スキップしてメイン コンテンツに移動

SIXTH COLUMN 第5章 宗教作戦が始まる。科学、宗教を巡る対話はハインラインの考え方の反映か。

 第5章

デンバーから南へ、パトロール・ヘリコプターがゆっくりと巡回していた。指揮をとるパンアジアの中尉は、最近できた航空モザイク地図を見ながらパイロットにホバリングを指示した。山の肩にそびえる巨大な立方体のビルが見えた。それは天帝治下の新西域での地図測量で発見され、ヘリは調査のために派遣されていた。

 中尉は、単純な日常業務と考えていた。建物は該当行政区の記録に出ていないが、そのことは何も不思議なことではない。征服されたばかりのこの領土は広大で、原住民は、劣等民族の特徴として緩く非規律的な生活様式をとっていた。何一つまともな記録を残していない。この荒涼とした新天地のすべてが適切にインデックス化され、クロスファイルされるまでに、何年もかかるかもしれない。貧弱なこの民族は、文明の利器にほとんど子供じみた抵抗感を持っていた。

 そう、これは長い仕事になりそうだ。インド併合より長くなるかもしれない。彼はため息をついた。その日の朝、彼は本妻から手紙を受け取っていた。二番目の妻が男の子供を生んだとあった。家族のために恒久植民地勤務に再志願し家族をこちらに呼ぶべきか、それとも、長い間取っていない休暇を申請すべきだろうか?

 天帝陛下に仕える者が考えるようなことではない。彼は自分に言い聞かせるように戦士階級の七原則を暗唱してからパイロットに着陸地点の雪山を指示した。

 建物は、地上から見るともっと印象的で、四角く特徴のない大きな塊で、あらゆる方向が200ヤードの大きな正方形だった。午後の太陽の下でエメラルドグリーンに輝いている。右側の壁が少し見える。金色に輝いている。

 ヘリから降りてきた任務班と、続く山岳ガイドが感激していた。彼は英語で白人に話しかけた。

 「この建物は見たことがあるか?」

 「いいえ、マスター」

 「本当か?」

 「山のこちら側には、初めて来ました」

 嘘にちがいない。しかし、罰するのは無駄だった。彼はその問題を取り下げた

.  「案内してくれ」

 一行は巨大な立方体に向かいゆっくり坂道を登り、広い階段を登った。中尉は一瞬ためらった。不安な気持ちと、不穏な空気を感じた。危険を警告する声が聞こえてくるかのようだった。

 最初の一歩を踏み出した。深い澄んだ音が、渓谷を横切っていく。不安な気持ちは、理不尽な恐怖へ膨れ上がった。部下も同じように恐怖を感じていた。毅然と2段目に登った。また違う音色が丘にこだました。彼は長い階段を着実に登り、部下はしぶしぶ後に続いた。ゆっくりと、重々しく、そして限りなく悲劇的なラルゴが重々しい歩みに合わせ、限りなく悲劇的に響く。

 踏み板が広すぎ、かつ段差が高すぎ、快適ではなかった。建物に近づくにつれ、災難の予感、逃れられない運命のようなものを感じるようになった。

 中尉が上ると、2つの大きな扉がゆっくりと開いた。そのアーチの中に床まで届くエメラルド色のローブを身にまとった男が立っていた。白い髪と白い髪と流れるような髭が、温和な威厳に満ちた顔を縁取っている。彼は堂々と玄関から前に進み出た。中尉が階段の上に到達すると同時に、老人の頭の周りに後光が差していることに驚きを覚えた。しかし、考える暇もなく、老人は右手を挙げ祝福し、こう言った。

 「平和のあらんことを」

 そして、その通りになった。 まるで誰かがスイッチを入れたかのように、パンアジア人から恐怖感、理不尽な恐怖感が消え去った。まるで誰かがスイッチを入れたかのように。安堵した中尉は、劣等民族の神父を、対等な立場で温かく迎えている自分に気がついた。だが「劣等宗教を扱う際の戒め」を思い出した。

 「ここは何ですか、聖なる方?」

 「そなたは諸侯の主、万物の主であるモタ神殿の入り口に立っているのだ!」

 「モタ、さて...」 そのような神を思い出せなかったが、問題ではない。浅黒い肌のかれらは千の奇妙な神々を持っていた。 奴隷に必要なものは三つだけだ。食べ物、仕事、そして彼らの神々だ。この三つのうち、神々は決して触れてはならない、守らないと厄介な存在になると、支配戒律には書いてある。「あなたは誰ですか?」

