2018年9月3日月曜日

MQ-25で変わる海軍航空戦力、2020年代中ごろに日本へ配備か

なるほどMQ-25は前方配備艦に優先導入されるわけですか。日本にも急に身近な機体になりそうですね。ジョージ・ワシントンが大修理を終えるのは2021年予定だとすれば辻褄があい、2020年台中頃に同機が配備されそうですね。日本ではまた例の筋が無人機導入に反対の声をあげないか心配です。しかしMQの呼称で給油機というのは妙ですね。普通ならKではないですか。これには別の意図があるのではないですか。

Aerospace Daily & Defense Report

U.S. Navy Awards Boeing Lucrative MQ-25 Contract 米海軍がボーイングにMQ-25契約を交付

Aug 30, 2018Lee Hudson | Aerospace Daily & Defense Report

Boeing

海軍がMQ-25Aスティングレイ艦載無人給油機でボーイングに契約交付し試作型4機が生産される。
総額805.2百万ドルでUAV試作機が製造されれば空母航空隊の給油機不足が解消され、F/A-18E/Fスーパーホーネットが給油機の役割から解放される。ボーイングには長期的に朗報となる。海軍はスティングレー72機を調達する。
今回は三社が採用をめぐりしのぎを削った。ボーイング、ジェネラルアトミクス・エアロノーティカルシステムズ(GA-ASI)、ロッキード・マーティンのスカンクワークスだ。海軍は1999年から実現を図り、2017年に要求内容を改訂し、各社がそれぞれ特色のあるコンセプトを提示した。
ボーイング、GA-ASIはともに主翼機体尾翼一体型のUAV案を、ロッキード・マーティン案は全翼機だった。
ボーイングは空母航空戦力で大手だがMQ-25Aでは開発取り消しとなった無人艦載偵察攻撃機(Uclass)の設計内容を流用した。GA-ASIはこれだけ複雑な機体の製造は初のため不利な立場で参画した。ロッキード・マーティンはF-35Cで海軍航空部門の経験がある。原型機の製造までしたのはボーイングのみだが、また飛行は実施していない。
海軍の予定ではMQ-25A開発機材の納入介しを2020年度とし、2021年度に初飛行させ、はやければ2024年にも第一線投入を開始したいとする。
Uclassでは空母運用型UAVとして攻撃機能、ステルス性能、情報収集監視偵察能力が期待されていた。
米海軍の調達トップHondo GeurtsによればMQ-25A要求性能の最終決定から一年で試作機契約を交付できると見ていた。今回は中核性能パラメーター(KPP)は2つに絞られ、各社は自由に要求内容の実現が追求できた。
MQ-25のKPP二項目は空母運用と空中給油能力だ。
2017年、海軍作戦部長はMQ-25、大口径水中移動手段、水上艦へのレーザー兵器システム搭載を優先調達事業と宣言した。同様の手法で誘導ミサイルフリゲート艦更新も進めている。
海軍は2019年度に719百万ドルをMQ-25の研究開発として要求した。海軍がシステム統合の役割を果たし、機体、空母、制御と通信接続を担当する。
2019年度国防予算認可法は8月13日に制定され、海軍はニミッツ級空母USSジョージ・ワシントン(CVN 73)でMQ-25運用を可能とする改修を行う。
CVN 73 は2017年から工期4年の核燃料交換・大修理(RCOH)に入っているのであわせて運用改修を行うべきとの提言が2019年度国防政策会議で報告されている。
「本会議はMQ-25は太平洋地区に優先配備されるべきと信じる。配備を可能とするべく、本会議はCVN 73が次期前方配備空母の候補であることを鑑み必要な改修改良をRCOH中に行い、MQ-25運用を可能な限り早く実現すべきと考える」
このため海軍のMQ-25改修はRCOH期間中に行えることになった。また議会関係者によれば同機を配備するのは前方配備空母のみとなると伝えてきた。

