F-35でなくグリペンを導入したいカナダの選択は正しいといえるのか?(Sandboxx News) ― 性能や費用といった事実より政治上の対立から機種選択を覆そうとするカナダへの疑問
アレックス・ホリングス
2025年12月11日
特集画像:2024年6月18日、欧州米軍司令部管轄区域上空で実施された「爆撃機任務部隊ヨーロッパ24-3」作戦中、第69遠征爆撃飛行隊所属の米空軍B-52Hストラトフォートレスの翼から離脱するノルウェー空軍mpF-35ライトニングIIとスウェーデン空軍サーブJAS 39グリペン。(撮影:エミリー・ファーンズワース軍曹)
2017年、カナダは老朽化したCF-18ホーネットの代替を目的に「未来戦闘機能力プロジェクト」を開始した。2021年までに、ユーロファイター・タイフーンとダッソー・ラファールは、カナダの要求がアメリカのメーカーに不当に有利になっていると主張して、それぞれ撤退した。その後、カナダはボーイング F/A-18 スーパーホーネットを、ほとんど正式な説明もなく選考対象から除外し、ロッキード・マーティンの第 5 世代 F-35 とサーブの第 4.5 世代グリペンE の 2 機種に絞った。
2022年、カナダはF-35の選定を発表し、2023年には、同国初のF-35A 16機の購入を含む契約が締結され、長期的に合計88機のステルス戦闘機を取得する計画が立てられた。しかし、それはすべて、米国とカナダの関係が悪化する前の話だった。トランプ政権は、北の隣国との関係を非常に敵対的なアプローチで管理していた。
しかし、2025年、新たに選出されたカナダのマーク・カーニー首相は、カナダはすでに最初の16機のF-35Aの購入を決定しているが、政府は残りの72機の購入計画を見直し、グリペン対F-35の議論を再燃させ、アメリカ製戦闘機よりもスウェーデンの戦闘機の購入を再び推進すると発表した。
滑走路の女王 F-35A は、全長 51.4 フィート(約 15.7 メートル)、翼幅 35 フィート(11 メートル)である。単発プラット・アンド・ホイットニーF135ターボファンエンジンを搭載し、アフターバーナー作動時に43,000ポンドの推力を発生する。これによりマッハ1.6まで加速可能で、燃料タンク半分の状態かつ完全な戦闘装備時でも1.07:1の推力重量比を実現する。現在は内部に4発の武器を搭載可能だが、ブロック4アップグレードでは6発に拡張される。ステルスが不要なら、外部ハードポイントがさらに6箇所追加される。世界最高性能の戦闘機レーダー、赤外線分散開口システム、電子光学照準能力を備え、正面レーダー断面積は約0.005平方メートル(ゴルフボール大)とされる。高度な電子戦能力、電波妨害装置、曳航式デコイによって敵による補足はさらに妨げられる。
グリペンEの全長は49フィート10インチ(15.2メートル)、翼幅は28フィート3インチ(8.6メートル)である。単一のGE F414ターボファンエンジンを搭載し、アフターバーナー全開時でも推力はわずか22,000ポンド(約10トン)に過ぎない。しかし最大離陸重量がF-35の半分強であるため、軽量な本機はマッハ2の最高速度と1.04の推力重量比を実現している。E型は計10箇所のハードポイント(全て外部)を備え、先進的なES-05レイブンレーダーアレイ、赤外線探知追尾能力、強力な電子戦・対抗措置システムを有する。重要な点として、グリペンはステルス機ではないため、生存性においてF-35が即座に優位となる。
ブラジル空軍のグリペンE型(写真提供:Brazilian Air Force)
2021年、カナダ国防省(DND)は両機種を比較する模擬飛行試験を実施し、5つのカテゴリー(重要度順:任務遂行能力、アップグレード性、維持管理性、技術基準、能力提供)で評価した。
当時この情報は非公開だったが、最近明らかになったところでは、F-35が全カテゴリーでグリペンを圧倒していた。任務遂行能力では、F-35が97%という圧倒的なスコアを記録したのに対し、グリペンは22%に留まった。改良可能性ではF-35が100%、グリペンは28%だった。維持管理能力ではF-35が劣ると予想されたが、それでも85%を獲得し、サーブの81%をわずかに上回った。技術基準では、F-35 は 86% を獲得したのに対し、グリペンは 55% だった。そして最後に、能力発揮では、F-35 は 67% と、この比較の中で最低のスコアだったものの、それでも 54% のグリペンを十分に上回る結果となった。
加重スコアが完全に集計された後、ジェット機には 60 点満点で最終評価が付けられた。ロッキード・マーティンのステルス戦闘機は57.113 点(95% をわずかに上回る)と、完璧にわずかに及ばなかった。一方、サーブのグリペン E は 19.762 点(33% をわずかに下回る)が最高点だった。
