴でした。パンアジアのせいで仕事を失い、労働キャンプを避けたがっています。自分は彼を見抜いているんです」。

 「そうなのか。そう思うなら呼んできてくれ。そこで彼を見てやろう」

 「え?」

 「聞きながら考えていたんだが ジェフ、私は現場の状況を十分に知らないんだ。自分の目で確かめないと。このショーを演出するには理解しなければならない。穴蔵からでは無理なんだ」

 「ボス、それはだいぶ前に解決してますよ」

 「どういう意味だ?」

 「カルフーンを監督代理にするつもりですか?」

 アードモアはしばらく黙っていたが、こう言った。「くそったれ」

 「さて、あなたは?」

 「ああ、よくわかった!その話はやめよう!」。

 「気を悪くしないでください、ボス。全体像をつかんでもらいたかったので、長くなってしまったんです」

 「よく言ってくれた。もっと詳しく話してほしい。エステルに頼んで、きみが話した内容を録音してもらう。 生徒のための教則本を作ろう」。

 「わかりました、でもかけなおさせてください。10分後にサービスがあるんです」。

 「アレックはサービスはできないのか?」

 「私より説教はうまいです。でも、私にとって最高の勧誘時間なんです。少佐、私は群衆を検分し、後で個別に話をします」

 「O.K.、O.K.-切るよ。さようなら」。

 礼拝は混雑してきた。偉大な神モタの信条が引き立て役になっていることをトーマスは馬鹿にしていなかった。

 礼拝中も、ホールの両脇のテーブルには、モタという偉大な神の信条が注目の的だった。シェーアの高級金で購入した料理が山積みになっていた。しかし、アレックは良いショーを見せてくれた。こいつは、この奇妙な新しい仕事と自分の良心を、なんとか調和させているように、ジェフに見えた。彼は自分自身の宗教を説いているように思えた。象徴的で奇妙な儀式ではあるが、彼の声には説得力がある。

 「このままでは、通路で女性が失神しちゃうぞ」とジェフは自分に言い聞かせた。

 しかし、アレックは何事もなく最後の讃美歌を歌い上げた。信徒は元気よく歌った。そして、テーブルに向かい歩き出した。聖歌は最初、ジェフが新しい言葉をアメリカの愛国的な音楽につけるのを思いつくまで、問題になっていた。二重の効果がある。耳を澄ませば、古い言葉、つまり本当の言葉を、その場で勇気ある人たちが歌っているのがわかる。

 ジェフは、子供たちが食事する間、歩き回り、子供たちの頭を撫で、祝福の言葉を発し、耳を傾けた。

一人の男が立ち上がり、ジェフを呼び止めた。元不動産営業マンのジョンソンだった。「聖なる方、ちょっといいですか?」

 「何でしょう、息子よ?」

 ジョンソンは個人的に話をしたいと言って、二人は群衆から離れ祭壇の影に入った。

 「聖なる方、今夜部屋に戻る勇気がありません」

 「なぜでしょう、息子よ」

 「ワークカードの有効性を確認できませんでした。今日が最後の猶予日でした。家に帰れば収容所だ」。

 ジェフは深刻そうな顔をした。「モタに使えるものたちは、俗世の権力に抵抗することを説いているのではないことは、ご存じでしょう」

 「わたしを逮捕に追いやったりはしないでしょう」

 「聖域を拒むことはしません。おそらく、あなたが思うほど悪くはないのです、息子よ。今夜ここにいれば、明日にはあなたを雇い、カードを認証してくれる人が見つかるかもしれません」

 「ここにいていいのですか?」

 「ここにいてよい」トーマスは、ジョンソンはそのときからここにいたほうがいいと決めた。シタデルに送って最終テストをうけさせる。だめなら、ジョンソンは無知なヘルパーとして神殿に留まることができる。特に台所では、毎日多くの人手が必要だった。

 群衆が去った後、ジェフはドアをロックし、建物内をチェックした。そして、住職と宿泊を許可された人たち以外が残っていないことを自分で確認した。難民は十数人いた。ジェフはそのうち何人かを新兵として検討していた。

 点検が終わり、片付けが終わると、ジェフはアレック以外の全員を2階の宿泊部屋に追いやった。階段のドアをロックした。これが毎晩の日課だった。祭壇にはシールドが張られており、盗聴の心配はない。地下にあるスイッチで操作するのだが、ジェフは誰にも触らせなかった。もちろん、夜間施錠の理由は、神聖な場所がある階下のためだ。

