2025年12月19日金曜日

フィリピン沿岸警備隊に同行して中国による横暴な対応をUSNI Newsが目撃したレポート

 希望の島への航海―フィリピン沿岸警備隊に南シナ海で3日間の航海に同行した(USNI News) 

情報公開し世界に訴えるフィリピンの姿を見て、日本はもっとひどい緊張を中国と尖閣で展開している姿にどう向き合うのでしょうか

同行取材の条件として、USNIニュースは乗組員を故郷の州と関連するニックネームで識別する保安上の扱いに同意した。

ィリピン沿岸警備隊の巡視船「BRPマラパスクア」南シナ海航行中 – 船橋ではのんびりとした午後が流れていた。乗組員たちはクラッカーを食べながら、士官のスマートフォンから流れる音楽を聴き、水平線を監視しつつ、フルノレーダーで新たな接触を検知しようとしていた。その対象は、フィリピン側3隻を追尾する中国沿岸警備隊のカットター2隻だった。

 目的地は、スプラトリー諸島でマニラ最大の領有地であり、漁村が存在するティトゥ島だ。フィリピン人はこの島を「パガサ(希望の島)」と呼んでいる。これは、民間団体「ウェスト・フィリピン・シー・アティン・イト」が沿岸警備隊と共に南シナ海の争議地域への3度目のミッションだった。アティン・イト(タガログ語で「それは私たちのものだ」の意)は、マニラの排他的経済水域内で中国軍からの嫌がらせが激化する中、フィリピンの漁民と派遣部隊に物資と支援を届けるため活動していた。

 翌週、マラパスクアは民間主導のコンサート護衛任務の先導役を務め、南シナ海の紛争海域にある沿岸警備隊の拠点に物資と人員を輸送した。295トン、44メートルの同船は、強制的な中国軍の嫌がらせやそれ以上の脅威の下で、限界まで追い込まれた。

 沿岸警備隊の巡視船が紛争海域を航行したことは、フィリピンの排他的経済水域をいつでも徘徊する数十隻の中国漁船、民兵船、軍艦に対し、同機関が直面する課題を浮き彫りにした。

 フィリピン沿岸警備隊で、沖合水域作戦可能な13隻のうちの1隻として、マラパスクアの毎回の出動は重要な任務だ。状況の厳しさと敵対的な優位性にもかかわらず、マラパスクアの乗組員は限られた資源で対応した。

 マラパスクアの当直士官は、操舵輪と推進制御装置の間に挟まれた木製椅子に寄りかかり、午後の見張りを続けていた。マラパスクアは、この地域では珍しい任務に参加していた。スプラトリー諸島への平和と連帯のコンサートを護衛する任務だ。マラパスクアの船尾数百ヤード後方には、西フィリピン海アティン・イト連合を乗せた海上訓練船M/Vカピタン・フェリックス・オカと、はるかに大型のBRPメルコラ・アキノ(MRRV-9702)が随伴していた。


USNIニュース・グラフィック

 中国海警局の巡視船3306と21549は、フィリピン艦隊の後方数海里の地点に配置されていた。5隻の艦船は、リードバンク北側を時速9ノットの一定速度で進み、スプラトリー諸島へ向かっていた。

 パトロール艇に乗船していた士官と水兵は、中国軍との最初の遭遇時に恐怖を感じた。2023年から、フィリピン沿岸警備隊は中国側からのほぼ月1回の放水砲攻撃、衝突、レーザー攻撃に直面してきた。しかし、頻繁な衝突、無線交信、接近遭遇を経て、この火曜日に世界でも最も争いの激しい海域での状況は、いつもの業務と変わらなかった。

 別の士官がブリッジに上がり、当直士官から交代した。彼はレーダーパネルを確認し、中国軍の接触を確認すると、笑みを浮かべた。「中国は友人だ。こちらを護衛してくれている」と冗談交じりに言いながら席に着いた。

エルニド  

乗員がメルコラ・アキノからマラパスカに食料、プロパンタンク、卵の箱、飲料水を移送した。USNIニュース写真

 月曜日朝、マラパスクアはエルニドの観光地近郊の遠隔港を出港した。エルニドは、手付かずのビーチとダイビングスポットを求める観光客に人気の北パラワン州の観光地だ。巡視艇は通常この港を拠点とせず、西端の州の他の桟橋を選択する。給仕官はエルニドでのトマトなど食料品の高価格を観光客のせいにした。

