スキップしてメイン コンテンツに移動

11章 ハインライン著SIXTH COLUMN いよいよパンアジア占領軍への総攻撃へ。次回で完結です

 第11章 

カルフーンはシタデルに戻るとすぐに、アードモアを呼び止めた。「アードモア少佐、」と咳払いをしながら言った。「重要な問題について、話し合うためにお待ちしてました」。この男は、会議のために最も忌まわしい時を選べるんだと、アードモアは思った。「事態の急展開を期待しているのでしょう」

  「事態は収束に向かっている、そうだ」

  「問題はまもなく決着がつくと思います。 あなたの部下のトーマスから欲しい詳細情報が得られなかった。あいつは協力的ではなく、あなたが不在のときになぜあなたの代理の地位に押し上げたのか分からないが、それは重要なことではない。言いたかったのは、こういうことなんです。アジアからの侵略者を追い払った後の政府の形態について、考えたことはありますか?」この男はいったい何を言いたいのだろう。「特にないな。もちろん、暫定的な軍政のようなものは必要だろう。その間に、生き残っている昔の役人をすべて探し出し、仕事に復帰させ、国政選挙を手配します。地元の神官たちがいるから、そんなに難しくはないだろう」。

 カルフーンの眉がつり上がった。「真剣に、選挙などという時代遅れで非効率的なものに戻ろうと本気で考えていると言うんですか」。

 アードモアはじっとにらんだ。「何が言いたいんだ?」

 「明らかですよ。過去の愚かな習慣を断ち切り、真に科学的な統治を行うまたとない機会です。大衆の心をつかむ技能ではなく、知性と科学面の訓練から選んだひとりによる」

 「独裁者というわけか?そんな男がどこにいる」アードモアの声は無愛想で、危険なほど穏やかだった。

 カルフーンは何も言わなかったが、わずかな自虐的な身振りで、適切な人物を探すのにアードモアがそれほど苦労はしないだろうと示した。

 アードモアはカルフーンの服従の意思に気づかないことにした。「気にしないでくれ」と彼は言ったが声にはもはや優しさはなく、鋭かった。「カルフーン大佐、あなたの義務を思い出させなければならないのは嫌ですが、これを理解してほしい。ふたりは軍人です。政治に口を出すのは軍人の仕事ではありません。われわれは憲法の恩恵を受けて任務を遂行しているのであり、唯一の義務はその憲法に対するものです。もし国民が政府の合理化を望むなら、我々に知らせてくれるだろう。その間は、あなたにも私にも軍の任務がある。任務を遂行せよ」

 カルフーンは、言葉を発しそうだった。アードモアは遮った。「以上です。命令を遂行しなさい!」。 カルフーンは突然振り返って立ち去った。アードモアは情報部長を呼び寄せた。「トーマス、私はカルフーン大佐の動きを綿密に、しかし慎重にチェックして欲しい」と言った。

 「了解しました」。

 「最後の偵察車が到着しました」。 

 「よろしい 集計はどうなっている?」 アードモアは尋ねた。

 「ちょっとお待ちを... この最後の1台で......合計68回の襲撃で1172人の捕虜を確保しました。何人かは二重計上... 」

 「犠牲者は?」

 「パンアジア人だけです」

 「ちくしょう、そういうことだ!いや、もちろん部下にという意味だ」。

 「ひとりもいません、少佐。一人暗闇で階段から落ちて腕を折りました」。

 「我慢できるだろう。東海岸の都市から、まもなく現地デモの様子が報告されるだろう。来たら教えてくれ」。

 「そうします 」

 「出るとき部下に来るよう伝えてもらえるかな?カフェイン錠剤を送りたいんだが、自分でも飲んだ方がいい。今日は大事な日になりそうだ」。

 「いい考えです、少佐」。通信兵は外に出た。

 全国68の都市で、4号作戦「無秩序化」の第2段階でデモの準備が進められていた。オクラホマシティの神官は、地元の仕事の一部をタクシー運転手のパトリック・ミンコウスキーと、小売商ジョン・W・スマイスに任せていた。二人はオクラホマ・シティのパンアジア管理者「輔佐の声」の足首に脚鉄を装着する作業に従事していた。東洋人のぐったりした裸体は、神殿下の作業場にある長いテーブルの上に横たわっていた。

