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「購買力平価で見れば、こちらの20ドルに対して向こうは1ドルで同じ能力を入手している」。
空軍の契約関連全般を担当する将官が、中国の防衛装備取得の急速な増加に厳しい警告を発している。中国軍は現在、米国の「5~6倍」の速さで新装備を手にしている。これは、米国防総省が新兵器配備の方法を早急に見直す必要があることを示唆し、米国防当局者にとって厳しい証拠である。一方、中国は戦略大国の座につこうとする取り組みの一環として、各種ハイエンド軍事技術の開発で主導権を争っているように見える。
キャメロン・ホルト空軍副次官補 Maj. Gen. Cameron Holt(調達担当)は、新兵器システムの購入から後方支援、作戦支援まで、空軍で契約に関するあらゆる側面を監督するのが仕事だ。中国の変化の速さについてのホルト発言は、政府契約価格サミットで、現職を退く前に行われた。
ホルトは、北京が新兵器を獲得するスピードが速いだけでなく、はるかに効率的だと主張する。「購買力平価で、同じ能力を得るのに、我々の20ドルに対し、彼らは1ドル程度しか使っていない。「国防のサプライチェーンで、コストを下げ、スピードを上げる方法が見つけられないと、我々は負ける」とホルトは付け加えた。
ホルトは、アメリカが中国に対抗できない背景に、防衛装備品、ロジスティクス、サポートなど、自国軍が必要とする装備の調達方法が大問題であると指摘する。実際に購入する予算の枠組みは扱いにくいが、より大きな問題は調達の仕組みだとホルトは主張する。
キャメロン・G・ホルト司令官の公式ポートレート。 U.S. Air Force photo by Staff Sgt. Chad Trujillo
「リソーシングシステムの変更以上に重要なものはない」とホルトは述べた。予算編成のプロセスは現在と同じままでよいという。「執行年度の柔軟性を変え、議会の監視を近代化し、より辛抱強くすれば」と彼は主張した。
しかし、現行モデルでは、最初から遅れが生じている。正式な要求事項を書き上げるところから、維持費やライフサイクルコストまで、プログラム各段階で予算承認を得るのに、ひどく時間がかかる。つまり、プログラムのどの段階でも、予算管理者が介入し、資金配分をどう考えるかによって、プログラムの方向性やスピードが完全に変わる可能性がある。そのため、ある兵器プログラムが初期段階で急速に進展しても、その先の段階で資金調達の決定がなされれば、部隊に届くまでの時間を短縮できる。
過去のプログラムの経験が、B-21爆撃機プログラムへのアプローチを形成した。これまでの大型プログラムの特徴である要求内容の追加、コスト膨張、過大な開発スケジュールを避けるため調整されたものである。 U.S. Air Force
また、議会が新しいプログラムに資金を喜んで割り当てても、国防総省が資金を移動し、レガシー・プログラムに資金を投入し続けることを優先して、有望な新開発の芽を阻害する可能性がある。
その代わりに、ホルトは「キャッシュフロー」モデルを提唱し、国防総省の資金移動に関する規定を含むが、議会の監視力を維持し、よりタイムリーに介入する選択肢の確保を目指す。
改革しないと、米国の防衛取得プロセスは、必要とされる迅速な動きができないとホルトは主張している。現在のシステムは冷戦時代の安全保障環境に起源があり、脅威や課題も全く異なる、と主張する。
1951年、コンベア社の組立ラインでB-36爆撃機の列が延々と続いている。現在の取得サイクルは冷戦時代にまでさかのぼり、新技術の採用ペースの遅さに不満を持つ関係者からますます批判を受けるようになっている。Tony Landis/U.S. Air Force
「また、中央集権的でマイクロマネジメントの予算計上のシステムも冷戦時代のものです」とホルト少将は言う。「今日の環境では、これではうまくいきません。予算がプログラム名称、プログラム内のフェーズとともに法令に記載され、執行年度のプログラム執行役員がそれを見て、『いや、もっと良い資源配分の方法がある』と言うと違法になる、というシステムはあり得ません」。
結局のところ、現在の防衛装備調達アーキテクチャは、4年前に認定された技術や能力を実用化する設定なのだ。つまり、新技術が急速に登場し、古い技術を駆逐する変化の激しい今日の世界では、それらの技術や能力は限定的であるか、あるいは劣化したものでしかない。中国はこの現実を受け入れたが、米国のシステムは今のところ適応できていない。
