スキップしてメイン コンテンツに移動

ハインラインの未訳小説Sixth Column(1941)第8章 組織の拡大と運営方法の進化。パンアジア当局の受け止め方

 第8章

デンバー、シャイアン、ソルトレイクシティ、ポートランド、シアトル、サンフランシスコ。カンザスシティ、シカゴ、リトルロック、ニューオリンズ、デトロイト、ジャージーシティー リバーサイド、ファイブポインツ、バトラー、ハケットスタウン、ナティック、ロングビーチ、ユマ、フレスノ、アマリロ、グランツ、パークタウン、ブレマートン、コロナド。ウスター、ウィッケンバーグ、サンタアナ、ビックスバーグ、ラサール、モーガンフィールド、ブレイズビル、バーストウ、ウォールキル。ボイシ、ヤキマ、セントオーガスティン、ワラワラ、アビリーン、チャタフーチー、リーズ、ララミー、グローブ、サウス、ノーウォーク、コーパスクリスティ。ノーウォーク、コーパスクリスティ。

 「平和があらんことを。平和とは素晴らしいものです!病める者、重き荷を負う者、皆来たれ!来てください!あなたの悩みをモタ公の神殿に。マスターが踏み入れられない聖域にいらっしゃい。入りなさい。白人らしく頭を上げなさい。「弟子がやって来るぞ!」。

 「赤ん坊の女の子が腸チフスで死んだって?連れていらっしゃい!タマルの黄金光で元気になりますよ。仕事がなくなり、労働キャンプに入れられそうだって?入りなさい!入りなさい!ベンチで寝て、いつでも食べ物があるテーブルで食事しなさい。仕事はいくらでもあります。巡礼者になれば、人々に言葉を伝えることができます。指導によってのみ利益を得ることができます。

「代価は誰が払うのでしょうか?主よ、あなたを愛しています、男よ、金はモタからの贈り物です。「急ぎなさい!弟子がやって来るぞ!」

 彼らは押し寄せた。最初は好奇心で来た。新しく、びっくりするような、コケティッシュなこの宗教は奴隷の苦痛と単調な現実からの気分転換になったからだ。派手な広告へのアードモアの本能的な信念が、結果的にそれを正当化することになった。もっと普通で、もっと威厳のある教団なら、このような「家」は受け入れなかっただろう。

 しかし、このカルト集団では、そのようなことはなかった。食事はタダだし、問答無用で夕食までいられるのなら、無邪気な讃美歌を歌ってもかまわない。あの神官たちはアメリカ人では滅多に口にできない贅沢品、バターやオレンジ、赤身の肉などを買う余裕があった。代金を帝国倉庫で硬貨で支払えば、アジア人会計係の顔に笑みがこぼれる。その上、地元の神官は、本当に困っている人がいれば、いつでも手を差し伸べてくれた。必要なことだ。なぜ、信条にこだわるのか。この教会では、信条を守ることを求めない。宗教を捨てろと言われることもなく、信仰があるかさえ聞かれない。確かに、神官と従者たちは、自分たちの六神合体した神をかなり真剣に受け止めているように見えたが、それがどうした?信教の自由を信じてなかったのか?その上、彼らが良い仕事をしているのは認めざるを得なかった。慈悲の女神タマルには何かあるのかもしれない。ジフテリアで窒息死した子供をシャームのサーバーで眠らせた後、タマルの黄金光線で洗われ、1時間したらまったく健康で歩き出すのを見たら、不思議に思う。医者の半分が死に、軍隊と残りの多くが強制収容所に送られ、病気を治療できる人を見つけるのは大変だった。迷信的なたわごと?私たちは現実的な人間ではないか?大事なのは結果だ。

 しかし、物質的な利点よりも、心理的な利点の方がより深く切り込まれていた。モタ神殿は男が頭を上げて恐れる必要のない場所であった。自分の家でもできないことだ。「聞いたことないですか?平たい顔族は、この寺院に足を踏み入れたことがないそうだ。白人に変装しても入れません。そもそもドアの前でノックアウトされるそうです。あいつら猿どもはモタを死ぬほど恐れていると思う。あいつらが何をつかんでいるかは知らないが、寺院の中では木に得ず息ができる。さあ、いらっしゃい、行けばわかりますよ」


 デイヴィッド・ウッド神父は、友人の同じく敬虔なドイル神父のもとを訪ねた。ドイル神父は彼を中に入れた。「デイヴィッド、入ってくれ」と挨拶した。「楽しい顔をしているね。きみは楽しい人だ。久しぶりだね」小さな書斎に連れて行き、座らせタバコを勧めた。ウッドは夢中でそれを断った。

 二人の会話は、どうでもいいような話題から別の話題へと無造作に流れた。ドイルはウッドが何か考えているのがわかったが、年老いた司祭は我慢することに慣れていた。若い男がその話題を切り出せない、あるいは切り出そうとしないのが明らかになり、その話題に誘導した。「何か思い悩んでいるようだね、デイヴィッド教えてくれないか」。

 デイヴィッド・ウッドは思い切って言った。「神父様、モタの神官と呼ばれる一団をどう思いますか?」

 「どう思うって?どう思えばいいんだ?」

 「言い逃れはやめてください、フランシス。異教徒が自分の鼻先で商売を始めるのが気にならないんですか?