 アレックとジェフは、鉄格子のついた重い扉を閉めて、地下に降りていった。その部屋は広く、祭壇の電源、基地との通信機、そして同じように2台のケーブルが置かれている。そして、デンバーに着いた初日にピーウィー・ジェンキンスが確保してくれたベッドが2つ置いてある。アレックは服を脱ぎ、隣の風呂に入り、寝る準備をした。ジェフはローブとターバンを脱いだ。髭は本物でとれなかった。オーバーオールを着て、葉巻を口にくわえ、基地に電話した。

 それから3時間、アレックのいびきを聞きながら口述筆記をした。それから本人も寝た。

 ジェフは不安な気持ちで目を覚ました。電気はついていない。朝の目覚ましではない。しばらく横になっていたが、手を伸ばし杖を取り出した。

 誰かが部屋にいた。もうひとつのベッドでいびきをかいているアレック以外の誰かが。彼はそれがわかった。音は聞こえなかった。触覚だけで動作し、彼は慎重に両方のベッドにシールドを設定した。

 明かりを点けた。

 ジョンソンが通信機の前に立っていた。複雑なゴーグルのようなもので目を覆い手にはブラックライトプロジェクターを握っていた。

 「そこを動くな」ジェフは静かに言った。

 男はくるりと振り返り、ゴーグルを額に押し付けた。しばらく立っていた。光にまばたきしている。

 突然、もう片方の手にボルテックスピストルが現れた。「急な動きは禁物だ」「これはおもちゃじゃない」

 「アレック!」 ジェフが呼んだ。「アレック!起きろ」

アレックは起き上がり、一気に警戒を強めた。周囲を見回し、杖に飛び移った。「二人とも映っている」

ジェフは素早く言った。「捕まえても殺すなよ」。

 ジョンソンは「動いたら殺すぞ」と警告した。

 「馬鹿なことを言うな、息子よ」ジェフは答えた。  「偉大なる神モタは、自分のものを守るのだ。その銃を下ろせ」

 アレックは杖のコントロールを設定した。少し時間がかかった。トラクタービームとプレッサービームの使い方を練習した程度だった。ジョンソンは彼の手さばきを見ていた。

 ジョンソンは手探りの状態から、不安そうな表情を浮かべ、至近距離から彼に銃を突きつけた。

 ジェフのシールドがエネルギーを吸収したのだ。

 ジョンソンは驚いた様子で、さらに驚いた様子で、手をこすった。

 アレックはトラクタービームで彼の手から銃を奪い取った。「さて」、ジェフは言った、「息子よ、なぜ君がこの国の神秘、モタの謎を暴くのにふさわしいと思ったのか?」

 ジョンソンは彼を見回し、その目は不安を示しながらも、まだ反抗的だった。「そのモタのものをしまえ。

冗談じゃないんだ...」

 「モタ公は嘲笑を受けない」

 「隠せと言ってるんだ。あれをどう説明するんだ?」彼は通信機に親指を引っ掛けた。

 「モタ公に説明の必要はない。座れ、我が子よ、そして和解するのだ」

 「座れ、俺はここからまっすぐ歩いて出て行く。もし鳥たちがここに群がるのを望まないのなら止めるな。白人は面倒なことにならない限り、引き渡さない」

 「お前は普通の泥棒なのか?」

 「ことばに気をつけろ。お前らは金をばら撒いてるんだ。 誰でも興味を持つに決まってる」

 「座れ」

 「俺は帰る」

 彼は背を向けた。ジェフが言った。「刺せ、アレック!でも、傷つけるな」。

 その命令でアレックの動きは鈍くなった。ジョンソンは階段の途中でアレックに足を取られ、ジョンソンは大きく倒れ、頭を打った。ジェフは慌てて立ち上がり、ローブを羽織った。「アレック、杖を持って彼の上に座れ。私は偵察に行く」

 彼は2階に上がり、数分後に戻ってきた。ジョンソンはアレックのベッドに横たわっていた。ジェフが「被害は少ない」と報告した。「上階のドアの鍵が外されただけだ。誰も起きていなかった。鍵をかけ直しておいた。下のドアの鍵は交換しなければ。ドアにはシールドが必要だ。そのことをボブに話さなければならない」

