スキップしてメイン コンテンツに移動

ウクライナに想定外の敗北を喫したロシア海軍、日本海海戦の恥辱から立ち直っていないまま117年が経過

 Russian missile cruiser Moskva in the Mediterranean Sea

ロシア巡洋艦モスクヴァがシリア近くの地中海に展開していた, December 17, 2015. Russian Defense Ministry Press Service via AP


  • ロシア海軍は数で劣るウクライナから被害を被った

  • 敗北は、破滅的ではないものの、ロシアの威信が傷ついた

  • 今回の敗北は、地球の裏側で起きた別のロシア海軍の大敗から117年後となった


シアが 2 月末にウクライナ攻撃を開始して以来、数で圧倒的に劣る敵がロシア海軍に目立つ大損失を与えている。

 ロシアはラプター級巡視船5隻、タピール級揚陸艦1隻、セルナ級揚陸艦1隻を失い、特に黒海艦隊の旗艦だったスラバ級誘導弾巡洋艦モスクヴァを失った。

 ロシア海軍の威信が傷つつき、ロシア海軍旗艦が最後に沈没した対馬沖海戦から1世紀余り経った今、ロシアに再度の歴史的大失敗となった。

 1905年5月27日、28日に朝鮮半島と日本の間の海域で日露両帝国が戦闘を行った。この海戦の結果、日本は欧米列強と肩を並べる存在となったが、両帝国に多大な影響を与えた。


両帝国の競合


Japan navy ships Russo-Japanese war

日露戦争(1904-05年)で旅順港を砲撃する日本海軍艦艇を描いた図Ann Ronan Pictures/Print Collector/Getty Images


1895年の日清戦争で日本が圧倒的な勝利を収めたことで、日本帝国とロシア帝国の緊張が高まった。

 組織化され近代的な軍隊を備えた日本は、朝鮮と中国で野心を追求し、特に満州と朝鮮でのロシアの利権へ危険なほど接近した。

 ロシアにとって特に重要だったのは旅順港(現在の中国・大連)で、ここはロシア帝国唯一の太平洋不凍結港であり、租借地だった。旅順港はロシア太平洋艦隊の司令部となり、シベリア鉄道でロシアと結ぶ計画があった。

 同地域の将来をめぐる日露交渉は難航し、1904年2月8日、日本海軍は旅順港内のロシア太平洋艦隊主力部隊を攻撃し、数時間後に正式に宣戦布告した。

 日本は比較的早く海軍の優位性を獲得した。ロシア太平洋艦隊の旅順封鎖解除の試みを撃退し、ロシアのウラジオストクを拠点とする戦隊をケムルポ湾と蔚山でほぼ撃破した。

 敗戦を認められず、日本軍の旅順包囲を開始したロシア皇帝ニコライ2世は、バルチック艦隊の艦船で構成される第二太平洋艦隊の創設を命じた。

ジノヴィ・ロジェストヴェンスキー副将を司令官とする第2太平洋艦隊は、前弩級戦艦11隻、巡洋艦9隻、駆逐艦9隻を含む約40隻で構成された。

1904年10月にバルト海を出港した彼らは、旅順港にいる太平洋艦隊を救援し、遭遇した日本船を破壊し、日本とアジア本土の間の補給線を断つことになっていた。


Russia navy ships Port Arthur Russo-Japanese war

日露戦争で、旅順港を日本が艇を沈め閉鎖し、ロシア艦パラダ(左)、ポビダ(右)が砲撃を受けた。Hulton Archive/Getty Images



日本は比較的早く海軍の優位性を獲得した。ロシア太平洋艦隊の旅順封鎖解除の試みを撃退し、ロシアのウラジオストクを拠点とする戦隊をケムルポ湾と蔚山でほぼ撃破したのである。

 敗戦を認めない間に、日本軍の旅順包囲開始を知ったロシア皇帝ニコライ2世は、バルチック艦隊艦艇で第二太平洋艦隊の創設を命じた。

 ジノヴィ・ロジェストヴェンスキー中将を司令官とする第2太平洋艦隊は、前弩級戦艦11隻、巡洋艦9隻、駆逐艦9隻含む約40隻で構成された。

 1904年10月にバルト海を出港した艦隊は、旅順港に残る太平洋艦隊を救援し、遭遇する日本艦艇を破壊し、日本とアジア本土の間の補給線を断つ任務を受けた。

Russia navy battleship Knyaz Suvorov

1904年8月、サンクトペテルブルク近郊のクロンシュタットにて、対馬海戦でロシア旗艦となった帝国戦艦クニャズ・スヴォーロフ。公式写真 Official photograph