 「われは謙虚な司祭であり、平和の神シャームの兵卒です」

 「シャアムだって?モタが神なんだろ?」

 「我々はモタの千の属性のうちの六つに仕える。あなた方はあなた方のやり方で彼に仕えるのです。天帝も

神に仕えておる。 私の義務は平和の神に仕えること」

 これは冒涜とまではいかなくとも、反逆に近いと中尉は思った。しかし、もしかしたら神々には多くの名前があり、先住民は問題を起こす気はなさそうだ。「よかろう。聖なるお方。天帝陛下はそなたが神に仕えることを許すが、私は帝国のため検査しなければならない。どいてくれ」。

 老人は動かず、残念そうに「申し訳ございません。それはできません」

 「そうしなければならない。どけ」

 「後生です、ご主人様!ここには入れません。モタは白人の神でございます。あなた様にはご自分の神殿がございます。ここには入れません。信者以外は自分の神殿に行くべきです、この神殿に入ることはできません。モタの信者以外には死が待ち受けております」

 「小官を脅すつもりか?」

 「いいえ、マスター、 違います。天帝様に仕えております。信仰がそうさせるのです しかし モタの主が禁じておられるのです。 逆らえば あなたを救えなくなります」

 「天帝陛下に仕える身にそこを空けるのだ!」 中尉は広いテラスを横切りゆっくり歩いた。そのあと隊員がぞろぞろと続いた。行進している間、パニックの恐怖が、まとわりつき、大きな扉に近づくにつれ、強さは増していった。中尉の心臓は締め付けられるようだった。そして、逃げ出したい狂おしいほどの切望が、無意味に身体を駆け巡った。しかし、訓練で培った宿命的な勇気だけで前進した。扉から見えるのは、広大な広間と、奥にある大きな祭壇だ。部屋の大きさに比べれば、矮小だ。内壁は、赤、青、緑、それぞれの光で輝いていた。天井は完璧な白で、床は同様に完璧な黒であった。

 この非論理的な、しかし恐ろしく現実的な恐怖は、戦士にふさわしくない病気なのだと、中尉は自分に言い聞かせて、敷居をまたいだ。一瞬のめまい、一瞬の不安。そして、倒れた。

 すぐ後ろにいた部隊に警告のひまもなかった。

 アードモアが隠れ場所から小走りで出てきた。「よくやった、ジェフ」と彼は声をかけた。「舞台に立てるぞ」

 老神父は緊張を解いた。「隊長ありがとう。次はどうなるんですか?」

 「時間が解決してくれるさ」 祭壇の方を向いて大声を出した。 「シェーア!」

 「はい隊長」

 「14サイクルの音を消せ!」。 トーマスは、「あの忌々しい亜音速のせいで、状況がわかっていても恐怖

を感じたぞ。こいつにどんな影響を与えたんだろうか?」

 「とても驚いていました。彼が玄関まで来るとは思ってもみなかったです」

 「彼を責めるつもりはない。犬みたいに吠えたくなったよ。スイッチを入れさせたんだ。理解できないものにへの恐怖ほど、人を打ちのめすものはない。さて、われわれは熊の尻尾をつかんだ。さて、どうやって逃がすべきか」