横たわる男をちらりと見た。「まだ気を失ってる?」

 「そうでもない。ペントタールナトリウムを投与した」

 「よろしい!よかった!質問したい」

 「そうだと思った」

 「麻酔?」

 「いや、ただのバブル薬だ」

 トーマスは親指の爪でジョンソンの片方の耳たぶをくわえ、悪意を持ってねじった。被害者は目覚めた。「麻酔に近い。頭を打ったせいだろう。 ジョンソン!聞こえるか?」

 「うーん、はい」

 トーマスは根気よく何分も質問した。最後にアレックが彼を止めた。「ジェフ、もうこれ以上聞く必要はないだろう?まるで掃き溜めを覗き込んでいるようだ」。

 「俺も吐き気がするけど、薬を手に入れないとね」。彼は続けた。誰が払ったのか?パンアジアは何を期待していたのか?どのように報告したのか。次はいつ報告する予定だったのか?組織には他に誰がいたのか?パンアジアはモタ神殿をどう思っているのか。上司は彼が今夜ここにいることを知っているか。

 そして最後に、自分の仲間に逆らわせるように仕向けたのは何だろうか。

 薬物は効果を減らしていた。ジョンソンはほぼ周囲を意識していたが、聞き手がどう思うかを無視し残酷な話し方をしていた。「男は自分のことは自分でやらなきゃいけないんだ、要領が良けりゃ、なんでもできる」

 「どうやらこっちはそこまで要領が良くなかったらしい」と、トーマスは言った。彼は数分間じっと座っていた。

 「知っていることをすべて話したと思う。彼をどうするか決めなくちゃな」。

 「もう一回注射すれば、もっと話すかもしれない」。

 ジョンソンは、「俺にしゃべらせることはできないそ!」と言った。喋ってしまったことに気づいていないようだった。

 トーマスは手の甲で彼の顔を殴った。「黙れ、お前。黙れ。注射を打てばいつでも話せる。今は黙っていろよ」。そして、アレックにこう言った。

 「基地へ送れば もっと聞き出せるかも知れないが、それは難しいし、危険だ。もし、私たちが捕まったり、彼が逃げたら、一巻の終わりだ。今ここで処分した方がいい」。

 ジョンソンは唖然とした様子で体を起こそうとしたが、アレックの杖により簡易ベッドに固定されたままだった。「おい!何を言っているんだ?それは殺人だぞ!」

 「もう一回注射してやれ、アレック。私たちが働いている間にカインを育ててはいけない」。

 ハウは無言で、注射をした。ジョンソンは注射から逃れようとし、そして少しもがいたが、薬に負けた。ハウは背筋を伸ばした。その顔は、ジョンソンと同じく

動揺していた。「そう聞こえたけど、ジェフ、そういう意味だったのか?私は殺人のために署名したのではない。」

 「殺人ではない、アレック。スパイの処刑だ」。

 ハウは唇をかみしめた。「正々堂々と人を殺すのは少しも苦にならない。しかし豚のように縛り付けて屠殺するのは腹が立つ」

 「処刑とはいつもそうなんだ。ガス室で死ぬのを見たことあるか?」

 「しかし、これは殺人だ、ジェフ。処刑の権限はわれわれにない」

 「俺には権限がある。指揮官として独断で行動する。今は戦時中だ」

 「しかし、ジェフ、軍法会議も開かなかった」

 「裁判は有罪か無罪かを決めるためのものだ。彼は有罪か?」

 「ああ、有罪だ。しかし、人間には裁判を受ける権利がある」

 ジェフは大きく息を吸った。「アレック、俺は弁護士だったんだ。何世紀にもわたり積み上げてきた西洋の法律学の複雑な構造の目的は、無実の人が誤って有罪判決を受け、処罰されないようにすることにある。罪人が野放しにされることもある。だが、それは目的ではない。軍事法廷を作る人員も時間もない。しかし、彼の有罪は、裁判所での立証よりもはるかに確実に立証されているんだ。司令部を危険にさらし、戦争の最終的な結末を危険にさらすようなことはしたくない。

「もし彼の記憶を切り取り 自由にして見つけたのは 教会と食事だけだったと報告させられるんだったらそうしたかった。敵を混乱させるためだ。 彼を逃がすわけには..."