Russia navy battleship Borodino

1904年8月、サンクトペテルブルク近郊のクロンシュタットでの帝政ロシア戦艦ボロディノ。Official photograph



呪われたロシア艦隊



ロシア海軍では1800年代後半から近代化が進んだが、第2太平洋艦隊は書類上では強そうに見えても、部隊としては二流だった。戦艦には新造艦もあるが、多くは旧式で老朽化の一途だった。また、砲を搭載した補助艦艇に過ぎないものさえあった。

 また、ロシア海軍指導層の質も低かった。将校の多くは、裕福でコネのある家系の出身で、昇進を金で買っていただけである。水兵も未熟な徴募兵が多く、プロ意識は希薄だった。

 これらの問題は、7カ月間、1万8千マイルに及ぶ太平洋への旅で、存分に発揮された。

イギリス近海の北海で、艦隊はイギリスの漁船トロール船を、なぜか日本水雷艇と勘違いし砲撃した。その結果、漁民2人が死亡、1人が負傷、1隻が沈没し、4隻が損傷した。この混乱で、ロシア艦艇には互いに発砲し合い、死傷者を出したり、損害を与えたものがあらわれた。

 外交工作により、イギリスが日本側で参戦することは何とか阻止できたが、ロシア艦隊の苦難はまだ始まったばかりだった。

 ロシア艦隊のほとんどはスエズ運河を通らずアフリカを回った。気候の違いや長時間の航海を経験していない乗組員にとって、航海は大きな負担となった。艦にも大きな負担がかかる。巡洋艦が曳航する模擬標的を使う砲撃訓練で、命中させたのは巡洋艦だけだった。

 同盟国がないロシアは、友好的な港に停泊できないため、洋上で石炭を多く積まなければならなかった。船内の状況は悪化し、病気や呼吸器系の問題で多くの水兵が死亡した。

1月にマダガスカルに到着した時点で、旅順は陥落していた。ウラジオストクでロシア太平洋艦隊の残党と合流し、日本軍との決戦に臨む計画に変更された。


Japanese navy ships Tsushima

1905年5月27日未明、対馬でロシア軍迎撃に出航した日本艦隊。戦艦「朝日」から見た。 via Wikimedia Commons

Shigetada Seki via Wikimedia Commons



Russia navy cruiser Oleg

1905年6月27日、マニラ湾にて、対馬沖海戦の被害を示すロシアの防護巡洋艦オレグ。Collection of P.H. Proctor via Wikimedia Commons


対馬の惨劇


1905年5月26日夜、ロシア艦隊が対馬島海峡に到着した時、ロジェストヴェンスキーは気づかれずに通過しようとした。不幸にも、日本艦に発見された。

 もっと不幸だったのは、発見されたロシア船が日本艦をロシア艦と誤解して、もっと多くのロシア艦船が付近にいると信号を送ったことだ。

 敵の位置を確認した東郷平八郎大将の連合艦隊は4隻の近代戦艦、20隻余りの巡洋艦、21隻の駆逐艦、そして43隻の水雷艇でロシア艦隊迎撃に出動した。

 5月27日朝、両艦隊は接触した。東郷は砲撃開始前に信号旗を掲げ、あらかじめ決められたメッセージを艦隊に伝えた。「帝国の運命はこの1戦にかかる、各人最大限の奮闘をせよ」。

 続く戦闘は大虐殺となった。訓練、規律、経験に加え、日本軍は徹甲弾を装備していたので、ロシア艦を引き裂くことができた。

 同日の終わりまでに、日本軍はロシア戦艦4隻を撃沈した。アレクサンドル帝王3世Imperator Aleksandr IIIは700人以上の乗組員全員と一緒に沈み、ボロディノBorodinoは800人以上の乗組員のうち一人を除いて全員と沈んだ。

 旗艦クニャース・スヴォーロフは20人の将校を除き全員が艦と運命をともにし、オスルヤの乗組員の約半数が艦とともに沈んだ。日本軍は巡洋艦と駆逐艦多数も撃沈した。

 夜になると、残存艦は暗闇にまぎれウラジオストクに向かおうとした。東郷の駆逐艦はこれを追い詰め、さらに戦艦2隻他の軍艦を撃沈した。翌日の午後には、生存者のほとんどが降伏した。



