スキップしてメイン コンテンツに移動

第10章 ハインラインSIXTH COLUMN、パンアジアの弾圧に対抗し、いよいよ白人の大規模作戦が始まる

 第10章

アードモアは、非番のパララジオのオペレーターに激しく揺さぶられて目を覚ました。「少佐、アードモア少佐!起きてください!」

 「うーん ... どうした?」

 「起きてください!シタデルからです!緊急です!」

 「何時なんだ?」

 「大体8時です。 急いでください!」

  電話に辿り着くまでに、目を覚ましていた。トーマスがそこにいて、アードモアを見るやいなや話し始めた。「新しい展開です、隊長。悪いことです。パンアジア警察が信徒を一人残らず組織的に検挙しています」。

 「明らかな次の段階の行動だな。どこまで進んでいるのか?」

 「判りません。最初の報告があったときにあなたに電話したのですが、今は国中から来ています」。

 「さて、忙しくなるかな」武装し保護されている司祭が逮捕される危険を冒すのは、一つのことだった。この人たちは全く無力だった。

 「隊長、最初の反乱の後に彼らが何をしたかを覚えていますか?これはまずいです、隊長、恐いです!」

 アードモアはトーマスの恐怖を理解し、自身もそれを感じていた。しかし、それを表情に出すことを許さなかった。

 「落ち着け」彼は穏やかな声で言った。

 「仲間にはまだ何も起こっていないし、何も起こらせない」。

 「でも隊長、どうするんですか?大勢が殺されるのを止める人数が足りません」

 「直接にはむりだ。でも、方法はある。きみはデータ収集に専念して、無茶しないよう皆に警告するんだ。15分後にまた電話する」。彼はトーマスが答える前に切断スイッチを入れた。

 少し考えなければならないことがある。一人一人に杖を持たせれば簡単だ。杖で理論的にはほとんどのものから人を守ることができる。ただし、原爆や毒ガスは別だ。だが、建設・修理部門は新しい神官に装備させるだけの杖を用意するのに苦労した。工場で大量生産するわけにいかないのだから、一人一台は無理な話だ。だが今すぐ今朝必要なのだ。

 神官は自分の盾を任意の地域や人数に広げることができる。しかし、広げすぎると、雪玉でも割れてしまいそうなほど弱くなってしまう。なんてことだ!

 突然、この問題をまたもや直接的に考えていることに気づいた。そのアプローチは無駄だと分かっていた。そのための方法として、「ミスディレクション」がある。それが何であれそれをやってはいけないのだ。何か他のことをしなくては。

 しかし、他にどんな方法があるのだろう?答えが見つかったと思い、トーマスをスクリーンに呼び出した。  「ジェフ、サーキットAがほしい」と単刀直入に言い、数分間、各地の神官にゆっくりとしかし詳細にわたり話し、重要点を強調した。

 「質問はあるか?」と尋ね、さらに数分かけて教区からの質問に答えた。

 アードモアと地元神官は一緒に寺院を後にした。神官は姿を見せないようアードモアを説得しようとしたが、アードモアは押し切った。心の中では神官の言う通り、だと思った。しかし、ジェフ・トーマスの束縛から逃れるのは、とても贅沢なことだった。

 「どうやって仲間を連れ去った先を調べるのですか」と神官が聞いた。元不動産屋のウォードという男で、知性はかなりのものだった。アードモアは気に入った。

 「もし俺がいなかったら、どうする?」

 「わかりません。警察署に行って、担当の平たい顔族を脅して情報を聞き出そうとしますかね」

 「それでいい どこにあるんだ?」

 パンアジア警察の中央署は宮殿の陰にあり、南へ8~9ブロック行ったところにある。途中で、パンアジア人多数に出会ったが、妨害されなかった。モタの神官が二人、平然と歩くのを見て、アジア人たちは唖然としているようだった。警察官の服装をした者たちも、指示がなかったのか、どうしたらいいのかわからない様子だった。

