2025年12月25日木曜日

ヴェネズエラを睨み、すでに電子戦作戦は双方が開始している。GPS妨害が発生しているので同地域の民生航空運用は要注意だ

 EC-130Hコンパス・コール電子戦機がカリブ海で増強中の米軍部隊に合流した

現存する数少ないEC-130Hは、ヴェネズエラの防空網と通信網を妨害することで米軍に追加能力を提供する。

TWZ

ハワード・アルトマン

2025年12月22日 午後7時26分 EST 公開

A U.S. Air Force EC-130H Compass Call electronic warfare plane was seen landing in Puerto Rico.

(米空軍マスター・サージェント ヴォルフラム・M・シュトゥンプ撮影)

空軍が保有する最後のEC-130Hコンパス・コール電子戦機が、ソーシャルメディアに流出した映像によるとプエルトリコに配備されている。同機の到着は、ヴェネズエラの独裁者ニコラス・マドゥロへの圧力を強めるため、またヴェネズエラ上空での持続的な軍事作戦に備えた緊急事態対応として、同地域における軍事資産の増強が加速している最新の動きを示すものだ。

コンパス・コールは土曜日午後10時、プエルトリコのルイス・ムニョス・マリン国際空港に着陸した。インスタグラムでPinchito.Avgeekというハンドル名を使う航空機スポッターが当サイトに伝えた。他のスポッターも本誌に対し、最近確認されたコンパス・コールのプエルトリコでの目撃はこれが初めてだと語った。同空港はプエルトリコ空軍州兵第156航空団の拠点でもあり、南部の槍作戦ではC-17グローブマスターIIIや他の軍用機が運用されている。

プエルトリコにはC-130 ハーキュリーズ派生型が配備されているが、動画スクリーンショットから、尾部下とコックピット後部上部のアンテナがEC-130H コンパス・コールであることを明確に示している。

EC-130H(スクリーンキャプチャ:Pinchito.Avgee Instagramアカウントより)

空軍はEA-37Bコンパスコール戦闘機への移行中で、EC-130Hは段階的に退役している。しかしヴェネズエラ攻撃命令が出た場合、EC-130Hが有する能力が求められるだろう。C-130 ハーキュリーズ輸送機から大幅に改造された同機は、無線機やレーダーなどの「発信源」を発見・追跡し、信号を妨害する一連の電子攻撃装置を搭載している。この装置は携帯電話も妨害できる。

A U.S. Air Force EC-130H Compass Call aircraft taxis on the flightline at Davis-Monthan Air Force Base, Ariz., July 18, 2024. The EC-130H allowed the Air Force to jam communications, navigation systems, early warning and acquisition radars during tactical air, ground and maritime operations. (U.S. Air Force photo by Airman 1st Class Jasmyne Bridgers-Matos)2024年7月18日、アリゾナ州デイヴィス・モンサン空軍基地で、米空軍のEC-130Hコンパス・コール機がタキシングしている。(米空軍、一等空曹ジャスミン・ブリジャーズ=マトス撮影)

コンパス・コールに搭載された装備は、ヴェネズエラの防空、通信、指揮統制を無力化し、戦闘機や巡航ミサイルによる攻撃への対応を困難にする。この 4発機は、給油なしで長時間飛行でき、給油機の支援があればさらに長時間の飛行が可能となり、米南部軍に長時間滞空が可能な空中電子戦プラットフォームを提供する。

以前の記事で指摘した通り:「EC-130Hを基にしたコンパス・コールの前身機は、過去20年間に複数回、戦闘地域でその価値を実証してきた。2001年から2021年にかけて、これらの航空機の一部は中東に継続的に前方展開され、アフガニスタン作戦も支援した。EC-130Hは、2011年にパキスタンでアルカイダの創設者オサマ・ビンラディンを死亡させた襲撃作戦を支援し、2003年にはイラクで当時のジェームズ・マティス少将(後に大将に昇進し、トランプ政権下で国防長官も務めた)を殺害しかねなかった即席爆発装置(IED)の爆発を阻止するなど、数多くの戦功を挙げている。これは最近のエアフォース・タイムズによる記事で報じられたものだ。

2010年8月29日、整備部隊と乗組員が、米空軍のEC-130H航空機を、非公開の空軍基地からの最終出発に向けて準備している。(米空軍、デール・グリア少佐撮影)2010年8月29日、整備部隊と乗組員が、米空軍のEC-130H航空機を、非公開の空軍基地からの最終離陸に向けて準備している。クレジット:米空軍、デール・グリア少佐撮影

コンパス・コールの現在の状況と所在は非公表だ。撮影者は、着陸した姿しか見ていないと語った。本誌が話を聞いた米国当局者は、EC-130H の到着についてコメントはできなかったが、南部の槍作戦に対する新たな軍事命令は出ていないと語った。

EC-130Hは、空母USS ジェラルド・R・フォード に配備されている E/A-18G グラウラー電子攻撃飛行隊、および陸上にある別の飛行隊に加わり、現在カリブ海で運用されている航空電子戦資産となっている。コンパス・コール作戦はグラウラーと一部能力が重複する一方で、大きく異なる能力もあるが、EC-130Jの合流は、同地域に展開する戦闘部隊の規模と比較して、電子戦に明らかに偏った重点を置かれていることを示す新たな証拠だ。

コンパス・コールが攻撃作戦を実行しているかは不明だが、米国とヴェネズエラ双方が資産保護のため防御的妨害を実施している。緊張が高まる中でこれは深刻化する問題だ。

「少なくとも一部で、カリブ海に展開した米軍艦艇が周辺でGPS信号を妨害している」 ニューヨーク・タイムズが報じた。スタンフォード大学が提供したデータ分析と、作戦事項について匿名を条件に発言した米当局者の見解を引用したものだ。