「今回の文言にはRCOH中のMQ-25改修や装備の完全配備を禁じる内容は入っていない。さらに会議参加者は海軍予算がこの点を考慮することを期待する」(同会議報告書

2018年9月2日日曜日

ロッキードはF-22/F-35ハイブリッド構想を米空軍にも売り込んでいた

Lockheed Pitching F-22/F-35 Hybrid to U.S. Air ForceロッキードがF-22/F-35ハイブリッド構想を米空軍にも売り込む

Two F-22 Raptors fly with two Norwegian F-35s in Norway.
  • BY MARCUS WEISGERBERGLOBAL BUSINESS EDITORREAD BIO
AUGUST 30, 2018
プターにJSFの頭脳を取り入れた新型機種の狙いは今後出現するはずのロシア、中国の脅威への対抗だ。
ロッキード・マーティンがひそやかに米空軍に新型F-22ラプターを売り込み中だ。機体にはF-35の搭載する新型ミッションエイビオニクスを盛り込み機体構造を一部変更している。

米軍や同盟国にロッキードはこれ以外のオプションも提示するねらいは軍関係者が今後登場すると見ているロシア、中国の脅威への対応だ。

「これはハイブリッド機になる」とデイヴィッド・デプチュラ空軍中将(退役)はミッチェル航空宇宙研究所所長としてコメントしている。「F-22でもF-35とも違う機体だ。両機種を合わせた存在だ。完全新型機の開発よりずっと早く実現できる」

新型機はロッキードが日本に提案中の機体と似ており、F-35の新型ミッションシステムと「その他ステルス塗装等の新技術」を盛り込むと詳しい筋が述べている。

「この提案には多大な可能性がある。すぐに飛びつくべきとは言わないが日本の視点で見れば国産機開発の代替案として国産機がF-22の性能に及ばないのであれば巨額を投じる意味がある。賢明な選択になるはずだ」(デプチュラ)

ロッキード広報は本件についてコメントを避けている。

今回の提案から思い出されるのは1990年代末にF/A-18ホーネットがスーパーホーネットへ進化した過程だ。低リスク事業としてF/A-18E/Fでは機体のほぼ全面改良が必要となった。新型主翼は当初こそトラブル続きだったが、最終的に成功作となった。

国家防衛戦略の一環で空軍が戦力編成を検討するタイミングでロッキード提案が出てきた。

今回の売り込みで長年の論争が再燃しそうだ。F-15含む第四世代戦闘機の改良型を調達するべきか、それとも高価かつ整備が大変なステルス塗装や電子装備を盛り込んだ新型機のほうがいいのか。

7月にはボーイングがF-15イーグルの新型機F-15Xを売り込み中との報道があり、ミサイル爆弾の搭載量増加と新型電子装備を採用するとある。F-22やF-35とちがうのはステルス性能がないことだが、同機支持派によれば電子戦等の装備で被撃墜性が下がるという。

非ステルス機導入に反対する向きからは国家安全保障戦略と関連するとの指摘が出ている。「統合運用では敵国の防空ミサイル防衛ネットワークの有効範囲に侵入し移動式兵力投射装備を破壊する能力が必要だ」「第四世代機でこのシナリオでの運用は無理だ。このため第5世代機の持つ作戦能力が必要だ」(ロッキード提案内容に詳しい筋)

デプチャラは改良型F-22を採用すれば米軍戦力は段階的に増強可能とし、未検証技術を採用した革新的設計の第六世代機の登場を待つ必要がなくなるという。

「空力特性、推進力、低視認性から見ればF-22を大幅に超える機体はまだ生まれていない」(デプチュラ)