 とはいえ、誰かが通報していたのだろう、階段で神経質そうなアジア系の警官が二人を出迎えた。

 「投降せよ。お前たちを逮捕する」。

 彼らは、まっすぐ彼の方へ歩いて行った。ウォードは、片手を挙げて祝福し、「平和を!私を仲間のところに連れて行ってください」

 「言葉がわからないのか!」パンアジア人は怒った。「お前は逮捕される。

逮捕する!」。彼の手は神経質にホルスターの方に忍び寄った。

「アードモアは穏やかにこう言った。

モタ。彼は、私を私の仲間のところに連れて行くよう命じている。警戒せよ!」。彼は、彼の個人的なスクリーンが男の顔に当たるまで前進し続けた。

彼は前進を続け、彼のパーソナルスクリーンが男の体を押した。見えないスクリーンの実体のない圧力は、パナアジア人が耐えられないほどのものだった。彼は

彼は一歩下がり、サイドアームを取り出して至近距離から発砲した。ボルテックス・リングは無傷でスクリーンにぶつかりスクリーンに吸収された。

 「モタ卿はせっかちだ」アードモアは穏やかな調子で言った。「彼のしもべを導け、モタ公に魂を吸われる前に」。彼は、これまで汎アジア人へ使ったことのない、別の効果に移行した。その原理は非常に単純で、円筒形のトラクタープレッサー・ステーシスを投射してチューブを形成するものだった。アードモアはそれを男の顔の上に置き、トラクタービームを投射した。不幸なパンアジア人は、空気のないところであえぎ、自分の顔をなで下ろした。

 鼻血が出始めると、アードモアは手を離した。「私の子供たちはどこだ?」と彼は再び尋ねた。さっきと同じように優しく。

 警察官は、おそらく反射的に逃げようとしたのだろう。アードモアはドアに加圧ビームを当てて釘付けにした。そして、今度は吸引チューブを一瞬だけ、警官の腹部に当てた。「どこにつれていった?」

 「公園です」男は息を呑み、激しく嘔吐した。

 二人は威風堂々とした態度で振り返り、階段を下りて、近づきすぎた人をさりげなくプレッサー・ビームで掃き出しながら、階段を下りていった。

 公園は、かつての州議事堂を取り囲んでいた。会衆は、急ごしらえの急造された囲い場の中に、アジア系兵士の隊列に囲まれている。近くの台では技術者がテレビジョンのピックアップを設置していた。またもや公開レッスンであることは容易に想像がついた。癲癇誘発光線を発生させる大きな装置が見当たらない。

もしかしたら、その場の兵士たちは、銃殺隊だったのかもしれない。

 腕を組んで悠然と立っている兵士たちを杖で倒してしまいたい衝動に一瞬駆られた。そうすれば、兵士たちがアードモアではなく、無力な信徒たちに危害を加える前に倒せるかもしれない。しかし、それを断念した。

神父への命令で、彼は正しかったのだ。これはブラフのゲームで、パンアジア当局が繰り出す兵士全員と戦うことはできないが、群衆全員を安全に寺院の中に入れなければならない。

 囲い場に集められた人々は、少なくともウォードを、そしておそらく大祭司を認識していた。彼らの顔からは、突然の希望が絶望を拭い去り、期待に満ちているのがわかった。彼はウォードを伴って、ほんの短い祝福とともに彼らのそばを通り過ぎた。パンアジアの指揮官に歩み寄り、同じように祝福を与えるのを見たとき、希望は疑問と困惑に変わった。

 「平和を!」アードモアは叫んだ。「みなさんを助けるために来たのです」

 パンアジア隊長は自分の言葉で命令を発した。2人のパンアジア隊員がアードモアに駆け寄り、捕まえようとしたが、スクリーンを滑り落ち、もう一度捕まえようとし、無理難題に戸惑う犬のように、上官に指示を仰ぎ立っていた。

