2018年10月25日木曜日

納入不調で渦中のKC-46が日本まで飛んできた

Boeing's Troubled New KC-46 Pegasus Tanker Just Flew Across The Pacific Ocean To Japan トラブル続きのボーイングの新型給油機KC-46ペガサスが太平洋を横断し日本まで飛行していた

Just as yet another target delivery date may be emerging, the KC-46 has hopped across the Pacific to visit its first export customer. またもや予定通りの納入ができなくなったKC-46が太平洋をひとっ飛びし、同機初の海外発注元を訪問した

BY TYLER ROGOWAYOCTOBER 23, 2018
JOHN D. PARKER/BOEING
ーイングKC-46ペガサス給油機がで開発にここま手間取っているとは驚くばかりだ。予算超過と日程遅延に加え納入延期を繰り返したあげく直近では本来なら今月にUSAFのマッコーネル空軍基地に納入されるはずだったのが実現に程遠い。そのさなかにボーイングがKC-46テスト飛行ミッションでカリフォーニア州南部のエドワーズAFBを出発しハワイのヒッカム空軍基地へ、さらに東京郊外の横田航空基地まで飛ばしていたと判明した。つまり太平洋横断飛行したことになる。著者の知る限りKC-46で最長飛行となった。北アメリカを出たのもこれが初めてではないか。
日本は米国の主要同盟国で米軍要員数千名が駐留し、作戦機材数百機が配備されているだけでなくKC-46を発注している同盟国であることは事実だ。今年はじめに日本はKC-46一機分の発注を確定し、これまでKC-767を運用している。KC-767はKC-46A以上に民生767からの改装度が高い機体だ。
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Boeing KC-46A N464KC BOE464 departed Hickam AFB at 2132Z for Yokota AB, Japan. ETA Yokota 0600Z!!
これを念頭に見ると今回の移動は一石二鳥のようなものだ。つまりKC-46初の太平洋横断飛行であり、日本も初めて実機を自国で目にすることができたわけだ。
Boeing464(KC-46A N464KC) wkg Fuji control on 325.8
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Boeing464(KC-46A N464KC) is approaching to Yokota AB Japan. pic.twitter.com/2aSG7uayP0
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だが大きな疑問が残ったままだ。KC-46AはいつUSAFへ納入されるのか。航空関連報メディアで観測が乱れ飛んでいるがマッコーネルAFBに11月16日納入との最新報道が正しければ納入がいよいよ近づいたことになる
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Finding news in odd places: Looks like the @usairforce is expecting the KC-46 to be delivered to McConnell AFB KS by Nov. 16, per this fresh @FedBizOpps solicitation for "latrine+trash support:"  https://www.fbo.gov/index?s=opportunity&mode=form&id=82fe57796302a5d939d951f295b658c5&tab=core&_cview=0 …
遅延を繰り返してきたボーイングはKC-46第一陣は今月中にUSAFへ引き渡すと熱っぽく約束してきた。だがFAA型式証明の最終発行のほか技術面で不良現象が残ったままだ。9月17日に追加不良点が見つかり、今回も予定通り納入の可能性が消えたのだった。
BOEING
今回の問題をUSAFが見てみぬふりをして機体を受領しボーイングの技術解決を期待する可能性もあるが、そのとおりになるかわからない
それでも太平洋横断飛行をKC-46にさせたことで同機への信頼性が高まり、とかく意欲を下げる報道の方向が変わる効果が生まれたのは確かだろう。
Update: 12:30am PDT—
Photos of the KC-46's historic arrival:
Boeing464 reported to Yokota Command post ‘Fuji control’ about maintenance code A2 by No.1 Fuel tank quantity indicator out.🤔
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also adding that the enthusiasts were excited at the Pegasus’s first visit to Japan.😁😁😁 pic.twitter.com/NwckqAodSp
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Contact the author: Tyler@thedrive.com

2018年10月24日水曜日

米中の軍事緊張が高まる中で米海軍が台湾海峡通過航行を敢行した


日本ではあくまでも米中両国は「貿易戦争」をしているのであって、経済問題で対立しているとの報道にとどまっていますが、米国(おそらく中国でも)では軍事対立への道、すなわち新冷戦として現状を捉えているのですね。またもや日本は空気が読めない対応に終止してしまうのでしょうか。