米空軍は数億ドルで今後の戦闘機用各種技術を検討中だ。空軍では次世代航空優勢機あるいは侵攻制空機と呼んでいる。

その他の提案


ロッキードには米軍や同盟国向けに別提案もあり、指向性エネルギー兵器や電子攻撃手段をF-16、F-22、F-35に搭載する案やF-35の構造強化も含まれる。


「米軍が次世代航空優勢機材の実現に向かうのであれば選択肢は多々ある」とロッキードの戦略に詳しい筋が語る。

このうちロッキードがF-35改修で動いている。同上筋によれば同社はスカンクワークス本部があるパームデール(カリフォーニア州)で米海軍上層部に売り込みを図った。エンジン改修が中心で出力、燃料消費の双方で向上を図る。外観上に変更はない。

ロッキードではF-35調達規模の増加も売り込んでおり、2020年代にステルス機の増強を期待する。

「国家防衛戦略で掲げるシナリオのひとつで実際の戦闘となれば高リスク状況で第四世代機で大量損失が発生する。米国がこうしたシナリオで任務を実施できるか疑問だ」(同上筋)

F-35の年間生産数が80ないし100機となれば米軍戦闘機2,000機の8割が第5世代機になると同上筋は解説する。
.
「該当シナリオは本質的に違う。目的達成の確率が高くなり損耗を低く抑えることを目指す内容だが第四世代機は危険にさらされる」。だがコストの問題が出てくる。空軍向けF-35Aの最新発注分で単価は90百万ドル程度だ。ペンタゴンは2020年までに80百万ドルに引き下げたいとする。

デプチュラはF-35価格の削減が続けばF-15やF-16の新型調達の論拠が減るという。

「空軍の立案部門は既存の相手方脅威のみならず将来登場する脅威への対応も望むはずだ。一部には財政上こちらが優位と見る向きがあるが、この議論は長く持たないと思う」

「個別の機体単価や既存機材の新型版の生産再開を進めればF-35の機体単価の変遷カーブに近くなる。空軍立案部で高齢化進む空軍の立て直しを図るとしたらどちらの案が効果が高いのか答えをだすのがむずかしいだろう」■

2018年8月31日金曜日

速報 米海軍MQ-25Aにボーイング案採用決まる

8月30日に結果が発表された米海軍向け無人艦載給油機MQ-25Aとしてボーイング提案が採択されました。 詳細は別途お伝えします。■

2018年8月30日木曜日

★最強のF-16ブロック70は貧者のF-35になるのか---どこがすごいのか





F-22 'DNA': Why Lockheed Martin's New F-16 Block 70 Could Be Truly Deadly F-22のDNA:ロッキード・マーティンF-16ブロック70が強力な威力を誇る理由