 ミンコウスキーが言った。「これが、熱器具を使わずにできる最高のリベットの仕事だ。どうせ、取り外すのに時間がかかるだろう。ステンシルはどこだ?」

 「肘の辺りだ。アイザック大尉は、俺たちの仕事が終わったら、継ぎ目を部下が溶接すると言ってたよな。

心配いらないよ。神官をアイザック大尉と呼ぶのは変な気がしないか?俺たちは正式に軍隊にいるのかな?」

 「平たい顔の猿どもをやっつけるチャンスになるんだったら、どうでもいい。アイザックが陸軍士官として認めるんなら、俺たちはそうなんだろう。彼は新兵を集められる おい、このステンシルは背中に貼るか、それとも腹に貼るか?」

 「両脇に貼ったらどうかな。でも、この軍隊の仕事って、おかしいと思わないか?ある日教会に行ったら、次は軍服だと言われ、宣誓させられたんだよね」

 「個人的には気に入ってる」とミンコウスキーはコメントした。「ミンコウスキー軍曹......いい響きだ。ミンコウスキー軍曹か。教会に関しては、俺はこの偉大なる神のモタビジネスを全く信用していない。タダ飯と安息につられてきたんだ」。

 彼はアジア人の背中からステンシルを取り出した。スマイスは、なぞった表意文字のデザインを速乾性のあるインクで塗り始めた。「あの異教徒の文字は何を意味するのかな?聞こえなかった?」と、スマイスが聞いてきた。

 ミンコウスキーは嬉しそうに笑った。「俺をからかったりしないよな?」

 「いや、確かに。俺は通信室にいた。マザー・テンプル、つまり総本部から設計図を受け取っていたときだった。もう一つ面白いことがあるんだ。スクリーンに写っていたのはこのサルみたいなアジア人だった」。スマイスは無意識の輔佐を示した。「でも、皆そいつをダウナー大尉と呼び、仲間のように扱っていた。どう思う?」

 「何とも言えないね。味方なんだろう、さもなければ本部で自由に動けるはずがない。塗料の残りはどうする?」


 アイザック大尉は進捗状況を見に来て、すぐ気づいた。笑いをこらえて言った。「指示を少し詳しく実行したようだね」と、努めて冷静な口調でコメントした。

 ミンコウスキーは、「絵の具を無駄にするのはもったいないと思ったんです」と言い訳をした。「それに、あれでは裸のままでしたから」。

「それは意見の分かれるところだ。個人的には、今の方が裸に見えると思う。この話はもういい。いそいでこいつの髪の毛を剃るんだ。はやくここを出たい」

 ミンコウスキーとスマイスは、5分後に寺院のドアの前で待っていた。床の上で毛布にくるまっていた。二人は、二輪ステーションワゴンが寺院の前の縁石に乗り上げ、急ブレーキをかけるのを見た。運転席の窓からアイザック大尉の顔が見えた。ミンコウスキーはタバコの吸殻を投げ捨て足元のくぐもった人物の肩を掴み、スマイスがその足を掴んだ。不器用に、そして重そうに車に乗り込んだ。

 アイザック大尉は「そいつを後ろに乗せろ」と命令した。ミンコウスキーがハンドルを握り、アイザックとスマイスが後ろにしゃがみ込んで、懸案のデモンストレーションを行った。