 「議論したいのか、ディヴィッド。そもそも異教徒とは、異教徒の宗教とは何だろうか?」

 ウッドがいぶかしげに言った。「おわかりでしょ! 偽りの神々です。ローブ、奇妙な神殿、そして儀式!」。

 ドイルは優しく微笑んだ。カトリック儀式と言おうとしたんだろう、デヴィッド?いや、私は奇妙な道具に大きな関心がない。しかし、『異教徒』の定義については

神学を厳密にみれば、地上の牧師の権威を認めない宗派はすべて『異教徒』と見なさざるを得なくなる」。

 「ふざけないでください!そんな気分じゃないんです」

 「ふざけてないよ。神学の厳密な論理にもかかわらず、こう付け加えたい。神はその慈悲と無限の知恵で、きみのような人でも聖なる都に入れるのだ。さて、モタ神官については、あのひとたちの信条に欠陥がないかどうか調べたわけではないけど、役に立つ仕事をしているように見えるんだ」

 「それこそが心配事なんです、フランシス。信徒に不治の病にかかった女性がいました。彼女のようなケースを知っていて、それがどうやら......。あの魔術師たちによって!私はどうしたらいいのでしょう?祈ったけど、答えは出なかったんです」

 「どうしたんだね」

 「弱気になった私は、彼女を彼らの元へ送りました」

 「どうだった?」

 「彼女は治癒しました」

 「だったら、心配はいらない。神はわれわれより器は大きい」

 「ちょっと待ってください。一度だけ彼女は私の教会に戻ってきましたが、その後、またどこかに行ってしまった。女性の聖域とでも言うべき場所に入ったのです。彼女は行ってしまったんだ、完全に失ってしまいました。偶像崇拝者たちのところへ!苦しいです、フランシス、彼女の肉体を癒しても魂はどうなってしまうのでしょう?」

 「いい女か?」

 「最高です」

 「神は彼女の魂に目を留められると思う。君や私の助けがなくてもね。 それにね、デビッド。いわゆる聖職者は、霊的な事柄に関して、あなたや私の助けを求めることはない。彼らは結婚式を挙げたりはしませんよ。彼らの建物を使いたいのならきっと簡単に見つかるだろう」

 「想像もつきません」

 「たぶん、たぶんね。懺悔室に盗聴器が隠されていたんだ」。神父の口が一瞬、怒ったような薄い線になった。「それ以来、寺院の一角を借りて、アジア人マスターが興味を持ちそうなものを聞いてるよ」

 「フランシス、そんなことしてはいけません!」。そして、もっと穏やかに、「司教はこのことを知っていますか?」

 「さて、司教は忙しいので...」

 「そうなんですか、フランシス」

 「さて、さて、司祭に手紙を書いた。できるだけ明確に状況を説明した。近いうちにその方角に旅行する人を見つけて、持たせる。私は、教会の大事な仕事を一般人に渡したくない」

 「ということは、まだ話していなんですね?」

 「彼に手紙を書いたと言ったよね?神がその手紙を見ている。司祭が読むまで待ってても損ではない」

 デイビッド・ウッドがアメリカ陸軍のシークレットサービスに宣誓したのは、その2ヶ月近く後だった。旧友のドイル神父が、自分と認識信号を交わすことができると知ったとき、軽く驚いただけだった。

 どんどん大きくなっていった。組織とコミュニケーションは、派手なつくりの神殿の下で、正統派の科学では発見できないように遮蔽されている。各神殿の地下で、オペレーターたちが監視していた。日の目を見ることなく、誰の目にも触れることのないオペレーターたちが、パララジオの機器を操作している。アジア占領軍が行方不明者として区分した男たち。過酷な日常を戦争の必要条件として哲学的に受け入れている男たち。

