スキップしてメイン コンテンツに移動

Know Your Enemy 「一つの中国」は大嘘だ。台湾問題をCCPの論理で考えるべきではないことに世界が気づきつつある

Know Your Eenmy番外編: CCPが一番触れてほしくないのが「一つの中国」原則です。世界がその虚構に気づきつつある一方で、宥和的態度を取る勢力が今でも中国の代弁をしているのはなぜでしょう。

 

 

The Economist

 

月初め、ジェイク・サリバン国家安全保障補佐官はワシントンのシンクタンクで講演し、中国を安心させようと、台湾に関するジョー・バイデン大統領の即興発言が生んだ混乱を収拾しようと、アメリカの「一つの中国」政策を繰り返した。そうすべきではなかった。




選挙で選ばれたわけでもないスタッフが現職大統領発言を訂正するという見苦しさはさておき、この行為は外国人の間で、バイデンは老人で政権を統率できていないという見方を強めるだけだ。現実には、「一つの中国」という概念は、中国共産党委員長の毛沢東と、国家安全保障補佐官として北京とのデタントを仲介したヘンリー・キッシンジャーの野心から生まれたものだ。

 

サリバンが生まれる4年前、リチャード・ニクソン大統領は上海コミュニケで「一つの中国」構想を容認した。しかし、ニクソンの合意は、北京が主張するような明確なものではなかった。ニクソンは、毛沢東の「中華人民共和国政府は中国の唯一の合法的政府であり、台湾は中国の省である」という発言を明確に支持するのではなく、「米国政府はその立場に異議を唱えない」とし、代わりに「中国自身による台湾問題の平和的解決に関心を持つことを再確認する」と述べていた。

 

台湾が中国の一部だったことはない

率直に言って、この譲歩でもやりすぎだった。アメリカン・エンタープライズ研究所は『Defending Taiwan 』を刊行した。ジゼル・ドネリー、マイケル・ベックリー、ザック・クーパー、アリソン・シュワルツ、ハル・ブランズ、シーナ・チェスナッツ・グレイテン、クロン・キッチン、マッケンジー・イーグレン、ポール・ウォフォウィッツらが寄稿している。筆者も、「台湾は本当に中国の一部だったのか」を深く掘り下げる論考を寄稿した。答えは簡単だ。そうではない。

 

歴史的にも法的にも、「一つの中国」は虚偽である。

 

歴史は重要だ。1894年、日本が清朝の支配から台湾を奪って以来、台湾は中国本土の支配下にはない。別の言い方をすれば、台湾の統治について中国は前世紀半ばまでアジアやアフリカを支配していたヨーロッパの植民地勢力よりも、発言力は弱かったのである。

 

しかし、中国本土が主張する台湾の歴史的所有権はさらに希薄である。清朝は理論的には日本が侵略する前の2世紀にわたって台湾を支配していたが、完全に支配を確立できなかった。数年おきに台湾は反乱を起こした。清朝は名目上、台湾を統治していたが、台湾の原住民や大陸からの移民は事実上の自治権を持っていた。しかし、皮肉なことに、清は漢民族に支配されなかった2番目の王朝である。実際、漢民族は長い間、清を外部侵入者だと主張してきた。事実、中国の民族主義者は、何世紀にもわたり清の「中国人らしさ」を否定してきたにもかかわらず、清の支配を引き合いに出したのだ。さらに、清の支配以前の数世紀には、オランダ人とポルトガル人がこの島を、少なくともアクセス可能な海岸を支配していた。ポルトガル人は台湾を「Isla Formosa(美しい島)」と呼んだが、「台湾」という名称の由来については、中国人が支配していたとは考えにくい「東夷」という中国語が変化したものから、中国人入植者を指す原住民の「外国人」という意味の言葉まで様々な説がある。

 

中国本土の法的主張も同様に微妙である。

 

 

法的神話にすぎない

台湾に関する北京の法的主張の多くは、1943年のカイロ会議が出発点だ。1928年から1975年にかけて中華民国を率い、1949年の毛沢東の勝利後に台湾に亡命した蒋介石は、会議の共同声明に署名し、「満州、台湾、ペスカドール(澎湖諸島)など日本が中国から奪った領土はすべて中華民国に返還する」と宣言している。

 

中国当局者は、北京の「一つの中国」解釈は国連が受け入れていると主張する。故コフィ・アナン国連事務総長は「一つの中国」政策を受け入れたが、国連憲章で彼にそのような権限を与えていない。それは国際条約の領域である。日本との講和を確定した1951年のサンフランシスコ条約は、「日本は、フォルモサ及びペスカドールに対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」と定めている。しかし、この条約は主権を他の国家に移譲していない。このため、中国共産党当局は、サンフランシスコ条約がカイロ宣言に取って代わったにもかかわらず、カイロ宣言を根拠として今も議論している。

 

1936年、毛沢東はジャーナリストで作家のエドガー・スノーのインタビューで、台湾を中国とは別のものとして扱っていた。

 

毛沢東は「万里の長城の下の主権を守るだけでなく、失われた領土をすべて取り戻すことが中国の当面の課題である」と述べた。「しかし、われわれが中国の失われた領土の独立を再び確立し、朝鮮人が日本帝国主義の鎖から脱却することを望むならば、われわれは彼らの独立のための闘争に熱烈な援助を与えるだろう。台湾も同様である」。

 

周恩来首相との最初の会談で、キッシンジャーは宥和的な態度を示した。「もし朝鮮戦争がなかったら......台湾は今日、おそらく中国の一部になっているだろう」と言った。キッシンジャーは歴史上の仮定として恩を着せたかったのだろうが、歴史は共産中国に味方していない。半世紀を経て、サリバンが、繰り返された嘘を喜んで受け入れているように見え、共産党当局がでっち上げた物語を嘘だと訴えていないのは悲劇である。■

 

The One China Policy Is a Lie - 19FortyFive

ByMichael Rubin

 

Expert Biography – Now a 1945 Contributing Editor, Dr. Michael Rubin is a Senior Fellow at the American Enterprise Institute (AEI). Dr. Rubin is the author, coauthor, and coeditor of several books exploring diplomacy, Iranian history, Arab culture, Kurdish studies, and Shi’ite politics, including “Seven Pillars: What Really Causes Instability in the Middle East?” (AEI Press, 2019); “Kurdistan Rising” (AEI Press, 2016); “Dancing with the Devil: The Perils of Engaging Rogue Regimes” (Encounter Books, 2014); and “Eternal Iran: Continuity and Chaos” (Palgrave, 2005).

In this article:China, featured, One China, One China Policy, Taiwan


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