 しかし、アードモアはそれを無視し、司令官の目の前に立つまで前進を続けた。「我が民は罪を犯したと聞いております」と告げた。「モタ様がお裁きになります」と告げた。

 答えを待たずに、彼は困惑する役人に背を向けて、こう叫んだ。「シャーム、平和の主の名において!」と叫び、杖から緑の光線を出し、監禁中の信徒に照射した。まるで強風が麦畑を襲うかのように、数秒で、男も女も子供もみな、地面にぐったりと横たわっていた。死んだように見えた。アードモアはパンアジア士官を振り返り、低く頭を下げた。「使用人は懺悔を受け入れてもらうよう懇請いたします」。

 東洋人が狼狽したと言えば、言葉の不備を露呈することになる。反抗をどうあつかうべきかはわかっていたが、ここまで全面協力されると、想定した計画もなく、規則にはなかった。

 アードモアは彼に作戦を考える暇を与えなかった。「モタ公は満足しておられない」とし、「隊長様と部下に金の贈り物するよう命じられました」

 そういうと、まばゆいばかりの白い光を、右側にいる兵士たちの積み重ねた腕に照射した。

まばゆいばかりの白い光を、右側にいる兵士たちの腕に当てた。ウォードはその動きに合わせて、左翼に注意を払った。積み重ねた小銃が光線の下でキラキラ輝いている。その光線はどこに当たっても、金属を新しい光沢で輝かせる。金!無垢の金だ。

 パンアジアの一般兵士の給料も、一般兵士の給料と変わらない。隊列はまるで関門の競走馬のように、不穏に動いた。一人の軍曹が前に歩み寄り、一つを吟味して手にした。彼は自分の言葉で何かを呼び、その声には高い興奮が表れていた。

 兵士たちは隊列を乱した。

 叫び、群がり、踊った。彼らは役に立たない武器を手に入れるために互いに争った。彼らは将校に注意を払わず、将校も金の熱病にとらわれていた。

 アードモアはウォードを見つめ、うなずいた。「すきなだけ手に入れさせてやろう」、ノックアウト光線をパンアジア司令官に浴びせた。

 アジア人は、何が起こったのかもわからぬまま倒れ、戦意喪失した隊列に気を取られていた。

 ウォードは、杖で仕事した。

 アードモアは、アメリカ人捕虜に反作用を与え、ウォードは、囲い場の大きな門を破壊した。そこで、この任務の最も予想外の難題が発生した。300人あまりの朦朧とした無秩序な人々を説得し、耳を傾けさせ、一つの方向に向かわせることである。しかし、2人の大声と固い決意がそれを達成した。トラクターと加圧ビームの助けを借りて、富に狂う東洋人の間を通り抜ける道を切り開く必要があった。そこでアードモアは自分の従者たちにビームを使った。

 9ブロックの道のりを10分ほどと、息をのむようなスピードで多くの人が移動した。とはいえ、大きく邪魔されることなく、無事到着した。ウォードとアードモアは、途中で時折、パンアジア人を倒す必要があった。

 アードモアは、やっとの思いで神殿の扉を開け、汗をぬぐった。急ぎ足のせいばかりではない。「ウォード、飲み物はあるかな」、ため息をつきながらこう聞いた。

 タバコを吸い終わる前に、トーマスにまた呼ばれた。「隊長、報告が入り始めています。お知りになりたいと思って」。

 「やってくれ」

 「今のところ成功のようです。ほぼ20パーセントの神官が、司教を通じて、集会に戻ったと報告しています」。

 「犠牲者は?」

 「サウスカロライナ州チャールストンで全信徒を失いました。神父の到着前に死んでたんです。 神父は杖でパンアジア人をフルパワーで切り裂き、おそらく2、3倍の猿どもを殺してから寺院に駆け込み、報告してきました」。