US Navy warships just rocked the Taiwan Strait in rare move, turning up the pressure on China米海軍艦艇が台湾海峡で波を立て中国に圧力をかけた


US Navy guided-missile destroyers and guided-missile cruisersUS Navy guided-missile destroyers and guided-missile cruisers U.S. Navy photo by Lt.j.g. Caleb Swigart
  • 米海軍が10月22日中国の玄関口で威力を誇示すべく艦艇二隻に台湾海峡を通過させた
  • 海峡を通過した駆逐艦USSカーティス・ウィルバー、巡洋艦USSアンティータムに中国艦船が追尾した
  • あたかも両国で緊張が高まる中での事件のため、国際法の枠内とはいえ中国が怒りをおぼえることになりそうだ

海軍艦艇二隻が台湾海峡を通過したと台湾国防省が月曜日発表した。
アーレイ・バーク級駆逐艦USSカーティス・ウィルバー、タイコンデロガ級巡洋艦USSアンティータムの二隻が台湾海峡を同日に航行したと米太平洋艦隊もBusiness Insiderに認めた。米海軍では7月にもUSSマスティン、USSベンフォールドの駆逐艦二隻を航行させていた。
今回は「国際法に準拠した通常の台湾海峡航行」と太平洋艦隊広報官レイチェル・マクマー少尉がBusiness Insiderに語り、ミッションの目的は「自由かつ開かれたインド太平洋」の維持が米国の国是と示す点にあるとし、「米海軍は国際法の許す範囲で今後もいかなる地点で飛行・航行・作戦を展開する」と述べた。
今回の背景に米中両国の軍が緊張を高めていることがあり、貿易から領土主張に至るまで両国の対立が強まっている。
台湾周辺で米軍が活動すると台湾独立派が勇気づくと問題視する中国は同海域で軍事力を増強しており、空母と随行艦に台湾海峡を通過させ「包囲」演習として戦闘機、爆撃機、他を参加させた演習を通年で実施している。
北京政府は台湾をあくまでも分離した自国領土とみなしており、独立宣言の動きが台湾に出れば軍事行動を辞さないと脅かしてきた。
米海軍による中国への挑戦最新版は南シナ海でにらみ合いが続く中で実行され、スプラトリー諸島近くで航行の自由作戦を実行した米海軍艦艇に中国駆逐艦が衝突寸前の「危険な」接近をした事案も発生していた。その後、米空軍が爆撃機を東シナ海南シナ海上空に複数回通過飛行させており、中国は毎回「挑発的」と決めつけていた。

今回の米海軍による台湾海峡通過に中国も艦艇複数で追尾させたが、中国艦は安全な距離をたもったままだった。■

米海軍の次期攻撃型潜水艦はハンターキラー重視に復帰する

Navy’s New SSN(X) Attack Sub To Be Faster, More Lethal – And More Expenskaive 米海軍の時期攻撃型潜水艦SSN(X)は速力、威力が増し、価格も上昇

October 19, 2018 3:09 PM


シーウルフ級高速攻撃型潜水艦USSコネチカット (SSN 22) が氷を破って浮上している。2018年極地演習(ICEX) にて。. US Navy photo.


海軍が目指す次期高速攻撃型潜水艦は大洋での超大国間競争に復帰し、敵潜水艦の掃討を重視する。これは海軍の30年建艦計画から議会予算局(CBO)が読み取った内容だ。


海軍は新型潜水艦調達を2034年に始める予定だ。これまでのSSN(X)構想は現行のヴァージニア級の後継艦の位置づけだった。ヴァージニア級の最終形はヴァージニアペイロードモジュールVPMで垂直発射管でトマホーク等のミサイル発射本数をこれまでの12本から40本に増やしている他、音響含む技術上の進歩を取り入れているとCBOはまとめている。


ただし新しいSSN(X)構想はブロック7のヴァージニア級に代わり、魚雷搭載本数を増やし、VPMは搭載されない。VPMを初搭載したブロック5のヴァージニア級との比較では魚雷・トマホークが25本増えるとCBOは分析。


