2025年5月19日月曜日

海軍のF/A-XX未来戦闘機の実現が怪しくなってきた(The War Zone)—これは心配な話題で、巨大空母への投資を続けても配備する機材がそらわなければ文字通り画竜点睛を欠く状況になってしまいます

  • The future of the Navy NGAD crewed aircraft program remains in limbo.

  • スクリーンショット

  • ボーイング


  • 海軍が老朽化したスーパーホーネットとグラウラーに取って代わることを望むF/A-XXステルス戦闘機に、大幅遅れが生じる可能性が出てきた


  • 海軍のF/A-XX第6世代ステルス戦闘機計画の将来は、まだ国防総省、ホワイトハウス、議会によって検討中と、米政府関係者が5月14日本誌に語った。現在進行中のため匿名を条件にしたこの高官は、数千億ドル相当の契約締結が3年も遅れる可能性があるという報道について本誌の質問に答えた。

  • 「何も遅れてはいません。「決定はまだ下っていません。決定はまだで、国防総省と各軍リーダーたちによって決定され、議会でも話し合われている。大きなプログラムだ。一個人の判断では決まらないのは明らかだ。指導者たちは投資するかどうかの決断を下す。すべてはプロセスの一部なのだ」。


  • 海軍向けの第6世代乗員付きステルス戦闘機が、先進的なドローンと並んで飛行する想定図。 (ボーイング)


  • 海軍は以前、F/A-18E/Fスーパーホーネット戦闘機とEA-18Gグラウラー電子攻撃機を置き換えることを目的としたF/A-XX機が2030年代に就役することを目標としていると述べていた。


  • F/A-XXは「有人と無人システムの統合に重点を置き、優れた航続距離、速度、センサー能力を特徴とすることが期待される」と、海軍航空部隊司令官ダニエル・チーヴァー中将の発言が3月に発表した2025年海軍航空プレイブックに記されている。「これには、戦力増強や電子戦資産として機能する自律型無人機との連携も含まれる」。

  •  文書は「海軍はF/A-XXプログラムに引き続きコミットしており、将来の戦力構成と設計における重要性を認識している」と付け加えている。 「この次世代プラットフォームの開発と目先の投資を両立させるための努力が進められている」。


  • しかし、ロイター通信が水曜日の朝に報じたところによれば、海軍と議会の一部議員をホワイトハウスと対立させている資金調達の争いが、このタイムラインを頓挫させ、現在定義されているプログラムを中止させる恐れがあるという。

  •  ロイターは、プログラムに詳しい情報筋3人の話を引用し、「海軍は契約締結を進めたいと考えているが、一部の国防総省関係者はプログラムを最大3年遅らせようとしている」と書いている。これらの情報筋によれば、「エンジニアリングと生産能力に関する懸念」が問題になっているという。 報告書はそれ以上詳しく述べていない。


  • ボーイングの次世代空母戦闘機F/A-XXのコンセプト・アートワーク。 (ボーイング)


  • ロイターは3月25日、海軍がF/A-XXの技術・製造開発(EMD)フェーズの契約締結を「今週中にも」発表すると報じていた。だが契約締結はまだ保留中である。

  •  当初、ボーイング、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンの3社がF/A-XXの開発候補に挙がっていた。しかし、ロッキード・マーチンは3月に競争から脱落したと伝えられている。その理由は、その提案が「海軍の基準を満たさない」ためだと、『ブレイキング・ディフェンス』は伝えている。

  •  契約締結を3年遅らせれば、「現在定義されているプログラムを事実上キャンセルすることになる」とロイターは説明している。本誌はこの主張を独自に検証することはできないし、話を聞いた関係者は、現在進行中の交渉について具体的に説明することを拒否した。

  •  ロイターは、F/A-XXが危機に瀕しているさらなる証拠として、"ピート・ヘグセス国防長官のコスト評価室は、2025会計年度予算で議会がF/A-XXのために提供した4億5400万ドルを他のプログラムにシフトすることで、次世代ジェット機の開発資金を削減することを計画している"と指摘した。

