スキップしてメイン コンテンツに移動

第二次大戦の戦場アッツ、キスカが再び米戦略で重要地点に浮上。北極圏を巡る中露への対抗上で。

 Aleutian island

1942年8月時点のアリューシャン列島の米軍基地。Wikimedia Commons



  • 1943年5月、米軍は日本軍からアッツ島とキスカ島を奪還する戦いを開始した。

  • アリューシャン列島の一部である各島は、太平洋作戦で重要地点となった。

  • 太平洋と北極圏に重点を移す今日の米国はアラスカの軍事的な重要性を再認識している。


本軍との残酷な戦いから79年、米国領の辺境地が再び注目の的になっている

 1943年5月11日、アメリカ兵はアッツ島上陸を開始した。アッツ島は、隣のキスカ島とともに、1年前から日本軍に占領されていた。

 アリューシャン列島の最西端に位置し、アンカレッジから約1,500マイル離れている。日本による占領は、1812年戦争以来、アメリカ領土が外国勢力に占領された初めてのケースとなった。

 同島に上陸した日本軍は、中部太平洋のミッドウェイ島を攻撃・占領した部隊を含む、大規模作戦で最北端の部隊であった。アメリカは、1943年半ばに大軍を送り込み、島を奪還した。

 しかし、アッツの戦いは3日で終わる想定が、3週間に及ぶ苦闘となった。

 79年後の今、アリューシャン列島とアラスカは、北極圏へのアクセスが容易になり、ロシアや中国との競争の場となり、米国にとって再び重要な場所になっている。




Attu Aleutian Alaska Japan invasion World War II

1943年6月、アッツ島で壕にこもる日本軍に銃と手榴弾で迫る米兵たち。 (AP Photo)


アリューシャン列島作戦


日本は1942年6月、真珠湾攻撃からちょうど6ヶ月後にキスカとアッツを占領した。日本軍上陸に先立って行われたダッチハーバー空襲では、米軍兵士43人が死亡、航空機11機が破壊された。

 アリューシャン列島での日本の目的は、ミッドウェー侵攻の前にアメリカ軍の注意をそらすこと、人口希薄な島々を前線基地に使わせないことの2つだった。

 日本軍はアリューシャン列島に上陸して数ヶ月で数千名の兵力を配備し、要塞、バンカーやトンネルなど重要インフラを建設した。キスカ島には港湾施設と滑走路も建設された。

 米軍はアラスカの重要性と防衛力不足を認識し、アラスカ駐留を増強した。キスカとアッツが占領された時点で、アラスカ防衛司令部の兵力はわずか2万4千人であったが、1943年1月に9万4,000人になった。

 1943年2月末までに、米軍は近隣の島に上陸し、アッツとキスカに空襲を行う飛行場を建設した。3月中旬までに、アメリカ海軍の封鎖で日本軍への補給と増援を断ち切った。

 4月1日、アメリカ軍司令官はアッツ侵攻を許可した。「ランドクラブ作戦」と名付けられたこの作戦の目的は、アッツの日本軍守備隊を撃破し、キスカへ向かうことであった。


綱渡りで機関銃座を攻撃する


5月11日の初回上陸は、空と海からの砲撃に先行され、勝利が目前に迫っていると多くが確信するほど、無敵の状態だった。

 しかし実際には、2500人以上の日本軍守備隊が内陸部に防衛線を張り、アメリカ軍の進攻に小グループで待ち伏せしていた。

 さらに悪いことに、アメリカ軍は日本軍とともに天候という2つの敵と戦っていることに気づいた。アッツは1年のうち約250日間、霧や雨、雪に覆われ、風速は時速120マイルにもなる。

 米軍は適切な防寒具を持たず、凍傷、壊疽、塹壕足などに見舞われた。ドナルド・E・ドゥイネル中尉は、「険しい場所だった」と回想した。「まるで冬に綱渡りをしてトーチカを攻撃するような険しさだった」。