 「彼はどうするんです?」トーマスは登山家の方に首を振った。まだ階段の先頭近くに立っている。

 「ああ、そうだった」 アードモアは彼に口笛を吹いて叫んだ。「おい、お前、こっちに来い!」。

 男がためらうと、アードモアは「ちくしょう、俺たちは白人だ。わからないのか?」

 男は「分かるけど、行きたくない」と答えた。それでも彼はゆっくりと近づいてきた。

 アードモアは言った。「これは、黄色人種のわれわれの同胞のため用意した目眩ましの一品だ。今はお前もその一員だ。やってやろうか?」

 このころには、残りのシタデル関係者も集まってきていた。山岳案内人は皆の顔をちらりと見た。「仕方がない」

 「そうではないかもしれないぜ。こっちは捕虜より志願者が欲しいんだ」

 登山家はタバコを左の頬から右の頬に移し、見回して唾を吐く場所を探したがそうしないことにして、答えた。「何をするつもりだ?」

 「アジア人のボスたちをハメるんだ。神と偉大なるモタ様の力を借りて」。

 ガイドはもう一度二人を見渡し、突然手を出して「入れてくれ」と言った。

 「いいだろう」アードモアはそう言って、彼の手を取った。「君の名前は?」

 「ハウ。アレクサンダー・ハミルトン・ハウ。友人はアレックと呼びます」

 「O.K.、アレック。さて、何ができる?料理はできる?」

 「多少はね 」

 「よし」彼は背を向けた 「グラハム、こいつがお前の部下になった。後で話す。 さて、ジェフ、猿の一匹がゆっくり倒れたように見えなかったか」

 「多分。なぜ?」

 「こいつだろう」静かで寝転んでいる人物の一人に靴で触れた。

 「だと思います」

 「よし、連れて行く前に調べたい。モンゴル人ならもっと早く倒れるはずだ。ブルックス先生、この坊やの反射神経を鍛えてやってくれませんか?あまり優しくしないでいいぞ」。

 ブルックスはすばやく動かした。アードモアは手を伸ばして親指で耳の下の神経をしっかり押さえた。兵士は膝をついて、身動きが取れなくなった。「わかった。

説明しろ」。兵士は無表情に見つめた。アードモアはしばらくその顔を観察した。そして、素早い身振りをした。その身振りは、他の視線から隠されていた。

 「なぜ、教えてくれなかったんだ?」パンアジア兵が聞いてきた。

 「うまく化けたな」と、アードモアは感心したようにコメントした。「名前と階級は?

 「タトゥーと整形です」と相手が答えた。「名前はダウナー、アメリカ陸軍大尉」

 「アードモアです。アードモア少佐だ」

 「お会いできて嬉しいです、少佐」二人は握手した。「とても嬉しいと言うべきでしょう。 私は数ヶ月間

上官がいなくて悩んでいました」

 「君は使えるな。生まれたばかりの組織なんだ。これから忙しくなるから、また後でね」。彼は背を向けた。「場所だ、諸君。第二幕。お互いの舞台化粧をチェックせよ。 ウィルキー、ハウとダウナーがここにいないようにしてくれ。眠っているゲストの意識を戻すぞ」

 皆が動き始めた。ダウナーはアードモアの袖に触れた。

 「ちょっとお待ちください、少佐。あなたのねらいがわからないのですが、これ以上進む前に、本当に今の任務に就かなくていいのですか?」

  「やる気があるのか?」

 「お役に立つなら、やります」ダウナーは冷静に答えた。

 「助かるね。トーマス、こっちへ来い」 3人は短い会議を開き、秘密組織内でのダウナーの報告方法を決めた。ダウナーが人づてに報告できるように手配し、アードモアは必要な情報を彼に伝えた。

 「じゃあ、頑張って死んだふりをしてくれ、君の仲間を生き返らせてやる」と締めくくった。

 トーマス、アードモア、カルフーンの3人は、アジア人中尉の目がチカチカと開くのを見届けていた。

 「すごい!」とトーマスは言い、「マスターは生きている!」と言った。「マスターは生きている!」

 中尉は周りを見回し、頭を振ってから銃に手を伸ばした。破壊の帝王ディスの赤いローブが印象的なアードモアが手を挙げた。「気をつけてください、マスター、お願いします。ディスにあなたを返すよう懇願しました。二度と彼を怒らせてはなりません」。

 アジア人はためらいながら、「何があったんだ」と尋ねた。

「モタの神は破壊神ディスを通じ、あなたを自分のものにしたのです。私たちは祈り、涙を流し慈悲の女神タマルに執り成しを願いました」、開いたドアに向かい腕を振る。

 ウィルキー、グラハム、ブルックスの3人は、祭壇の前でまだひれ伏していた。

 「慈悲深いことに、祈りは聞き届けられました。安らかにお帰りください」。

 制御盤の前にいるシェーアは、この瞬間を選び14サイクルの音量を上げた。名もない恐怖が胸を締め付け、混乱し、困惑しながらも、中尉は安易な方法をとった。部下を集め、広い階段を下りて行進した。オルガン音楽が、まだ彼の後に続いていた。

 「さて、これでおしまいだ。」アードモアは、一団が遠くに消えると、そうコメントした。「最初の

神の子たちへ。トーマス、すぐに街に出てくれ」。

 「それで?」

 「ローブと完全装備で。ボスを探し出し苦情を訴えるんだ。スティンキーフェイス中尉が 神聖な場所を不当に冒涜した。我々の神々の偉大な怒りのために、そして二度と同じことが起きないよう 祈ってください。偉そうに言って憤りを感じても、あくまでも権威には敬意を表するんだ」