「具体的には海軍は次世代攻撃型潜水艦は水中速度を上げ、ステルス性を高め、同時にヴァージニア級を上回る魚雷本数を搭載すべきと考えている。全体としてシーウルフ級に近くなる」(CBO報告書)


冷戦後の世界でSSNは潜水艦ハンターの役割を引き続き期待されてきたが、情報収集偵察監視(ISR)ミッションの必要が高まり特殊部隊を発進回収する能力が重視されてきたとの報告もある。


「冷戦後の世界から大国同士の対決が起こりやすい戦略環境へ状況がシフトする中で対潜戦(ASW)をロシア、中国の潜水艦を相手に展開することが米海軍のSSN部隊に重要となってきた」(CBO)

シーウルフ級攻撃型潜水艦USSコネチカット(SSN-22) 2009年撮影。.US Navy Photo


新しいミッション構想では地上部隊を標的とする兵器運用は重視されず、CBOはSSN(X)はシーウルフ排水量9,100トンに近くなると見ている。この艦容だと建造費用は一隻55億ドルとCBOは見積もる。海軍の建造計画ではSSN(X)は一隻31億ドル近辺となっている。


これまで30年に渡る建造からヴァージニア級がSSN(X)の原型になると見られてきた。無人水中機(UUV)運用能力の追加でVPM能力を強化するはずでSSN(X)でもUUV発進能力の追加が噂されている。


「一から設計し直したほうがUUVの利用を一体で行える良い潜水艦につながるでしょう」と語るのはペンタゴンで潜水艦建造を取りまとめてきたマイケル・ジャベイリー中将だ。


新型SSN(X)が最初からUUV運用を取り込むのか不明だが、CBOの分析ではUUV運用は新型大口径次世代ペイロード用潜水艦が行う可能性があると言及している。これは次期戦略ミサイル原潜コロンビア級建造が最盛期をすぎる2036年に発注予定の艦だ。


2019年建艦計画では初めてコロンビア級のあとの新型潜水艦5隻の調達が盛り込まれている。海軍から新型艦の詳細発表はないが、艦容はコロンビア級に似てくるだろう。USNI NewsはSSGNのようなコロンビア級に続く建造計画を2017年11月に報じている。


A slide from a 2013 presentation from PEO Subs on the VPM. NAVSEA Graphic


「新型艦は現在SSGN(巡航ミサイル搭載潜水艦)が果たしている役目以外に別のミッションも実施するだろう」とCBOは予測している。
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SSN(X)が建造されても安価には実施できず、海軍の建艦計画は最初から妥当な費用を見込んだ形に修正すべきとCBOは見ている。355隻海軍の実現のためにも海軍は年間210億ドルの建艦予算が2048年まで必要としているが、CBOの海軍案分析では年間289億ドルがより正確な予測とある。SSN(X)建造は海軍とCBOの各予測の差額の40パーセントに相当する。


「289億ドルというと海軍が過去三十年間に得てきた建艦予算の平均より80パーセント多い数字だ」とCBOはまとめており、海軍の見積もりと比較している。


さらに海軍の建艦計画では今後30年で退役させる計画のスピードに合わないとCBOは指摘している。


「米海軍は2019年から2048年にかけて新規建造艦301隻の調達を計画しており、うち245隻が戦闘艦で56隻が支援艦だ。もし海軍が2019年計画で示した艦艇退役予定をそのまま実施すると、今後30年かけても355隻体制の実現は不可能だ」


アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦の供用期間を45年へ延長する案だと355隻体制が実現するが、CBOはその場合の艦艇構成は海軍にとって必ずしも希望通りにならないと指摘。
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「耐用年数延長により艦隊規模は2034年に355隻になるが一部艦級では不足も発生する」とCBOは解説している。■

2018年10月23日火曜日

ハリケーン襲来でF-22の10%が運用不能になった。21世紀の気候変動と軍事作戦体制の関係を考えよう



The Two Things Air Force F-22 Raptors Can't Defeat 米空軍F-22ラプターが勝てないふたつのこと

The weather and the fact that Washington does not have enough of them. 天候条件と配備機数が不足していることだ
October 20, 2018  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJetsF-22


