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C-130を水陸両用機に改装するMACコンセプトのその後。US-2も注目を集めている様子だが、無理のあるコンセプトにしか見えない。

 MC-130J Amphibious Capability, or “MAC”


COVID-19パンデミック以来初めてリアルで開催された米国特殊作戦部隊産業会議2022(SOFIC 2022)で、USSOCOMプログラムエグゼクティブオフィス固定翼(PEO FW)は、INDO-PACOM地域における機動性と柔軟性および生存性を高めるため、特殊作戦司令部が求める水陸両用C-130J水上機の進捗について洞察を提供してくれた。

 SOFIC 2022は5月16日から19日までフロリダ州タンパで開催され、空軍ポートフォリオ部門ディレクター、ケネス・クーブラー大佐Colonel Kenneth Kuebler(USAF)を筆頭に、講演者が発表した。 Naval News読者は、USSOCOMが追求する水陸両用C-130水上機の詳細について、 ここを参照できる。



SOFIC 2022 MAC


USSOCOM’s SOFIC 2022スライドでは新技術の一環として水陸両用仕様のMC-130(MAC)が紹介された SOFIC 2022 slide.


USSOCOMの技術部長リチャード・ロドリゲスRich Rodriguezは、SOFIC2022において、水陸両用MC-130(MAC)実証の進捗と目標について、新たな詳細を提示した。

「水陸両用MC-130の実証実験に関し、USSOCOMは市場調査を実施中で、既存のSOF要件に対応する水陸両用機の可能性を検討しています。また、現在AFSOCは、C-130機体にフロート・アセンブリを搭載する実験を行っています。 デジタル技術を活用し、リスクを軽減しながら変更を加える。また、水力試験やサブスケールでの空力試験も行っている」。

 クーブラー大佐は、USSOCOMが近代化のため以下の分野を検討中と述べた。自動化-乗組員の作業負荷を軽減し、オペレータを安全性や戦闘上重要な領域などの重要な項目に集中させることを目的として、オペレータが複数の項目を制御する能力。生存性-許容環境(対テロ)から競合環境(同業国)において生き残るための「より大きなスタンドオフ」の防御システムを追加する。  

 大佐は、レゴのブロックに例えて、「USSOCOMは、現場指揮官のミッションで必要となる各ペイロードで簡単かつ迅速に搭載できる、真のマルチモード・モジュラー・システム」を実現すると述べている。 

 こうしたのSOCOM近代化分野がMC-130水陸両用実証にどう影響するかは不明だが、ロドリゲスによるSOFIC2022コメントは、USSOCOMが水陸両用軍事貨物輸送の必要性に適合する水上機候補(DARPA「リバティリフター」、日本の新明和US-2)を模索しているのを示唆している。一方、米空軍特殊作戦司令部(AFSOC)は、既存C-130にポンツーンフロートを追加しても、ロッキード・マーティンが数年前から提案している水上機への大規模な改造はしないことしている。



「古い」コンセプトでは機体形状が飛行艇になっており、エンジンが主翼上に搭載されている。読者提供


MAC


SOFIC 2022でAFSOC構想のMC-130が浮きに乗る姿が公開されたが、目標は水陸両用仕様のMC-130Jの実現だ。 USAF image.



また、 MC-130J 機体をポンツーンに乗せたままどうやって貨物を積み下ろしするのかも不明だ。後部貨物ランプが非常に高いため、後部ランプの急角度が RHIB、ジェットスキー、水陸両用車、戦闘ゴム襲撃船(CLRC)などの水上バイクやボートの展開を妨げる可能性がある。米陸軍の精鋭部隊タスクフォース160のMH-47は、しばしば水中に入り、後部貨物ランプを展開して、CRRCの迅速な脱出・潜入を可能にしており、CRRCは文字通りMH-47の浸水した機内へ乗り込んでいる。しかし、水陸両用のMC-130Jはポンツーンに乗っているので、C-130の胴体とランプを水面近くまで下げるバラストがない場合や、MC-130J機内に浸水が許されない場合は、「ウェットダックCRRC抽出」は実行できない可能性がある。


MH-47 CRRC


米陸軍TF-160が運用するMH-47Eは水面に接触し、ゴム舟艇を浸水を許した機内から迅速展開する。水陸両用仕様のMC-130Jで同じ運用を想定しているかは不明。US Army photo.


ポンツーンにつながる梯子や階段が描かれていることから、AFSOCはポンツーンの高さを認識しているようだが、ポンツーンをバラストで沈めることができるかどうかは不明である。また、MC-130Jの前方監視赤外線(FLIR)のタレットボールは機首下にある(ポンツーンがバラストで沈められると、ボールは水没するが、その場合、FLIRボールは防水なのか、繊細な電子機器は波の激しさに耐えられるのか)。 さらに、新明和US-2のような水上機用腹部設計がなく、機体が水面近くあるいは水中にある場合、海水噴霧、波、波を考慮すれば、MC-130Jのナビゲーション、機首レーダー、アンテナ、センサー、繊細な電子機器に有害な影響を与える可能性がある。


MAC


格納式踏み台がポンツーンに続いている。ポンツーンが水没して、MC-130の腹部が水面上にあるのかどうかは、この図では不明 USAF image.



ティム・ホーキンス米海軍中佐Commander Tim Hawkins(元USSOCOM報道官)は、2021年5月、Naval Newsに以下的確に伝えていた。

 「MC-130J Amphibious Capability(「MAC」)は、我々が探求しているコンセプトです。MACコンセプトは、航空機を改造し、水陸両用に離着陸できる能力を持たせることです。これは物理的にも工学的にも難しい課題であるため、SOCOMは現在、最善の能力開発への道を決定すべく、デジタル設計に加え、実現可能性と運用に関する研究で産業界と協力しています」。■



MC-130J Amphibious Capability, or “MAC”

USSOCOM Update on MC-130J Amphibious Capability or 'MAC' - Naval News

Peter Ong  17 Jul 2022

Posted by : Peter Ong

Peter Ong is a Freelance Writer with United States and International Federation of Journalists (IFJ) media credentials and lives in California. Peter has a Bachelor's Degree in Technical Writing/Graphic Design and a Master's Degree in Business. He writes articles for defense, maritime and emergency vehicle publications.


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