「信頼してもらってありがとうございます」と、トーマスは無表情かつ不機嫌そうに言った。アードモアはにっこり笑った。

 「厳しい任務だとは承知しているが、多くのことがかかっているんだ。あいつらの習慣や規則を利用して、われわれを合法的な宗教とし、免責権利を与える前例を作れば、その恩恵にあずかれる。そうなれば、戦いは半分勝ったようなものだ」

 「身分証明書を要求されたら?」

 「傲慢な態度だったら、要求されないだろう。典型的なクラブウーマンを思い浮かべて、そのくらいの押しの強さを見せるんだ。私は、彼らにスタッフ、ローブ、後光のある人は、その外見だけで身分証明書を携帯していることになるという考えに慣らしておきたい。そうすれば、後で面倒なことにならずにすむ」。

 「やってみますが、約束はできません」

 「君ならできる。とにかく、安全を確保して十分な装備で出かけてくれ。あいつらの近くにいるときは常にシールドをオンにしておくんだ。説明は不要だ。あいつらが近づいてきたら跳ね返すんだ。奇跡なんだ。説明なんかいらない」

「O. K.」


 中尉の報告は、上官にとって満足のいくものではなかった。自分自身にも満足のいくものではなかった。個人の名誉や面目を失ったと痛感し、直属上司の言葉はそれを和らげてくれなかった。「天帝陛下の軍隊の将校でるお前が臣民民族の目に矮小に映ることを許したのだ。何か言い残すことはあるか?

 「お許しを」

 「貴殿が己の先祖と決着をつけるべき問題だ」

 「拝聴いたしました」彼は脇に差した短剣を愛撫した。

 「急ぐことはない。自分で帝国輔佐に直接話すのだ」

 デンバーとシタデルを含む地域の皇帝輔佐とは、デンバーとシタデルを含む地域の軍事総督は不満だった。「何があって、彼らの聖地に入ったんだ?そこの人たちは子供で、興奮しやすい。貴官の行動は、上位者多数の暗殺の原因になりかねない。教訓を覚えさせるために永遠に奴隷を浪費できるものではない」

 「本官はふさわしくございません」

 「異論はない。行ってよい」中尉は家族ではなく、先祖の元に行くために出た。

 帝国輔佐は副官を向いた 「おそらく、この教団から請願が出てくるだろう。その神々に迷惑がかからないよう、請願者をなだめすかしてくれ。この教団の特徴を記録し、宗派の特徴を把握し、穏便に対処するよう一般的な警告を発せよ」、ため息をついた。「この野蛮人どもと偽りの神々め! うんざりだ。神官と奴隷の神々は常に主人の側で戦うのが自然界のルールだ」

 「おっしゃるとおりでございます」


 トーマスがシタデルに戻ったことをアードモアは喜んだ。ジェフの能力を信頼していたにもかかわらず、窮地に陥ると保護シールドを適切に扱えばパンアジアンから守ることができるとカルフーンに言われていた。トーマスが当局に苦情を申し立てるため出発して以来、アードモアはずっと神経を尖らせていた。結局のところ、現地宗教へのパンアジアの態度は、奨励というよりは、寛容なものかもしれない。

 アードモアは「お帰り!」と叫び、彼の背中をたたいた。「そのブサイクな顔を見られてうれしいよ。何があった?」

 「このいやなバスローブを脱ぐ時間をください、そしたら教えてあげます。 タバコあります?聖職者であることの欠点です。 タバコを吸えませんからね」

 「いいとも。ほら。 何か食べたか?」

 「しばらく食べてません」

 アードモアは通信機を「キッチン」に切り替えた。「アレック、トーマス中尉に食べ物を調達してくれ。

それから俺のオフィスに来れば中尉の話が聞けると皆に伝えてくれ」

 「アボカドがあるか聞いてください」

 アードモアはそうした 「急速冷凍されたのを、1つだけ解凍してくれるそうだ。 では、伺おう。赤ずきんちゃんは狼に何と言ったのかな?」

 「隊長、信じられないと思いますが、全く問題ありませんでした。街に入って、最初に見つけたパンアジア系の警官のところへまっすぐ歩いていって、縁石から降りて、古い祝福のポーズをとったんです。左手に杖を持ち、右手で宙を舞うポーズをとりました。白人が使うような、手を組み、頭を下げるようなポーズじゃないですよ。それで、『平和のあらんことを。マスターはそのしもべを天帝の座に導いていただけるでしょうか』と言ったんです。