F-22ラプターは史上最強の戦闘機かもしれない。レーダー断面積はガラス玉程度で、緊急時にマッハ2.5で窮地を脱出できる。その速度では大気との摩擦でレーダー波吸収材が溶解する。だが今月に入り空軍はラプターの問題を見つけた。
フロリダ半島沿岸に位置するティンダル空軍基地はラプターパイロット養成の中心で29,000エーカーに広がる広大な施設に10月初めにF-22ラプター55機が325戦闘機航空団所属として配備されていた。これはラプターの三分の一の規模だ。空中戦闘の標的としてQF-16無人機、T-38超音速練習機があり、三菱重工Mu-2双発多用途機をAWACS乗員の訓練用にも使う。
10月9日にハリケーン・マイケルがカテゴリー4に成長し、風速は海抜14フィート地点で毎時130マイルから150マイルになった。ティンダル基地は海抜12フィートしかない。空軍は機体退避の余裕が数日間しかなかった。
ラプターの33機はオハイオ州のライトパターソン空軍基地に移動できた。基地人員及び家族の40千名はハリケーン直撃の前に避難して基地には若干の基幹要員が残った。
だが22機がハンガー内に残った。基地整備陣が直撃前に若干の機体を飛行可能に戻したが、うち一機が離陸中に作動不良となった他、部品不足のため他の機体から部品をとって飛行可能となった機体もあった。
ティンダル基地はハリケーン上陸地点となった。基地内に展示中だった機体重量14トンのF-15がひっくり返され、基地内住宅全棟が破壊された。トレーラーはマッチ箱のように破砕され、木々は寸断され金属屋根も無残に引き剥がされた。ティンダルの無人機用滑走路、フライトライン等は壊滅状態になった。

関連(翻訳はありません、あしからず、希望あればリクエストください)

Screenshot. U.S. Air Force

F-22、F-35の次に来る機体第六世代戦闘機の姿は

F-22やF-35など目じゃない、第六世代戦闘機は革命的な機体になる

F-22ラプターの唯一の問題はふさわしい相手戦闘機が存在しないこと

直後撮影の写真から第五格納庫の屋根が崩壊しドアが吹き飛び、その他小型格納庫でも窓が破砕していることがわかる。残骸下に少なくともF-22三機が見える。Mu-2とQF-16少なくとも5機がこの画像で見える

被害の実態は今後明らかになるが、直後の発表ではF-22のうち17機から19機が基地内にあったとしており、「全機無傷」で「飛行再開可能」とあった。では残る3機ないし5機が事前退避したのか基地内に残っていたのか不明だ。
マティス国防長官は報道陣に「修理可能か断言するのは時期尚早だが被害の直後評価は予想より良い」と語った。10月16日にはF-22の損傷は「心配していたほどではない」としハンガーがハリケーンに耐えたとした。ロッキード・マーティンが被害状況の調査中だ。
とはいえ、今回の損害はラプター生産が終了しているため気になるところで、同機生産再開が期待できない中で米空軍の作戦機材は120機しかなく、その他64機が予備機材、訓練用、試験用に確保されている。つまり、今回のハリケーンだけで現役機材の10%が運用できなくなったことになる。小規模のラプター部隊は運行費用が高い(毎時58千ドルでF-16の三倍)が、第5世代戦闘機は米軍としても最新の4.5世代戦闘機たるロシアSu-35や中国のステルス機J-20やJ-11Dへの対抗手段の中心として期待せざるをえないのだ。
飛行不能のラプターをティンダル基地から移動できなかったのは危機管理として失策だ。米第四世代ジェット戦闘機では飛行時間ごとにおよそ20人時間の整備が必要となるのが通常だ。ラプターでは40時間になる。しがたって機材多数を飛行可能状態に保ちたくても同時に基地要員多数が避難してしまえば兵站業務が困難になる。飛行不能機材を空輸あるいは地上輸送するためには数日に渡る準備や兵站装備も必要ですぐ実施できる仕事ではない。ハリケーン・マイケルの危険が現実になった時点で準備時間の余裕はなかった。
ただし今回の事案から貴重な教訓が得られ今後の計画立案の参考になる。例としてティンダル基地が沿岸にありハリケーン直撃を受けやすいことは既知の事実だ。以前のハリケーン・アルバート襲来時にはラプターをティンダルに配備してハンガー内に詰め込んでいた。国防総省では温暖化の影響を憂慮しており、不毛の地となった地域での紛争激化のみならず沿岸各地に点在する米軍基地への影響も心配のたねだ。
2016年度の調査報告では海面水位の上昇で海軍基地128箇所への影響が懸念されるとし、21世紀中に洪水の頻度は10倍になると結論づけている。基地四箇所が完全水没するという。ティンダル基地の経験から今後の計画立案では高価装備品のF-22他は過酷な天候条件が予想される地点に配備しない配慮が生まれることを期待したい。
また今回の事案からペンタゴンが作戦即応体制の維持に腐心している状態が浮き彫りにされた。ティンダルのラプター55機のうち数日前に飛行できたのは6割しかなかった。難易度の高いラプターは稼働率が59パーセントしかなく、F-15やF-16の70%、75%を下回る。
マティス長官は最低80パーセントを達成可能な目標として2019年8月までの実現を命じた。残念ながら短期間で数字を急改善すると長期的に装備の維持で悪影響が出かねない。
損傷を受けたF-22の修理は数年間かかり費用も数億ドル規模だろう。日本がF-2でほぼ20パーセント(18機)を2011年の大津波で損傷した例では7年間8億ドルで15機の復帰に成功した。ティンダル空軍基地の経験からペンタゴンが高額装備品の長期保存を最大にする策を考えつつ気候変動の影響とともに沿岸基地へ大損害をもたらす想定を十分考えることを望みたい。■
Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.