  •  国防総省は、「新型ジェット機の開発を加速させるため、懸案の和解法案に含まれていたこのプログラムへの5億ドルの支給を見送るよう、議会に求める準備を別途進めている」と、3人の情報筋はロイターに語った。


  • 第6世代ステルス乗員戦闘機の構想。 コリンズ・エアロスペース


  •  本誌が話を聞いた関係者は、F/A-XXに関する資金調達の決定はまだなされていないと述べ、それが「いつになるかわからない」と付け加えた。「難しい期限があるわけではありません。「これはすべて、予算決定という文脈の中でのことだ。2025会計年度予算とそれ以降について議論している。 国防費をどこに投じるかについて議論が続いているのだ」

  •  国防総省はコメントを避けた。本誌はホワイトハウス、ノースロップ・グラマン、ボーイングにも確認と詳細を求めている。

  •  海軍が先月、F/A-XXは空母航空団に配備されている既存の戦術戦闘機に比べ、航続距離が25%しか伸びないことを明らかにした後、計画が遅れる可能性があるというニュースが飛び込んできた。 本誌が当時指摘したように、「海軍は一貫して、予想される脅威の範囲が拡大し続ける中で、空母打撃群の到達範囲を拡大することが重要な優先事項であることを明らかにしていることを考えれば、この開示は驚くべきものだった」。

  •  4月、海軍作戦部長室内の航空戦部(N98)部長マイケル・ドネリー海軍少将も、F/A-XXとともに運用されることが期待される連携戦闘機(CCA)型無人機の作業において、海軍が米空軍と米海兵隊に「間違いなく遅れている」と述べた。 両事業の取り組みの遅れが足並みを揃えることになるかもしれない。

  • F/A-18FスーパーホーネットとMQ-28ゴーストバットドローンの共同飛行を描いたレンダリング。 ボーイング


  • F/A-XXの将来をめぐる議論は、米空軍が次世代制空権(NGAD)搭乗戦術戦闘機(現在はF-47と呼ばれている)の開発を進める中で起こっている。3月、ボーイング社は少なくとも185機の戦闘機を製造する契約を獲得した。

  •  空軍参謀総長のデイヴィッド・オールヴィン大将が、このプログラムに関する新たな詳細を提供するスライドをXに掲載した後、空軍関係者は火曜日に本誌に語った。その他の情報で、オールヴィンはF-47の戦闘半径が1,000海里を超えることを共有した。


  • F-47を含む、空軍の現行機と将来機を比較したスライド。 (アメリカ空軍)


  •  F/A-XXプログラムの将来をめぐって内部審議が激しさを増す中、中国はすでに2機種の次世代戦闘機らしきものの飛行試験を行っている。ひとつはJ-36、もうひとつはJ-XDSで、J-50とも呼ばれている。


  • 2024年12月に登場した中国のステルス戦闘機J-36の外観。Chinese internet


  • J-50 images out of china of the new stealth fighter prototype

  • 新型ステルス戦闘機プロトタイプのテスト飛行中の中国J-50。 (中国のインターネット)中国のインターネット



  •  全体として、海軍のF/A-XXプログラムは、空軍のNGADよりさらに秘密裏に行われてきた。 しかし、過去に調査したように、このジェット機は海軍の将来の戦術航空計画だけでなく、より一般的な海軍の将来にとっても中心的なものになる存在だ。

  •  同様に、F/A-XX計画に今大きな変更を加えれば、海軍の航空計画に大きな影響を与えることになり、老朽化したスーパーホーネットやグラウラーに予想以上に長く頼らざるを得なくなる可能性もある。その結果、F-35C統合打撃戦闘機により多くの資源が投入される可能性もある。

  •  海軍のNGAD有人戦術戦闘機計画が大幅に遅れる、あるいは中止されれば、海軍にとって大きな後退となる。■

Fate Of Navy’s F/A-XX Future Fighter Is In Limbo

Major delays could be on the horizon for the F/A-XX stealth fighter, which the Navy wants to replace its aging Super Hornets and Growlers.