August 27, 2018  by Dave Majumdar


ッキード・マーティンが11.2億ドルの大型契約を米政府から受注した。F-16ブロック70仕様ファイティング・ファルコン16機をバーレーン向けに製造する。
バーレーン王立空軍が史上最強版F-16で初の運用部隊となる。
これまでF-16はフォートワースで製造されてきたが今回の新型「ヴァイパー」はサウスカロライナ州グリーンヴィル生産となる。
ロッキード・マーティンではF-35共用打撃戦闘機で生産が佳境に入り、ファイティング・ファルコン生産は下火になったため、F-16生産ラインを小型工場に移転し少数生産に対応することとした。とはいえ移転はF-16が新局面に入ったことを意味し今後も売上が期待できる。
ロッキード・マーティンはサウスカロライナ工場に大規模投資し150名ないし200名の新規雇用を作れると見ている。
同社はF-16生産により米国内の同社技術陣、調達部門、営業顧客支援部門数百名分にあわせて米国内供給企業数千名分の雇用が確保できると見ている。全米42州450社でF-16のサプライチェーンを形成している。
ロッキード・マーティンがF-16販売に強気なのには理由がある。ブロック70はどの点から見ても強力な機材でF-35技術も流用しているからだ。F-16と比べればF-35のほうが高性能で威力も高いが、JSFを求める国あるいは購入を許される国はそれほど多くない。そのためこうした米側同盟国多数にはF-16ブロック70が最強の戦闘機になる可能性があるからだ。
F-16ブロック70の根本はノースロップ・グラマン製APG-83アクテイブ電子スキャンアレイレーダーだ。F-22ラプターおよびF-35から流用して20もの標的を同時探知可能の同レーダーは解像度1フィートで地上目標の合成開口レーダー地図を160カイリ先から作成してくれる。同機は新型高性能電子戦装備も搭載する。
ブロック70ではコックピットにも大幅に手を入れており、中央台座型ディスプレイCenter Pedestal Display (CPD)で6”x 8”画面に高精度戦術画像を写し、パイロットはブロック70搭載の新型センサー類の性能をフルに引き出すことができる。
コックピットでは共用ヘルメット搭載型指示システムII(JHMCS II) 対応のディスプレイもあり、パイロットはレイセオンAIM-9Xサイドワインダーミサイルの性能をフルに発揮できる。さらに新型自動地上衝突回避装置で墜落を回避できる。
.F-16Vの機体は12千飛行時間までの耐久性を確保しており、機体一体型燃料タンクを左右に備える。
ロッキード・マーティンはブロック70のエンジンは新型になったと述べているが型式を明かしていない。一番可能性が高いのがジェネラル・エレクトリックF110-GE-132で定格32,500 lbf (144 kN)のアフターバーナー付きエンジンだ。
F-16Vは各種兵装の搭載も可能だとロッキード・マーティンは宣伝している。
「当社はF-16への兵装搭載で36年の経験を有しております」とロッキードは述べている。「我が社をおいてこれだけの実績を有する機関は存在しません。米空軍および海外軍事販売制度を通じF-16を導入した各国とともにロッキード・マーティンは180種類超の兵装の搭載で認証を受けており、兵装統合面の知見によりF-16は最強の多用途戦闘機になったといえます」
F-16は今後数十年にわたり供用される。現時点で世界25カ国の空軍でF-16が3,000機活躍中。今後はブロック70改修が進むはずだ。F-16の将来は依然として明るい。■

Dave Majumdar is the defense editor of The National Interest. You can follow him on Twitter @DaveMajumdar.

2018年8月29日水曜日

露骨な中国の米国内工作(シンクタンク等)に警戒心をしめす米議会

Chinese Communist Party Funds Washington Think Tanks 中国共産党の資金を受ける米国内シンクタンク複数

United Front Work Department conducts aggressive influence operations in U.S. 合同戦線工作部が米国内で活発な活動を指揮統制している