今年就役した3隻目の中国空母は、中国がアメリカ海軍に匹敵する空母艦隊を整備するスピードを劇的に示している。 Chinese Internet
中国の最先端技術導入の管理方法について、米国(そして、より一般的には西側)のやり方との比較を行ったのはホルトが最初ではない。
2019年、戦略司令部のトップであったジョン・ハイテン大将は、空軍協会の大会で、アメリカの防衛産業複合体が「高速化」能力を失っていと警鐘を鳴らしていた。
「私たちの敵が私たちよりも速く進んでいるという証拠を目撃している」と「遅い、高い、それが現状だ・・・私はプロセス全体を批判している・・・プロセス全体が壊れている・・・。もっと早く進まないといけないのに、そうなっていないから、イライラする。脅威を見ろ。脅威よりも早く進まないのは間違っている証拠だ」。
ハイテン大将は、米国の国防調達プログラムでうまくいった例も挙げていた。冷戦時代のミニットマンI型ICBM計画で、すべての期待や目標を達成、またはそれ以上に達成しただけでなく、わずか5年で、現在のドル価格で200億ドル以下のコストで実現した。
1961年11月17日、フロリダ州ケープカナベラルで行われたミニットマンI型ICBMの打ち上げ成功。ミニットマンは1年足らずで運用を開始した。 U.S. Air Force photo
当時『The War Zone』では、KC-46空中給油タンカーで大きく失敗した様子を紹介していた。記事から3年近くが経過しているにもかかわらず、同機事業はまだ苦戦しており、約束された能力目標を達成するのは、すべてがうまくいっても数年先のことだ。
2020年7月1日、メリーランド州沖でKC-46Aが米海軍のF/A-18Fスーパーホーネットに給油を行った。KC-46Aセンターライン・ドローグシステムを利用する初めてのケースとなった。U.S. Navy photo by Lt. Zach Fisher
それ以来、国防総省では、取得システムの根本的な問題に取り組もうとイニシアチブが行われてきた。
最も有名な例は、2018年から空軍の取得・技術・兵站担当次官補を務めたウィリアム・ローパー博士Dr. William Roperが導入した最先端のプログラムや破壊的コンセプトの数々だ。しかし、ローパーは昨年、理由は全く不明のまま、その職を去った。
しかし、ローパーが初代空軍最高ソフトウェア責任者として採用したニコラ・チャイヤンNicolas Chaillanが、退官時に、フィナンシャル・タイムズ紙へ非常に率直なインタビューを提供している。シャイヤンは、ここでも国防総省がライバルとする中国に遅れをとっていることを痛烈に批判した。
米軍の近代化アプローチに対するさまざまな不満の中で、チャイヤンは、サイバー能力、機械学習、人工知能(AI)の分野で米国の負け戦になっていると見ているとを強調した。
マサチューセッツ州ハンスコム空軍基地を訪問し、集合写真に納まる当時の空軍最高ソフトウェア責任者ニコラ・チャイヤン(中央)U.S. Air Force photo by Lauren Russell
「15年から20年は、中国に勝負できる可能性はない」とチャイランはFT紙に語った。「それはすでに終わっている。また、米国に対して、アジリティ、ラピッドプロトタイピング、イノベーションを通じて、より賢く、効率的で、未来志向になるよう求めている」。
関係者のフラストレーションがそれを物語っている。少なくとも数名は、軍関係の仕事を離れる準備として、国防総省の失敗を率直に話しているように見える。
しかし、結局のところ、各人は同じ問題を繰り返し提起している。中国は今、多くの新興技術分野で主導権を握っている。一方、米国はステルス戦闘機F-35のような高コストで動きの遅いプログラムに陥っている。米国の国防予算は中国よりはるかに多いとはいえ、中国の予算も増加の一途だ。
米中の対立が最終的に軍事的対立につながる懸念が繰り返し出ている中で、これらのことは深刻に憂慮されることになる。この現実が、米国の軍事計画や軍事態勢に大きな影響を及ぼしていることは明らかだ。しかし、両大国間の潜在的な衝突は、最終的に枝葉の問題に終わる可能性がある。中国が新しい軍事技術を導入するスピードは加速中で、地政学的な支配力が高まっている様子を示唆している。■
China Acquiring New Weapons Five Times Faster Than US Warns Top Official
BYTHOMAS NEWDICKJUL 6, 2022 6:46 PM
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