スキップしてメイン コンテンツに移動

テニアン島飛行施設の拡張工事を進める米軍はグアムが中国ミサイル攻撃を受ける事態を想定している。

 A satellite image showing Tinian International Airport on the island of Tinian on June 6, 2022, with construction work visible on the northern side of the facility.

PHOTO © 2022 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION

 

 

テニアンで建設中の飛行施設は、グアムが攻撃された場合にアンダーセン空軍基地の代替を想定している。

 

 

星画像から、テニアン国際空港で大規模建設が行われているのがわかる。有事に米軍の代替飛行場となる施設の拡張計画に直接関連しているのは間違いない。同プロジェクトは、テニアンの南西に位置するグアム島の巨大なアンダーセン空軍基地が機能しなくなった場合に、それに代わる重要な活動場所を提供することを目的とし、10年以上前から進められている。アンダーセンの脆弱性、特にこの地域で起こりうる紛争の初期段階での中国のミサイル攻撃への懸念が高まっており、飛行場拡張計画の意義は過去の報道でも強調されている。

 The War Zoneが6月6日入手したテニアンの衛星写真では、テニアン国際空港の主滑走路の北西の一部が切り開かれている。既存のアクセス道路が作業区域のほぼ中央を東西に走る。Planet Labsの過去の衛星画像を確認すると、工事は5月初旬に始まっていることがわかる。

 

2022年6月6日、テニアン国際空港を撮影した衛星画像。空港の北西端で工事が行われているのがよくわかるPHOTO © 2022 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION

 

 

6月6日画像にある新規工事は、テニアン代替飛行場プロジェクトの一環として、テニアン国際空港の北側に新誘導路や駐機エプロンなどを追加する計画に沿うものだ。工事は総工費約161百万ドルで、2025年10月完工を目指し、今年2月に起工式が行われた。

 

テニアン国際空港の工事現場をクローズアップ。 PHOTO © 2022 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION

 

テニアン国際空港の注釈付き衛星画像。テニアン・ダイバート飛行場プロジェクトの一部として現在建設中の新しいパーキングエプロンと誘導路の計画位置を灰色で示す。紫と黄色の線は、燃料パイプラインの2つのルート案の一部で、これも建設作業の一部である。USAF

 

代替飛行場プロジェクトの原点は、テニアン島と隣のサイパン島の建設計画関連で環境影響評価が始まった2010年代初頭にさかのぼる。テニアンとサイパンは、いずれも北マリアナ諸島(CNMI)を構成する米国領だ。グアムも米国領だが、CNMIではない。

 2016年12月、米空軍はテニアンの選択肢を正式決定した。国防総省とCNMI当局が40年リース契約に署名し、2019年に建設作業が可能となった。現在、米海軍の海軍設営システム司令部マリアナ(NAVFAC Marianas)が代替飛行場プロジェクトを管理しているが、新施設の整備後に空軍に引き渡される。

 また、テニアン島南端にある主要港に燃料貯蔵施設を新設し、空港と結ぶパイプラインの建設や、道路整備も代替飛行場整備事業に含まれる。

 

テニアン代替飛行場プロジェクトの一環で計画された建設の全容を示す注釈付き衛星画像。USAF

 

代替飛行場計画に伴うテニアン港の建設予定地を詳しく見る。USAF

 

米軍がバリアント・シールド22演習の準備でテニアンで行った工事(道路整備など)が、代替飛行場設置工事と関係があるかは不明だ。バリアント・シールドは、2年おきに西太平洋各地で行われる大規模合同演習で、今年は6月6日に始まり、6月17日に終了する。

 

バリアント・シールド22の一環として、テニアン島での道路建設プロジェクトでフロントエンドローダーを運転する海軍機動建設第3大隊の米海軍水兵。 USN / Lt. Tyler Baldino

 

バリアント・シールド22は、テニアン島と周辺、グアム、サイパンで各種訓練を展開するが、地域全体の戦略的重要性を強調し、代替飛行場プロジェクトを開始した理由が浮き彫りなっている。

 米軍はテニアンとサイパンの各空港を演習に利用し、有事シナリオで訓練を行っている。米空軍と海兵隊は、戦闘機部隊をテニアン国際空港に配備する訓練を実施してきた。テニアン国際空港では、高速ジェット機の安全性を高めるため可動式アレスティングギアシステムが採用され、海兵隊が利用した。

 

以前の演習でテニアン国際空港で「ワイヤーキャッチ」する米海兵隊のF/A-18ホーネット。 USMC / Lance Cpl. J. Gage Karwick

 

パシフィック・アイアン21演習中でテニアン国際空港に展開した米空軍F-15Eストライク・イーグル戦闘機。 USAF / Tech. Sgt. Benjamin Sutton

 

テニアンにはノース・フィールドと呼ばれる別の飛行場があり、第二次世界大戦中にB-29爆撃機の運用支援のため建設され、ここでも改良工事が行われている。ここもバリアント・シールドのような演習を含め、遠隔地や厳しい場所からの輸送や航空攻撃航空作戦関連の訓練に適している。