China's President Xi Jinping
China's President Xi Jinping / Getty Images


August 24, 2018 4:55 pm


国共産党が米国内で秘密活動を強化しており、在ワシントンのシンクタンク複数に資金提供したり中国系米国民を迫害していることが米議会委員会報告書で明らかになった。
こうした影響力を拡大するための工作を取り仕切るのは合同戦線工作部United Front Work Departmentで中央委員会配下の機関で数万名の工作員が公然・非公然双方で共産党の政策の促進を狙っている。
共産党の合同戦線戦略の一部としてワシントンにあるシンクタンク複数に資金を提供し北京の進める政策を支援するよう影響力を行使している。
「(中国共産党)は中国関連の学術論文に介入し、一部事例では言論および結社の自由を侵害あるいは不法に抑圧し、米国民に保障されている内容ならびに米国法に違反している」と報告書にある。「CCPは合同戦線戦略を自慢げに語るが、この問題の深刻さは米国政治層に比較的知られていない」
報告書ではジョンズ・ホプキンズ大の高等国際研究所が中国人民政治諮問会議の副会長Tung Chee-hwaから資金提供を受けているとある。同会議は合同戦線工作部に指示する機関であり、常任政治委員が構成員、つまり中国統治のための集団独裁体制の下にあることになる。
ジョンズ・ホプキンスへの資金はTungの在香港非営利団体中米交流財団から出ており、同財団は中国の工作機関として登録済みだ。交流財団は中国政府の影響力拡大工作とつながり在米中国大使館と同様の広報活動を展開している。
ジョンズ・ホプキンス以外に中国とつながりを持ち米国の政策立案部門に影響を与えるシンクタンクにブルッキングス研究所、大西洋協議会、米国進歩センター、東西研究所、カーターセンター、カーネギー国際平和財団がある。
中国がシンクタンクへ資金提供をする狙いは中国関連の議論の方向性を中国自身が声を上げずに変えさせることにある。
中国委員会のメンバー、ラリー・ウォーツェルは元陸軍情報部士官で中国勤務の体験もあり、同報告書は合同戦線工作部や中国人民政治諮問会議の活動を暴く点で重要と強調する。
「米国民多数や議員の多くには中国共産党がひそかに展開したクモの巣の上で展開中の活動の広さを理解できていない」とウォーツェルは述べている。「共産党はレーニンの時代から同じ活動を展開している」
ウォーツェルによれば米議会も中国による影響力獲得工作に警戒の念を示しはじめ「議会は早急に法案を作り中国政治諮問会議または合同戦線工作部関連の人物を外国工作員として登録すべきだ」という。
テッド・クルーズ上院議員(共、テキサス)は米団体が合同戦線工作部要員と結託しているのは中国共産党が米国人を利用して『知らないうちにCCPのイデオロギーを宣伝する』ことになっており、中国関連の議論で『中国側の意見』を広めることにつながると発言。
「北京は自国主張を各国に広げるべく外国人は中国と無関係の筋からならプロパガンダを受け入れるはずと見ている」と報告書にある。
中国情報機関複数が合同戦線工作部と共謀して米国で勉強中の中国学生を引き入れ学内の中国関連議論を抑えようとしている。
特に狙われるのが全米に142ある中国学生研究者協会(CSSA)の各支部だ。
各支部は「常時中国政府と協力して自由な意見の発表を抑制し、中国留学生に対していじめや脅迫さらには監視をおこなっている」と報告書にあり、「中国情報部係官が外交団に混じり、CSSA会員との窓口になっている」。
合同戦線の活動は孔子学院Confucius Institutesでも活発で中国政府が資金拠出する各学院は同様に影響力拡大と情報活動の拠点だ。
孔子学院は全米数百の大学に点在し「北京にとって望ましい重要学術教義となる組織的独裁体制や学問の自由に関する見解を伝える役目を負っている」とある。