「そいつはあまり英語を理解していなかったと思います。私の態度に驚いたようで、もう一人の平たい顔族に手伝ってもらった。この人はもっと英語がわかったので、私はお願いを繰り返しました。あの忌まわしい歌のようなことばで語り、それから私を皇帝輔佐の宮殿に案内したんです。私たちはかなりの行列を作り、両側に一人ずつついてましたが、私は速歩きし、ほぼ同じか少し前にいるようにしました」。

 「いい宣伝になったね」。アードモアは評価した。

 「私もそう思います。とにかく、あいつらは私をそこに連れて行き、私はある下役に自分の話をしました。その結果驚きましたよ。"輔佐 "の元へ直行したんです」。

 「何だって!」

 「ちょっと待ってください。ここからが本題です。怖かったのは認めますが、自分にこう言い聞かせたんです。『ジェフよ、今這い出したら、生きて帰れないぞ』とね。白人は、あの地位の役人の前では膝をつくものだと知っていました。私はそうせず、彼の部下にしたのと同じように、立ったまま祝福を与えたんです。そして、彼はそれを許してくれたのです。私を見て、『聖なるもの、あなたの祝福に感謝します。近づいてもよろしい』と言いましたね。ちなみに彼は英語が堪能でした。

 「さて、私はここで起こったことをそれなりに正確に伝えました......公式バージョンですよ。いくつか質問されました」

 「どんな質問だったんだ?」

 「第一に、彼はわれわれの宗教が天帝の権威を認めているかを知りたがった。その通りであり、われわれの信奉者はすべての現世の問題において現世の権威に従うことが絶対条件であると断言してきました。ただ、われわれの信条は、自分たちのやり方で真の神々を崇拝することを命じていると言ってやりました。それから長い神学的な話をしました。私はすべての人が神を崇拝していること、しかし、神には千の属性があり、それぞれが謎で神はその知恵で、異なる民族に異なる属性で現れるのがふさわしいと考えていると伝えました。その理由は、主人と従者が同じかたちで礼拝するのは好ましくないからです。そのため、モタ、シャアム、メンズ、タマル、バルマック、ディスの六つの属性は、白人のために用意されたもので、天帝が主人族のための属性であるように、ディスは白人のために用意されたものであると」。

 「彼はどう受け止めたのか?」

 「奴隷にとって非常に健全な教義と考えているようでした。私に、教会は礼拝のほか何をするのかと尋ねてきました。貧しい人々や病人に奉仕することが私たちの主な願いと伝えました。彼は喜んでいるようでした。慈悲深い支配者たちは、救済を非常に重要な問題だと感じているようです」

 「救済?やつらは何か救済を与えているのか?」

 「たいしてありません。しかし、強制収容所に捕虜を入れたら、何か食べさせなければならない。国内経済はほとんど崩壊しており、あいつらはまだ治すことができていないのです。奴隷をどう食べさせるか、という心配から解放される運動なら歓迎されるはずです 」

 「うーん... 他に何か?」

 「特にありません。 私たちは霊的指導者として政治に関わることは教義上禁止されていることを再度確認して、今後一切干渉されることはないだろうとのことでした。そして、私を退席させました。私は祝福の言葉を繰り返し、彼に背を向け足早に立ち去りました」。

 「君はあいつに徹底的に商品を売りつけたように思える」 とアードモアは言った。

 「そうとも言えませんよ、隊長。あの老いぼれの悪党は抜け目がなく、マキャベリストです。悪党と呼ぶには惜しいやつですよ。なぜなら彼の基準ではそうではないからだ。彼は政治家です。印象的な人物なのは認めざるを得ない。私は感銘を受けました。パンアジア人が愚鈍であるはずがない、 世界の半分を征服し、支配しているんです。 彼らが何億人もの人々に現地宗教を容認するのは、それが賢明な政治だと判断したためです。私たちは、賢明で経験豊富な行政官を前にして、彼らにそう思わせ続けなければならないのです」。