 アードモアは首を振った。「残念だ。信徒には気の毒だが、それ以上に残念なのがパンアジア人たちを殺してしまったことだ。準備の前に手の内を明かしてしまった」

 「でも隊長、そいつを責めないでくださいよ。奥さんが群衆の中にいたんです!」

 「責めてはいない。とにかく、遅かれ早かれ手袋を外さなければならなかったのだ。もう少し速く仕事をしなければならない、ということだ。他に問題は?」

 「あまりありません。寺院に戻るとき、何カ所か後衛の戦いで、数名失いました」。アードモアはスクリーンの中で使者がトーマスにフリムジーの束を手渡すのを見た。トーマスはちらっと見て、続けた。「隊長、もっと報告が入ってます。聞きたいですか?」

「いや、統合報告書でいい。1時間以内か、ほとんどの報告が出てきたときだ。切るぞ」

 統合報告書によると、モタ教団信徒の97%以上が無事神殿に集まったことがわかった。アードモアは、スタッフ会議を招集し、当面の計画を説明した。会議は、アードモアの席から、ピックアップと受像機で、対面で行われた。「行動に移さざるを得なくなった」と、彼は言った。「あと2週間は自らの意志で行動を起こすことができないと思っていた。3週間も覚悟していた。しかし、選択の余地はなくなった。行動の時が来た。しかも迅速に、着実にあいつらにとびかかるのだ」

 状況を公開討論し、早急な行動が必要との意見で一致した。

 しかし、方法で意見が分かれた。アードモアは意見を聞いたあと、「無秩序化作戦4号」を選び、準備を進めるように言った。「一度始めたら、後戻りはできないぞ。これは、動きが速く、加速する。基本武器は用意できているか」。

 「基本武器」とは、最もシンプルに設計されたレドベター投影機である。見た目はピストルに似ていて、同じような使い方を想定していた。指向性ビームを投射し、モンゴルの血を引く者が好む周波数帯でレドベター効果を投射する。素人でも3分も教えれば使えるようになる。これは事実上、無害なもので、ハエにも危害を加えられない。白人も同様だ。しかし、アジア人には突然死が訪れる。

 兵器の大量製造、流通は困難であった。神官が使う杖は、スイス高級時計に匹敵する精密なもので、シェーア自身が苦労して作ったものだ。杖を作るには、熟練した金属職人や工具職人多数の手が必要であった。すべて手作業で。大量生産は、アメリカ人が自らの工場をコントロールできるようになるまで不可能だった。

 さらに、神父が一人前に杖の驚くべき力を使いこなすまでには、きめ細かい指導と厳しい監視のもとでの実践が不可欠であった。そこで、現実的な解決策として、基本武器が考えられた。シンプルで頑丈、そして起動スイッチ以外の可動部品がない。それでも、シタデルで大量製造できなかった。パンアジア当局の目を引くことなく、国内各地に分散させることもできなかった。各神官は自身の寺院に基本兵器のサンプルを1つずつ持ち込み、各自の責任において金属加工に必要な技術を持つ労働者を探し出し、加入させることが役目となった。

 各寺院地下の秘密の場所で、職人たちは何週間も忙しく働き、削り、磨き、形を整え、致命的な小さな仕掛けを手作業で再現していた。

 補給係は、アードモアに情報を渡した。「なるほど。

信徒全員に武器は行き渡らない。でも、これでいいんだ。いずれにせよ、枯れ木も山のようにあるだろう。この忌まわしいカルト集団は長髪の男も短髪の女も、この国のあらゆる変人・奇人を惹きつけている。中に武器が少し残っているかもしれない。そういえば、どの集会にも若くて強くてタフな女性が何人かいるだろう。戦いに役立つはずだ。彼女たちを武装させよう。変人どもについて神父にどう説明するかは教化計画の中に書いてある。おれはそれに付け加えたい。十人中九人は、真実を聞いて大喜びし、一生懸命協力するだろう。10人目が問題で、ヒステリーを起こし、寺院の外に寝泊まりしようとするかもしれない。各司祭に注意。一度に少人数で知らせ、トラブルの元になりそうな奴には、眠り姫光線を浴びせられるようにしておくこと。祭りが終わるまで閉じ込めておけ。時間がない。