 「パンアジア人がたくさん集まっている場所を探してくれ」と大尉は言った。「アメリカ人がいれば、なおいい」。

 高速で走り、誰にも注意を払わないこと。困ったことがあったら、部下に相談しよう、彼はミンコウスキーの肩越しに通りを眺めした。

 車を前に走らせながら聞いた。「大尉、どうやって

こんなに早く拾えたんですか?」

 「東洋人のお友達を何人かノックアウトしたんだ」アイザックは簡潔に答えた。「信号に気をつけろ!」。

 「了解!」。車は、対向車線の下をくぐり抜けた。パンアジア警察官が手を振っている。

 数秒後、ミンコウスキーが「隊長、この先のあそこはどうですか、大尉」とあごをひいて指差した。市民会館広場だ。

 「OK」ミンコウスキーは、車の床に乗る無言の男の上にかがみ込む。

 アジア人がもがき始めた。スマイスは彼の上に乗り、毛布を頭と肩にしっかりとかぶせた。「場所を選べ。止まったら、準備する」。

 腹がよじれるほどで急停車した。スマイスは後部ドアを開けた。彼とアイザックは毛布の角をつかみ、今は意識のある役人を通りに転がした。「そいつを持って行け」

 車は前に飛び出し、驚きとスキャンダルにまみれたアジア人たちは、突然の全く不名誉な状況に精一杯対処することになった。20分後、アードモアのもとに、簡単ではあるが、彼らの功績を記した報告書が届けられた。彼は目を通すと、トーマスに渡した。「想像力豊かなクルーだな、ジェフ」。

 トーマスは報告書を受け取ると、それを読み、同意するように頷いた。「みんなそうだといいんですが...。

細かい指示を出すべきだったかもしれませんね」。

 「そうは思わないな。細かすぎる指示は主体性を失わせる。これで、みんなにもっと迷惑な方法を考えてやぶにらみの領主の機嫌を損ねようと努力するので、非常に愉快で独創的な結果を期待できるんだ」。

 本部時間の午前9時までに、パンアジアの主要幹部70名あまり全員は生還した。しかし永久に、耐え難いほどの不名誉を背負い、同胞のもとへ戻された。手元にあるデータを見る限りでは、どのケースでもアジア人が今回の問題を直接モタ教団と関連付ける理由はなかった。それは単なる破局であり、最悪の心理的破局であった。夜中に何の前触れもなく、いきなり襲撃されたのだ。

 「少佐、まだ第3段階の時間を決めていませんね」トーマスは報告がすべて終わると、アードモアに言った。

 「分かっている。今から2時間以内ではない。やつらに何が起こったかをわからせるために、少し時間を与えてやらないとね。士気をなくす力は、何倍にもなる。公然と恥をかかされたことに気づくだろう。このことは、俺たちがやつらの全国本部をほぼ限界まで機能不全に陥れた事実とあわせて、集団ヒステリー事例を生み出すはずだ。しかし、それを広める時間がいるんだ。ダウナーはデッキにいるか?」

 「通信監視室で待機しています」

 「彼から俺のオフィスへの中継回路を切断するよう伝えてくれ。 何を拾ってるかを聞きたいんだ」。

 トーマスは事務所間の通信機でダイヤルし、簡単に話をした。間もなくダウナーのアードモアの机のスクリーンにアジア人らしき人物が映し出された。アードモアは話しかけた。ダウナーは片方の耳からイヤホンをはずし、訊ねるような視線を送った。

 「まだ何も出てこないのかと言ったんだ」とアードモア。

 「一部だけです。やつらはかなり騒いでます。私の翻訳は、缶詰にしました」。彼は親指で顔の前にぶら下がったマイクに向かって親指を立てた。

「サンフランシスコで宮殿を...」と付け加えた。

 「邪魔させないでくれ」アードモアはそう言って、自分の送信機を閉じた。

「そこにいる皇帝輔佐は死んだと報告されている。サンフランシスコは何らかの認可を求めている。ちょっと待ってくれ。通信室から別の波長を試せと言っているんだ。あったあった。皇太子の信号を使っている。 だが、州総督の周波数だ。何を言っているのかわからない。

暗号化されているのか、知らない方言なのか、何を言っているのかわからない。監視員、別の波帯を試してみてくれ。そのバンドは時間を無駄にするだけだ。...その方がいい」。ダウナーの顔が真剣な顔つきになり、突然輝きだした。

 「隊長、これを聞いてください。湾岸地域の総督が正気を失い、後任がほしいと言っています。もう一人、宮殿の回路に問題があるのか、宮殿に行く方法を知りたいというものです。反乱を報告したい......」。