 しかし、高価な観光地に近い位置に留まる必要があった。アティン・イトーの主催者は、マニラからの最初の航海で同日中に現地に到着し、メディアを乗船させ事前コンサートを開催する予定だった。当初の任務は単純だった:カピタン・フェリックス・オカ船長をメルコラ・アキノと共に護衛し、その後、カリャヤン諸島の9つの島々に点在する沿岸警備隊の拠点に補給を行うことだった。しかし、パラワン沿岸警備隊管区で数少ない船舶の一つとして、すべての出動が重要だった。マラパスクアには追加の任務が課せられた:人員移送だ。

 マラパスクアは近くの湾でメルコラ・アキノと合流し、物資移送を行った。プロパンタンク、水筒、卵の箱、缶詰、スーツケースその他の物資が手作業で甲板に積み込まれ固定された。その後、24人が乗船した。パラオラ級多目的対応艦は25名分の乗員定員しか設計されていないため、これらの男性がどこで寝るのか尋ねると、一般的な回答は「どこでも」だった。次の1週間、ほとんどの乗員はハンモックや鋼鉄の甲板で寝泊まりし、それぞれの拠点に到着するまで過ごした。

 「ビコル」少尉は、マラパスクアがティトゥ島とパラワン島の間を往復する際に運ぶ家族に、特に子供がいる場合、自分の船室を貸していた。この小さな漁村は、スプラトリー諸島とフィリピン諸島の間の移動で沿岸警備隊や海軍の船舶に依存している。全長44メートルの船は、この航海でも混雑していた。ビコルは、パトロール船で運んだ乗客の最多記録は50人だと述べた。

 「どこでも」という回答は、乗組員の一部にも当てはまった。その中には見習い水兵の「レイテ」も含まれていました。出航初夜、彼はイスラエル製のリモートコントロール武器システム隣の屋外に寝床を見つけた。その後の1週間は、下士官用の食堂のブースで寝泊まりした。

 艦長であるベンゲット大尉は、この航海を通じて自艦を「働き馬」と表現した。マラパスクアは、2017年の就役以来、南シナ海と国内の多数の沿岸警備隊管区で継続的に活動するパラオラ級巡視船10隻のうちの1隻です。日本から貸与され建造された巡視船は、争議水域での機関の取り組みの最前線を形成し、通常、はるかに大型の中国船から危険な機動、水砲の噴射、または衝突攻撃を受ける側となっている。

中国沿岸警備隊の艦船がフィリピン巡視船に対してレーザーを照射。フィリピン沿岸警備隊提供

2023年春、マラパスクアの艦橋乗組員数名がレーザー攻撃により一時的に視力を失う事件が発生し、2024年夏までほぼ毎月続く一連の衝突の最初の事例となった。ベンゲットも乗組員もレーザー攻撃時には船上にいなかったが、昨年春、以前の船船で中国船の横腹衝突を目撃した。

 BRPシンダガン(MRRV-4407)は昨年、フィリピン海軍艦艇の護衛中にフィリピンの前哨基地BRPシエラマドレ(LT-57)への補給任務中に軽微な損傷を受けた。しかし、これは彼が海上での暴力的な事件に巻き込まれた初めての事例ではない。2010年代にマラッカ海峡を通過中、彼の貨物船が海賊攻撃を受けたことが、当時民間商船員だったベンゲットがフィリピン沿岸警備隊に入隊するきっかけとなった。

 ベンゲットは任務前夜、警戒を強めていた。1週間前、中国のカッターがパガサ島領海内で操業中の漁船と衝突し、放水砲で攻撃した事件が発生していたからだ。パガサ島はアティン・イト任務の目的地と同じ場所だ。マラパスクア号の乗組員およびパラワン沿岸警備隊管区所属の他の数隻の船舶は、同海域で活動する中国沿岸警備隊、中国人民解放軍海軍、海上民兵の大規模な部隊から強制的な脅威に定期的に直面している。

 アティン・イトのこれまでの実績はまちまちでした。前回の2つの任務は部分的な成功に終わっていた。2023年のスプラトリー諸島への航海で、カピタン・フェリックス・オカ船長は、フィリピン沿岸警備隊の指導部が航行継続を促したにもかかわらず、中国人民解放軍海軍の駆逐艦に追尾されたため、引き返した。しかし、同行の民間船の一部は目的地に到達し、当該海域のフィリピン軍に物資を供給した。

 昨年、アティン・イトのスカボロ礁へのミッションは、徘徊する海上民兵船との衝突を避けるため途中で中止された。ただし、そのミッションの一部は中国の封鎖を突破し、争議中の海域に進入した。