 「さあ、さっさとやれ。神官は残りの時間で信徒を教化し軍隊に似た形に組織化する必要がある。トーマス、 今夜の皇太子殿下用に割り当てた偵察車を最初にここに停めて俺を拾ってくれ。 ウィルキーとシャイアーに任せろ」

 「かしこまりました、隊長。しかし、偵察車にはぼくが乗るつもりだったんです。わずかな変更ですが異論がおありですか?」

 「ある」アードモアはドライに言った。「無秩序作戦4号では、指揮官がシタデルに留まることになっている。俺はすでにシタデルの外にいるんだから、お前が代わりに残れ」。

 「しかし、隊長...」

 「二人とも危険に晒せない、この段階ではな。さあ、パイプを降ろせ」

 「了解しました」

 その日の朝おそく、アードモアが通信機に呼び戻された。司令部の通信監視員の顔がスクリーンの中から覗き込んでいた。「O1-アードモア少佐、ソルトレイクシティが優先ルーティングで連絡を取ろうとしています」。"

 「つないでくれ」

 ソルトレークシティ神官の顔に変わった。

 「隊長」彼はこう言い始めた 「非常に奇妙な囚人を捕らえました。ご自身で尋問したほうがいいと思います」

 「時間がないんだ。なぜなんだ?」

 「パンアジア人ですが、白人だと言っており、隊長が知っているはずというんです。なんとスクリーンを通過しました。あり得ないんですが」。

 「そうか。会わせてくれ」。

 アードモアの予測どおり、ダウナーだった。アードモアは彼を神官に紹介し、スクリーンが故障していないことを理解させた。「さあ、大尉、はじめてくれ」。

 「閣下、事態が収束に向かってきたので、ここに来て詳細に報告することにしました」。

 「分かっている。出来る限り詳細を報告せよ」

 「そうします、敵にどれだけ損害を与えたか分かりますか?敵の士気は雪解け水の中の腐った氷のように低下しています。皆、神経質で、自分たちのことがよくわからないのです。なにがあったんですか?」

 アードモアはこの24時間の出来事を簡単に説明した。

自身の拘束、神父たちの逮捕、モタ教団全体の逮捕、そしてその後の引渡し。ダウナーはうなずいた。

 「なるほど。一般兵には何も話していないので、何が起こったのかよくわかりませんでしたが、あいつらがバラバラになっているのが見えたので、あなたに知らせた方がいいと思ったんです」。

 「何があった?」

 「見たままを話して、隊長自身の推論に任せたほうがよさそうですね。ソルトレイクシティのドラゴン連隊第2大隊は拘束されてます。噂によると将校全員が自殺しました。地元の信徒を逃がしたのもその部隊でしょう。わかりませんが」

 「おそらくね。 続けて」

 「わかっているのは、自分で見たことだけです。あいつらは午前中行進してきました。建物の周囲に厳重な警備が敷かれ、兵舎に閉じ込められました。しかしそれだけではありません。逮捕された隊以外にも影響が出ています。連隊長がおかしくなって連隊全体がバラバラになってるんです」。

 「そうか。あいつらはそんなふうになったんだな?」

 「そうです。ソルトレイクシティ駐留軍の司令部はそんな状態です。えらいさんが自分の理解できないものを恐れて、恐怖が部隊に伝染しているのです。自殺者が続出してます。 一般兵もです。 ある男は不機嫌になって太平洋側を向いて座り込み、内臓を引きずり出しました。