この結果は、フィンランドが F-35A の購入を決定する前に実施された「HX 戦闘機」プログラムという同様のフィンランドの競争の結果を反映している。この競争では、さまざまな航空機の組み合わせが連携して運用されたが、結局のところ、F-35 がすべてのカテゴリーで 1 位または同点 1 位となり、F/A-18 スーパーホーネットと EA-18G グラウラーの組み合わせが 2 位、グリペン E は 2 機のグローバルアイ空中警戒管制機(AWACS)の支援を受けて飛行したにもかかわらず 3 位に留まった。
この比較では運用コストの比較も焦点となり、グリペンEの飛行時間当たりコストはわずか8,000~10,000ドルと主張されたのに対し、F-35は約30,000ドルであった。フィンランドの調査では、ユーロファイターやラファールを含むどの戦闘機も、運用コスト面で他機を大きく上回ってはいない。サーブの「1時間あたり8,000~10,000ドル」という主張は、2012年の自社資金による調査に由来するもので、現在のインフレ調整もされておらず、燃料と消耗品以外の費用は一切含まれていない。Aviation Weekによれば、グリペンEの実際の時間当たり運用コストは22,175ドルに近い。内訳は運用費9,975ドルに加え、サーブが省略した時間当たり12,200ドルの整備費だ。一方F-35の公表運用コストには整備士や技術者の人件費を含むほぼ全てが含まれている。
同様に、サーブのマーケティング資料はグリペンが北極圏環境に適した選択肢だと強調しているが、これも疑問の余地がある主張だ。ノルウェーで2015年に配備されたF-35Aは北極圏環境で良好な性能を発揮している。ただし、短く凍結した滑走路での運用を改善するため、特別設計のドラッグシュートを装着している。米国も2020年以降、アラスカからF-35を運用している。
グリペンは確かに高性能な第4世代戦闘機だが、結局のところF-35のような第5世代戦闘機は別格の存在だ。新たな世代区分が与えられた所以である。
報道で政治的な発言がなされているにもかかわらず、米国とカナダの防衛協力には長く実り多い歴史があり、現在は密接に絡み合っている。例えば北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は米国の指揮系統ではなく、米加共同の組織だ。カナダは広大な北部領土の警備において、F-35の長距離探知能力とセンサー融合能力の恩恵を受けるだろう。
多くの点でカナダの安全保障はアメリカの安全保障であり、その逆もまた然りだ。したがって、両国の関係は重要かつ強固すぎ、いかなる政権の政策下でも衰退することはないと考える根拠は存在する。
カナダは既に少なくとも16機のF-35購入を決定しており、カナダ軍は戦闘機の混成運用を望まないと公言している。混成運用は訓練体系・兵站網・整備施設の二重管理を意味し、あらゆる面でコスト増大につながるからだ。
一方、サーブはグリペン戦闘機の受注を満たすため、カナダ国内に製造施設を建設する提案を行っている(スウェーデンにはカナダ、ブラジル、ウクライナなど複数の受注を同時に処理する産業能力が不足しているため、これは必須の措置だ)。さらにサーブは、グローバルアイ監視機の製造施設もカナダに建設する案を提示しており、これらを合わせるとカナダ市場に推定13,000名分の雇用が創出される見込みだ。おそらく最も重要な点として、サーブはグリペンの知的財産権をカナダに売却することを提案している。これによりグリペンはカナダ製戦闘機となり、オタワ政府が自ら輸出することも可能となる(ただしほぼ確実にサーブとの提携下での輸出となる)。
しかし、グリペンの提案には多くの不確定要素があり、唯一確かなことは、カナダは最終的には性能の劣る戦闘機を運用することになるだろうということだ。
一方でF-35プログラムは、長年にわたりカナダ産業に恩恵をもたらしており、F-35 用部品の開発と生産のために、30 社以上のカナダ企業に 33 億カナダドル以上の契約が授与されている。また、F-35購入契約の一環として、ロッキード・マーティンとエンジンサプライヤーのプラット・アンド・ホイットニーは、カナダ政府と経済的利益協定(EBA)を締結しており、将来の契約がカナダに確実に回ってくることを保証している。
F-35がアメリカのサプライヤーによってロジスティック面で遮断されるという懸念も指摘があrるが、この考え方は、グリペンでも同じことが言えるという事実を完全に無視している。結局のところ、グリペンE は、依然として米国の輸出規制の対象となっている米国製のGEF414 ターボファンエンジンを搭載している。サーブが GE エンジンをロールスロイス製エンジンに交換するとの噂もあるが、そのためには大幅な(そして費用のかかる)再設計が必要となり、納入も大幅に遅れることになる。