 ベンゲットによると、マラパスクアはアティン・イトの平和と連帯コンサートのような高プロファイルなミッションへの支援を除き、日常の作戦は主に単独で実施していた。彼はまた、米国海軍のP-8Aポセイドン海上哨戒機が同地域を飛行していることを指摘し、その存在が中国に対し「上空から監視されている」ことを示すものだと説明した。米海軍は低空飛行を実施し、フィリピン人と中国人がポセイドンを確認できるようにしている。

 南シナ海におけるマニラの主張を維持するだけでなく、マラパスクアはパラワン沿岸警備隊管区内の捜索救助作戦にも頻繁に派遣された。ビコルは、船員救助のため、外海へ引き返す必要があった多くの事例を挙げた。

 沿岸警備隊のエスコートは、アティン・イトの出発前コンサートが夜を費やしたため、航海前に一日休養した。カピタン・フェリックス・オカ号に乗船したアーティストは、フィリピン、インドネシア、マレーシア、韓国から来ていた。カピタン・フェリックス・オカの後部甲板からフィリピンポップとラップ音楽が響き渡り、エルニドからパーティーの光が時折空を照らす中、マラパスクアの乗組員と同乗者は任務前に愛する人や友人との最後の連絡を取った。一等兵は、船の最も寒い場所とされる24時間空調のブリッジで、日本のアニメ『進撃の巨人』のエピソードを観ていた。

『ホワイト・ラビッツ』到着

2025年5月27日、中国海岸警備隊カッター3306。フィリピン海岸警備隊写真

マラパスクアは火曜日の午前2時に正式に出航し、数時間後に領海を離れた。44メートルの巡視船が先頭を切り、メルコラ・アキノとカピタン・フェリックス・オカを伴い進んだ。ベンゲットは、自艦が小型で機動性に優れるため、97メートルのメルコラ・アキノではなく自艦が編隊の先頭を務めるよう命じられたと推測した。この点は、中国艦船が任務を妨害しようとした場合、重要な要因となる可能性がある。

 午前7時ごろ、フルノレーダーに接触が確認されたのは、主に廃墟となったマラパヤガス・オイルフィールド付近を航行中だった。見張りは迅速にベトナム漁船と特定し、ベンゲットは「この地域ではよくある船だ」と述べた。

 ベンゲットはベトナムの漁船を好意的に見ていた。フィリピンとベトナムの部隊はスプラトリー諸島の島嶼駐屯地間でスポーツ大会を開催し、新鮮な魚の交換も行っている。ベトナムは今年初めにフィリピン沿岸警備隊の地域展開における寄港地になった。

 2019年、中国船がリードバンクでフィリピン船を衝突させて沈没させた際、ベトナム漁船がフィリピン人22名の命を救った。当時の外務大臣テオドロ・ロクシン・ジュニアは「この慈悲と品格の行為に対し、戦略的パートナーであるベトナムに永遠の感謝を捧げる」と述べた。

 編隊は漁船そばを無事通過した。しかし午前9時ごろ、新たな2隻の船影が確認された。

 ブリッジは、接触した船が中国沿岸警備隊のカッターであると確認すると、即座に行動を開始した。レーダーに表示された船の番号は、右舷側に3306、左舷側に21549でした。「ザオカイ」と「フライ」級の巡視船の総排水量は、フィリピンの「テレサ・マグバヌア」と「パラオラ」級の巡視船を1,000トン以上も上回っていた。

 乗組員の一部は中国人を「ホワイト・ラビット」と呼んだ。このニックネームの由来を説明できる士官は誰もいなかったが、「ホワイト・ラビット」は中国で人気のミルクキャンディの名前である。

フィリピン沿岸警備隊カッター9702、2025年5月27日。フィリピン沿岸警備隊写真

 ベンゲットは呼び出され、ブリッジに駆けつけ作戦を監督した。当直士官に10分から20分ごとにカッターの位置を報告させた。レーダー操作員は彼らの動き、特に進路変更を注意深く監視した。

 事前に用意された台本はクリップボードに整理され、中国側が接近して船団を遮断または衝突させる場合に使用する文言が記載されていた。ブリッジの乗組員によると、中国軍はまず中国語で挑発を開始し、その後英語に切り替える。フィリピン側がメッセージに応答すると、中国軍の反論メッセージを受信するまでに時間がかかった。一部士官は、これは彼らの英語理解が不十分ためと推測した。メルコラ・アキノは、ミッション中、中国側から送られたすべての挑戦に応答した。