MU-2が米空軍で供用忠? たしかに米国に同機は輸出されていますが、国内で用途配しになった三菱重厚の製品がまだ稼働中とは。米空軍に直接輸出された機体ではないはずで、おそらく委託業者の所有機と思いますが妙に興味を覚えてしまいます。

2018年10月22日月曜日

中国の水陸両用機AG600が初の離着水テストに成功

China-made large amphibious aircraft completes first water takeoff 中国開発の大型水陸両用機が初の水面離陸に成功

Source
Editor
Li Jiayao
Time
2018-10-20


AG600,が湖北省荊門市の貯水池で滑走中。AG600は荊門市で初の水面テイクオフに10月20日に成功した。 (Xinhua/Cheng Min)


国の国産開発大型水陸両用機AG600が10月20日午前、中国内陸部の湖北省荊門市Jingmenで初の離着水に成功した。
恐竜のニックネームが付くAG600は世界最大の水陸両用機だ。初飛行は2017年12月だった。
同日午前8時51分、機体は荊門の貯水池を離水し、14分後になめらかに着水した。
AG600は大型特殊用途民生機で森林消火や海上救難の用途を想定しており、中国の「大型機ファミリー」として大型輸送機Y-20、大型旅客機C919に次ぐ三番目の機体となる。
中国航空工業が開発し、国産開発ターボプロップエンジン4基を搭載した同機の機体サイズはボーイング737にほぼ等しい。最大離陸重量は53.5トンだ。
同機は陸上、水上の双方で運用可能で、機体下部はV字形となっており、耐波性を向上している。
森林火災に投入した場合は水12トンを一度に運び火災箇所に繰り返し向かうことができる。

海上救難任務では波高2メートルまでの離着水に耐える。海上捜索救難任務では50名を運ぶ。中国の海洋監視安全パトロール任務の支援も可能だ。■

なんでも大きいのが好きなのは米国と似ていますね。森林火災用などとは誰も信じておらず、南シナ海の人工島支援に投入されるのは時間の問題でしょう。2メートルの波までなら対応可能とありますが、US-2は公称3メートルまで対応できるので、性能が必ずしも優れいているわけではないようです。ただ南シナ海やインド洋での荒天状況が太平洋より少ないことは想像に難くないのでむしろペイロードと航続距離が気になります。しかしそんなに大きな貯水池なのでしょうか。てっきり沿岸の海面からのテスト飛行だと思っていました。