 「間違いなくその通りだ。確かにあいつらを過小評価しないよう注意しなければならない」。

 「続きがあるんです。宮殿を出るときに別の護衛が一緒についてくれたんです。私は彼らを気にせず歩きました。街を出るとき、中央市場を通りました。そこには、白人が何百人も列をなして、配給カードで食料を買うチャンスを待ってました。そこで私は、自分の免疫力がどこまで通用するのか、試してみることにしたんです。箱の上に登って説教を始めました」。

 アードモアは口笛を吹いた。「しかし、少佐、こんなチャンスを逃すわけにはいきません。最悪の場合、彼らがやめさせるだろうと確信していたんです」。

 「まあ......そうだろうな。いずれにせよ、この仕事ではチャンスを掴むことが必要だし、自分の判断で行動しなければならない。大胆な行動が一番安全な策かもしれないね。ごめん、それで何があったんだ?」

 「護衛は、最初は唖然として、どうしたらいいかわからないようでした。私は気にせず続けながら、目の端で様子を見ていたんです。やがて、先輩らしき奴が加わってきた。先輩警官はどこかへ行ってしまったが5分ほどで戻ってきて、突っ立って私を見ていました。電話をして、私を放っておくよう指示を受けたのだと思ってました」。

 「観客はどう受け止めていた?」

 「白人が支配者のルールを破り逃げ出した事実に最も感銘を受けたと思います。 私は彼らに多くは語ろうとしなかったんです。私は、『弟子がやってくる!』という言葉をテキストにして、たくさんのきらびやかな一般論で飾り立てました。私は彼らに、良い少年少女でいるように、そして弟子は飢えた者を養い、病人を癒し、遺族を慰めるためにやってくると伝えました」

 「ふーん、約束したんだから、実行に移した方がいいんじゃない?」

 「そのつもりでした。隊長、私たちはすぐにでもデンバーに分教会を設立した方がいいと思います」。

 「支部を作る人数が足りないんだ」

 「本当にいいんですか?意見を対立させたくはないのですが、多くの新入りを獲得するにはその場所にいかなければならないと思います。デンバーの白人は皆、後光の差す老いぼれのことを話題にしているのは確かでしょう。アジア人たちは止めなかった。奴らを取り込むんだ!」。

 「まあ......君のいうとおりかもね。シタデルから正規の人員は出せないとして、こうしよう。私がアレックと街に行って、神殿にできる建物を見つけて、礼拝を始める。最初はシェーアも一緒に行って、内装を作り直す。祭壇に適切なユニットを設置する。それがうまくいけばあとはアレックに司祭として任せる」。

 アードモアとトーマスが話す間に、他の人たちが次々と流れてきた。アードモアはアレック・ハウのほうを向いた。

 「どうだ、アレック?神父のように騒いで、説教をしたり、慈善事業をしたり、そんなことができると思うか?チャリティーの企画とか、そういうの......」。

 山岳ガイドの答えは遅かった。「少佐、私は今の仕事を続けたいんです」

 「そんなに難しいことじゃないよ」と、アードモアは彼を安心させた。「トーマスか私が説教を書く。あとは口を閉じて目を開いていればいいし、入隊できそうな人を呼び寄せれんだ」。

 「説教が問題 じゃないんです、少佐。説教はできますよ。若いころは信徒伝道師でしたから。ただ、この間違った宗教と自分の良心の折り合いがつけられないのです。あなたが立派な目的を持って働いていることは知っています。でも、私はキッチンにいたいんです」。

 アードモアは自分の言葉をよく考えてから返事した。「アレック」、重々しい声で言った。

「君の考え方は理解できる。私は、自分の良心に反することをするように頼みたくない。実のところ、私たちは、アメリカのために戦うために、他の現実的な方法があれば、宗教の隠れ蓑を使わなかった。君の信仰は、祖国のため戦うことを禁じていますか?」

 「いいえ、そうではありません」

 「この教会の司祭として君の仕事の大部分は無力な人々を助けることになる。 それは信条に合わないのですか?」

 「当然そうです。だからこそ、偽りの神の名において、それを行うことはできないのです」

 「偽りの神だろうか?その仕事が神に受け入れられるんだったら、神はどんな名前で呼んでも気にしないと思うよ。しかし、神への礼拝は、言葉の形式や儀式よりも、心の中でどう感じるかという問題ではないのかな」