Howard Altman

Published May 14, 2025 4:32 PM EDT

  • https://www.twz.com/air/fate-of-navys-f-a-xx-future-fighter-is-in-limbo



  • ハワード・アルトマン

  • シニア・スタッフ・ライター

  • The War Zoneのシニア・スタッフ・ライターで、Military Timesの元シニア・マネージング・エディター。それ以前はTampa Bay Timesのシニアライターとして軍事問題を担当。 Yahoo News、RealClearDefense、Air Force Timesなど様々な出版物に寄稿



第6世代GCAP戦闘機がカナダの次期戦闘機選択でF-35を代替するチャンスはない(19fortyfive)—カナダが米国離れを試みるのは愚策であると諌めようとする米国の見方を反映しています

 Tempest Artist Rendition. Image Credit: Industry Handout.

Tempest Artist Rendition. Image Credit: Industry Handout.




ーク・カーニー首相の下、米国のF-35以外の戦略的多様化を望むカナダは、英国・イタリア・日本の第6世代戦闘機GCAP(グローバル・コンバット・エア・プログラム)への参加に関心を寄せているが、タイムラインという重大な欠陥に直面している。

  • GCAP機が利用可能になるのは、開発の遅れがないと仮定し、2035年と予測されている

  • これは、遅くとも2032年までの退役が迫る老朽化したCF-18ホーネットを置き換えるというカナダの緊急ニーズよりかなり遅い

  • 能力ギャップにより、GCAPは、その高度な技術的有望性にもかかわらず、カナダの当面の戦闘機要件で非現実的な解決策となる


カナダにとってGCAPは F-35の代替策には間に合わない航空機だ

グローバル・コンバット・エア・プログラム(GCAP)では他国の関心を促している。 最初にGCAPに参加したのはイタリアと日本だった。 今年4月には、カナダとオーストラリアがプロジェクトへの参加に関心を高めていると報じられた。

 GCAPは現在、第6世代戦闘機の開発を目的とした3カ国の取り組みである。米国、中華人民共和国(PRC)、仏独のFCASプログラムで開発中の他のプロジェクトと同様、GCAPはステルス性の高い無尾翼形状のコンセプトで作られた航空機を提供することになっている。 搭載されるシステムはこの種のものの中で最も先進的なもので、人工知能(AI)によって強化される。

 AIの重要な機能のひとつとして、複数の入力システムに基づいて統合された空域と脅威のデータを関連付け、提供することがある。AIはまた、航空機の次世代兵器システムを採用する際にも活用されるだろう。

英国とイタリアは過去に、1970年代後半のトルネードと1980年代後半のユーロファイターという2つの多国籍航空機計画ですでにパートナーとなっている。日本は、ロッキード・マーチン、ボーイング、ノースロップの米国3社のOEMのうちの1社と新時代の戦闘機を開発する東京の取り組みが実現しなかったため、欧州勢とのミックスに加わった。


カナダにおけるF-35の代替案?

カナダがGCAPへの参加に関心を持ったのは、ドナルド・トランプ米大統領とピート・ヘグセス国防長官の公式発言がきっかけだったと言われている。その結果、ワシントンとオタワの間に摩擦が生じ、カナダとオーストラリア両国の国防省は長期的な調達計画を見直すことになった。

 カナダが調達計画の転換を検討する背景には、米国が冷戦時代から今世紀初頭にかけてのような信頼できる防衛パートナーであり続けているかという懸念がある。 この懸念は、戦闘機でより顕著であり、カナダが北米防空司令部(NORAD)に対する義務を負っていることが大きな原因だ。

 「経済統合の深化と緊密な安全保障・軍事協力に基づく、かつての米国との関係は終わった」と、カナダのマーク・カーニー首相は先月述べた。 単なる美辞麗句にせよ、産業分野における同盟関係の大幅な再編成にせよ、政府は将来の対米関係を大きく変える方向に向かっているようだ。