失われた威信



Heihashima Togo Japan Tokyo


1905年10月22日、東京に戻った東郷平八郎元帥を歓迎する日本国民ullstein bild/ullstein bild via Getty Images



ロシア海軍の損失は甚大で、21隻が沈没または自沈し、7隻が拿捕された。3隻のみがウラジオストクに到着したが、他の6隻は中国、フィリピン、マダガスカルの中立港に到着できた。

 日本軍は4千人余りのロシア水兵を殺し、6千人余りを捕虜にした。日本軍は3隻の魚雷艇を失っただけで、死者117人、負傷者約500人で、真珠湾攻撃の首謀者若い山本五十六は、戦闘で指を2本失った。

 ロシア海軍の威信は対馬海戦の後、回復することはなかった。第一次世界大戦では、大規模な再建ができず、主要な戦闘は皆無だった。ソ連海軍は第二次世界大戦でも限られた戦いしかせず、冷戦時代にも実力を発揮することはなかったが、ソ連潜水艦はNATOの海軍にとって常に懸念材料であった。

 現在、ロシア海軍は小規模ながら近代的な艦隊を誇り、外洋での作戦よりも近海水域での作戦に重点を置いているが、ウクライナ戦での驚くべき敗北は、100年前に失った優位性をまだ取り戻せていないことを物語るものだ。■


Surprising Russian Navy Losses Against Ukraine Century After Tsushima

The Russian navy's surprising losses against Ukraine are reminders of another humiliating defeat 117 years ago

Benjamin Brimelow


コメント

このブログの人気の投稿

漁船で大挙押し寄せる中国海上民兵は第三の海上武力組織で要注意

目的のため手段を択ばない中国の思考がここにもあらわれていますが、非常に厄介な存在になります。下手に武力行使をすれば民間人への攻撃と騒ぐでしょう。放置すれば乱暴狼藉の限りを尽くすので、手に負えません。国際法の遵守と程遠い中国の姿勢がよく表れています。尖閣諸島への上陸など不測の事態に海上保安庁も準備は万端であるとよいですね。 Pentagon reveals covert Chinese fleet disguised as fishing boats  漁船に偽装する中国軍事組織の存在をペンタゴンが暴露   By Ryan Pickrell Daily Caller News Foundation Jun. 7, 3:30 PM http://www.wearethemighty.com/articles/pentagon-reveals-covert-chinese-fleet-disguised-as-fishing-boats ペンタゴンはこのたび発表した報告書で中国が海洋支配を目指し戦力を増強中であることに警鐘を鳴らしている。 中国海上民兵(CMM)は準軍事組織だが漁民に偽装して侵攻を行う組織として長年にわたり活動中だ。人民解放軍海軍が「灰色」、中国海警が「白」の船体で知られるがCMMは「青」船体として中国の三番目の海上兵力の位置づけだ。 CMMが「低密度海上紛争での実力行使」に関与していると国防総省報告書は指摘する。 ペンタゴン報告書では中国が漁船に偽装した部隊で南シナ海の「灰色領域」で騒乱を起こすと指摘。(US Navy photo) 「中国は法執行機関艦船や海上民兵を使った高圧的な戦術をたびたび行使しており、自国の権益のため武力衝突に発展する前にとどめるという計算づくの方法を海上展開している」と同報告書は説明。例としてヘイグの国際仲裁法廷が中国の南シナ海領有主張を昨年7月に退けたが、北京はCMMを中国が支配を望む地帯に派遣している。 「中国は国家管理で漁船団を整備し海上民兵に南シナ海で使わせるつもりだ」(報告書) 中国はCMMはあくまでも民間漁船団と主張する。「誤解のないように、国家により組織し、整備し、管理する部隊であり軍事指揮命令系統の下で活動している」とアンドリュー・エリク...