 「ここにヒントがあります。国中で士気が低下していることを証明するものです。皇太子殿下が天帝の名で、これ以上の名誉ある自殺を禁ずる大号令を出しました」

 「どんな効果があるんだ?」

 「今日出たばかりで、まだ何とも言えません。しかし、隊長はこれの意味を理解されてない。こいつらの中で生活してみないとわからないんです。パンアジア人は、面子がすべてです。アメリカ人が理解できないほど外見を気にしており、面子を失った人に自殺することで、帳尻を合わせ、先祖と折り合いをつけることはできないと言えばそいつの心を奪うことになるんです。最も貴重な財産を危険にさらすことになるのです。

 「皇太子も恐れている...でなければ、そんなことをするはずがない。ということは信じられないほどの数の将校を失ったに違いないです」

 「それは心強い。夜明けまでに、少なくともあいつらの士気に傷をつけることになると思う。それで、あいつらが逃げだすというのか?」

 「そうは言ってませんよ、少佐、決してそう思わないでください。この黄色いヒヒの奴らは」彼はかなり真剣に話し、アジア人と自分の物理的な類似性を失念している。「現在の私の体型と同じで、威張っており4倍も危険です」と言った。でもちょっと押しただけで暴走して、右も左も赤ん坊も女も、無差別に虐殺し始めるだろうというのだ。

 「ふー。何か提案は?」

 「はい、隊長、あります。できるだけ早く、あいつらが大虐殺を始める前に、持てるものすべてぶつけてください。あいつらに一般市民のことを考える暇がないうちに、今すぐ軟化させるんです。そうでなければ、崩壊がお茶会に見えるような、血の雨が降ることになりますよ」と、彼は言い、「それが私がここに来たもう一つの理由です。同族を虐殺するよう命じられるのは嫌だったんです」と付け加えた。

 ダウナーの報告は、アードモアに多くの心配事を残した。「ダウナーの判断は正しい。東洋人の心の動きについては、ダウナーの判断が正しいのだろう。ダウナーが警告した民間人への報復は、いつもこの問題全体の鍵だったんだ。モタ宗教を設立したのは、あえて無力な人々に直接攻撃する事態にはならないと思ったからだ。だがダウナーの判断どおりなら、間接的に攻撃してしまったことになる。ヒステリックな報復をほとんど可能にしてしまったんだ」。

 作戦4号を中止し、今日攻撃すべきか?

 いや、それは現実的でなかった。各神官は少なくとも数時間、自分の群れで男たちを戦力に組織する時間が必要だ。それならいっそのこと、4号作戦を実行に移して

占領軍をさらに軟弱にしたほうがいい。そうすれば、パンアジアには大虐殺を計画する暇がなくなる。

 偵察車が高所から降下し、皇太子の首都にある寺院の屋根の上に、音もなく静かに収まった。車の横にある広い扉が開き、アードモアは歩み寄った。

 ウィルキーが降りてきて、敬礼した。「ハウディ、隊長!」

 「やあ、ボブ。時間通りか、ちょうど真夜中だな。見つからなかったか?」

 「大丈夫ですよ。少なくとも、誰にも見つかっていません。高く速く巡航してきました。この重力制御は素晴らしいです」。彼らが乗り込むと、シェーアは司令官に軽くうなずき、操縦桿を握ったまま、「こんばんは」と述べた。安全ベルトを締めると、車は空中に飛んだ。

 「ご指示は?」

 「宮殿屋上だ、気をつけろ」。

 無灯火、猛スピード、敵に探知されない動力源で、小さな車は指定の屋根に降下した。ウィルキーはドアを開けようとした。アードモアは彼を確認した。「まず周りを見るんだ」

 副王領上空を巡回中のアジア巡洋艦が進路を変え、サーチライトで照らし出した。レーダー誘導のビームは偵察車の上に収まった。

 「この距離で命中させられるか」アードモアは小声で聞いた。

 「世界で一番簡単ですよ、隊長」。標的の十字線が一致し、ウィルキーは親指を押し下げた。何も起こらないように見えたが、サーチライトの光は飛び越していった。

 「命中は確かか?」 アードモアは怪訝そうに訊ねた。

 「確実です。あの艦は燃料が尽きるまで自動制御で進みます。しかし、操縦室で皆死んでいます」。

 「シェーア、君はウィルキーに代わってプロジェクターを操作してくれ。発見されない限り、飛行させるな。30分以内に戻らなかったら、シタデルに戻れ。さあ、ウィルキー......魔法のお時間だ」