GCAPとカナダのタイムライン

 続いてカーニーは、カナダが計画している米国製F-35戦闘機88機の取得について、プログラムの見直しを命じた。この調達には、カナダが米国製ハードウェアへの依存を減らすための広範な戦略の一環として、カナダが欧州の防衛企業に関与することも含まれていた。

 F-35の後継機としては、スウェーデンのJAS-39E/Fグリペンとフランスのダッソー・ラファールが検討されてきた。 グリペンは、最終的に米国のステルス機を選択することになったさまざまな戦闘機オプションの評価で2位になったが、購入・運用コストはかなり低い。

 しかし、どちらの機体も能力が高いとはいえ、せいぜい第4世代か第4.5世代の設計である。カナダが調達するものは何であれ、30年以上使用しなければならないプラットフォームになる。したがって、将来の戦闘環境シナリオで生き残れるものでなければならない。

 しかし、カナダにとっての解決策としてGCAPを検討することに伴う最大の複雑さは、関連するスケジュールだと、最近退役したカナダの国防関係者は説明する。

 「現在供用中の旧式F/A-18はとても古く、遅くとも2032年までには退役しなければならない。しかし、GCAPは2035年まで、このプログラムに参加しているどの国でも使用できないことになっている」と同関係者は続けた。「そしてそれは、プログラムが予定通りに進行すると仮定した場合であり、予定通りに進行する国はほとんどない」。

「GCAPの準備が間に合ったとしても、その間の期間は3年であり、国防の世界では永遠だ。カナダが"馬を乗り換えて"GCAPチームに参加することは、政治的に聡明であると同時に感情的にも満足のいく行動かもしれないが、タイムラグの要因もあり、現実的ではない。■


6th-Generation GCAP Fighter Has No Chance to Replace F-35 in Canada

By

Reuben Johnson


https://www.19fortyfive.com/2025/05/6th-generation-gcap-fighter-has-no-chance-to-replace-f-35-in-canada/?_gl=1*nmqf1*_ga*MTAzMjAyMjQyMC4xNzQ3MzQ0NTk0*_up*MQ..



文責ルーベン・ジョンソン

ルーベン・F・ジョンソンは、2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻の生存者であり、現在はFundacja im.の対外軍事問題専門家である。 現在、ワルシャワのFundacja im. Kazimierza Pułaskiegoの対外軍事問題専門家であり、国防技術や兵器システム設計の分野で国防総省、いくつかのNATO政府、オーストラリア政府のコンサルタントを務めている。 過去30年以上にわたり、ロシア、ウクライナ、ポーランド、ブラジル、中華人民共和国、オーストラリアに滞在。



ディエゴ・ガルシアにF-15が展開、B-52が展開中の同島の基地を守る(The War Zone)

   

PHOTO © 2025 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION


F-15は、イランとその代理勢力による脅威が急速に高まる中、インド洋の前哨基地を防御してい


空軍は、インド洋のディエゴ・ガルシア島に少なくとも4機のF-15戦闘機を派遣し、B-52H爆撃機を含む現在同島に配備されている資産の戦力保護を支援している。本誌は4月、高度にまで戦略的なインド洋の前哨基地で懸念される進化中の脅威と、それらが浮き彫りにする脆弱性に触れた記事で、この可能性を明確に提起していた。

 「F-15は戦力保護のために配備されている」と米インド太平洋軍の関係者は本誌に認めた。 提供された新しい適切な詳細でこの記事を更新した。

 本誌は、Planet Labsのアーカイブで、2025年5月16日に撮影されたディエゴガルシアの衛星画像のF-15に最初に気づいた。 これらが米空軍が着実に退役させているF-15C/Dイーグルなのか、F-15Eストライクイーグルなのかは完全には明らかでないが、塗装の色調からEモデルの可能性が高いようだ。4機のB-52H爆撃機、5機のKC-135タンカー、C-17貨物機、そしてオレンジ色のナセルが付いた白っぽい旅客機(おそらくSAS航空の人員輸送便)も画像から確認できる。Planet Labsの追加衛星画像を確認したところ、F-15は少なくとも5月14日からそこにいたようだ。