 「そうして欲しくなかったんだ、ジェフ!」

 「黙れ、よく聞け。彼が得た知識のまま解放すれば、パン・アジアは手に入れるだろう。われわれが彼にしゃべらせたのと同じだ。たとえ、彼がそれを抑え込もうとしても。彼をここにとどめておく設備がない。基地に戻すのは危険だ。今すぐ処刑する」。立ち止まった。

 アレックは遠慮がちに言った、「トーマス大尉?」

 「はい?」

 「アードモア少佐に連絡して、考えを聞いてみたらどうだ?」

  「その理由がないからだ。少佐に判断を仰がなければならないのなら、俺はこの仕事に向いてない。もう一つ付け加えると、お前はこの仕事には柔らかすぎるし、頭も弱い。誰も傷つくことなく米国は戦争に勝てると思っているようだ。裏切り者が死ぬのを見る勇気もない。俺はここをおまえに譲り渡したいと思っていた。明日、シタデルに送り返す。司令官への報告書とともにね。敵前で仕事をさせるには不適当との報告をもって。それまでは命令を遂行するんだ。そいつの巨体をトイレに運ぶのを手伝ってくれ 」

 ハウは口を震わせたが、何も言わなかった。二人は意識のない男を隣の部屋に運んだ。トーマスは寺院が「聖別」される前に、管理人用トイレと隣接する空間の間の仕切りを壊させた。そこに昔ながらのバスタブを設置されていた。浴槽に彼を捨てた。

 ハウは唇を湿らせた。「なぜ浴槽に?」

 「血だらけになるからさ」

 「スタッフを使わないんですか?"」

 「だめだ、分解してホワイトマンバンドの周波数を抑制する回路を取り出すのに1時間かかる。それに、正しく組み立てられるかどうか、自信がない。カミソリを持ってきてくれ」。

 ハウはカミソリを手に戻ってきた。彼は手渡さなかった。「豚を屠殺したことがあるか?」と尋ねた

 「ない」

 「それなら、いいやり方がある」 彼は腰を落としてジョンソンの顎を上げた。男は息を荒げて大きく息を吸い込み、うなり声を上げた。ハウは素早く一刀両断で、男の喉を切り裂いた。彼は首を落とし、立ち上がって

頭を落として立ち上がり、広がっていく赤い流れを見つめた。その中に唾を吐き、洗面台へ歩み寄りカミソリを洗った。

 ジェフが言った。「話しを急ぎすぎたようだ、アレック」。

 アレックは顔を上げなかった。「いや、少しも急ぎすぎてはいない。戦争という概念に慣れるには少し時間がかかる」

 「ああ そうだな。 さて、こいつを始末するか」

 夜が短かったにもかかわらず、ジェフ・トーマスは珍しく早起きして、朝の礼拝の前にアードモアに報告しようとした。アードモアは、話を聞いてから、「シェーアを送って、シールドを取り付けさせよう」と言った。

 シェーアが地下室のドアにシールドを取り付けさせれば、この装備は、今後各寺院で標準になるだろう。

 ハウはどうする?送り返すか?

 「いいえ」、トーマスは決めていた、「困難を乗り越えたと思います。元々臆病だが、道徳的な勇気は十分に持っています。ボス、私たちは誰かを信じなければなりません」

 「神殿を任せてもいいのか?」

 「まあ.....いいです......なぜ?」

 「ソルトレイクシティにすぐ移動して欲しいんだ。 私は昨日君が言ったことを一晩中考えていた。君が奮い立たせてくれたんだ、ジェフ。僕はずっと太り気味で、考え方がずさんになっていたんだ。今、見込みのある新人は何人いるか」。

 「ジョンソンが抜けたので、13人です。もちろん、全員が『神官』候補者ではありませんが」

 「全員こっちに送ってくれ、すぐ」

 「しかし、ボス、全員を調べていません」

 「手順を根本的に見直し中だ。シタデル以外での薬物検査は廃止とする。君にはそれができる設備がない。ブルックスに担当させる。そして私は、彼の排除をかいくぐった者に道を譲る。これからの『神官』は候補者を探し出し、母なる寺院に送り込むのが主な任務となる」

 トーマスは考えた。「ジョンソンのような人物はどうしますか?彼のようなタイプがシタデルに入り込まないようにしたいですね」

 「予想していた。だから試験はここで行うのだ。受験者は寝る前にドーピングされるが気づかない。ハイポを投与され、夜中に起こされ、検査される。合格すれば上出来。合格すれば上出来、不合格なら自分が薬物検査を受けたことを知ることはない。薬物検査に合格したことにしておく。

 「そこがいいところだ。彼は偉大なる神モタに仕えることを認められ、信徒として宣誓する。平修士として宣誓させ尻尾をつかませる、 裸の牢屋に寝かせ、床を磨かせ、粗末な食事をさせる。毎日何時間も膝をついて礼拝をする。彼はこの山の下には、岩しかないと疑う隙もないほど、徹底的に規制される。腹一杯になったら、悲しげに誓いを捨てることが許される。そうすれば、ご主人様たちに何でも好きなことを言えるようになる」。