 シェーアは命令を受け入れたが、彼の力強い顎の筋肉の動きから、気に入らないのは明らかだった。アードモアとウィルキーは、それぞれ神官の正装で、屋根の上を移動した。アードモアは、モンゴル人が敏感に反応する波動に杖をセットして突き出した。致死的というより麻酔的なパワーレベルで。偵察車が搭載する強力なプロジェクターで。建物内のアジア人は全員、意識を失ったはずだ。

 屋上出入り口を見つけられたので、穴を開けずに済んだ。鉄の階段は、清掃員や修理工のためのものだ。中に入ると、アードモアは方向がわからなくなる。パンアジア人を蘇生させ、皇太子の私室の場所を聞き出すことを余儀なくされると心配になった。しかし、幸運なことに

正しい階に偶然たどり着き、衛兵が倒れている様子から王子の居室の入り口が正確に推測できた。外に倒れていた衛兵の大きさと性質からだ。皇太子は鍵やボルトではなく、軍の監視を頼りにしていた。

 皇太子はベッドに横たわり、ぐったりした指から本がこぼれ落ちていた。広々とした部屋の四隅に付き人が一人ずつ倒れていた。

 ウィルキーは興味深げに皇太子を見つめた。「これが例のおえらいさんですか。どうします、少佐?」

 「君はベッドの片側に、俺はもう片側につく。そいつの注意を2つに分けたい。そして、彼が君を見上げなければならないように、近くに立っててくれ。俺がすべてを話すが、時折、そいつの注意を二分するような発言をするんだ」。

 「どんな発言?」

 「神官の戯言だ。印象的で、意味はない。できるか?」

 「できると思います、前は雑誌の定期購読を売っていましたから」

 「よし、こいつは手強いぞ、本当に手強い。俺は誰もが持っている2つの先天性の恐怖を利用して、こいつを攻略しようと思う。『締め付けられる恐怖』と『落下の恐怖』だ。俺についてきて、俺がしてほしいことを理解できると思うか?」

 「もう少しわかりやすくお願いします」。

  アードモアは詳しく説明して、「よし、忙しくなるぞ。やってくれ」 彼は4色のライトを点灯させた。ウィルキーも同じようにした。アードモアは部屋を横切り、部屋の明かりを消した。

 天帝の孫であり、天帝の名において帝国西域を統治するパンアジアの皇太子が意識を取り戻すと、暗闇の中に印象的な人物2人が立っていた。背の高い方は、乳白色に輝くローブを身にまとっている。ターバンが白い炎で光っている。左手の杖は、その立方体4面すべてから光を放っていた。ルビー、金色、エメラルドとサファイアだ。