 ディエゴ・ガルシアは長い間、米軍にとって極めて戦略的な活動拠点となっている。インド洋の中心に位置する大きな飛行場だけでなく、宇宙軍の作戦を受け入れたり、原子力潜水艦を含む米海軍艦艇の重要な港として機能したり、そのラグーンはシーリフト・コマンドの先行配置船隊の避難場所となるなど、国防総省にとって多くの役割を担っている。

 同島の前哨基地が最近特に注目を集めたのは、3月にB-2スピリット・ステルス爆撃機6機が異例の大軍として、主にイランを狙った明確な武力誇示のために到着し始めた時点だった。B-2はその後、イエメンでイランが支援するフーシ派武装勢力を攻撃した。

 現在ディエゴガルシアに配備中の4機のB-52は先週到着した。 ごく短期間10機の米爆撃機が同島に配備されていたが、B-2はすぐに母国に出発し始めた。オンライン飛行追跡データによれば、最後のB-2は5月9日前後に島を離れた。

 歴史的に、ディエゴ・ガルシアが遠隔地であるため、イランのような非近距離の潜在的敵対国からの攻撃に対し自然な障壁で守られているとみなされてきた。しかし本誌が以前指摘したように、脅威のエコシステムは近年着実に変化している。 私たちは4月に島の潜在的な脆弱性について書いた:「イランとその地域的な代理人から発せられる脅威は増え続けており、その範囲はもはや中東周辺の範囲にとどまらない。イランは近年、潜在的に大量の弾道ミサイルや巡航ミサイル、長距離神風ドローンを数百マイル離れた場所から発射できる海上基地のような船舶を複数建造している。イランはまた、標準的な輸送用コンテナにミサイルやドローンを搭載する能力も実証している。イランは貨物船を改造した母船を情報収集や秘密攻撃に使用してきた実績がある。また、イランの工作員や代理人がある地域に潜入し、より小型で射程の短い兵器化されたドローンを使用するなど、局地的な作戦を展開する可能性もある」。

 前述したように、同じ記事で、こうした脅威を考慮し、戦力保護を提供するために戦闘機部隊が島に現れる可能性があるかどうかという疑問も明確に本誌は提起していた。知名度の高いVIPの訪問のために警備を強化するため配備された可能性もあるが、現時点ではそのような兆候はない。

 いずれにせよ、F-15は武力防護の役割に理想的なプラットフォームであろう。米空軍のF-15Eストライクイーグルは、昨年イランの脅威からイスラエルを守るのに貢献しながら、複雑な巡航ミサイルやドローン攻撃に対する重層的な防衛に貢献する能力を非常に明確に示した。同機は間違いなく、大量のドローンや巡航ミサイルの脅威に対処するための米空軍で最も経験豊富な戦闘機群である。これは、F-15Cが減り続ける中、F-15E部隊がより大きな対空の役割を担っているという事実を超えている。ストライク・イーグル部隊は長い航続距離、大きなペイロード、非常に有能なセンサー・スイートを使って、地表の脅威を探知して無力化し、非伝統的な偵察を行うこともできる。

 また、F-15Cである可能性もある。F-15Cは、対ドローンや巡航ミサイルの任務にも非常に適している。 F-15Cは、赤外線捜索・追跡(IRST)システムなど、F-15Eにはない能力を持っている。その一方で、F-15E部隊のような空対地能力は提供できない。しかし、スナイパー照準ポッドの助けを借りて、限定的な偵察支援を提供することはできる。