 トーマスは嬉しそうに言った。「いい話ですね、少佐。楽しそうだし、うまくいきそうだ」。

 「そうだろうね、エージェントが我々に有利にしてくれるでだろう。戦争が終わったら、彼らを一網打尽にする。しかし、それは余興だ。候補者について話そう。私は新人が欲しいし、早く欲しい。数百人すぐにでも欲しい。数百人から、少なくとも60人の満足のいく『神官』候補者がほしい。同時に訓練して、全員を一度に戦場に送り出したい。君は待つことの危険性を徹底的に教えてくれたんだ、ジェフ。パンアジアの主要都市に同時に潜入させたい。これが仮装行列を成功させる唯一のチャンスだと確信したよ」。

 トーマスは口笛を吹いた。「そこまで考えているのですか?」

 「これは可能だ。勧誘用の新しいドクトリンだ。レコーダーをつけろ」

 「点けました」

 「よし送ってよい候補はパンアジアの侵攻で肉親を失った者、あるいは

汎アジア侵攻で肉親を失った者あるいはストレスの中で忠誠を尽くすことができる証明が表面上あるものだけだ。明らかに不安定な人物は排除するが、それ以外の心理的な排除はシタデルのスタッフに任せる。次のカテゴリーからのみ候補者を送ることとする:「聖職者」対象はセールスマン、広告マン、宣伝マン、新聞記者、説教師、政治家、心理学者、カーニバルのピッチマン、トーカー、人事部長、精神科医、裁判弁護士、劇場支配人。

一般大衆や敵に接触しない仕事では、種類とわず熟練した金属労働者、電子工学技術者、宝石商、時計職人など、あらゆる工学技術の熟練精密作業者、料理人、速記者、実験技師、物理学者、裁縫師など。後者の分類はいずれも女性の可能性がある」

 「女性司祭はいないのですか?」

 「どう思う?」

 「反対です。男たちは女性はゼロかマイナスで評価する。女性の司祭が彼らと接触して活動できるとは思えません」

 「俺もそう思う さて、この教義でアレックは募集活動を引き継げるだろうか?」

 「うーん......ボス、まだ一人で放り出すのは、したくないですね」

 「失敗して俺たちのことをばらすことはないだろう?」

 「ない、でも大した結果も得られないかもしれない」

 「まあ、沈もうが泳ごうが、押し込むしかないだろう。ここからは無理やりだ、ジェフ。神殿をアレックに渡して、君とシェーアはすぐソルトレイクシティに出発車をもう一台買って、今の運転手を使え。アレックには別の運転手を募集させる。 48時間以内にシェーアを呼び戻し、2、3日後に最初の新兵をこっちへ向かわせろ。

2週間後に交代要員を送る。グラハムかブルックスのどちらかだ」

 「二人ともそんな気質はありませんよ」

 「君が地盤を固めた後のピンチヒッターなら務めることができる。私が送ったほうは、できるだけ早く適切なタイプがみつかれば交代させせる。君はここに戻り、『神官』の学校を始めるんだ、いや、むしろそれを続けて改善するんだ。私は今、手近な人たちと一緒にそれを始めている。それが君の仕事だ。もう現場には行かせないよ、トラブルシューター以外はね」。

 トーマスはため息をついた。「自分で自分の仕事に口を出してしまったようですね」。

 「まさしくそうだ。早く動け」

 「ちょっと待ってくださいよ。なぜソルトレイクシティなんです?」

 「リクルートするに良い場所だと思うからだ。モルモン教徒は抜け目なく、現実的な人々だ。裏切り者はいないはずだ。きみが努力すれば、長老たちを説得できるだろう。偉大なる神モタが彼らの信仰に脅威を与えないことを長老たちに納得させることができると思う。われわれは正統な教会を半分も利用していない、彼らを運動のバックボーンにすべきだ。モルモン教徒を例にとれば、彼らは信徒宣教師に走ります。うまくやれば、経験豊富で、勇敢で、敵地で組織化するのに慣れていて、話が上手で、頭のいい人を何人も採用できる。口が達者で、頭がいい。わかったか?」

 「わかりました。 まあ、やってみます」。

 「君ならできる 出来るだけ早く アレックのかわりになるものを送り、アレックにはシャイアンに行ってもらう。たいしたところじゃない。失敗しても実害がない居場所だ。とはいえアレックはシャイアンで成功すると思うよ。さあ、君はソルトレイクシティへ向かうんだ」。


(第7章おわり)






コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