 「その通りです、少佐。あなたのおっしゃることはすべて福音です。でも、私はしっくりこないのです」

 カルフーンがこの議論を、こっそり聞いていたことが、アードモアにはわかった。焦りを隠せない様子だった。彼はこの議論を打ち切ることにした。「アレック、帰って一人で考えてくれ。明日、来てくれ。もし、この仕事が君の良心と折り合いがつかないのならば、私は君を良心的兵役拒否者として 無条件で除隊させる。 厨房で働く必要もない」

 「そこまでしたくありません、少佐。私には...」

 「いやそうではない。どちらかが悪いのなら、もう一方も悪い。私は、その人の信仰に反するかもしれない罪を犯すことを要求する責任を負いたくない。さあ、一緒に考えてみよう」。

 カルフーンに話す機会を与えず、アードモアは彼を急いで戻らせた。

 カルフーンは自分を抑えきれなくなっていた。「少佐、本当にそうでしょうか?私は言わなければなりません!あなたの方針は、軍事的必要性に直面して迷信と妥協することなのですか?」

「いいえ、そうではありません。しかし、あなたの言う迷信は、この場合、軍事的な事実なのです。ハウのケースは、私たちが対処しなければならないことの最初の例です。宗教の態度だ」。

 ウィルキーは、「たぶん、私たちはもっと普通の宗教を真似るべきだったのでしょう」と言った。

 「そうかもしれんね。自分もそう考えたのだが、どういうわけか、そうは思えなかった。われわれの誰かが

立ち上がって、たとえば普通のプロテスタントの教会の牧師のふりをするのは想像できない。私はあまり

教会に行かないが、耐えられないと思った。多分、いざとなったらハウを悩ますのと同じことに悩まされるんだろうね。でも、どうにかしないと。他の教会の姿勢も考えなければならない。どんな形であれ、彼らの足を引っ張るようなことがあってはならない」。

 「多分これが助けになります」 とトーマスは提案した。「私たちの教会の信条として、他のいかなる礼拝の形も受け入れ、許容し、奨励するということです。それにどの教会も、特に最近は、余裕のないほど社会的な仕事を抱えている。私たちは、経済的な援助をします」

 「この二つは助けになる」とアードモアは決めた。しかし、これは大変なことだ。可能な限り、一般の牧師や神父に参加してもらおう。アメリカ人なら誰でも賛成してくれるはずだ。問題は、どのように決めるかだ。さて、デンバーだが、ジェフ、すぐにもどりたいのか?明日にでも」

 「ハウはどうでしょう」

 「もどると思う」

 「少佐、ちょっと待ってください」ブルックス博士だった。いつものように、他の人が話す間は静かに座っていた。「シェーアがスタッフのパワーユニットを変更するまで、1日2日待ってみてはどうでしょう」

 「どんな変更なんだ?」

 「レドベター効果を殺菌剤として使用できるのを実験で証明したのを覚えていますか?」

 「うん、もちろん」

 「だから私たちは安心して病人を助けられると予測したのです。実のところ、この方法の可能性を甘く見ていていました。今週初めに炭疽菌に感染しました...」

 「炭疽菌!?頼むよ、先生、いったいどういうことなんだ、そんな危ないことをするのは?」

 ブルックスは温和な目をアードモアに向けた。「しかし、明らかに必要なことだったんです」。

 辛抱強く説明した。「モルモット実験がうまくいったのは事実ですが、この方法を確立するには人体実験が必要だったのです。つまり、炭疽菌を自分に感染させ、発病させ、そして、その炭疽菌に身をさらすのです。そして、温血動物にとって致命的な周波数帯を除くすべての波長でレドベター効果を浴びました。すると、病気は消えたんです。1時間足らずで同化作用と異化作用の自然なバランスにより、病的な症状の残滓が一掃されたんです」

「インターンになりたい! 他の病気にも同じように早く効くと思う?」

 「それを確信しています。動物実験では、他の病気でもそのような結果が得られただけでなく実験的には予測できたが、もう一つ予期せぬ結果がありました。最近まで自分は頭痛で風邪がひどく、お気づきの方もいたかもしれない。炭疽病が治っただけでなく、風邪も完全に治ったんです。風邪ウイルスには、十数種類の既知の病原性生物と、おそらくもっと多くの未知の生物が関与しています。それらすべて無差別に殺してしまったのです」。

 「これは嬉しい報告だね、博士」アードモアは答えた。「長い目で見れば、この開発は人類にとって、どんな軍事的利用よりも重要かもしれない。しかし、デンバーに分教会を設立する件にどう影響するのだろうか?」