 アードモアが切り返した。「どこだ?」

 「聞き取れませんでした。どの周波数も混線してて、半分支離滅裂です。彼らは互いにクリアする時間を与えず、すぐ別のメッセージを送ってくる」。

 アードモアのオフィスのドアを優しくノックする音がした。ドアが数インチ開き、ブルックス博士が現れた。「お邪魔してよろしいですか?」

 「ああ、いいとも、博士。入って入って。ダウナー大尉が無線で何を拾うか聞いていたんだ」。

 「彼のような翻訳家が何人もいないのが残念です」

 「そうなんだが、一般的な印象しか得られないようなんだ」。彼らはダウナーが拾ったものを1時間近く聞いていたが、ほとんどが支離滅裂なメッセージだった。しかし、宮殿組織への妨害工作と、高位管理者の不名誉がもたらす多大な感情的衝撃が、次第に明らかになった。パンアジア政府の機能に支障をきたしている。ダウナーはついに言った。「ちょっと待ってください、これは一般命令です。メッセージはすべて暗号化するようにとのことです」。

 アードモアはトーマスをちらりと見た。「その通りだと思うよ、ジェフ。馬のセンスのある人おそらく我々の古い友人の皇太子が、馬の分別と冷静さをもって、元の姿に戻そうとしているのだろう。あいつを阻止する時だ」。 通信室に電話した。「よし、スティーブズ。奴らに力を与えろ!」

 「ジャムるんですか」

 「そうだ。回路A経由で全寺院に警告し、一斉実行させるんだ」

 「今、待機中です。実行しますか?」

 「よろしい、実行!」

 ウィルキーは、寺院の投影機で驚異的な出力を調整する簡単な装置を開発した。この装置で、神殿の投影機から出る膨大なパワーを、必要ならラジオ放送で未分化の電磁波に整流できる。太陽黒点、暴風雨、オーロラのように、すべてが連動して動き出す。

 ダウナーがヘッドホンを耳から外すのが見えた。「頼むから......なぜ誰も警告してくれなかったんだ?警告してくれよ」。彼は片方のレシーバーを慎重に耳に当て直すと、首を振った。

 「死んだ。全国のすべての受信機を焼き尽くしたに違いない」。

アードモアは「そうかもしれん。でも、妨害は続けるんだ」と応じた。その時点で、アメリカ全土に通信システムは存在しなくなった。あるのはモタ教団のパララジオだけだった。アジア支配者たちは、有線電話も使えなくなった。不要になった地上線は、とっくの昔に銅線として処分されていた。

 「隊長、あとどのくらいですか」とトーマスが聞いた。

 「長くはかからん。国中でとんでもないことが起こっているとあいつらにわからせるんだ。俺達はあいつらをばらばらにした。パニックになるはずだ。パニックが

さらに国中のパンアジア人に広がるようにしたい。熟した頃合いを見て、一泡吹かせるんだ!」

 「どうやって判断するんですか?」

 「わからん。カンだよ。あわてさせてからお仕置きをするんだ。一時間もたたないうちにね」

 ブルックス博士は緊張して口を開いた。「問題がすべて落ち着けば、確かに安心ですね」

 アードモアが彼に向き直った。「一度きりで 物事が解決すると思うな」

 「しかし、確かに...パナシアンを決定的に打ち負かせば...」

 「そこが間違いなんだ」。神経質になっていることが、無愛想な態度に表れている。「一度きりで決着をつけようとしたから、こんなことになったんだ......。アジアの脅威に不干渉条約と西海岸の大規模な防衛で対処した。でも北極から攻めてきた。

 「もっとよく知るべきだった。昔のフランス共和国は

ベルサイユ条約で、一つのパターンに固定しようとした。それがうまくいかなくなると、マジノ線を作り、その陰で眠った。その結果どうなった?最後は大敗北だよ。

 「人生は動的であり、静的にできない。『その後、幸せに暮らしましたとさ』のおとぎ話のような...」 ベルが鳴り響き、緊急透視装置が赤く点滅し、中断された。通信監視員の顔が反射鏡スクリーンに映し出された。

 「アードモア少佐!」。

 そいつが消えて、フランク・ミツイが映し出された。ミツイは、不安げに顔を歪めた。「少佐!」彼は叫んだ。「カルフーン大佐がおかしくなりました!」。

 「落ち着け、 何があったんだ?」「書き置きを渡して寺院に行ったんです。自分をモタ神と思っています」。

(第11章おわり)





コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