 ディエゴ・ガルシア島への比較的前例のない戦力防護配備の引き金となった情報や任務の需要はわからないが、もしディエゴ・ガルシア島への潜在的脅威が戦闘機部隊展開を正当化するほど重大なものであれば、は空軍と米軍の他の部隊が直面しているより広範な問題を浮き彫りにしている。 ディエゴ・ガルシアへの6機のB-2の派遣は、米軍が世界各地の重要施設において、強化された航空機シェルターやその他の要塞化されたインフラに更に投資すべきかどうかについて、すでに白熱した議論に拍車をかけていた。特に、インド太平洋地域の空軍基地の脆弱性については、中国との将来的なハイエンドな戦いの可能性が懸念されている。  ディエゴ・ガルシアの飛行場には現在、特別に設計されたB-2シェルターが4つあるが、強化されていない。


米軍がアフガニスタン戦争と世界同時多発テロとの戦いに集中していた2000年代のディエゴ・ガルシアからの爆撃機の運用を示す米空軍の画像。 (USAF via Getty Images)歴史からの写真


ディエゴ・ガルシアでは、「人員と装備の安全と保護を確保するために、多層的な防衛システムを備えています」と、米インド太平洋軍の広報担当者は4月に本誌に語っていた。

 F15分遣隊を含むディエゴ・ガルシアでの米軍の航空戦力のプレゼンスが、いつまで強化され続けるかはまだわからない。アメリカ当局は先週、オマーンの仲介でフーシ派との停戦に合意したところだ。

 米国とイランは現在、イランの核開発をめぐる交渉も行っている。 ドナルド・トランプ米大統領は過去に、イランの核施設に対する軍事行動を示唆しており、その一部はディエゴガルシアから飛来する爆撃機によって実行される可能性がある。 そうなれば、ディエゴ・ガルシアや中東全域の他の米国施設における部隊防護資産の必要性が高まるだろう。


F-15s Deploy To Diego Garcia To Protect The Island Base That’s Hosting B-52s

The F-15s are providing protection for the Indian Ocean outpost amid rapidly developing threats from Iran and its proxies.

Joseph Trevithick, Tyler Rogoway, Howard Altman

Updated May 16, 2025 7:03 PM EDT


https://www.twz.com/air/f-15-eagles-deploy-to-diego-garcia-to-protect-the-indian-ocean-outpost


ジョセフ・トレビシック

副編集長

2017年初頭よりThe War Zoneチームのメンバー。 それ以前は『War Is Boring』の副編集長を務め、『Small Arms Review』、『Small Arms Defense Journal』、『Reuters』、『We Are the Mighty』、『Task & Purpose』などの出版物にも寄稿している。






米陸軍の次期ティルトローター強襲機に制式名称MV-75がついた(The War Zone)—長年室しまれてきたブラックバードに交代します

 

The U.S. Army's Future Long-Range Assault Aircraft (FLRAA) tiltrotors will be designated MV-75s, the service announced today at the Army Aviation Association of America's annual Mission Solutions Summit.

ベル


陸軍は現在、ベースラインのMV-75の納入を早めようとしており、特殊作戦バージョンも視野に入ってきた


陸軍のFLRAA(Future Long-Range Assault Aircraft)ティルトローターは、MV-75と命名されると、陸軍は本日、米国陸軍航空協会の年次ミッション・ソリューション・サミットで発表した。

 2022年、陸軍はFLRAA競合の勝者として、ベルのV-280Valorティルトローターをベースにした設計を選んだ。陸軍は、精鋭部隊である第160特殊作戦航空連隊(SOAR)に配属されている特殊作戦用MH-60Mの一部を含め、相当数のH-60ブラックホーク・ヘリコプターを新型のMV-75に置き換える予定である。設計は年内に最終決定される予定で、ベースライン型から特殊作戦型への転換を容易にするための機能が盛り込まれている。

 Designation-Systems.netのウェブサイトによると、2024年11月にFLRAA用の試作機YMV-75Aの名称が承認されたと報告されている。 本誌は3月から陸軍とこの指定の確認を進めていた。