 アメリカ軍は高地を占領し、日本軍を海岸沿い区域に押しやった。


Attu Aleutian Alaska Japan invasion world war ii

アッツのビーチに上陸する米軍の増援部隊(1943年6月23日)。 (AP Photo)


 5月29日、敗色が濃くなる中、戦える最後の日本軍は、高地を占領し、捕獲した大砲をアメリカ軍に使用し、捕獲した食糧や物資で自国の拠点に退却する目的で、大規模なバンザイ突撃を行った。

 あるアメリカ兵が「騒音と混乱と殺戮の狂気」と表現したように、日本兵約800人がアメリカ軍の本陣に侵入し、後方地域まで到達した。戦闘は白兵戦の激しいものであったが、アメリカ軍は立ち上がり、日本軍を押し返した。

 5月30日には、島は安全になった。少なくとも2,351人の日本兵の遺体が回収され、アメリカ軍が埋葬した。日本軍から奪還した他の島々と同様、守備隊は敗北を受け入れず自決した。降伏した日本兵はわずか28人だった。

 戦闘があまりにも激しかったので、日本軍は7月末に霧と闇にまぎれてキスカ島から密かに撤退した。日本軍が撤退したにもかかわらず、8月中旬にキスカに上陸したアメリカ軍とカナダ軍は、ブービートラップや味方の攻撃、厳しい環境で犠牲者を出した。

 アリューシャン作戦では、合計で549人の米軍兵士が死亡し、1,148人が負傷した。


新たな重要性


アラスカはソ連に近いことから、冷戦期には防空やミサイル防衛で重要な位置を占めていたが、第二次世界大戦中の作戦の記憶はその後数十年の間で薄れてしまった。

 しかし、米国が大国間競争に舵を切り、アラスカへのアクセスも良くなった現在、アラスカの軍事的重要性が再認識されており、最近の活動にも表れている。

 2007年、ロシアは長距離爆撃機の哨戒飛行を再開し、アラスカ防空識別圏に進入することもある。2020年、米政府関係者によると、これらの飛行へのインターセプトは冷戦後最高水準に達した。

 アラスカ周辺のロシア海軍の活動も活発化している。2020年に行われた大規模な訓練では、ロシア軍艦50隻が米国沿岸から約200マイルの米国の排他的経済水域で活動し、米国漁船と衝突した。

 中国も北極圏に関心を示している。中国は自らを「近北極国家」と宣言し、砕氷船団を増強している。中国軍艦は2015年に初めてアラスカ沖で活動し、2021年8月にもアリューシャン列島沖に中国艦4隻が現れた。


US special operations with Stinger on Shemya

コブラデーンレーダーを背景に、シェミヤ島でスティンガーミサイルを使った訓練を行う米軍特殊作戦部隊(2021年10月)。 US Special Operations Command


 米軍はアラスカでの態勢を強化している。陸軍は同地駐留部隊を刷新し、第11空挺師団を再発足し、新装備や訓練拡充に投資している。

 空軍は、北極圏に長く駐留してきた米軍部隊で最大の規模であり、第5世代戦闘機数十機をアラスカの基地に展開している。海兵隊はアラスカでの訓練を増やそうとしており、海軍はノームに新しい港湾施設を建設し、アラスカでの活動を強化したいとする。

 アラスカの新たな重要性は、アリューシャン列島にも及んでいる。2019年、米海軍と海兵隊は、ベーリング海峡の南にあり、かつて米海軍の主要基地があったアダック島で訓練を行った。

 2020年後半には、米国の特殊工作員が、米国本土よりロシアのほうが近いシェミヤ島に展開し、「重要地形と重要インフラの確保」を実践した。

 北極の氷が後退し、ロシアや中国の活動が活発化するなか、米軍にとってアラスカの重要性は今後ますます高まっていくだろう。■


79 years after a brutal battle to oust the Japanese, a remote piece of US territory is the center of attention again

Benjamin Brimelow 12 hours ago


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