 士気は高く、再び自由人となり、自由に、そして戦っていた。そして、自分たちの努力によって、全土で、すべての人が自由になる日を心待ちにしていた。シタデルに戻ると、ヘッドホンをした女性たちが、パララジオのオペレーターが報告しなければならないことをすべて、タイプし、分類し、凝縮し、クロスインデックスする。1日に2回、通信監視員が過去12時間分の報告書をアードモア少佐の机に置いた。一日でアードモア少佐宛ての通信が、教区1,500以上から届き、机の上に積み上げられた。しかも、1枚1枚に目を通さなければならない。研究室からの報告書も山積みになっていた。カルフーンは一日に16時間も働いていた。人事課では、さらに多くの報告書、気質の分類、認可の要請、各部署への通知などがあった。この部門にはこんな人員が必要だ、という通知である。人事課は頭痛の種だった。いったい何人の人間が秘密を守ることができるのだろうか?人事には大きく分けて3つの部門があった。女性秘書や事務員は、外部接触を完全に遮断されていた。一般人と接する地元の寺院の職員は、必要なことしか知らされず、軍隊に所属していることも知らされなかった。そして、どうしても知っておく必要がある「神官」たちである。後者は秘密を守ることを誓い、アメリカ陸軍に入隊し、陰謀の本当の意味を知ることを許された。しかし、彼らでさえも、根底にある秘密、つまり奇跡の背後にある科学的原理を知ることは許されなかった。そのために、細心の注意を払って訓練された。最初の7人を除いては、レドベター効果とその関連性を知る者はシタデルから一人も出なかった。

 神官候補者は、各寺院からデンバー近郊のマザー・テンプルに巡礼者として送り込まれた。そこで、寺院の建物とシタデルの間の地下にある修道院に滞在した。彼らはあらゆる試練にさらされ、性格に関するあらゆるテストが行われた。落伍者は、地元寺院に送り返され、平信徒の兄弟として奉仕させられた。故郷を離れたときよりも賢くなれなかった。

 合格者、つまり、怒らされ、饒舌にされ、忠誠心を失わせる目的のテストを生き延びたものたちはモタの大神官、万物の霊長アードモアの面談を受ける。半数以上が、理由もなく、直感だけで、落とされた。

 ここまでの用心深さにもかかわらず、アードモアは破滅をもたらす弱点があるのではないか、という深い不安なしに一度も新しい士官を任命し、説教に送り出したことがなかった。

 緊張が彼にとりついていた。一人にあまりにも多くの責任があり、あまりにも多くの詳細、あまりにも多くの決断が必要だった。彼は、ますます目の前のことに集中できなくなり、簡単な決断さえできなくなった。自分自身に自信が持てなくなり、イライラするようになった。気分は彼に接する人々に伝染し、組織全体に広がっていった。

 何とかしなければならない。

 アードモアは、自分自身の弱さを診断することはできないまでも、自分自身に正直であった。トーマスを自分のオフィスに呼び、心の内を打ち明けた。そして「どうしたらいいと思う?この仕事は、俺には大きすぎるんだろうか?どうしたらいい?」

 トーマスはゆっくり首を振った。「そんなことはないと思いますよ、隊長。あなた以上に働いているのは一人もいません。一日は24時間しかないんです。それに、誰があなたの代わりになってもあなたくらい背景を熟知しているものはおりませんし、私たちが何をしようとしているのか想像力を働かせなければ、誰がやっても同じ問題が起こるでしょう」

 「何とかしなければならない。そろそろ、このショーの第二段階に入ろうと思っているんだ。パンアジアの神経を逆なでするよう計画的に動くんだ。危機的状況に陥ったときに各寺院の信徒が軍事行動できるようにしなければならない。そのためには、より多くの仕事をこなさなければならない。私には無理だ!やれやれ…どこかの誰かが…幹部組織を科学的に解明して、トップが狂うことなく、大きな組織を扱えるようにしなくては。この二百年間、あの忌まわしい科学者たちは研究室から次々とガジェットを運び出してきた。しかし、組織をどう動かすかについては、一言も語らなかった」マッチを激しく焚いた。「合理的じゃない!」

 「隊長、ちょっと待ってくださいよ」 トーマスは眉間に皺を寄せて、必死に思い出そうとした。「たぶん、同じことが前にもありました…以前読んだものを思い出しました。ナポレオンが最後の将軍だったというようなことを読んだような気がします」

 「え?」

 「それは適切なんです。その著者は、ナポレオンが直接指揮を執る最後の将軍と考えたのです。数年後、ドイツ軍が参謀指揮の原理を発明した。将軍は将軍としての役割を終えたということです。こう考えたんです。ナポレオンは参謀が率いる軍隊には歯が立たなかっただろう、と。おそらく、必要なのは幕僚です」