 指定の、"M "は "multi-mission "を表し、"V "は垂直離着陸可能な設計であることを意味する。 ブラックホークやチヌークといったこれまでの陸軍輸送ヘリコプターは、ユーティリティを意味する "U "やカーゴを意味する "C "で始まる呼称だったことを考えると、ベースラインのFLRAA型に "M "が使われているのは興味深い。 この「マルチミッション」という呼称は、特殊作戦に特化した機能が組み込まれていることを反映しているのかもしれない。


米陸軍UH-60ブラックホークヘリコプター。 米陸軍

 陸軍はまた、ベースラインとなるFLRAAの設計が、負傷者搬送や「ダストオフ」のような他任務にも容易に適応できることを期待しているのかもしれない。このような任務に使用される陸軍のヘリコプターには、捜索救難を示す「H」が接頭辞に付いていることが多い。

 機種区分の "V "呼称と既存機体から大き離れた "75 "という数字が特別な意味を持つかどうかは不明である。Designation-Systems.netによると、XV-25Aは、実験的な傾斜誘導ファンARESドローンのために昨年承認されたと報告されており、このカテゴリで最も新しい連続した指定である。本誌は陸軍に詳細情報を求めている。

 FLRAAのMV-75制式名称は、陸軍がこれらのティルトローターの実戦配備を加速しようとしているときに行われた。陸軍は、ブラックホークよりもティルトローターがもたらす速度と航続距離の向上を、太平洋地域における将来のハイエンドな紛争で特に重要であると考えている。

 陸軍は、MV-75を2030年までに就役させる目標を掲げているが、現時点では2028年の就役を目指しているという。陸軍はまた、軍全体の大規模な兵力再編の一環として、FLRAAプログラムが切り捨てられるか、あるいは中止される可能性についての報道にも反発している。

 MV-75を最初に導入するのは、陸軍きっての空挺部隊である第101空挺師団となる。 同師団はすでに、将来のティルトローターを受領するための基礎固めに着手している。

 特殊作戦任務用のバージョンも、第160次SOARのために開発される予定である。

 ディフェンス・ニュースによると、陸軍のジェームズ・ミンガス副参謀総長は、今日のミッション・ソリューション・サミットでのスピーチで、「我々は、これを実現するために、ずっと先を待っているわけではない」と述べた。 「陸軍変革イニシアティブの下で、我々はこの航空機を予定より何年も早くオンライン化することを推進している」。

 陸軍の意向に沿えば、少なくとも現在伝えられているように、最初の運用型MV-75は10年末までに納入が開始される可能性がある。

更新:2025年5月15日

米陸軍は本誌の取材に対し、MV-75の「75」という数字は、同軍の正式な創設日である1775年6月14日にちなんだものであることを明らかにした。この日、当時の大陸議会は大陸軍を正式に発足させた。

 「FLRAAのミッション・デザイン・シリーズ(MDS)の名称はMV-75です。Mはマルチミッション、Vは垂直離着陸を意味する」。陸軍副参謀長広報アドバイザーのダニエル・マシューズは、本誌取材に対し、「75という数字は、アメリカ陸軍の誕生年である1775年へのオマージュです。「これは垂直離陸ティルトローター中型揚力戦術攻撃・医療避難機であり、陸軍に長距離・高速の選択肢を提供し、紛争環境でも生き残ることができる機体になります」。■


MV-75 Official Designation Given To Future U.S. Army Tiltrotor Assault Aircraft (Updated)

The Army is now pushing to speed up delivery of its baseline MV-75s, with special operations versions also on the horizon.

Joseph Trevithick

Published May 14, 2025 6:15 PM EDT

https://www.twz.com/air/mv-75-official-designation-given-to-future-u-s-army-tiltrotor-assault-aircraft



ジョセフ・トレビシック

副編集長

ジョセフは2017年初めからThe War Zoneチームのメンバー。 それ以前はWar Is Boringの副編集長を務め、Small Arms Review、Small Arms Defense Journal、Reuters、We Are the Mighty、Task & Purposeなどの出版物にも寄稿している。