「孔子学院の資金はCCP宣伝部経由であり、合同戦線工作部との関係もかつてあったが、今は在米中国大使館、領事館内からの指示をで活動している」(報告書)
報告書では習近平主席が世界規模での共産主義教義の宣伝拡大をさせたと指摘。習は合同戦線の工作活動を「魔法の兵器」とし中国再興の手段とみなしている。
習は党総書記に就任した2012年の後で40千名超を合同戦線工作部に配置し組織を拡大させた。
在外中国活動の目標は民族文化経済あるいは政治上のつながりを利用して在外中国人共同体を動員しCCPの権益を促進しつつ敵対勢力を弱体化することにある、と報告書は指摘。
「中国情報部が在外中国人を脅かし工作員として働かせ在外中国人を狙っており、在外中国人むけ工作を中国と公式のつながりがないかのように隠している」(報告書)
中国の元外交官Chen Yonglinは2005年二オーストラリアに亡命し、中国が中国留学生を情報源として活用していると語る。
報告書では合同戦線工作部以外に中国軍組織である連絡部Liaison Departmentがプロパガンダ工作、イメージ工作活動ほか情報収集に当たっていると指摘。
「例として中国国際友好接触協会China Association for International Friendly Contact (CAIFC)は政治総局のフロント団体で、情報収集とプロパガンダ・イメージ工作の双方を実施しており、たとえば米中退役将官の対話の場となるSanya Initiativeもその一環だ」(報告書)
Sanya Initiativeを主催するビル・オーウェンス退役大将は元統合参謀本部副議長でメンバーを使い議会やペンタゴンが毎年刊行する中国の軍事力報告書をやめさせようとしてきた。
中国国際友好接触協会は中国軍の中央軍事委員会に所属する政治工作部の一部分だ。
報告書の巻末には合同戦線活動が米国に与える脅威は「相当のものがある」としながら「同組織の規模と影響力はまだ政策立案層に比較的知られていない」とある。
「CCPが進める影響力行使に対抗すべく、調査捜査を今後も継続し、合同戦線の活動を白日の下にさらし、CCPの関与、運営方法、ならびにCCPのその他重要機関とのつながりも明らかにすべきだ」とある。
米議会も外国政府の政治主張を伝える組織はすべて海外工作機関として登録を求める法案を検討中であり、各大学には外国からの贈与寄贈に関する情報を公開する方向で進んでいる。
米国内での中国の影響力促進活動に比べるとオーストラリアでの中国活動のほうが明白かつ政府による懸念を招くほど深刻だ。
報告書ではオーストラリア保安情報機構の試算でオーストラリア中央地方選候補者の少なくとも一割が中国情報機関とのつながりがあるとしている。
元外交官でオーストラリアに亡命したChen によれば今週にはいり北京の影響力拡大工作の制限法案が成立したが、本人に中国工作員からの脅迫があったという。
「中国としては私を黙らせておきたいのだろう。その手段として「事故」として証拠残さずに殺害する。拉致してから尋問し処刑する、あるいは毒殺か射殺する選択肢がある。殺害が明るみに出れば私の信用度を貶めるはずだ。偽の証拠まで示すかもしれない」とChenはツイッターで述べている。
.台湾に対し中国共産党は強力な影響力工作を展開している。
「CCPは台湾を狙った情報戦を展開しており独立運動を抑え、台湾政庁の統治力を低下させたり、台湾矢第三国政治家を抱き込み中国が望む海峡関係の促進、つまり台湾の大陸統合を狙っている」(報告書)
ホワイトハウスは今週に入り中国がエルサルバドルに介入し外交関係を台湾から北京に切り替えさせたと非難した。
「米国は今後も中国が進める海峡関係の不安定化の狙いに反対姿勢を示し、西半球における政治介入にも反対していく」とホワイ等ハウス報道官サラ・サンダースが発言。
委員会報告の主筆はアレクサンダー・ボウイで外交安全保障問題に詳しい政治アナリストだ。■