 「頼むよ、スタッフはいるよ!秘書12人とその倍の数の使者や事務員がいる」。

 「本が言っていたのはそういうことではありませんよ。ナポレオンはそういうスタッフを持っていたに違いない、って」

 「では、何を言いたかったんだ?」

 「正確でないけど、近代的な軍隊組織では標準的な考え方だったらしい。あなたは陸軍大学校を卒業していないのですか?」

 「してないよ、知ってるだろう」それは真実だった。トーマスは、アードモアが職業軍人でないことを、付き合いのごく初期から察知していた。ふたりは口を閉ざした。

 「陸軍大学校を卒業した人なら、組織について何かヒントをくれるかもしれませんね」

 「とんでもない。彼らは戦死したか、崩壊後に粛清された。逃げ延びた者がいれば、身を隠して最善を尽くしているはずだ」

 「いや、そうでしょうね。まあ、忘れてください。いいアイディアではなかったようです」。

 「急がないでいい。いい考えだったんだ。いいか、軍隊だけが大きな組織じゃないんだ。大企業がある。

スタンダード・オイルやU.S.スチール、ゼネラル・モーターズのような大企業も、同じ原理で動いていたに違いない」

 「そうかもしれませんね。とにかく、幹部がかなり若いうちに燃え尽きてしまう現象があります。将軍は斧で殺すべきなんですよ」。

 「それでも、何かを知っている者がいるはずだ。探し出してくれないか」。

 15分後、パンチカードセレクターが、組織内すべての男女の人事ファイルを急速に調べた。その結果、数人の経営経験者がシタデルで、大なり小なり事務的な仕事をしていることがわかった。その人たちを呼び寄せ、さらに十数人を呼び寄せる指令が出て、母体寺院に「巡礼」するよう召集された。

 最初のトラブルシューターが面倒をおこした。彼は、高圧的な性格で、アードモアの個人的な監督に近い形でで自分の会社を経営していた。彼の提案は基本原則の変更というよりは、ルーティングやフォーム、省力化に関わるものであった。しかし、やがて、直感的に、実践を通して、教義の原則を知っている、穏やかで慌てない男たちが何人か集まってきた。

 その1人は、以前は通信事業団の本部長を務めていたが、実は近代軍隊の組織の研究者であり、崇拝者であった。アードモアは彼を参謀長に任命した。彼の協力で

シアーズ・ローバックの元人事部長、東部のある州で公共事業省の常任次官を務めていた人物、保険会社の事務局長。そのほかにも、いろいろな人が加わってきた。

うまくいった。アードモアは最初、このやり方に慣れるのに少し苦労した。しかし、やがて、「この人たちなら大丈夫」と思えるようになった。これらの分身が、実は自分のポリシーを適用し、自分ならこうする、という決断を下すことができることに気づいた。

 そうでない者は、参謀長の提案で処分した。しかし、単純だが強力な参謀指揮の科学的原則のもとで、他の人々が自分の仕事を自分のやり方でやっているのを見る時間があるのは、不思議なことだった。

 彼はついに、この方針を完成させることに注意を払い、参謀が時折見せる本当に新しい状況に徹底的に対処する自由を手に入れた。

 時折、本当に新しい状況が発生し、その解決と新たな政策の立案を参謀が照会してきた。

 そして、彼はぐっすり眠ることができるようになった。「もう一つの頭脳」が一つ、あるいはそれ以上が警戒して仕事に取り組んでいると確信でき、彼はぐっすり眠っただった。

 たとえ自分が殺されても、拡張された脳は任務が完了するまで働き続ける。

 パンアジア当局が、この新しい宗教の成長と広がりを満足して見ていたと考えるのは間違いだろう。発展の重要な初期段階において、彼らは危険なものを相手にしていることに気づかなかっただけなのだ。モタ教団と最初に接触した死亡した中尉の経験による警告をパンアジア当局は聞き入れなかった。話の単純な事実が信じられなかったのである。

 旅行と活動の権利を確立した後、アードモアとトーマスは、各伝導師に機転を利かせ、謙虚になり、現地当局と友好的な関係を築くことが重要であると教えた。神官が提供する金品は、アジア人にとって非常にありがたいものだった。そのため、アジア人は、神官たちに対して、他の人たちより寛大な態度で接するようになった。彼らには、無理からぬことであった。帳尻を合わせるのを手伝う奴隷は、いい奴隷に違いない、と。最初はこの言葉がモタ神官を奨励し、国の強化に貢献するように指示された。

 確かに、パンアジア警察や小役人で神官を相手に非常に不愉快な思いをさせられたこともあった。しかし、このような事件はパンアジアの面目を失わせるため、口外しない傾向が強かった。

 モタの神官は皆、厄介な、いや、耐え難い特徴を持っていると、上層部を納得させるのに相当の時間がかかった。彼らは手を触れてはいけないペルソナに包まれているようだった。ボルテックス・ピストルも効かない。逮捕されても受動的に服従するが、なぜか刑務所に留まることはない。最悪なのは、モタ神殿へは、どんなことがあっても、パナアジア人の視察が許されないことだった。

(第8章おわり)





コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