次期高性能駆逐艦13DDXの概要が明らかになった 今年度に設計開始し、2030年代初頭の就役をめざす

最新の海上安全保障情報が海外メディアを通じて日本国内に入ってくることにイライラしています。今回は新型艦13DDXについての海外会議でのプレゼン内容をNaval Newsが伝えてくれましたが、防衛省防衛装備庁は定期的にブリーフィングを報道機関に開催すべきではないでしょうか。もっとも記事となるかは各社の判断なのですが、普段から防衛問題へのインテリジェンスを上げていく行為が必要でしょう。あわせてこれまでの習慣を捨てて、Destroyerは駆逐艦と呼ぶようにしていったらどうでしょうか。(本ブログでは護衛艦などという間際らしい用語は使っていません) Early rendering of the 13DDX destroyer for the JMSDF. ATLA image. 新型防空駆逐艦13DDXの構想 日本は、2024年度に新型のハイエンド防空駆逐艦13DDXの設計作業を開始する 日 本の防衛省(MoD)高官が最近の会議で語った内容によれば、2030年代初頭に就役開始予定のこの新型艦は、就役中の駆逐艦やフリゲート艦の設計を活用し、変化する脅威に対し重層的な防空を提供するため、異なるコンセプトと能力を統合する予定である。  防衛装備庁(ATLA)の今吉真一海将(海軍システム部長)は、13DDX先進駆逐艦のコンセプトは、「あさひ」/25DD級駆逐艦と「もがみ」/30FFM級フリゲート艦の設計を参考にすると、5月下旬に英国で開催された海軍指導者会議(CNE24)で語った。  この2つの艦級は、それぞれ2018年と2022年に就役を始めている。  13DDX型は、海上自衛隊(JMSDF)が、今吉の言う「新しい戦争方法」を含む、戦略的環境の重大かつ地球規模の変化に対抗できるようにするために必要とされる。防衛省と海上自衛隊は、この戦略的環境を2つの作戦文脈で捉えている。  第一に、中国、北朝鮮、ロシアが、極超音速システムを含むミサイル技術、電子戦(EW)を含むA2/AD能力の強化など、広範な軍事能力を急速に開発している。第二に、ウクライナにおけるロシアの戦争は、弾道ミサイルや巡航ミサイルの大規模な使用、EWやサイバー戦に基づく非対称攻撃、情報空間を含むハイブリッド戦争作戦、無人システムの使用など、新たな作戦実態を露呈したと説明した。  新型駆逐艦は、敵の対接近・領域拒否(A2/A...

F-15ジャパン・スーパーインターセプター(JSI)プログラムの支援契約をボーイングが獲得(The Aviationist)―68機が米国で改修され、大幅な性能向上が実現する見込み。

AIM-120AMRAAM8機とAGM-158JASSM1機を搭載したF-15ジャパン・スーパーインターセプター。 (画像出典:ボーイング) 総 額4億5,100万ドルの契約は、ジャパン・スーパー・インターセプター・プログラムの一環として、航空自衛隊F-15J68機の改修を支援するもので、現在、米空軍のF-15EXイーグルIIで実戦配備されている機能の一部を導入する。  米国防総省(DoD)は2024年12月10日、空軍ライフサイクル・マネジメント・センターが ボーイング に対し、F-15ジャパン・スーパー・インターセプター・プログラムを支援するため、2024年11月22日の同様の契約(1億2920万ドル)に続き、4億5050万ドル相当の契約を発注したと発表した。この契約にはFMS(対外軍事販売)も含まれ、スーパーインターセプターに装備される新型レーダー、自己防御システム、ミッションコンピューターユニットの取得が含まれる。 F-15ジャパン・スーパーインターセプター計画 アップグレード ジャパン・スーパー・インターセプター(JSI)プログラムは、ボーイングが日本の老朽化した単座F-15J戦闘機68機を近代化するものである。 World Air Forces 2024によると、航空自衛隊は現在、155機の単座F-15Jと44機の複座F-15DJを保有しており、その一部はJ-MSIP(Japan-Multi-Stage Improvement Program)によって改修された。  JSIプログラムは、ボーイングのセントルイス工場(ミズーリ州)とエグリン空軍基地(フロリダ州)で取り組み、2030年2月までに完了する予定である。航空自衛隊のために163機のF-15Jと36機の2人乗りF-15DJをライセンス生産した日本の 三菱重工業 (MHI)は、アップグレードパッケージが終了した後、アップグレード作業を現地で実施する。 2024年5月15日、那覇基地でのサザンビーチ演習で離陸準備をする航空自衛隊第304飛行隊所属のF-15Jイーグル。 (イメージクレジット:USAF/Melany Bermudez) F-15ジャパン・スーパーインターセプター計画 日本の老朽化したF-15イーグル迎撃戦闘機の近代化プログラムでは、既存のF-15J/DJ戦闘機のうち68機がアドバンスド・イ...