コメント:ここまでやられるとアメリカも黙っていないでしょう。自由な体制を逆手に取られた格好で自分たちは異教徒を迫害しながら米国内では信教の自由をたてに好き勝手するイスラム勢力に対する反発と同じ感情が今後中国に向けられるはずです。そのため貿易戦争はさらに拡大するのか、あるいはもっと強硬な手段、たとえば南シナ海の現状か回復として中国軍事基地の一掃といった強攻策に向かう可能性が皆無とはいえません。中間選挙が今年ありますからね。それに対して中国には打つ手がなく、こうした工作活動を進めたいのですが警戒の目が一気に向けられれば仕事はやりにくいですね。その点、韓国や日本は中国にとって草刈場なのでしょうか。日本もそろそろお人よしの役を降りてもいいのでは。

2018年8月28日火曜日

米空軍が企画中の改修でB-52はJ型となる

B-52Jとの名称が出てきたのははじめてです。H型までありましたがIは1と紛らわしいので飛ばしたのですね。とりいそぎ、Aviation Weekの速報をお伝えします。

Aerospace Daily & Defense Report

U.S. Air Force Mulls B-52 Upgrade Effort 米空軍がB-52改修事業を検討中

Aug 24, 2018Lee Hudson | Aerospace Daily & Defense Report

B-52: USAF

空軍はB-52J型改修案を正式決定するようだ。ティカーAFB(オクラホマ)で機体改修案を8月に業界へ事前説明した。Aerospace DAILYが説明会の概要を入手した。
ランス・レイノルズ大佐(B-1およびB-52システム事業主幹)は参加各社にB-52Jは「将来につながる事業」と説明したことが当日のプレゼン資料からわかる。これまでも改修案推進派はB-52Jの呼称を使っており、とくに「重武装機」構想が2016年に浮上していた。だがティンカー基地での配布資料が空軍発表文書でB-52Jの名称をはじめて使用した。
当日のプレゼンでは小規模な改修内容に焦点を当てており、防御装備、エイビオニクス近代化、衝撃に耐えるフライトデータレコーダー、ウェポンシステム訓練装置、高性能標的補足ポッド、射出座席に触れている。
空軍はこの新規事業について言葉を濁らせたままだ。空軍報道官カーラ・パンペは声明文で現時点でB-52Jの制式名称については何も知らないとAerospace DAILYに伝えてきた。

B-52J改修にエンジン換装が含まれるのか、すべてB-52Hからの改修となるのかは不明だ。■

★エドワーズAFBで目撃された謎の機体はB-21、それともRQ-180?

What’s this mysterious aircraft spotted at Edwards AFB? The secretive B-21 Raider, the RQ-180 drone or “just” a B-2? エドワーズAFBで目撃された謎の機体の正体は極秘B-21レイダー、RQ-180無人機、または「普通の」B-2なのか



Aug 24 2018 - 0 Comments


空軍は「標準型」B-2だというが、分析すると細部で違う機材の可能性がある。

上の写真は読者三名(Sammamishman, Zaphod58 and Fred )がパームデール=エドワーズ空軍基地(カリフォーニア州)を最近訪問した際に撮影したものだ。


三名は単なる航空マニアではない。航空業界や空軍基地周りで仕事をした経歴があり信用の高い人物である。それぞれ機材を詳しく観察しており高性能機材での撮影で知られる。そのひとりSammamishmanはトノバ試射場上空を飛ぶF-117の映像画像を送ってくれた人物だ。
.写真には未知の大型全翼機形状の機体が写り、地上電源と接続しエドワーズサウス基地のエプロンに2018年7月24日午後10時から翌25日午前1時の間駐機していた。
三名は空軍に撮影画像を送り極秘機材なのか尋ねDoDの検閲を受けた。数日たち空軍はB-2スピリットだと回答してきた。
「そういわれたがいくつかの点で納得できない」とSammamishmanはメールで伝えてきた。「当日夜の写真を見るとB-2のように見えるが精査すると機体の大きさと胴体構造はスピリットと異なるようだ」
三名は撮影した画像の解析を行い、それが正しければ、写っている機体はB-2ではない。




解析は画像合計40枚を元に、画像処理を行っているが10マイル超の場所から撮影したものだ。
ではなぜB-2ではないと考えるのか。
– 機体左右につくエンジンナセルの間隔、大きさ
– 機体上のコブがあるがB-2と一致しない
– 爆弾倉の左右扉が大きい。B-2では扉は小さくエンジンへのアクセスを考慮している
–.降着装置の形状が違う
– 主翼部が滑らかでカーブ形状が違う。B-2の主翼は厚みがあり角度によっては直線に見える
「地上電源車が隣にあり、それを尺度とすると(空軍はEssex B809B-1を使い、全長103’’である)、機体の全高を12.4′で主翼全幅は130’ぐらいとなる。B-2ではそれぞれ17’’、172’だ」とSammamishmanは説明。「B-2と翼端フラップが異なる。機体は夜間しか外に出ていない。翌朝にB-2と同じなのか検証しようとしたら機体はそこになかった。このことからB-2ではないと推定される。B-2の地上テストを夜間早朝限定で行うのは妙だ」


Essex BD電源車を測定基準に使うと機体の寸法がわかる


では推測してみよう。初見ではB-2に見えるが、遠距離撮影でぶれがあるものの解析すると別の機体だろう。機体寸法以外にも細かい点で標準型スピリットステルス爆撃機との相違点がわかる。たしかにエンジンナセル(ナセルだとして)の配置と寸法は違う。