 「おそらくそれはないです。しかし、私は勝手ながらシェーアに携帯用電源装置の一つを改造させてヒーリングができるようにしました。トーマスとハウが使う杖に同じ改造を加えるまで、少佐が待つと思ったのです」

「あまり時間がかからないのであれば、それでよい。改造したのを見せてもらえないか?」

 シェーアは、自分が加工した杖を披露した。表面的には他と変わりはない。6フィートの棒の上に、4インチほどの立方体の装飾が施された柱が立っている。立方体の面には、色がついて神殿の側面に対応するように彩色されていた。また立方体の底面と杖そのものは、金色の巻物、正式な唐草模様、繊細な装飾など、複雑なデザインで覆われていた。

 すべてが、立方体内の電源ユニットと投影機の制御装置を効果的に隠している。

 シェーアは、表面を変えず、キューブ内のパワーユニットに内部回路を追加して、外部のみ振動するようにしただけである。この回路は、電源ユニットを制御して、脊椎動物に致命的な周波数帯の外側でのみ発振する。この回路は、杖の装飾デザインで特定の葉が押されるたびに、電源ユニットとプロジェクターの動作を制御する。

 シェーアとグラハムは、二人三脚で五線譜の設計を進め、機械的な動きを芸術的なカモフラージュで隠せるような一体感のある五線譜を完成させた。。

 いいチームだった。芸術家は3分の2が職人であり、職人は基本的に芸術家と同じ創造的衝動を持っている。

 ブルックスは、新しい制御の説明と実演が終わると、「提案です。この新しい効果は、慈悲の女神タマルに由来するもので、これを使うときは彼女の灯りを点けるようにしてはどうでしょう」。

 「いいね。いいね」アードモアは承認した。「杖を使うときはどのような目的であれ、助けを求める特定の神と関連した色の光を点灯させる。それが不変のルールだ。単色の光でどうして奇跡が起こるのか、その謎を解き明かそうとする人たちの心を揺さぶってやろう」

 「なんでこんな面倒なことをするんですか」とカルフーンが尋ねた。「パンアジアは、こちらが使っている効果を見抜くことはできないでしょう」。

  「二重の理由があるんだ、大佐。彼らに偽の手がかりを与えることで、科学的な誤った方向に 向けさせるんです。やつらの能力を過小評価するわけにはいきません。

しかし、それ以上に重要なのは、科学者でない白人と黄人への心理的効果です。人は、見た目が素晴らしいと素晴らしいと思うものです。平均的なアメリカ人は、科学的な驚異にまったく感心しない。それがどうした?という態度で、当たり前のように受け止めています。

「しかし、「科学的」というレッテルを貼らず、はったりとたわいなさを加えれば、感動してくれる。素晴らしい宣伝になりますよ」。

 「えーと」カルフーンはこの問題を却下し、「あなたが一番よく知っているのは間違いない。大衆を騙すことにかけては豊富な経験があるのだから。私はそのようなことに目を向けたことはありません。私の関心は純粋な科学です。少佐、必要ないのでしたら、やるべき仕事があります」。

 「確かに、大佐、 どうぞどうぞ、あなたの仕事は最も重要なものです ... ...」

 「それでも」、カルフーンが去った後、彼は沈思黙考して付け加えた、「大衆心理学が科学の分野でないわけがない。もし科学者の何人かが、セールスマンや政治家がすでに知っていることを、わざわざ定式化していたら

今のような混乱に陥ることはなかったかもしれない」

 「私はそれに答えられると思います」ブルックス博士は遠慮がちに言った。

 「心理学が科学でないのは、難しすぎるからです。科学的思考は通常、秩序を重んじる。秩序が好きなのです。そのため、秩序が明白でない分野に抵抗があり、無視する傾向がある。物理科学のような秩序が容易に見出せる分野に引き寄せられ、より複雑な分野は耳学問の人に任せてしまう。だから、熱力学という厳密な科学はあっても、心理力学はこれからまだ何年してもできそうにない」。

 ウィルキーはブルックスに向かい合うように振り向いた。「本当にそう思ってるのか、ブルックス?」

 「もちろんだよ、親愛なるボブ君」

 アードモアは机を叩いた。「興味深い話だ。しかし、雨が降りそうだし、農作物もまだ入ってきていない。さて、このデンバーの教会設立の件だが、誰かアイデアはないのか?」

(第5章おわり)








コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