 他の沿岸警備隊や海軍部隊との無線通信をさらに隠蔽するため、乗組員は母国語を切り替えて通信した。フィリピン諸島には130から195の言語が存在する。ブリッジ乗組員が長期戦に備えて落ち着き始めた後、数時間経つと緊張が和らいだ。最も過酷な役割を担う乗組員には、背中や肩のマッサージが頻繁に施された。編隊はわずかに調整され、マラパスクアとメルコラ・アキノはカピタン・フェリックス・オカの左舷側に位置取りした。この時点で、295トンの巡視船は広大な海洋の波を感じ始めていました。ベンゲットはiPadで前方の大気パターンを頻繁に確認し始めた。


故郷へのメッセージ  

ベンゲットは、中国沿岸警備隊がマラパスクアに攻撃的な無線挑戦を行った場合に使用する脚本を確認した。USNI News 写真

ホワイト・ラビットが現れると、一人の士官がマラパスクアに付随する監視チームをブリッジに呼び寄せ、状況を評価させた。これらの男性はカメラを装備し、最も重要なのはスターリンク端末を介して沿岸警備隊の上級指揮官と直接通信できる回線を持っていた。彼らはブリッジのウィングから中国船の写真を撮影し、レーダー上の接触点を記録し、指揮系統の上位機関に電話アプリを通じて報告した。

 スペースXの衛星インターネットコンステレーションは、紛争海域における沿岸警備隊の作戦態勢において最も変革的な発展の一つだ。スターリンクの低遅延・高帯域幅機能により、マラパスクアのような船舶は岸辺の指揮統制センターと常時途切れずに連絡を維持できる。このシステムは、ロシアの妨害工作下でも信頼性を発揮したとしてウクライナで称賛されている。フィリピン海軍の乗組員と海兵隊員、特にセカンド・トーマス礁に展開するシエラ・マドレ艦の乗組員もスターリンクを活用している。

 この能力は、同機関が推進する透明性取り組みを支援しており、南シナ海における中国との衝突をリアルタイムでソーシャルメディアに公開し、国内のフィリピン人および国際社会に状況を周知している。

 下士官と士官を問わず、スターリンクは展開中に家族と信頼性のある連絡を取れるようになった点で高く評価されている。同機関の全艦艇にスターリンクが導入される以前は、通信の問題により、船員とパートナーとの関係に緊張が生じていたとビコルは述べている。ベンゲットも、このサービスは乗組員の士気を高める重要な要素であると述べている。しかし、一部の士官と監視チームを除き、船員は作戦上のセキュリティ上の懸念から、フィリピン領海内および港内でしかスターリンクを使用することが許可されていない。

 「イーロン・マスク、ありがとう」と、任務を終えプエルト・プリンセサに入港したメルチョーラ・アキノ乗組の士官は、スターリンクについて尋ねられた際に軽口を言った。SpaceXの現地子会社や民間団体は、近年、フィリピン沿岸警備隊にスターリンク端末を無償で提供している。


前夜

エルニドでの物資と人員の移送を終えたマラパスクアが、メルチョーラ・アキノから離れる。USNI News Photo

午後 7 時 20 分、編隊はエルニドから約 200 海里の地点にあり、北西からティトゥ島に接近していた。次の 16 時間は、この作戦で最も重要な時間だった。中国による妨害や攻撃の可能性が最も高い時間帯だったからだ。ティトゥ島の南26キロメートルに位置する中国の軍事基地、スビ礁からは、フィリピン艦船が当該海域に進入した場合、迅速に艦艇を派遣して阻止する可能性があった。

 曇り空が夜の暗闇に変わると、ブリッジの乗組員は推進制御コンソールの左側に灰色のソファチェアを引き寄せた。日中は将校たちが短時間の仮眠に利用していたが、この最も重要な時間帯にはベンゲット専用となっていた。指揮官は、この航路では自室で眠ることを拒否し、いつでも即座に対応できるよう準備を整えていた。

 レイテは目を凝らし、暗闇の海を監視しようとした。ブリッジの唯一の光源は、デジタル航海図とフルノレーダー画面の光だけだった。中国海岸警備隊のカッター3306と51459は、編隊の左右を保持したまま航行を続けていた。