なぞの機体はB-2に似ているが読者から相違点が指摘されている。

翼幅が130フィート(あくまでも推定)であればB-2ではない。では正体はなにか。
可能性はいくつかあるが機体寸法推定、活動場所、時間帯から確度が高いのがB-21レイダー爆撃機だ。次世代長距離ステルス爆撃機となる同機は試験用にエドワーズAFBに移動すると見られている。(そういえばB-21合同試験飛行隊のパッチが数ヶ月前からeBayに出品されていた)またB-21の概念図を見るとB-2と共通点が多々あり、エンジンナセルの位置もそのひとつだ。図ではB-2そっくりだが大きく違うのはレイダーの後縁部がW形状になっており、スピリットのノコギリ状形状から進歩している。


B-21レイダーの想像図 (Wiki/NG)

B-2の翼幅は172フィートでB-21の要求ペイロードはB-2の三分の二から半分程度とされる。このためレイダーは翼幅も小さくスピリットより軽量だろう。
こうした情報をあわせ寸法推定が正しければ、ノースロップ・グラマンB-21の実機を目にしていたことになる。

The location of the aircraft was: 34.903609, -117.873366
Our reader’s view spot was here: 34.761176, -117.800955


可能性が低いのはノースロップ・グラマンRQ-180だ。
Aviation Week & Space Technology誌2013年12月9日号でペンタゴン担当編集者エイミー・バトラーと上席国際防衛担当編集者ビル・スイートマンが連名でRQ-180の存在を明かした。極秘ステルス無人航空システム(UAS)として情報収集監視偵察(ISR)任務につく同機は米空軍で2015年から供用開始と見られていた。
ノースロップ・グラマンが2008年から開発したRQ-180は「敵優勢」あるいは「航空優勢が確立されていない」空域での運用を想定し、非ステルスのRQ-4グローバルホークが「優勢な」空域運用の想定であるのと対照的だ。
AWST誌でスイートマンとバトラーは「グローバルホークとほぼ同じ機体外寸と飛行時間の機体で、グローバルホークは32,250 lb.で基地から1,200 nm離れた地点で24時間滞空可能だが、小型のRQ-170では滞空時間が5-6時間しかない。ノースロップ・グラマンが得意とする「角型凧」の形状でX-47Bに似て強い後退角のついた主翼の間の機体本体は長く、主翼は細い。ノースロップ・グラマン技術陣は「角型凧」形状は拡大可能であると認めている。B-2では後縁部が異なる。RQ-180の機体部分の長さや容積は車両を上回る」と述べていた。




.Aviation WeekはRQ-180のコンセプト図(上)を掲載したが今回の読者による報告と異なる。
とはいえ、画像の質を見ると同機が新型ステルス無人機であった可能性を完全に排除できない。機体上のコブ数点はB-2と似ている。


2012年の特許申請で有名になったノースロップ・グラマンによる構造図は爆撃機にも輸送機にも発展できる形状となっており、B-2、X-47Bの両方に似ている。これがRQ-180ならエドワーズ基地で見つかった機体は別の新型のステルス無人機なのか。

ノースロップ・グラマンは2012年に爆撃機、輸送機に転用可能な機体の特許を交付されている。 (Credit: U.S. Patent Office via AW&ST)

.筆者としては画像を最初に見た際にはB-2だと思ったが、よくよく見るとさらにSammamishamの解説を読むと疑わしく思えてきた。皆さんはどう思うだろうか。B-2なのか別の機体なのか。ぜひコメントをお寄せいただきたい。■


Image credit: Sammamishman, Zaphod58 and Fred for The Aviationist

うーんこういう謎の機体トピックはたまりません。10マイル先からこんな写真が撮れるんですね。ビックリです。機材が進歩してきて機密保持が大変になってきましたね。では正体は? B-21がすでに完成しているのでしょうか。B-21自体が無人有人両用の設定なのでRQ-180がB-21である可能性もあるのでは。すぐにも正体が明らかになるとは思えませんが当面想像力がたくましくなりそうです。しかし米国の航空マニアの層は厚いですね