同紙は衛星データ企業スパイア・グローバルの分析を引用し、「ヴェネズエラのニコラス・マドゥロ大統領の軍隊は、軍事基地、石油精製所、発電所など国内の重要インフラ周辺でGPS信号を妨害している」と指摘した。

これらの妨害行為は航空分野に懸念をもたらしている。

「妨害が米軍かヴェネズエラ軍によるかは重要ではない。航空機は同空域に進入すべきではない」と米空軍宇宙軍司令官を歴任したウィリー・シェルトン将軍はニューヨーク・タイムズに語った。

EC-130Hは空軍から退役しつつある。

「現在、米空軍は8機のEC-130Hを運用・維持している」と、空軍戦闘司令部(ACC)の広報担当リッジ・ミラー大尉は月曜午後に本誌に語った。「合計10機のEA-37Bが納入される予定であり、同時に EC-130H フリートは段階的に退役する。現在、両プラットフォームはアリゾナ州デイヴィス・モンサン空軍基地の第 55 電子戦闘グループで運用されている」。

EA-37B は、ガルフストリームG550を大幅改造したバージョンがベースとなっている。

The US Air Force's future EC-37B electronic warfare jets are now EA-37Bs, which is meant to highlight their ability to not only find and attack various types of targets, but destroy them.EA-37B コンパス・コール。(L3Harris) 

コンパス・コールに加え、その他C-130 派生型もプエルトリコを拠点に運用されている。その一つが、海兵隊のKC-130Jハーキュリーズ 給油・輸送機だ。KC-130J は、海軍および海兵隊の航空機向けにプローブ・アンド・ドローグ方式を採用しており、固定翼戦闘機やヘリコプターに燃料を補給するために使用される。

飛行機スポッターの @LatAmMilMovements によると、海兵隊の F-35B ライトニングが 9 月にプエルトリコに到着して以来、少なくとも 1 機、時には 2 機の KC-130J が常に駐留しているという。これは数ヶ月間、我々が基地で目撃してきた映像や衛星写真と一致する。USSイオー・ジマとAV-8Bハリアー、MV-22オスプレイ、CH-53シー・スタリオンも定期的に同基地を利用しており、各機はKC-130Jから給油が可能だ。

空軍のHC-130JコンバットキングII戦闘捜索救難(CSAR)機もプエルトリコから飛行している。従来、これらはHH-60WジョリーグリーンジャイアントIICSARヘリコプター、CV-22オスプレイ、そして比較的少ないが第160特殊作戦航空連隊(SOAR)のヘリコプターに燃料を供給している。

これらの機種は、同地域で拡大する空中給油機部隊の一部に過ぎない。空軍はドミニカ共和国と米領ヴァージン諸島にもKC-135ストラトタンカーKC-46ペガサス給油機を配備している。

プエルトリコで給油機が増えるにつれ、フロリダ州タンパのマクディル空軍基地も増強を進めている。航空写真には同基地に少なくとも28機のKC-135が確認できる。また、ヴェネズエラ北西約1,400マイルに位置するマクディル基地から、少なくとも2機のE-3セントリー空中警戒管制機(AWACS)が運用されている様子も写っている。先週指摘したように、少なくとも 1 機のセントリーが、FlightRadar24 でヴェネズエラ沿岸近くを飛行しているのが最近追跡されている。

E-3はここ数日、カリブ海上空に存在していたが追跡不可能だった可能性があるが、1 機は追跡可能で、それは間違いではなかった。ヴェネズエラ領空に非常に近い場所で、追跡が容易な出撃を実行する米軍の航空機は、マドゥロ大統領に対する圧力キャンペーンの重要な要素となっている。

ヴェネズエラの指導者に軍事的な圧力を強めることに加え、米国は経済面でも賭け金を引き上げている。ドナルド・トランプ大統領が制裁対象となった石油タンカー対象の封鎖を宣言して以来、米国当局は2隻のタンカーを押収した。日曜日、沿岸警備隊は、米国の押収措置に従うことを拒否した大型タンカー「Bella 1」を「積極的に追跡」していた。その措置の状況は、月曜日の午後時点では不明であった。詳細については、沿岸警備隊に問い合わせ中だ。

マドゥロに対する軍事的・経済的圧力は強まっているが、トランプ大統領の真意は依然不明のままだ。ただし、その意図は日々明らかになりつつあるようだ。月曜日の午後、新型トランプ級戦艦を発表する中で、大統領は再び、米国がまもなく陸上の麻薬カルテルを追跡すると述べた。ただし、対象はヴェネズエラに限定されないと説明していた。■

ハワード・アルトマン

シニアスタッフライター

ハワードは『ザ・ウォー・ゾーン』のシニアスタッフライターで、『ミリタリー・タイムズ』の元シニアマネージングエディターである。それ以前は『タンパベイ・タイムズ』のシニアライターとして軍事問題を担当した。ハワードの記事は『ヤフーニュース』『リアルクリアディフェンス』『エアフォース・タイムズ』など各種媒体に掲載されている。


EC-130H Compass Call Electronic Warfare Plane Joins Growing U.S. Force In Caribbean

The EC-130H, one of just a handful still flying, gives the U.S. additional capability to disrupt Venezuela's air defenses and communications.

Howard Altman

Published Dec 22, 2025 7:26 PM EST

https://www.twz.com/air/ec-130h-compass-call-electronic-warfare-plane-joins-growing-u-s-force-in-caribbean


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