 二番目の人物は最初の人物と同じであったが、衣は金床の鉄のように赤々と光っていた。それぞれの顔は、杖の光線で部分的に照らされていた。

 白衣の男は右手を上げ、温和な表情ではなく、威圧的な仕草をした。「また会ったな、不幸な王子」。

 皇太子は実によく訓練されていた。恐怖は彼にとって自然ではなかった。立ち上がろうとしたが胸が押されベッドに押し戻された。皇太子は声を出そうとした。

 喉から空気が吸い込まれた。「静まれ、邪悪の者。モタ様は我を通して語られる。安らかに聞かれよ」

 ウィルキーは、アジア人の注意をそらすべきと判断した。「主は偉大なり。偉大なるモタ!」と吟唱した。

 アードモアは続けた。「汝の手は無垢の血で濡れておる。その手を止めなければならない」。

 「モタ公は正義なり!」

 「汝はモタの民を抑圧した。汝は先祖の土地を離れ、火と剣を携えてやってきた。戻らねばならぬ」

 「モタ公は忍耐強くあられる!」

 「汝はモタ公の忍耐を試した」アードモアは同意した。「今、汝に怒っておられる。警告を携えてきた。心に留めておくように」

 「モタ公は慈悲深くあられる!」

 「元の場所へ帰れ、すぐ帰れ、仲間を連れて、二度と戻ってくるな」。アードモアは手を突き出し、ゆっくりと閉じた。「警告に耳を貸さねば汝の体から息が絶えるであろう!」東洋人の胸にかかる圧力は、耐え難いほど大きくなった。彼の目は膨れ上がり、息を呑んだ。

 「警告を無視すれば汝は高所から投げ落とされるであろう!」王子は、自分が突然軽くなるのを感じた。空中に投げ出され、高い天井に強く押しつけられた。突然、支えを失い、ベッドに倒れこんだ。

 「モタ様のお言葉なり」

 「お言葉に耳を傾ける者は賢明なり」ウィルキーのコーラスが弱くなってきた。

 アードモアは結論を出そうとしていた。部屋を見回し、以前も見たことがあるものに気づいた。皇太子のチェス盤だ。

 眠れない夜に楽しんでいるようだった。皇太子はチェスを大切にしているようだ。アードモアは追加した。「モタ公は終わったが、老人の忠告を聞いてほしい、男も女もゲームの駒ではない!」。見えない手が、高価で美しいチェス盤を床に置いた。手荒な扱いを受けても、皇太子は睨みを利かせるだけの気力を残していた。

 「そして今、シャーム神は汝に眠るよう勧める」。緑の光は輝きを増し、皇太子はぐったりとした。

 「ふぅー!」アードモアはため息をついた。「終わってよかった。よくやった、ウィルキー、俺は役者に向いてないな」。彼はローブの片側を持ち上げ、ズボンのポケットから煙草のパッケージを取り出した。「1本吸ったほうがいいぞ」と彼は言った。「眼の前で本当に汚い仕事をしたんだ」。

 「ありがとう」ウィルキーは申し出を受け入れた。「チーフ、本当に全員殺す必要があるんですか?気が進みません」

 「臆病になるなよ」とアードモアは声を荒げて戒めた。「これは戦争だ。冗談じゃない。人道的な戦争などない。ここは軍事要塞だ。完全に消滅させる必要がある。空からでは無理だ。皇太子を生かしておく必要があるんだ」

 「なぜ意識不明のままにしておかないのですか?」

 「議論する暇はないんだ。皇太子を生かしたまま指揮を執らせるのも秩序崩壊作戦の一つで補佐官から切り離すんだ。混乱を招くだろう。殺してナンバー2に指揮権を委ねた場合よりひどい混乱が生じるのは分かるだろう。仕事に取り掛かろう」。

 杖から放たれる殺人光線を最大出力にした二人は、壁や床、天井を掃射し、アシア人どもに様々な死をもたらし効率よく仕事をこなした。

 5分後、シタデルに向けて成層圏を切り開いていた。

 その他11台の偵察車が、夜を徹して急行した。シンシナティ、シカゴ、ダラス、アメリカ大陸の主要都市で

暗闇から飛び出し、反対勢力を封じ込めた。毅然とした態度の男たちの小隊が上陸した。眠っている警備員の目を盗み侵入しパンアジアの地方行政官、軍司令官、指揮官などを引きずり出した。意識を失った東洋人は、モタ寺院の屋根の上に投げ捨てられ、ローブと髭の僧侶の腕にで下に引きずり降ろされた。

 そして、次の街へ行き、同じことを夜が続く限り繰り返した。

(第10章おわり)













コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