 しかし、グアムのアンダーセン空軍基地のような飛行場インフラは、サイパン同様、テニアンにも存在しない。太平洋における中国とのハイエンド紛争の初期段階で想定されるミサイル攻撃でだがアンダーセン以下の既存米軍施設の脆弱性への懸念が高まる一方だ。

 

コープノース2020演習中に撮影されたグアム島のアンダーセン空軍の衛星画像。内側は、プロモーション写真のため整列した各種米軍機と外国軍機。PHOTO © 2020 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION

 

代替飛行場工事が完了しても、テニアンの飛行場施設はグアムより見劣りする。特に、敵の行動でグアムでの飛行が停止した場合、空中給油機や貨物機など大型機の運用をサポートするため、アンダーセンに代わる現実的で即時性のある施設を空軍や米軍の他部門に提供することになる。

 「CNMIでの代替構想は、西太平洋で唯一の代替飛行場を確保し、米空軍に一時的または持続的な給油作業を行う能力を提供する」と、マーク・ウェルシュ空軍大将(当時参謀長)は、2016年にサイパンではなくテニアンに代替飛行場を設ける方針が決定された際に述べていた。「有事以外に自然災害対応の支援にも使えるようになる」。

 当時、テニアン国際空港の拡張施設は空中給油機最大12をサポートでき、オペレーションをサポート用の追加人員を受け入れるができると期待されていた。少なくとも初期の環境影響評価の情報に基づけば、建設工事の正確な範囲が、ここ数年で変化していることに留意する必要がある。

 

 

テニアンにおける代替飛行場関連の建設予定地の注釈付き衛星画像。サイパンではなくテニアンを選択し、「南オプション」ではなく「北オプション」の採用を決定する前の環境影響評価書ドラフトから転載した。ここに示されたノースオプションの範囲は、2020年に発表された最終環境影響評価書に描かれた建設予定地とは異なる。

 

太平洋空軍(PACAF)のトップ、ケネス・ウィルスバック空軍大将Air Force Gen. Kenneth Wilsbachは、2020年にマリアナ・ビジネス・ジャーナル紙のインタビューで、「テニアンに飛行要員や機材等を配置する計画はない」と述べていた。「我々は、主にタンカーと機動性機材の代替飛行場として使用できるよう構築したい」。

 アンダーセン基地に司令部を置く第36航空団司令のジェレミー・スローン准将Air Force Brig. Gen. Jeremy Sloaneは、今年初めの起工式で「飛行場、道路、港、パイプラインの整備は、米軍に不可欠な戦略、作戦、演習能力をもたらす」と述べ、施設の活用方法についてより広いビジョンを指摘していた。

 米軍関係者はプロジェクト開始当初から、テニアンで拡張された代替飛行場が、自然災害への対応など、さまざまな平時活動において貴重な活動場所になると強調してきた。

 テニアンでの工事は、グアムでの改善を含む、太平洋地域における基地施設の選択肢を拡大する。テニアン島での工事は、グアム島のノースウエスト・フィールド工事も含んでおり、F-35共用打撃戦闘機を含む戦闘機等の航空機運用のサポートが可能になった。

 また、グアムの北西約1,500マイルに位置するウェーク島でも、米軍基地の拡張工事が進んでいる。この島の重要性と工事内容については、War Zoneが以前詳しくご紹介した。

 

 

地図だと各場所の距離感と戦略的な重要性がよくわかる。西太平洋の端にグアムとテニアン(サイパンも)、さらに東にウェーク島、ハワイがある。地図上の縦の点線は、国際日付変更線。Google Maps

 

 米軍は太平洋地域の同盟国同志国と協力し、各種有事シナリオで使用できる追加基地施設の実現を目指している。昨年、国防総省は太平洋地域における中国への挑戦のため各種取り組みを網羅した270億ドルの計画を提出したが、ミクロネシア連邦、パラオ、マーシャル諸島などにおける「戦力投射・分散・訓練施設」で46億7000万ドルが含まれていた。これら3つの群島国はすべて主権国家であるが、自由連合協定(COFA)と呼ぶ国際協定で米国と深く結びついている。

 テニアンの新しい代替飛行場に関しては、アンダーセンと同じ脅威の範囲内にあることが注目されるが、その場合、相手はこの地域の飛行場を無力化するタスクにさらに資源を投入せざるを得なくなる。このことは、空軍だけでなく、米軍の他部門もよく認識しているようで、空軍は現在、高速道路を含む遠隔地や厳しい場所からの分散作戦概念に重点を置いていることからも明らかである。基地防衛の改善や、航空部隊の展開位置で相手を欺く試みも、話題になっている。

 フランク・ケンドール空軍長官は3月、アビエーション・ウィークのブライアン・エバースティン記者のインタビューで、「自分たちが居場所がどこか敵を混乱させたい」「だから、囮を他の場所に置けば役に立つ」と述べていた。

 基地の選択肢は少ないより多い方がいいに決まっている。テニアンでの飛行場施設の拡張工事は、将来の大規模な紛争や、太平洋での不測事態に備え、米軍機の活動場所を確保する幅広い取り組みの一部に過ぎない。■

 

Construction Of Airbase On Tinian Island In Case Guam Gets Knocked Out Has Begun

BYJOSEPH TREVITHICKJUN 15, 2022 3:40 PM

THE WAR ZONE

 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