さらに、報道によればグリペンの部品の約3分の1は米国サプライヤー製であり、ハネウェル製の生命維持システムの重要部品も含まれる。グリペンはユーロファイター・タイフーンやダッソー・ラファールよりも米国製ハードウェアへの依存度が高いと報告されており、戦闘機ラインを米国の支援から切り離すことが意思決定の主因なら、グリペンは不適切な選択肢となる。
そしてもちろん、F-35プログラムのコスト上昇もある。カナダが当初88機のF-35購入に合意した際の総額は190億カナダドルだったが、現在では277億カナダドルに膨れ上がっている。この金額には当然ながら、戦闘機本体だけでなく、インフラ整備、関連装備、維持体制とサービス、訓練・情報サービスも含まれている。大幅なコスト上昇は疑いようもないが、メディアがこのコスト増を報じる姿には少し歪んだものがある。
カナダのカレン・ホーガン監査総長は、コスト上昇の一因は、カナダ政府が 2022 年の将来コスト見積もりにおいて、時代遅れの数値を使用していたことであると説明したが、最大の要因は、実際には航空機自体とは無関係の外的要因であると判断した。「同省が更新した 277 億ドルのコスト見積もり増加の重要な部分は、世界的な要因、具体的にはインフレの上昇、外国為替レートの変動、および世界的な軍需品需要の高まりによって引き起こされていることがわかった」。これは、グリペンについても、時間の経過とともにコストが増加する可能性が高いことを意味するが、それほど先進的ではない戦闘機では、増加はそれほど顕著ではないと主張することもできるだろう。
グリペンもコスト増や遅延の影響を免れてはいない。ブラジルではグリペンEの納入が8年遅延し、プログラム全体のコストはこれまでに13%増加した。これは実質的に6機のグリペンE相当のコストが総額に上乗せされた計算だ。
しかしF-35に対する最も的を射た公正な批判は、おそらく機体の稼働率と任務遂行可能率だろう。F-35が常に整備で第一線を離脱しているという話は珍しくなく、F-35の稼働率が空軍の目標を下回り続けているのは事実だ。しかしこうした数値は、ほとんどの場合、比較の基準となる意味のあるデータなしに、単なるF-35の稼働率として報じられている。
例えば、2024年には米軍のF-35Aがその他戦闘機よりも高い稼働率を示し、F-15E、F-16C/D、F-22、F-15C/Dを上回った事実は驚くべきものだ。F-35Aは2024年、米空軍における1機あたり飛行時間でもトップだった。また、F-35の運用コストが高すぎるという見解がネット上で依然あるが、議会予算局は2024年時点でF-35Aの運用コストがアメリカのF-15Eストライクイーグルとほぼ同額だったと指摘している。
F-35は将来性においてもはるかに優れている。例えばF-35の驚異的な性能なAN/APG-81アクティブ電子走査アレイレーダーは、現在世界最高峰だ…しかしノースロップ・グラマンのAN/APG-85が既に後継装備として開発中である。
しかしアップグレードに関して最も重要な点は、F-35が実際にそれらを搭載できることだ。グリペンEは単一のF414-GE-39Eエンジンを搭載し、アフターバーナー全開時で22,000ポンドの推力を発生する。一方F-35はアフターバーナーを使用せずとも28,000ポンド、使用時には驚異的な43,000ポンドの推力を生み出す。これによりF-35はより多くの装備を搭載可能だ。
さらに、グリペンEの最大搭載量は約15,900ポンドであるのに対し、F-35は主翼下に15,000ポンドの兵装を搭載可能で、さらに5,700ポンドの兵装を内部に収納できる。
しかしグリペンの軽量性は、より高い最高速度(マッハ2対マッハ1.6)と戦闘行動半径(グリペン930マイル対F-35770マイル)をもたらす。F-35のF135ターボファンエンジンは冷却能力の限界に近づいており、本格的なアップグレードにはエンジン改良との同時進行が必要となる。
グリペンEもF-35も完璧な戦闘機ではない。あらゆる戦闘機設計は妥協の産物だ。だが「どちらが優れた戦闘機か」という問いへの答えは明白である。F-35が圧倒的に優れている。
とはいえ、この現実を実際に争う者はほとんどいないようだ。むしろグリペン推進の動きは、戦場での能力よりも政治的な動機に起因しているように見える。政治的な力でF-35の圧倒的な性能優位性を覆せるかどうかは、時が経てば分かるだろう。■
Does it make sense for Canada to get Gripens instead of F-35s?
By Alex Hollings
December 11, 2025
https://www.sandboxx.us/news/gripen-f-35/?ue-mini-cart-product-added
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