 ビコル(当直士官)は毛布に包まりながらクラッカーを頬張っていた。夜がもたらした寒さは、座席真上に設置された全開のエアコンの吹き出し口でさらに増幅されていた。

 ベンゲットは椅子に身を沈め、クリップボード上の無線連絡と書類を点検していた。別の水兵がスマートフォンライトを彼に照らし、暗闇のブリッジに追加の光を投げかけた。ベンゲットはその夜、わずか3時間しか眠れなかった。


1つの任務完了、残り1つ

マラパスクアとアティン・イト編成は、水曜日朝までに目的地から西へ21海里の地点まで接近していた。中国軍が平和と団結のコンサートを阻止しようとした場合、その場所はここ付近になるだろう。しかし、3306は夜中に離脱し、中国のカッター1隻だけが編隊を尾行した。正午ごろに自動識別システム(AIS)の妨害試みが発生し、レーダー操作員がフィリピンと中国の船を再捕捉する必要があったが、それ以外は荒れた波の中を順調に進んだ。乗組員は新たな接触をフィリピンとベトナムの漁船と特定した。

 295トンという小型の巡視船は、1.3メートルの波に揺られながら航行した。多くの乗組員、ビコルを含む全員が船酔いに襲われた。ベンゲットは、メルコラ・アキノのような大型船は、彼の44メートルの船よりもこれらの開けた海域に適しているとの説明した。

 正午過ぎ、奇妙なテキストメッセージが表示された。「ベトナムへようこそ!あなたの計画にはデータが含まれている…」と、南礁と南西礁のベトナムの拠点を通過した際に自動メッセージが表示された。スプラトリー諸島で領有権を主張するベトナムや中国は、争いの激しい海域での支配を強化するため、携帯電話基地局を建設している。

 ティトゥ島に接近するにつれ、カピタン・フェリックス・オカはマラパスクアを追い越して、平和と団結のコンサートのための位置取りを開始した。10~12隻の小型船(主に硬質船体のインフレータブルボートRHIBと伝統的なフィリピン式バンカ漁船)が訓練船の後を追いました。アティン・イトの主催者は、波と風に耐える漁師たちに燃料や必需品を配布した。

 ティトゥ島は、マニラが紛争地域で重点的に取り組む対象となっており、軍事拠点の強化と小規模な民間コミュニティの支援のため、空港と港湾の整備が進められている。北京の船団は、通常、島の西側、中国軍基地のあるスビ礁方面で活動している。その日、もし近くにあったとしても、荒れた天候のため中国船の視界は遮られていました。

 午後3時ごろ、カピタン・フェリックス・オカ船長は無線でブリッジの乗組員を呼び出した。任務は完了し、アティン・イト連合はマニラに戻るため北へ進路を変更した。暴風雨のため、平和と団結のコンサートは船内で行われた。マラパスクアの護衛任務は正式に終了した。現在は補給と、カリャヤン諸島の沿岸警備隊拠点での乗員下船を行う時だ。

 少なくともその計画だった。パラオラ級巡視船は、カピタン・フェリックス・オカから距離を保ったまま夜遅くまで航行を続けた。残りの航海で護衛を引き継ぐ予定だったメルコラ・アキノは、ティトゥ島で補給品を降ろし、乗組員を乗船させる必要があった。この作業は予定より時間がかかった。

 「あなたの飛行機の時間は?」ベンゲットは、メルコラ・アキノの灯りが7時30分に視界に入ってきた際に尋ねた。2隻は1キロメートル以内に停止し、USNIニュースのRHIBによる移乗を許可した。中国沿岸警備隊は後方に滞留し、カピタン・フェリックス・オカを追跡し続け、数日後にフィリピン領海に達するまでその追跡を続けた。

 ベンゲット、ビコル、レイテにとって、航海の容易な部分は終了した。マラパスクアの乗組員によると、残りの任務で中国との衝突の可能性ははるかに低かったものの、巡視艇には荒れた海が待ち受けていた。「濡れる準備を」と、移送前に一人の士官が述べた。

 「西フィリピン海はもっと楽しい」と、RHIBの乗組員の一人が興奮して叫んだ直後、暗闇の中で波が全員を濡らした。■


Voyage to the Island of Hope

Three days underway with the Philippine Coast Guard in the South China Sea.

Aaron-Matthew Lariosa

June 4, 2025 2:26 PM - Updated: June 4, 2025 2:50 PM

https://news.usni.org/2025/06/04/voyage-to-the-island-of-hope

アーロン・マシュー・ラリオサ

アーロン・マシュー・ラリオサは、ワシントンD.C.を拠点とするフリーランスの防衛ジャーナリスト。


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